• ベストアンサー

今日スーパーのバイトの面接を受けます。(至急)

高校3年生の男です。 今日スーパーのバイトの面接を受けます。 どんなことを聞かれますか?どんな風に答えるのが良いでしょうか? 服装は学校の制服が望ましいでしょうか?それともGパンでも大丈夫でしょうか?靴はスニーカーでいいでしょうか?学校のローファーはぼろいです。また持っていくバッグは紫色のバッグでも問題ないでしょうか?それとも黒と灰色のバッグがあるのですがぼろいのですがそっちのほうがましでしょうか?それとも学校の制カバンで行くべきでしょうか? そのほかに注意することはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

わざわざ着替える必要はありません。 すでに冬休みなのかどうか分かりませんけど、学校帰りなら制服のままでオーケー。 そうでないのなら、清潔感のある格好なら問題ありません。 ジーンズにスニーカーでももちろん大丈夫です。バッグも余程派手なものでもない限り気にしなくて良いでしょう。 聞かれることは、誰でも回答できる程度のことです。 無理に取り繕う必要はありません。 注意点としては、 1.最初に挨拶をしっかりすること(これ非常に大事です) 2.言葉づかいは「ですます調」で構わないので、はっきり元気よく話すこと 3.相手の目を見て話すこと こんなところでしょうか。 要するに、真面目で、性格の良い、元気な若者と思われればオーケー。 立派な志望動機なんて要りませんからね。学生バイトにそんなのあるわけない(苦笑)。 素直に、失礼のない答えを言えばいいのです。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#197221
noname#197221
回答No.3

他のバイトの経験はありませんか? 服装は学生って解かっているので態々学生服でなくても地味系ならいいのでは、チャラついてなければOKかと思います。 あえて先方から用意するもの言われてなければ手ぶらでもいいのでは。 バイトする理由位は質問されるかと思いますので、明確に答えましょう。 あとは第一印象が重要です。 接客業なので真面目を出して言葉に気をつければいいのではないのでしょうか。 頑張って下さい。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

バイトの面接にかたくなる必要はありません。 長く真面目に続けられるか、店の品物を盗んだりしないか、いきなりキレ無いか、休みが多くないかそういった事を気にします。 特に当日いきなり休まれるのが店としては困るのです。健康と精神、忍耐ですかね。普段の自分がこの中で気になる点があればバイトは続ける自信が無いと云いましょう。 おそらくこういう質問をされている事自体真面目な人なんだろうなと感じますよ。 服装は普段の格好で十分です。飾ってもすぐばれます。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 頑張ります。