• 締切済み

自分でも理解できないのですが

ずっと好きだった人から今度出かけようとお誘いがありました。ですが、話をする機会があった時にその話が出なかったどうしようと思うと怖くて、それ以来2人で話すことを避けてしまいます。 うまく説明できないのですが、仕事の用件だけ話している間柄の時は、相手に何も期待することがなかったので普通に話せたのです。なのに、相手がちょっと誘ってきただけなのに、私はとても好きな相手だったので、向こうは軽い気持ちで言っただけで本当に行く気はなかったら、とか、もう誘ったことなんて忘れているかも、とか思うと、相手にとって自分がどうでもいい相手と思われているのを知るのが怖くて近づけなくなってしまったのです。 先日もちょっとすれ違った時に挨拶すら出来なくて、相手もそれ以来いっさい話しかけてこなくなりました。 もちろん私が悪かったのですが、私の態度が相手を怒らせてしまったかも、と思うと余計話せなくなってしまいました。 せっかく声をかけてもらったのに、かえって嫌われてしまうような態度をとってしまったなんて、私はどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

わかりますよ。私もあなたと同じような経験があります。 誘ってもらっても社交辞令じゃないかとか相手が自分に恋愛感情を持っていると勘違いして傷つきたくないとか考えすぎて相手を避けてしまい結局彼は転勤になり終わってしまいました。 数年後彼と再会した時に(既にお互い結婚していて)彼から当時は好きだったと告白されました。 彼も私の態度に傷つき諦めたそうです。 彼とは縁がなかったと思うほかないのですが一番後悔しているのは何故自分の傷つく事ばかり怖れ自分の気持ちに素直になれなかったんだろうと言う事です。 傷つかない恋愛なんて決してないんです。 言い換えればズタズタになっても人をきちんと愛する事が出来たなら後悔しないんじゃないでしょうか? もしかしたら彼もあなたの態度に傷ついているのかもしれません。 そうだとしたらもう彼からのアクションは二度とないと思いますよ。 今度はあなたから勇気を持って彼に声をかけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> ずっと好きだった人から今度出かけようとお誘いがありました。ですが、話をする機会があった時にその話が出なかったどうしようと思うと怖くて、それ以来2人で話すことを避けてしまいます。 惜しいことをしましたね。 私も似たような経験があるのでお気持ちはわかりますよ。 > せっかく声をかけてもらったのに、かえって嫌われてしまうような態度をとってしまったなんて、私はどうしたら良いのでしょうか。 「○○さん、今度の日曜日あいてますか?」なんて 思い切ってあなたから誘えればいいんですけどね。 びっくりされたら、 「出掛けようって言ってくれたの、やっぱり社交辞令だったんですか?」 って聞いてみるとか。 あなたはそんなタイプじゃないんですよね、きっと。 でも、欲しい物は自分から取りに行かないと。 今のままだと気持も伝えないままただ泣いてお別れになっちゃいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

