• 締切済み

集団(グループ)になるとうまくいかない

修学旅行で4人の班で行動することになりました。 4人とは皆仲がいいし、2人で遊んだこともある人たちです。 でも、何故か4人になると会話についていけなくなります。 頭の回転が遅くなるし、自分でもいつもの受け答えじゃない、とかなり自分を殴りたくなります・・・ テンションが落ち着いてしまって笑えないんです。 前からそんなことはあったんですが、今回は仲がいい人達なだけに卒倒しそうなくらいショックをうけています。 集団になるとだめなタイプだったのか…と自覚しました。 皆と同じようにいつもみたいにバカやりたいのに、どうしたらいいか分かりません。うまく絡むにはどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • Meg_
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

 自分自身の「現実」と「理想」に差があるんですね。  わたしもそうですが、人付き合いはうまくやりたいなぁ、という気持ちが大きいので、失敗したくないんですよね。それで気を張って、いつもの自分よりも少し良い自分を演じようとしてしまう。無意識にやってしまうから、後でどっと疲れてしまうし、こんなふうに過ごしたかったんじゃないのに!って後悔する。  とても分かります。  集団になると駄目なタイプなんじゃなくて、うまく演じられるほどには、まだ人と接しあってないってことです。経験が少ないって事。  経験の少なさは、経験でしか補えないので、若いうちに色々対人関係で失敗しておかないと!自分のしたいように振舞うことをしておかないと、社会人になってから、周りが世間が自分を無視するとか言い出す大人になっちゃう!と思って、気ままに振舞うことです。開き直って、少々嫌われる羽目になってもいい、失敗する私も私さ、と行動してみてください。無意識のブレーキはどうしても掛かるので、ちょっとやりすぎかなと思うくらいでちょうど良いですよ。  中学・高校時代はバカでありなさいな^^) それがステキな大人になるための重要なステップです。この時代を我慢して過ごした人は、中学高校生がやるべき失敗を後回しにしているのと一緒。見苦しく感じますよね。失敗をたくさんして、次はこうしてみようああしてみようと、新しい手法に挑戦する人が、うまく物事をこなせるようになるんです。  今から、自分に100点を求めてはいけません。あなたのこれからの幸せを壊すことになります!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

大丈夫だよ。仲間なんだから。 そこに貴方がいるだけで輪は十分成立してるんです。 貴方は貴方なりにみんなといて楽しいと感じる部分で 笑っていたり、話を聞いたり、話に入ったりすれば良いんだよ。 特別な事をする必要なんて何も無いんですよ。だからこそ仲が良いんだしね。良い思い出を沢山創ってきてね☆

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

 2人では大丈夫との事ですし、誰が駄目というよりは集団での会話それ自体が苦手という事ですね。個人的には慣れしかないと思いますが、苦手なものを慣れるまで続けると言うのも骨が折れるものです、慣れるまでの苦痛を少しでも軽減する方法を考えるべきでしょう。例えば以下のような方法が考えられます ・なるべく少人数から始める  2人が全く平気で4人が駄目なら間の3人から慣れるように意図的に場を誘導してはどうでしょうか?親しい間柄であれば話に参加もしやすいでしょう。 ・事情を理解してもらう  本当に親しい友人がいるのであれば事情を話し協力してもらうのも有効です。一人でも協力者が入れば発言を誘導してくれたり色々とやり易くなるでしょう。

iiichux
質問者

お礼

3人での時だと、2人しか分からないことを話して勝手に盛り上がってしまうことがあります。 で、何なの?と聞くときもあるんですけど面倒になってフラ~とぬけちゃったりするんです。 そういうことしてきたのが原因なんですかね…。 芸能人でも、皆は分かるけど自分は分からないとか多いです。 はやりのドラマとか、テレビは色々観てるんですけど名前をなかなか覚えられないんです;誰々がカッコイイとか、全く分からないです。 でも、場の雰囲気を壊すのが嫌だからへえ~とか言って受け流したりして話題に入っていきません。。空回りしてシラけるのが怖いので。。 (顔に出るタイプなんで、1回しらけると顔赤くなっちゃうんです;) 事情を理解ですか…恥ずかしくて考えたこともなかったです; ああ~って理解してくれても、そういうのは自分でなんとかするしかなくない?って感じで言われそう・・・ 憶測にすぎないですが。 今思ったんですけどそこまで仲よくなかったんでしょうか… ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団でいるとあまり話しかけられない

    自分では自覚は無いですが、 コミュニケーション得意そう とは言われます。 しかし、集団でいると 自分はあまり話しかけられないです。 自分よりコミュ力が低かったり 口数の少ない人の方が話しかけられます。 どういった理由が考えられますか?

