• 締切済み

どうしたらいいのかわからない。

理科の実験の時仲が悪くなった友達と同じ班になってあからさまに嫌な態度とられたり、昼休みも嫌だ嫌だ言われてショックすぎて泣いてしまいました。すぐ泣くところも本当に駄目駄目だとおもいます。そのくらいで?っ て人が多かった気がするので(-_-) それが、先生まで広まり1人ずつ呼ばれ大事になってしまいました..。なので向こうはもっとイライラしてて、めんどくさいとかうざいとか言われて、悔しいです。向こうは3人だし男子も取り巻いて怖いです。 毎時間毎時間聞こえる声で悪口を言われたり酷い避けられ方をされたりととても気分が悪くなることをされていて、そこまでされるほど相手に何もしてないし、いきなりなので頭が追いつかないのでどうすればいいかも分かりません。 今度その人と私で話をしない?と先生に言われました。思っていることを言える機会なので私はokしたのですが、相手は当たり前に面倒くさがっているし嫌がってるし酷くなったりしたらと思うと..。 これは相手がどう思おうと話し合った方がいいと思いますか? あと文章おかしくてすみません。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【今度その人と私で話をしない?と先生に言われました。思っていることを言える機会なので私はokしたのですが、相手は当たり前に面倒くさがっているし嫌がってるし酷くなったりしたらと思うと..。 これは相手がどう思おうと話し合った方がいいと思いますか?】 最初から、あなたは相手がどう思うとも・・・・話し合いをしたほうがいいと、okすでに先生にしているのでしょう? それはなぜでしょう? そもそもの、事の発端がなにもないことも忘れているぐらいですから。 己の正義を言うなら、それを提示することが先です。 その後の被害のみを羅列して、いかにして悲しい思いをしているかだけでは、 当事者以外にも何も伝わらない。 言ってみれば要求が、「被害者」であるあなたの言説のほうが先生が立会のものなら、平等?以上の重さとして通ると願っている? では、その後はどうなりますか? 悪口言うなと、あなたの聞こえる範囲内では言わないでいることはできるし、するでしょう。  理科の実験は普通にすることもできる。 まさにヘイトスピーチのようなことは、隠れてすることも可能ですし、 今どきなら、ラインで拡散することのほうが多いでしょう。 あなたが近づけば、勝手に泣き出して、 言われるかもしれない・・・ともなると、反発する磁石のように、問題を起こさないようにするためには、あなたが近づかないのがベターになる。 べつに、あなたに積極的にいじめるまでもなく、相手に取っては、少なくとも、 複数人にとっては事情も実はよくわかってないのですから、 問題の中心人物には近づかない・・・のがベストになる。 何も、あえて、あなたと特別親しくなるほどの理由がなければです。 他の人同士は普通にやーやーとやれるのに、あなたとはやれない、出来ない、しないほうがいい・・・という、流れになる。 何もしてない(相手にしてみれば)に、勝手に泣き出して、被害者になり、 話も出来ないことになりますから。 先生の前でも、泣いちゃうことは、仕方ないことですか? 最後に、何があろうと、言いたいことだけ言いたいというなら、話し合い?でもなんでもしてみればいいです。 言いたいことをあなたが言いたいだけなら、 相手の非道?と同じことだと認識されたほうがいい。 理科の実験のときに・・・仲が悪くなった? ・・・どちらかが、してはいけない危険なことをやりそう?にして、「だめ!」と、言葉きつくなったのが発端? 本質的な反省はあなたにも、ないのですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

