学生らしい服装、とは?

このQ&Aのポイント
  • 相応の学生らしい服装は何かについて考えてみました。
  • 学生らしい服装に制服があれば着用することが望ましいですが、極端にカジュアルな服装は避けましょう。
  • 通信の学生の場合は制服がないため、清楚な私服を選ぶことが重要です。ただし、他の紙面では「制服またはそれに準じる学生らしい服装」と書かれており、不安を感じることもありますが、一般的な清楚な格好で問題はないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生らしい服装、とは?

とある専門学校の筆記、面接試験(特待生の為の)を控えている高三です。 服装について、学生らしい服装、制服があればそれを着用、極端にカジュアルなものは避けましょう、との記述がありました。 しかし私は通信の学生で以前の高校の制服はあったのですが、ローファーとベストが欠品してしまっていたので、Yシャツに、私服の薄手カーディガンとチェックのスカートと黒いストッキング、地味目のパンプスを合わせることにしました。 ある程度清楚に見えると思います。 ただ後で他の紙面の「制服またはそれに準じる学生らしい服装」という書き方に、再び不安が込み上げています。 書き方の違いとは言えマイナスになるのではと…。 予定通りの格好で大丈夫だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.2

色がわからないのですが、 派手な色じゃなければ 大丈夫だと思いますよ。 あとスカートはひざ丈のほうがいいと思います。 面接頑張ってくださいね。

ichiya11x2
質問者

お礼

ご回答と応援ありがとうございます。 スカートは黒、灰、白で、あとはYシャツ以外黒のものです。 膝丈はスカートの構造上かないませんでした。 ケチらずにちゃんとしたものを買えば良かったですね…

その他の回答 (1)

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>予定通りの格好で大丈夫だと思われますか? 専門学校なら大丈夫じゃない? 専門学校ってそんなに服装厳しくないので。

ichiya11x2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに専門ですし、というのも失礼ですが大丈夫ですかね…。 外国語系なのですが、専門の種類によっても厳しさに度合いがあるのではないかと思ってしまって。

関連するQ&A

  • 大学面接の服装

    今週末に私立大学の入試があります。 筆記+4分の面接があるのですが、 私の高校は制服がないので私服で行きます。 ネイビーのカーディガン 黒のスカート 黒のタイツで 行こうと考えてます。 そこで、靴はやはりローファーの方が良いでしょうか? 中学の時に数回履いた、通学用のローファーしかないです。

  • aoの服装についてです

    AO入試を受ける浪人生です 浪人生なので服装に迷っています 元担任に聞いてみたところ、今まで着ていた制服でも大丈夫と言われました OKWaveのこういった質問の回答を見ていても どんな格好(制服でも)でもちゃんとしていれば問題ないと書いてありましたがやはり細かいところが気になってしまいます スーツは持っていないので、制服じゃなければ西友などで安いスカートとシャツを買おうと思っています 9/29日に試験なのですが、少し寒いかもしれないので上に何か羽織りたいです その場合カーディガンでもいいと思いますか? やはりジャケットを買った方がいいですか? 我慢してシャツだけにした方がいいと思いますか? それと、スカートの下はストッキングにヒールのある靴、ハイソックスにローファーどちらがいいと思ますか? ローファーでも良い場合はどのような靴下を履いたらいいと思いますか? ハイソックスでも大丈夫ですか? アドバイス宜しくお願いします

  • 男性に質問です。女性の服装について。

    すいません、男性の方、お付き合いください。 ・タートルのセーター+デニム+スニーカー。部屋着みたいなラフなカジュアル。 ・パーカー+ボーダーのTシャツ+ハーフパンツ+ローファー。少年っぽいカジュアル。 ・タートルのセーター+膝丈スカート+大き目のニットコート+ヒール低めの冠婚葬祭用みたいなプレーンなパンプス。ほっこりした感じのカジュアル。 質問1:上記のような女性の服装(デート服として)は好きですか? 質問2:もう少しお洒落してほしいとか思いますか? 質問3:清楚系の服装(ワンピース+カーディガン+細いヒールのパンプスなど、アナウンサーがしてる感じの服装)と上記とだったら、どちらが好きですか?

  • 英検の二次試験の服装について

    先日、英検3級の一次試験が終わり明後日二次試験を控えています。 服装に関してなのですが制服・私服どちらでもいいと学校からはいわれていますが制服・私服どちらがいいか迷っています。 私服でも学校の制服に準じた服装(ベストにチェックのスカートとワイシャツのような感じ)でよいのでしょうか? やはり、私服だと印象が悪くなってしまうでしょうか? 馬鹿馬鹿しいことかもしれませんがどうしても気になります。 英検受験経験者の方で服装のことでご存知の方はご回答お願いします。

  • アルバイトの服装について

    今年高校生になるんですが今度アルバイトの面接をします 服装についていくつか質問があります (1)履歴書に貼る写真&面接の時はネックレスしてもいいですか? お守りとして付けたいんですが… (2)ピアスは外した方が良いですよね? (3)ノーメイクよりナチュナルメイクの方がいいですか? (3)チノパン(スニーカーor白のパンプス)か ストッキングにジーンズの短パン(スニーカーor白のパンプス)か ジーンズ(スニーカー)どれがいいですか? 靴もどちらか答えてください 上はニットの中にYシャツを着るつもりです (4)多少オシャレにした方がいいですよね? 高校の制服はまだありません 初めてなので服装やいろいろなアドバイスください