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • 前の好きな人の集団に嫌われたけど

    おはようございます、中3男子です 僕は最近1年半ぐらい好きな人を諦めました それを友達に伝えると「コクってからにしろよ~」とか 「なんか思いを伝えないままって…」と言われました 諦めた理由として、前の好きな人といつも仲良い友達と仲悪く話させてもらえなかったからです。 僕と話せないようにしてきました、それが嫌で楽しい恋愛がしたかったので、3年生から 知り合った女子と絡むようにして そこの仲良い集団の人を好きになりましたが 前の好きな人の集団と今の好きな人の集団は あまり接点がないので前の好きな人に告白 してすぐに絡みを切って今の好きな人の集団のとこまで逃げます。 賛成しますか? 前の好きな人に告白したことはバレないと思います

  • 三人グループで一人あまりたくない…

    中2女子です。今度修学旅行があります。 班の中で女子は三人なのですが、 私は一番仲の良い子と、最近仲良くなった班長と同じ班になりました。 私は班長の子とも普通に話したりしますが、 私ともう一人の子がクラスでいつも一緒にいるので「はみりたくない」と思っているのか、素早く誰かの隣を確保してきます。 班長はその子と身長が近く、体育や集会や並びなどでいつも隣なのでよく話したりしています。 だから修学旅行では、私がはみりそうで怖いんです・・・ 二人と悪仲というわけではなく、普通に話したりするのですが。 修学旅行は6日と目前なのでどうにかしたいです。 どうすれば三人円満に行動できますか?

  • 集団で浮いてしまう…

    テンションの高い友達同士で集まっても自分だけ無言になってしまうんです…。 周りの友達は、空気を読みつつ、会話をとぎらせないように(自然に)場を盛り上げようと面白い話をしてくれているのですが、私だけ何も喋ることが思いつかずただ相槌を打って笑っているだけで、完全に浮いています。 たまに何か喋ったとしても会話をとぎれさせて場を凍らせてしまったり、全然見当違いのスベった発言をしたりで…泣 せっかく話を振ってくれても、私が間違った反応をしたり面白くない反応だったようでシラけてしまいます… 私変わってるんです… 1年くらい一緒にいるのに、緊張しているというか…地に足がついていないかんじです… 遊んで帰ってからは、「あんなこと言ってしまった」という反省や楽しくなかったなーという気持ちで終わり、つらいです… しかし学校の友達とは普通に楽しく明るくしゃべれるし、居心地がいいのです。 たぶん性格的に合っているんだと思います。みんなそこまでテンションが高いとゆうわけではなく、わりとまったりと…でも盛り上がる時は盛り上がる…そんなかんじの雰囲気です。 リラックスして喋れます。 …と書きましたが、この場合は少し特殊かもしれません。 基本的に私は集団からは浮く方だと思っています。自分はみんなとは何か違うなと感じます。 前者と後者で違いが出るのは性格が合わないだからだと思います。ですが前者の友達もみんな私に優しくしてくれるし、誘ってくれるし、輪から離れたくはないんです…。 だからこそ私もみんなと盛り上がって話したいんです。 誰とでも打ち解けられるわけではない、不器用な自分が嫌いです。こんなことで社会人になってからやっていけるのか不安です…。 こんな私はどうすればいいのでしょうか… 私と似たような境遇の方、誰とでも盛り上がれる方…その他どなたでも結構です。 上手な話のしかた、テンションの上げ方、笑いのセンス、などなんでもいいです。 何かアドバイスや思ったことを教えていただけると嬉しいです。 文章がまとまっていないですが……すみません

  • 冷めた自分が嫌、集団を楽しめない…

    冷めた自分が嫌、集団を楽しめない… もう長く悩んでいるんですがうまく 人と打ち解けられなくて悩んでいます。 大学2年の女です。 悩んでいるのは ■ 冗談が言えない、伝わらない ■ 真面目だと言われしまう ■ 話が盛り上がらない、話題がない ■ 周りの人の輪に入りたいのにいざ集団になると楽しめない ■ 話にオチがない といった感じです。 話していて楽しくても気がつけば 相手は違う人と盛り上がって自分はカヤの外、 自分は傍観者、ということもあります。 2人になると話題がなくて沈黙がつらい。 飲み会では独り呑み。 相手によっては自分が違うときもあります。 ひたすら話しかけてくる人ならうまくいきます。 小さな子どもも付いてきてくれます。 でもそれが最初だけの時もしょっちゅうです。 相手が求める返しができないんです。 いじってもらえてもノーリアクションに近い…。 出会いを増やそうとサークルや集団には 自分から入っていくのですが打ち解けられません。 学校での友達にももっと心を開け、と言われますが 自覚がないのでどうしていいのかわかりません。 兄弟はみんな社交的で友達も多く 生活を楽しんでいるようなのに なんで自分は…って思ってしまいます。 ちなみに、あがり症とか意見を言えないとか そういった部分はありません。 人前でのプレゼンなどはむしろwelcomeです。 ただ、ひたすら傍観・カヤの外、なのです。 笑顔が不自然で冷めているらしいです。 これから就活もあるのに会話を楽しめなったり 続けられないのは不安でしかありません!! 性格を変えたくてもどうすればいいかわかりません。 お答えお願いします。