どうしたら? 貴方に選べる事は多くない。 貴方が悩んでも、悩まなくても、 貴方に届いた(届けた)お誘いに対して、 彼は彼のペースで改めて触れ直すんだと思う。 貴方も書いているように、 その間に貴方が色々考えまくって、 心が混濁して彼を避けるような態度を選んだら・・・ もしかしたら彼は、 あ、貴方は本当は誘われたくなかったのかも。 一応返事はしたけれど、 実はあまり乗り気じゃないのかも。 そう思われるだけ。 そう思われたら、 折角誘われたその件を「詰める」話が浮上しない。 最悪無かった事にされる。 貴方が書いているそのエピソード。 擦れ違い時に挨拶さえ出来ない下品な態度。 それ以来、 相手からも一切話し掛けて来ず。 折角誘って貰った有難い展開があるのに・・・ 二人の間には余り「友好的」な空気が無い。 貴方は今それを危惧している。 多くは自分「が」それを作ってしまったから。 貴方の気持ちは良く分かるんだよ。 これがもし、 貴方が意を決して誘った側なら・・・ 誘う時点で沢山考えて、 それなりの心の整理を済ませて行動している事になる。 色々な準備が貴方なりに出来ている。 ところが、 今回は思いがけず相手の方から動いてきた(くれた) とても好きな相手から私への誘い。 嬉しい展開である反面、 その嬉しい展開に準備が全然出来ていない貴方がいる。 貴方は、 声を掛けられた(誘いに応じた)後、 急に慌ただしく心の準備をし始めてしまった。 それ以来心が全部後手後手なんだよ。 色々な事は、 実際に誘いを分かち合って「から」考えれば良いのに・・・ 貴方は、 「とても好き」な相手からの自発的行動故に、 あぁでも無い、こうでも無い、プラスorマイナス、 これって本気(付き合う気あり)?orただの遊び? 発情し過ぎて気持ちを煮込んでしまった。 凄く心のバランスを崩してしまっている。 「二人」でゆっくり煮込んでいってこそ、 その二人にしか出せない味やコクが出るのに・・・ 貴方は一人で好意の煮込み料理を始めてしまった。 そんな貴方の心のバタバタは、 肝心の誘ってくれた彼に対して中途半端な態度を選ばせる。 ⇒変に距離を置いたり、構えたり、窺ったり。 彼は、 貴方の心の煮込み(煮崩れ)度合いを知らない。 誘った後の貴方が不安定な印象は確かにある。 誘った事で、 それに対して意識をしちゃっている。 少し子供っぽい印象ならまだ可愛いよ。 でも、 急にぎごちなくなり、 挨拶もままならない態度は、 人によって心を深読みさせてしまう。 それも嬉しくない方向に。 貴方はこの展開を喜んでいるのに、 全く喜んでいない(できれば避けたい) そんな風に思っているようにさえ思わせてしまう。 今の貴方だよ? どうしたら? 今からでも背中の重たい自意識を降ろす事。 それは彼を遠ざける自意識。 貴方は彼を遠ざけたいのか? 誘った彼をガッカリさせたいのか? そう言われたらハッとするんじゃない? 私一体何してんの?と。 まだ何も始まっていないのに、 一人で勝手に発情し過ぎるなんて・・・ 「とても」好きだからと言って、 勝手に一人で始めるんじゃないわよ?と。 今の自分を笑って諭せる位の柔らかさが必要。 その柔らかさこそ、 彼がこれからも感じたいと思っている部分。 今からでも遅くない。 今からでも自分をほぐす事。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなに悩まなくても大丈夫じゃないんですか、あなたが心配しなくてもその男性はなんとも思ってないと思いますよ。たかだか挨拶しないとかその程度で、あなたが嫌いになるぐらいだったら、元々そんなにあなたが好きって訳じゃなく気軽に誘った程度だと思います。あなたが思ってるほど、相手はなんにも思ってないって事ですよ。むずかしく考えずに、あなたが彼の事が好きなら、これまでの事はすっぱり忘れて、まずはその男性とあったら、気軽に挨拶することから始めたらいいんですよ、あなたが挨拶するのに、知らん顔するような男なら、そんな心の狭い男とは付き合うべきじゃないですよね。気軽に挨拶に応じてくれたら、しめたもんですよ、それで心が打ち解けたら、はっきり、このあいだ誘ってくれてドキドキしてどうしたらいいか悩んじゃって、なんて打ち明けたらいいんですよ、そしたらこれまでの事はスッキリ解決でしょ、心配しなくてもうまくおきますよ。元気を出して頑張って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶すら出来ない

