• 締切済み

仲直り

仲違いして数ヵ月ほどの友達がいます。 仲直りがしたいのですが、彼女の考えていることがよくわかりません…。 仲違いした原因はお互いに非があったと思っていますが、話をしたかった私に対して、しばらく距離を置きたいと言われ疎遠になりました。 距離を置きたい=嫌われた、縁を切りたいのだろうと思い、それから数ヵ月個人的な連絡は一切していません。何人かで顔をあわせる機会はあって、お互い大人だし挨拶くらいはしましたがあまり会話はありませんでした。 しかし最近になって、彼女から共通の友人づてに数人でご飯でも行こうという誘いがあり、断る理由もないので行きました。その時の彼女の態度は普通で、最初は多少気まずい空気もありましたが前みたいに楽しく話せて、やたらと私に絡んできたりもして、もしかしたらこれで仲直りできるのかな?と思っていました。ケンカした事については一切触れられませんでしたが… しかしその後も特に連絡はなく、数週間後また彼女を見かけたので声をかけてみましたがそっけなく、冷たい態度でした。 やっぱり仲直りは無理なのでしょうか? 彼女は元々気分屋なところがあるのですが…。ご飯に誘うのも、冷たくするのも気分なのでしょうか?距離を置きたいなら、誘ったり話しかけて来たりしなければいいのにと思います… メールでもしてみようかと思ったのですが、私がしつこく話そうとしたことで逆に離れていってしまったこと、距離を置きたいと言われていることから送らないほうがいいのかなとも思います。お互い出方を窺っているような気もします。共通の友人には、放っておいたら?と言われました。 やはり私からは何もしないほうがいいですか?どうしたらいいのでしょうか…。

みんなの回答

• kin66
回答No.2

個人的な見解ですが、相手なりにあなたと歩み寄ろうとしているように思えます。 仮に相手がまだ嫌悪感を抱いていたら、たとえ集団でもあなたがいたら断るでしょう。 ですから思い切って、メールで謝りたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか。 どちらに非があるにせよ、こちらから謝るのが本当の大人でしょう。 よい反応であれ悪い反応であれ、これ以上悩み続けるのは疲れるでしょうから、 はっきりさせた方があなたの気も楽になると思います。 こういうのって時間の経過で概ね解決できるんですけど、最後はやっぱり 自分で確かめないとどうにもなりませんから。 もしうやむやのまま、なんとなくなかったことにしたいなら、今のまま何もしなくていいと思います。そこは質問者様次第です。

behknquxb
質問者

お礼

そう思っていいのでしょうか…? 回答を読んで勇気が出たので、ちょっとこわいですがメールをしてみました。 返事はまだありません… 返ってくるといいなあ…

noname#249717
noname#249717
回答No.1

去る者追わず、来る者拒まず。