拗れちゃいましたね、そして大事にもなってしまった。 先ず、親には話しましたか? 学校内でのトラブルは学校の責任ですが、未成年の責任は保護者の責任です。 きちんと親(どちらかだけでなく両親)に話しましょう。 そして学校、当事者同士、保護者で話し合う。 《今度その人と私で話をしない?と先生に言われました。》 この前にその先生は、あなたと相手から別々に話しを聞いていますか? トラブルが発生した際は個別に双方から中立な立場で話しを聞き、原因や気持ちを知る。 そして、それらを知った上での話し合いとなります。 先生と3人で話し合う場は確かに《思っていることを言える機会》でもあるけれど、予め仲介人となる先生が事情を把握していなければ互いが思っている事を言うだけの場になり、何の解決もしません。 ところで発端て何?…些細な事なのよね。 喧嘩両成敗て言葉の通り、第三者が聞けば『どっちもどっち』て思う方が多いもの。 だから、どちらかが先に「ごめんね」と折れてしまえば、それで終わるもの…だって感情的になってヒートアップしちやっているだけだから。 しかし“自分から謝る”のができないのはプライドなんだよね。

noname#243984
noname#243984
回答No.3

録音しましょう。 いじめじゃないですか。 まず家族に話しして 録音して、 家族と校長先生の所に行って、いじめをなくしてもらう。 先生を信じるのも良いですが 「親も一緒でいいでしょうか?」と言うのも良いかもしれませんよ。 先生との話し合いでも、録音しましょう。 証拠がないと 「え~そんな事やってませ~ん」とか言われるかもしれませんよ。 中学生ですか?高校生ですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

先生は貴方の味方だよ。 そして、 貴方にも味方はいる筈。 一人じゃない。 味方とは・・・ その子との険悪な状態に関係無く、 貴方と関わってくれる人たちの事。 確かにその子とはこじれている。 でも、 全然関係が無い人たちも多い(ほとんど) 余りにもその子の態度や言動がエスカレートすれば、 他の誰かが間に入ったり守ってくれる。 まずは周りを信じる事。 その子が貴方に「一番」苛立ったのはどのポイントか? ⇒やっぱり泣いた事なんだよ。 泣く≒自分の方が被害者だとアピールする。 勿論貴方にはそのつもりは全くない。 本当につらかったから泣いてしまった。 そこまで言われる程の事は起きていないのに・・・ 黴菌に触れるのを嫌がるかのように拒否る態度。 その態度に貴方はショックを受けた。 泣いてしまったのはやむを得ない。 ただ・・・ 貴方が泣いた事は、 その子には貴方からの「攻撃」として伝わった。 泣く事で、 自分の方が酷い事をされているとアピールし、 周りにも私の方が遥かにしんどいんだと訴える。 それによって、 周りはその子よりも貴方に同情する(同情を誘う) 彼女にはそう見えちゃったんだよ。 その結果、 ますます貴方への負の対抗心を燃やして、 貴方に対する拒否対応や暴言を散らかし始めた。 そうする事で、 いやいやこれはあの子(貴方)の方が悪いんだ。 私だって被害者なんだ。 私の方がしんどいんだ(と訴える) 周りに対して、 自分の方が正義だと訴えようとしている。 その態度がとても卑屈で幼く歪んでいる。 貴方がしんどくなるのもよく分かる気がする。 でも・・・ 先生を前にした卑屈には限度がある。 その子だって、 お互いにボタンのかけ違いが起きている実感もある。 良く考えたら、 そこまで極端に避けたり嫌だと感じたりする必要は無い。 貴方が書いている通りなんだよ。 本当はそうなのに、 喧嘩の仲違いを幼く引きずってしまった。 喧嘩の件を予想以上に長く引きずってしまった。 その部分は、 それこそ誰かが間に入らないと解決出来ない。 先生がその役割を果たそうとしてくれている。 話し合うというよりも、 お互いに逃げ道の無い場所で向き合う事が大事になる。 これ以上酷くしたくないなら、 お互いに「それぞれ」になっている部分を整える必要がある。 これだけ酷い態度をされて言うのも嫌かもしれないけれど。 先生を交えた話し合いの時は、 貴方の方が先手を打って謝ってしまう。 それって彼女側のジタバタを抑える効果がある。 貴方が先生を味方に付けて、 今も被害者面しているように見えるのが一番こじれる。 貴方は真っ先に謝ってしまう。 何を謝るか?と言えば、 理科の実験の時にこじれた部分を謝る。 どっちがどの位悪いか?問題はとりあえず置いておく。 その後の彼女側の悪態云々はあるけれど、 こじれた部分をそのままにしてしまった事。 それによって、 「お互い」に嫌な気持ちになってしまった事。 それを先に謝ってしまう。 謝る貴方に対して、 更に悪意を持って臨む事は逆に難しい。 貴方が謝るなら、 こっちだって張り合う必要が無くなる(と感じる) その後のエスカレート問題はあるけれど、 これからはお互いにクラスメイトとして尊重し合う。 先生の前でそれを誓い、 先生にもそれをチェックして貰うようにする。 そうすれば、 彼女も態度を変えざるを得ない。 今学期中は、 おそらくイライラした雰囲気は消えないかもしれない。 でも、 極端な事はもう出来なくなる。 そのうちに1学期が終わると・・・ 今感じている苛立ちや喧嘩問題は過去になる。 リセット&リフレッシュした状態で新学期に臨める。 お互いの間の通気換気が出来るんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 ちゃんと貴方には味方がいるんだから。 しんどい時は素直に頼る。 見ている人はちゃんと見ているから。 自分だけで抱え込み過ぎない事。 大切にしてみて☆