    以前一緒に仕事をしていた男性が好きなのですが、仕事で離れて以来、話す機会がなく、一言も話さなくなりました。 向こうが私に仕事の用件以上の興味がないというのも大きいですが、元々、同じ場所にいる同じチームでもない限り、用件以外の用件で話しかけたり、雑談がしづらい社風です。 私は仕事で離れたらもういっさい話すことも出来ないのが辛いのですが、彼は新しい仕事相手の女性と毎日とても楽しそうに働いているのを見ると辛くて、すれ違った時に挨拶すら出来ません。 向こうはお昼や廊下で会うと普通に笑いかけてきますが、正直私はもういっさい話す事も出来ない状況で顔を合わせるのも苦痛です。 かろうじて、朝と帰りの挨拶は口にしています。 私の勝手な事情はともかく、私の態度は社会人として最低だとわかっているのですが、ちょっと精神的に不安定になっており、なかなか理屈で行動が出来ない状態です。 このままだと周りに挨拶すら出来ない非常職な人だと見なされて、せっかく仕事を一生懸命やっても、こんな理由で職場での自分の評価も下げてしまう事になりますし、どうしたら良いかアドバイスいただけると助かります。

  • 自分の態度は間違ってますか?

    ちょっとこの前、知り合いと飲む機会があり気になる事がありましたので、質問します。 自分としては普通に会話しているつもりなんですが相手に「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」と半ば呆れ顔で言われました。確かに勢いで声が大きくなる事は有るかも知れませんが…。自分としては怒っている事は一切有りませんが。 ただこういう風な態度になる原因はあるんです。。。 これは決まって、この知り合いのグループで飲むと言われる事なんですが、家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 恐らくこのグループに、そう言う怒っている様に話してしまうのは、向こうも自分に対し高圧的な態度で話して来るためであり、その反抗として怒っている様に喋ってしまうのだと思います。 自分としては相手を見下すつもりは当然無いのにも関わらず、その知り合いのグループがそう言う風に対応してくるので、自分もそういう風に怒っている様な態度を取ってしまいます。どうも話してて、そのグループのメンバーは自分に対し対等に見ているとは思いにくい話し方なので...。 そこで質問なんですが。 こう言う人間関係の付き合いで、上記の様な態度を取る自分の態度は間違っているのでしょうか?正直、向こうはどう思っているかは知りませんが、このメンツは自分に対し気遣う気持ちが見えないです。「何でも言い合える仲」とも取れるかもしれませんが、自分は例え、どんな間柄だってあっても、思いやりの無い相手の威圧的な態度は好きではありません。 この自分の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんに伺いたいです。足りない所は随時補足するので。 皆さんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 片思いの男性に数回電話をしました

     告白まではしないけど 想いを寄せているということが 相手にもわかっていました。 他の用件で直接顔をあわせても、女性は電話の件は一切口にしません。 事務的な話しかしません。そのうち男性には決まった相手があることが判りました。 次に逢ったときに「おめでとうございます 末永くお幸せに・・」と 挨拶しました。それ以降電話はしていませんが、女性はずっと男性が好きです。 顔をあわせても 挨拶をしたり 何もなかったかのように普通に接していますが 一切余計なことは言わず 必要な口しかききません。でも好きだ言う感情があると 何となく気づかぬところで態度に出てしまったりして 男性はまだ自分を思っていると 気づくものでしょうか。

  • どうしたらいいのかわからない。

    理科の実験の時仲が悪くなった友達と同じ班になってあからさまに嫌な態度とられたり、昼休みも嫌だ嫌だ言われてショックすぎて泣いてしまいました。すぐ泣くところも本当に駄目駄目だとおもいます。そのくらいで?っ て人が多かった気がするので(-_-) それが、先生まで広まり1人ずつ呼ばれ大事になってしまいました..。なので向こうはもっとイライラしてて、めんどくさいとかうざいとか言われて、悔しいです。向こうは3人だし男子も取り巻いて怖いです。 毎時間毎時間聞こえる声で悪口を言われたり酷い避けられ方をされたりととても気分が悪くなることをされていて、そこまでされるほど相手に何もしてないし、いきなりなので頭が追いつかないのでどうすればいいかも分かりません。 今度その人と私で話をしない?と先生に言われました。思っていることを言える機会なので私はokしたのですが、相手は当たり前に面倒くさがっているし嫌がってるし酷くなったりしたらと思うと..。 これは相手がどう思おうと話し合った方がいいと思いますか? あと文章おかしくてすみません。