  • 集団になるのが恐い

    僕は中学一年生です。 僕は友達は結構多いほうで、それなりに楽しくやっています。 ですが、僕は二人っきりで話すと盛り上がれて、お互い楽しいのですが、三人以上のグループにいると自分から話せなくなってしまいます。 というより、普段仲のいい子が裏切って、僕をイジメてくるのです。(僕だけイジメられる) その集団の中には大抵影響力が強い子がいて、その子が始めて、みんなもやるみたいな感じです。 二人っきりのときには僕をかっこいいとかモテるとか言ってくる子が、集団になるとダサいだのモテないだの真逆のことを言ってくるみたいな感じです。 その後二人っきりになったら普通に話せるのですが… それ以来集団が恐くなってしまい、帰りもいろんな子と帰るのですが(電車通学です)友達とは二人っきり、他の子が来ると別の車両に逃げる、という感じになってしまい、なんだかいやです。 だんだん自分が嫌われてるんじゃないかと思ったりもして、自信がなくなったりもします。 親友はおまえは嫌われてるわけじゃなくて好かれてるだけなんだよと言っていますが・・・ どうやったら集団の中でも中心に立つとまではいきませんが普通になることができるのでしょうか。 もしくは僕がそういうキャラだから、とかクラスの雰囲気とかで仕方ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 好きな人にLINEのIDを聞く方法をお教えください

    中3です。私は、同じ班の人に片想いしています。 先生が決めた班で同じ班の人と、修学旅行の1日目の1時間半ほど一緒にまわります。 それはとても嬉しいのですが、LINEのIDも聞けたらさらにいいなあなんて考えています。 でも私は超奥手で、異性のIDを持っていません。 だから、聞き方が分かりません。 同じ班の人は好きな人入れて地味目な男子3人と、私と、仲のとてもよい女子1人です。 女子のIDは持っているので、一人に聞くと怪しまれるので男子全員に聞こうと思っています。 中学校の修学旅行なので、携帯は持っていけません。 女性のみなさん、どのように聞いたらよいですか? 男性のみなさん、どのように聞かれるのが一番教えやすいですか? 教えてくださると大変助かります。

  • 集団内で勝ち上がるには?

    自分がいる集団内で勝つにはどうすれば良いでしょう? 私は、集団内で勝ったことがほとんどありません。 卒業時や練習試合の時に何かひとつの点で秀でていたりたまたま進学校や一軍の試合に出ることになり、しばらく進学校や一軍の中で頑張っていて、その後たまに前の友達に会うと、前に一緒だった友達がと(私がもともと秀でていた点だけではなく)いろんな点でてつもなくレベルが低い奴に見える、その友達から「すごいな。何でそんなこと出来るんだよ。」と言われる。 ということばかりです。 もともと一緒だった友達の間でも、進学校や一軍の中でも、私はいつも最下位のレベルに居ます。集団の中で勝ち抜くということがどうも出来ません。集団内で指摘されることはどの集団に居ても同じで、「遅い」「それで良いと思ってるのか」「やる気が無い」「勝ちたいと思わないのか」などです。 (ちなみに、「勝ちたい」とあまり思いません。自分をそんな傲慢なことを言える様な人間じゃないと思ってるからです。 自分なんて、世の中でもっとも信用出来ないし、自分の気持ちには何の役割も無いからです。ただ、納得してきた当たり前のことに物凄く不満に感じることがあります。人に仕返ししたくてたまらない時もあります。でも、自分にそんなことを言うだけの価値があるか考えると、全く無い。人を騙すなんておこがましい(何様だ、自分)。なので、結局「勝ちたい」とは思いません。) 事後的に自分のレベルが上がっている、ということばかり。単に、周りに合わせて頑張ってただけです。正直、自分がなぜこうまでいろんな点でレベルが上がったのか分りません。同時に、なぜ集団内で勝ちあがれるのか分りません。 集団内で勝つ方法について教えてください。駆引きをする時、なぜそんなに自分に自信を持てるのか、教えてください。また、「遅い」「それで良いと思ってるのか」「やる気が無い」「勝ちたいと思わないのか」という指摘について「素早く」「現状に納得せずに」「やる気を持って」「勝ちたいと思って」行動するにはどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな性格、直せるのでしょうか?

    高校生の男子です。 最近人間関係に凄く悩んでいます。 自分の性格が本当に嫌です。 正直、自分は優しいです。優しすぎるくらいです。 なので、すごい人にバカにされたりされるのです・・・。 それに言い返せず、そのまま黙っちゃうんです。 なのでいっつもバカにされます。 それをやられるのはごく一部の集団なんです。 その集団は、昔からすごーーく仲がよかったのですが 今年に入ってから、バカにされはじめて・・。 ほかの集団とはすごいうまくいっています! その一部の集団と本当いい仲になりたいです 相手にしなければいいとかおもうかもしれませんが 仲良くしたいのです。何故かはわかりませんが・・・。 どうすればこのバカにされなくなるのでしょうか?