回答No.1

数年前、私も、同じ班になった人にあからさまな声で悪口を言われたり、嫌がらせをされました。 個人的な意見ですが、正直言うと、話し合いをしてもあまり変化はないと思います。実際、私が当時 話し合いをした後も相手の態度は変わりませんでした。 辛かったですが、時が経つにつれて、だんだん相手は自分のことに興味がなくなってきます。 「そういう奴らは無視して、自分のことに集中する!」そう心に留めて行動していたら、いつのまにか、そういったことはなくなっていきました。 だから、私だったら、自分自身で解決するかなあと思います。 でも、本当の辛い時は、相談することも大事だと思います。

関連するQ&A

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • 学校でいじめに近いことされてます。

    私のクラスには、Yという名の男子がいます。 顔、頭、運動神経ともに程ほどに良く、好みの女子なら普通に話す人です。 しかし、性格は誰が見てもひどいです。彼のことをよく知らない女子でも恐怖心は持っています。 自分が嫌いな先生には授業妨害をしたり直接的に関わろうとしません。 少し離れたところから愚痴愚痴言ってます。 嫌いな女子に対してもそうです。 ほかの男子を巻き込んで(ほとんどが悪ノリで一緒にやっていますが) その女子を大勢で変なあだ名をつけて悪口を言ったりしています。 今回のターゲットは私になりました。 理科の授業の時に実験の班が一緒でもともと彼は私のことを 「生理的に無理かもしれない」とか言ってました。 実験を手伝おうとはしませんし、しょうがなく私がやっていたのですが よくわかんなくなってしまって友達とテンパっていたら、 彼はほかの班の悪ノリ男子のところに行って 『○○がさ、「わかんない~」とか言って調子乗ってんだけど、マジ無理。』 などと愚痴ってるところがよく聞こえました。 私は実験の時は疲れ果てた顔をしてしまいましたが、 それ以外で何を言われようと一切反応しませんでした。 2年前にもっとひどいことがあったのでメンタルは強いもので← 中学生活最後の年であり、なおかつ受験も控えているので 基本的にそういう面で勉強に支障を出したくないんです。 上記でも書いたように私は彼の言ってることを相手にせずにいましたが それは正しい行為でしょうか?? 先生に相談するという手もあるですが、相手に何か言われると面倒です。 友達には相談しましたが、なかなか解決策は出てきません。 長文で申し訳ないですが、回答の方宜しくお願いします。