  • 気になっている人からメールの返信が来ません

    先日好きな男性からのお誘いで飲みに行ってきました。 その際に「今度は~に行きましょう」などといった話にもなり、楽しく過ごせたのですが、おごってくれたことやたくさんお話してくれたことへのお礼メールを送ったら、「楽しかったです。またどこか行きましょう」と返信が来ました。 最初のお誘いの時も社交辞令だと思ったのに本当に一緒に行ってくれてとても嬉しくて、私からも「また予定合わせて○○(話題になった店)に行きましょう」と返しました。 相手が本気にしていてくれたら、きっとこの後もメールが続いて日程が決まっていくのかなと少々期待していたのですが、それ以来何日間も返信がなくなってしまいました。 私が一方的に楽しかっただけで、相手はもう二人は嫌だと思っているのかもと不安になりました。 この間直接会った時に、「メール返せてなくてすみません」と言われました。 「いいんです。忙しいと思いますから、時間がある時にでも」と答えて終わりました。 そのあともまたほんの少し話して「忙しそうですね」といったら「そうなんです、あれとあれで…」とおっしゃっていて、これはやんわりと断られているのでは?と思い始めました。忙しくて私を鬱陶しい存在だと思うようになったかも、と。それから、今まで和やかにお話出来ていたのにそれ以来急に意識してしまって話すのにやけに緊張するようになってしまいました。 笑顔はありますが、今まで目を合わせて話してくれたのに、あまり目を合わせてくれなくなってしまいました。それなのに、お話中相手が私の声を聞き取れなかった時に「ん?」と近づいて優しく耳を傾けてくれたりすると、胸がいっぱいになります。 忙しいのは十分分かっていますが、メール返せてないことを直接謝る心理は一体なんでしょうか。 また、あんまり関わらないほうが良いのでしょうか。本当は二人で会う時間を作ってもっとお話が出来たらいいなと思っていますが、恋愛経験がありませんので、彼が今どんな気持ちでいるのか分からず、また私はこれからどのように接していけば良いのか悩んでいます。

  • 振られた相手への今後の態度

    振られたも同然の相手への今後の接し方について 職場の男性を誘い一度だけ食事をし、好意をアピールしましたが振られました。 食事デートでは相手の方から積極的に来られ、脈ありな言動もあったり、恋愛とか彼氏の有無も探られたので もしかしたらと思っていましたが私の勘違いでした。 どうやら受け身な性格らしく、食事の誘いを受けてくれたのも私に興味があるからという意味ではなく、 ただ「誘われたから」というだけでした。 さらに数日後に会う機会があったのでこちらから話しかけたところ、 なんと睨まれて無視されかけました。 仕事の用件があったので追いかけて伝えたのですが、無愛想な返事をされました。 他の女性とは楽しそうに話しますが 私には無表情で仕事の話だけをしに来ます。 食事デート以前から、他の女性と私には態度が違うと感じていました。 デートで距離が縮まったと期待してしまいましたが、結局素っ気ない態度は変わりませんでした。 これが彼の答えなのだと悟りました。 諦めなければと努力していますが、上手くいきません。 私から話しかけることは一切なくなりましたが 彼からは仕事のことで最近話しかけられます。 以前、睨まれて無視されたことで怖くなってしまい、私も無表情で素っ気ない態度になってしまいます。 社会人として、無理にでも笑顔で接するべきでしょうか。 彼からすれば、嫌いな女性から笑顔で対応されても気持ち悪いだけなのではと思ってしまいます。 彼に合わせて、こちらも淡々とした態度の方が丁度良いのでしょうか。