  • 女性に質問会社に行くときの服装

    女性に質問会社に行くときの服装は? 1スーツ 2私服 3会社指定の服 靴は? 1パンプス 2スニーカー 3サンダル 足元は 1素足 2ストッキング 3靴下 その他 例 服装は2靴はパンプスで春夏は家から素足で秋冬は会社内では素足来るとき帰るときはストッキングを履いている。

  • 初デート * 服装

    2月か3月に彼氏と 初デートに行きます。 どんな服装がいいですか? 身長差が25cmもあるので、 ヒール7cmの赤いローファーパンプスを 履いていこうと思うのですが 他は何を来てけばいいですか? あまり、甘々なのは無理です.. いつもカジュアルな感じです。

  • 転職面接での服装

    転職の面接が今週あるのですが、そのときの服装について。 会社側から「ご自分の好きな服装でお越しください」と一次の合格通知とともにお知らせが来ました。 「自由」でもなく「私服」でもないので少し迷っています。 職種はちょっと複雑なのですが一応出版社です。 一次の筆記試験を受けた際、担当の方はパンツスーツ、他の社員の方は綺麗めなカジュアルでした。 ブーツも履いていましたし、ハイネックセーターにジャケットはなし、のような感じでした。 社風としてはそんなに大きな会社ではなくアットホームな会社です。 一次のときは黒ジャケットに、カーキの少しデザインの凝ったタイトスカート、肌色ストッキングに黒パンプスで行きました。 新卒と中途を一度に募集しているので、かっちりリクルートスーツの学生もいましたが、ゴシック系な服装の方もいました。 二次面接時の服装ですが、一次のときと同じジャケットスカートを履く予定なのですが、足元は黒タイツでも良いでしょうか? 肌色ストッキングだとあまりにもかっちりしすぎるので、少し足元でラフ感?を出したいのですがどこまでOKなのでしょう。 今の会社でもストッキングは全く履きませんし、好きな服装ではないです。 ちなみに靴も全体がすごくシンプルなので動物のモチーフの付いたパンプスを考えています。 幼稚なデザインではなく、今の職場でも好評ですし歩きやすいので。 好きな服装と言われても、面接ですしある程度しっかりしたほうが良いのでしょうか。 長くなりましたが・・ (1)黒タイツはありかなしか また「あり」の場合サイドに少し柄の入っているタイツでもOKか(派手ではなく、今の会社の正装する日にも履いています) (2)靴をポイントにするのはありかなしか 以上2点についてお聞きしたいです。 服装が全てではないと思いますが、出来れば採用経験のある方、出版社を受けたことのある方、お願い致します。

  • 服装について

    明日から初めてのアルバイトが始まります。場所はコンビニです。 勤務する際の服装が、ベージュのスラックスにYシャツとネクタイ、その上に制服という形で、制服以外を揃えてきて欲しいとのことでした。 そこで質問なのですが、コンビニにズボンから着替えれるようなスペースはあるのでしょうか? ジーパン姿の私服で行くか、上記の服装に何かを着ていこうか迷っています。 実際に経験のある方、解答をお願いします。

  • 告別式の服装。

    先ほどは色々ありがとうございました。そして立て続けに申し訳ありません。 今冷静に考える事ができ、子ども達の服装を考えてましたところいくつが疑問に思うことが出て来たので教えていただければとおもいます。 ひとまず明日は義祖母の通夜が行われますがこちらについては義母が出席しなくてもよいと言われたので明後日の告別式のみ出席となりました。 まず中学の娘と高校生の娘がいます。制服のある場合は制服が正装にもなるということですが 二人の服装について書きますのでやめた方が良い所があったら指摘ください。 まず中学の娘からですが、こちらの制服は紺のブレザーとスカート、白のワイシャツに黒のリボンです。ここまでは黒目の服装なので問題なしだと思うのですが、問題は靴下です。学校には白のハイソックスのみ許可されていてます。そして靴は運動靴。 そして高校の娘は靴下は黒か紺、靴はローファーを履いてます。 そしてブレザーは濃い灰色、ワイシャツは青にちかい灰色。リボンとスカートはパット見の色ですと赤茶色、その他に黒の配色もされています。 この二人の服装から考えてまず中学の娘は白のハイソックスではなく高校の娘の黒のハイソックスを貸して貰い履く方がよいのか? そして靴はローファーを借りてそつらを履かせた方がよいのか? そして高校の娘ですが、こちらはリボンを取った方がよいのでしょうか? ちなみに夏服になるとリボンの着用はしなくてもよいようになっているためにリボンを外してもとくに格好の悪い制服にはなりません。 そしてローファーについてですが、ローファーっていくらか光沢が有ると思います。 葬式の場合、光沢のある服装はNGですがローファーは問題ないでしょうか? この中でやめた方がよいところがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう