• 締切済み

集団(グループ)になるとうまくいかない

修学旅行で4人の班で行動することになりました。 4人とは皆仲がいいし、2人で遊んだこともある人たちです。 でも、何故か4人になると会話についていけなくなります。 頭の回転が遅くなるし、自分でもいつもの受け答えじゃない、とかなり自分を殴りたくなります・・・ テンションが落ち着いてしまって笑えないんです。 前からそんなことはあったんですが、今回は仲がいい人達なだけに卒倒しそうなくらいショックをうけています。 集団になるとだめなタイプだったのか…と自覚しました。 皆と同じようにいつもみたいにバカやりたいのに、どうしたらいいか分かりません。うまく絡むにはどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• Meg_
回答No.3

自分自身の「現実」と「理想」に差があるんですね。  わたしもそうですが、人付き合いはうまくやりたいなぁ、という気持ちが大きいので、失敗したくないんですよね。それで気を張って、いつもの自分よりも少し良い自分を演じようとしてしまう。無意識にやってしまうから、後でどっと疲れてしまうし、こんなふうに過ごしたかったんじゃないのに!って後悔する。  とても分かります。  集団になると駄目なタイプなんじゃなくて、うまく演じられるほどには、まだ人と接しあってないってことです。経験が少ないって事。  経験の少なさは、経験でしか補えないので、若いうちに色々対人関係で失敗しておかないと!自分のしたいように振舞うことをしておかないと、社会人になってから、周りが世間が自分を無視するとか言い出す大人になっちゃう!と思って、気ままに振舞うことです。開き直って、少々嫌われる羽目になってもいい、失敗する私も私さ、と行動してみてください。無意識のブレーキはどうしても掛かるので、ちょっとやりすぎかなと思うくらいでちょうど良いですよ。  中学・高校時代はバカでありなさいな^^) それがステキな大人になるための重要なステップです。この時代を我慢して過ごした人は、中学高校生がやるべき失敗を後回しにしているのと一緒。見苦しく感じますよね。失敗をたくさんして、次はこうしてみようああしてみようと、新しい手法に挑戦する人が、うまく物事をこなせるようになるんです。  今から、自分に100点を求めてはいけません。あなたのこれからの幸せを壊すことになります!

• blazin
回答No.2

大丈夫だよ。仲間なんだから。 そこに貴方がいるだけで輪は十分成立してるんです。 貴方は貴方なりにみんなといて楽しいと感じる部分で 笑っていたり、話を聞いたり、話に入ったりすれば良いんだよ。 特別な事をする必要なんて何も無いんですよ。だからこそ仲が良いんだしね。良い思い出を沢山創ってきてね☆

• tooma37
回答No.1

2人では大丈夫との事ですし、誰が駄目というよりは集団での会話それ自体が苦手という事ですね。個人的には慣れしかないと思いますが、苦手なものを慣れるまで続けると言うのも骨が折れるものです、慣れるまでの苦痛を少しでも軽減する方法を考えるべきでしょう。例えば以下のような方法が考えられます ・なるべく少人数から始める  2人が全く平気で4人が駄目なら間の3人から慣れるように意図的に場を誘導してはどうでしょうか?親しい間柄であれば話に参加もしやすいでしょう。 ・事情を理解してもらう  本当に親しい友人がいるのであれば事情を話し協力してもらうのも有効です。一人でも協力者が入れば発言を誘導してくれたり色々とやり易くなるでしょう。

iiichux
質問者

お礼

3人での時だと、2人しか分からないことを話して勝手に盛り上がってしまうことがあります。 で、何なの?と聞くときもあるんですけど面倒になってフラ~とぬけちゃったりするんです。 そういうことしてきたのが原因なんですかね…。 芸能人でも、皆は分かるけど自分は分からないとか多いです。 はやりのドラマとか、テレビは色々観てるんですけど名前をなかなか覚えられないんです;誰々がカッコイイとか、全く分からないです。 でも、場の雰囲気を壊すのが嫌だからへえ~とか言って受け流したりして話題に入っていきません。。空回りしてシラけるのが怖いので。。 (顔に出るタイプなんで、1回しらけると顔赤くなっちゃうんです;) 事情を理解ですか…恥ずかしくて考えたこともなかったです; ああ~って理解してくれても、そういうのは自分でなんとかするしかなくない?って感じで言われそう・・・ 憶測にすぎないですが。 今思ったんですけどそこまで仲よくなかったんでしょうか… ご意見ありがとうございました。