  • 小学生の頃の事なのですが

    私は小学4年と6年の時に とある男子からよく悪口を言われてました。 窓の近くにいたら窓越しからドンドンたたかれたり 嫌がらせもされました。 4年の時は 友達が回りにいたのでかばってくれたりして 嫌な思いもすぐに消えてました。 しかし、6年のときは かばってくれる友達がおらず 悪口をいつも言われてました。 ある日とてもショックな事を言われ 親にその事を言って学校を一日休みました。 その後、先生に言って その男子は先生と一緒に謝って来ました。 それ以来、その男子は何もしてこず 班など、一緒になった時があり 理科の実験など手伝ってくれる事もありました。 そして中学生になって たまたまクラスは違えど学年集会で並んだときに 近くに居ました。 その時、その男子は 「オレ、あいつの事虐めてた事あるんだ笑」 と、自慢してたのです。 そして2、3年と一緒のクラスになってしまいました。 何もして来ませんでしたが、 その男子がしたこと言ったこと いまだに許せません。 長々とすいません。 それから高校生になって忘れかけた頃 (高校は違います。) そいつが部活の大会などで、活躍してると耳にしました。 あの時の記憶がよみがえり(大げさですが なんだかとてもイライラして胸が苦しいのです。 そしてあの男子は、あの時何を考えていたのでしょうか? 今更って思いますが 私はいまだに苦しいのに、何でその男子は幸せなんだろうって 考えてしまいます。 長々と本当にすいません。

  • 中学教師への不信感

    僕は、区立中学校に通う中学3年生です。 この前、理科の時間に班で最初に僕たち男子が実験をやっていたんですけど、ある女子が僕たちが使っている実験道具の紙テープをを取って、その女子が持っているだけで『早くやれよ』と男子が言ったらその紙テープをこっちに向けて投げてきました。 それで、紙テープがバラバラになって、それを男子が片付けてその奪った女子に転がして渡したら、わざとよけて机の下に落ちて、紙テープがバラバラになって、その女子が先生に『男子が紙テープを投げてきた』と言って先生が来て、俺が事情を説明したら、先生が『そしたら、お前が拾えば良いだろ』と言われました そして、『俺が転がして、その女子がわざとよけたんですよ』と言ったら『くちごたえするな』と言われました。 あげくには、『紙テープを巻いている先生にお礼を言え』と言ってきました。 このような先生を皆さんはどう思いますか?

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • クラスの班で

    わたしのクラスでは生活班という 女子3人と男子3人の班があります。 その生活班は学期ごとに変わるのですが、 もうすぐ夏休みで今の生活班とも離れるので 先生が生活班の人に感謝のメッセージを書きましょう という事があったのですが、私は生活班から仲間外れにされ 男子には悪口言われてるのですが、そんな班の人達に どういうメッセージを書けばいいのでしょうか? 特に感謝するようなことはしてもらったことがないので 何を書けばいいのかわかりません・・・。

  • なんか聞いて欲しいだけ

    今めっちゃむかついてるんですよ。 理科の時間で今電球とか電流とかそこら辺のことやってるんですけど、そこで班で回路図を作ろうーそこの導線の電流を測ろうーみたいなことやってるんですよ。で、私の班が男子3の女子2で男子3人で全部やってるんですよ。いや、私たちがサボってるわけじゃ無いんです。私たちも手伝いたいのにぜーんぶ自分たちでやるんですよ。本当に一緒にやりたいのにやれない状況。しかも実験の考察とかも班全員で考えて書くものなのに3人で全部やってるんですよ。一応聞いてるけど私たちが聞こえないような声で喋るんですよ。は?ってなりませんか!?で、考察何?って聞いたら自分で考えろ。は??授業の後にお前ら何もやってないだろ、って言ってきたりもしたんです。いやお前たちが全部やってるからやることがないんだよ!ってなりませんか?まじでムカつきます。それ以外の授業では普通に話せるのに理科になったらは?何急に?ってなるんですよ。 いやこれどー思いますか?ムカつきますよね?

  • 【高校生】好きな人について

    こんにちは。 僕は高1の男子で同じクラスに好きな人がいます。 まだ好きな人とは授業以外では話せずにいます。 授業では普通に話せます。 今回は6人班を作ることになり、女子は好きな人だけで、あとの5人は僕も含め全員男子でした。(班は先生が決めました) ある動画を見て、何か気づいたことを班で話し合うという内容です。 そして、話し合っているときに僕だけに「どう思う?」といって、その好きな人が話しかけてくれました。 好きな人と僕は対面で向かい合って座っていました。 ほかにも好きな人と目が合って、1秒ぐらいで向こうから目をそらしたのですが、しばらくして、また好きな人がこっちを見ていました。 少なくとも嫌われてはいないと思いますが、どうでしょうか?

