• ベストアンサー

面接の際の格好(学生)

高3工業生です。 学校が結構厳しく、面接に行く際の格好が革靴で黒い四角いバッグです。 格好のことを家族に言うと「それはおかしい」「学生の格好じゃない」など言われました。 学校で決まった格好で行くのがベストだと思いますが、白いスニーカー&スクバで行くのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

面接をする側を考えてください。 あの高校からくるのか、だったら革靴で四角いバッグでくるだろうなと思って待っています。 例年そうなんですから。 ところがそうでない恰好できたら、あれ、こいつ学校の言うこと聞いてないぞ、と思います。 ルール変わったのかな、いやいや他の人間たちは定番できている。 こいつ、ものをちゃんと聞かないで行動するやつなんだな、と思います。 採用にプラスになっていると思いますか。 感覚的におかしいとかこうあるべきというのはそれを言う当人の価値観です。 親であれなんであれ、それに耳を傾けておかしな行動をしたらすべては台無しになります。 いずれスニーカーなんぞできたら、敬意のかけらもないふざけた野郎に見えることは間違いありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

たとえば、君が従兄弟の結婚式に出席するとしましょう。 白いスニーカー&スクバで行きますか?いや、行けますか? 「それはおかしい」と思うでしょう。 白いスニーカーは遊び靴です。 学校の制服が白いスニーカーですか?だとしたらかなり風変わりな高校だと思いますよ。 工業高校でも制服で指定されるのは黒の革靴だと思います。 服装とは相手に対する敬意の表れです。 社会では大人はまず靴を見られます。そこに人となりが表れるからです。 白いスニーカー&スクバで行くのは変と言うより、「不採用にしてください」と言っているようなものです。

• yosifuji20
回答No.2

高校生の面接では、学校の制服や指定の靴ならば、全く問題ありません。 白いスニーカー&スクバ(学生かばんのことですね)が学校の指定のものであればそれでもかまいません。 要するに学生らしい格好であればよいということです。 高校生が変に就活スタイルなどをするほうがよほど変ですよ。 私の会社にもそろそろ高校生が来る時期ですが、皆さん学生服で来ます。靴までは見ていませんが。

• tzd78886
回答No.1

学校に来た求人を見て面接を受けるのなら、学校のやり方に従うべきです。そうでなく、個人的に見つけた求人広告に応募するのであれば、応募先の指示通りにしてください。