  • 女性の方からのアドバイス求む

    自分は派遣で相手の女の子は出向で現在同じ企業の同じ部署で働いております。席も互いに斜め前同士で毎日顔を合わせる(というか見える)状況ですが仕事では一切関わりがありません。 話す機会が全くないのですがこれまでに帰りの電車でたまたま一緒になり、勇気を出しこちらから話しかけ、10分位世間話をした事が2回程あります。 その後年末に、また帰りの電車で同じだったらしくホームを降り、乗り換えの改札までの間に相手が自分に気づいて今度は向こうから声をかけてきました(●●さん?と確かめる感じでしたが) もっと相手の事を知りたいと思うのですが話す機会が本当に無く、又、相手は出向の身で早ければ今月末で終わる可能性もあります。 とりあえずゆっくり時間をとって話しをしたいのと、出向が終わった後も 連絡をとりたい思いで、メルアドを教えてもらおうと考えているのですが このような状況で聞くのはマズイでしょうか? ちなみに向こうから声をかけられた時に、今度どこかでゆっくり話をしたいな~(言葉を濁す感じ)。と軽く前降りはしましたが その時の反応が「まぁ・・・(そうですね)」的なイマイチな反応でした。orz というより、このゆっくり話しをしたいな発言で、好意を持っている事に気づくもんでしょうか? 又、相手の子は喋ると普通ですが一見するとおとなしい感じの子で、基本的には自ら積極的に話しかけるような感じではありません。

  • 器の小さい自分が嫌いです

    物事が自分の思うように進まないとき相手に対して冷たい態度をとってしまうことがあります。 多分私は特に親しい間柄の場合にそういう傾向が強いと思っています。(恋人や家族など) たとえば自分の今後のことについて悩んでいるときに、話をきいてほしくて彼女に電話をしたいと 思っていたんですが、相手も忙しくて次の日に電話すると言われたことがありました。それは別に良かったんですが次の日も疲れてるらしく結局電話はなしでした。 そこで私としてはちょっとくらい電話してくれてもいいのに、せめて声だけでも聞いて安心したいだけなのにと思って少々イラついてしまい、次の日になって彼女から電話していい?と言われた時にはもう話は無いからとぶしつけに言ってしまいました(メールのやり取り) 心のすれ違いから先日別れてしまったんですが、今思うと今まで自分の気に入らないことがあると そういう態度を知らず知らずにしてしまっていたのではないかと思うと、自分の器量の小ささが嫌になってしまいました。そういう態度が彼女を傷つけて他の男性に目を向ける結果を生み出したのかもしれません。申し訳ないです。 どうすれば変われるでしょうか?もっとおおらかな人間になりたいです

  • 避けられてる?

    友達を好きになってしまいました。 以前は二人で飲んだりしていたのですが、最近仕事の関係で環境がかわり、向こうからは一切連絡がありません。こちらから何度かメールや電話をしたのですが、できれば二人で会いたいといったメールは返信がなく、仲間内の飲み会の誘いが来ました。ちなみに飲み会では、ほとんど相手とは話しができませんでした。 1週間ほどして、偶然会えたので、軽く 「今度遊びに行こうよ~」と言ったら、「うん、今度ね」と言ってくれたのですが、向こうからさそってくることはありません。 「今度デートしようね」(相手とはデートといっても遊ぼうよくらいの意味だと思ってくれるような仲です)とメールしてみたのですが、やはり返信がありません。 私の気持ちに気付いて、距離を置こうとしているように思うのですが、しばらく連絡をしないほうがいいでしょうか。 でも、こちらから連絡をしないと、今後会う機会もほとんどなくなってしまうし、さらに来年には転勤で遠くへ行ってしまいます。 返信が来ないのにまたメールしたらやはりしつこいと思われますか?