  • 恋愛対象に入ってないかもしれない。

    中二男子です。同じクラスのAさんが好きです。 Aさんとはふざけあう友達のような関係で、それなりに仲が良い自信があります。 そして、少し期待しても良さそうな行動をAさんがおこします。 例えば、四人班で二つのチームを作る時、僕と組みたいと言ったり、 僕が友達のメアドを聞いてメモに書いていた時、Aさんに無理矢理そのメモを奪われAさんがメアドを書いた後、「○○(僕)がこのメモ無くすかもしれないから生徒手帳に書かせて!」 他にも、理科の実験をやる時、前までの班(僕と同じ班。今の班は男女分かれている)でやらないのか先生に聞いていたり、 席替え後に僕の隣の席に座って「私、この席が良かった!」と言ってきたり。 まあ、その席の近くにAさんの友達がいたのが理由かもしれませんが。 何となく期待してしまいます。 ちなみに、僕のクラスの他の男子にそんなことをしている様子はありません。 ですが、ここまで色々されると、友達としか見られてないようで不安になります。 もしかしたら全部僕の勘違いかもしれない。 やはり、Aさんのこの言動からして、僕は恋愛対象に入ってないでしょうか? それとも、僕の単なる勘違いでしょうか? あと今度Aさんに、 確実に、今の理科の実験の班の方がAさんの周りに友達がいるのに、なぜ前までの男女混合の班にならないのか先生に聞いていたのか、と メールで聞いてみようと思うのですが、そんなことしたら僕の好意がAさんにバレてしまいますでしょうか? 回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 悪口

    私同じ班、男子3人女子3人です(私を入れて) 前に聞こえる声でこの女子2人に私の悪口を言われました。 前からこの2人が私の陰口言ってるな、とはなんとなくわかってました。 しかも色々あって...毎日こいつらのせいで辛くて。嫌でした 今日もありました。6人で班になった給食食べるんですが、牛乳が5つしかなくて... 男子2人、女子A机には1つずつ置いてあって、女子Bの机には2つの牛乳がありました。 Bの隣で食べてる私の所に牛乳を置かないで(絶対気づいてる) 私の隣の男子に牛乳をあげました。(私の背中の後で、「○○(男子の名前)牛乳だよ」 (牛乳が足りないと分かったら、当番に言えばいいのに) んで、いざ食べる!って時に、先生が「誰か牛乳無い人いない?」っていったんで、 私は手を上げたので先生が牛乳をくれたんです。 そのときにAの顔を見たんですが、顔を手で隠しながらニヤニヤ笑って。 そのすぐ直後に「いや、○○(男子)が牛乳ないから~」「そうだよね~」「dtfgy~~」 ってニヤニヤしながら言い訳してきたんです。 腹たって無視したら、私のことを見てきてなんか顔をあわせてるかんじで... すっごい嫌な気持ちになったし、何より腹立ちました。 この班の人たち女子2人と男子1人はまったく仕事をしないで いつも私達におまかせ状態なんです。 しかもうちの班皆自己中だから、私が1人で仕事してたことも2回ぐらいあります。 旧の班だからもう少しで班替えがあるんですが... んで、意味わかんないんですが、 Aはお店とかで会ったときに手を振ってくれるし、私にもよく(?)笑顔で話しかけてくるんです。 なのに、この前聞こえる声で私の悪口を言ってきたんです。 そのあとも、話しかけてきたりするんですが... 意味わかんなくないですか? 私、いいように悪口言われてるのかなー。 嫌いなら話しかけんなって思うんですが... Bは、仲良い人にしかこうゆうことはしない人です 2人はクラスの中心的なかんじで... 私はおとなしいです。。。 悔しい   回答お願いします