• 締切済み

仲直り・・・

彼と喧嘩をしてしまい、、連絡が取れなくなってしまいました。 元は私が彼の言動行動に怒ったのが始まりです。 それに彼も怒り1ヶ月、2ヶ月経っても怒りは収まらず、私が話し合おうと言っても聞き入れない。 最後には酷い事を言われそれに私がまた怒って終了。すべてメールでのやり取りでした。 それからまた1ヵ月経ち、お互いに連絡を取り合わず、もうすぐ彼の誕生日がきます。 こんなむちゃくちゃな状況でおかしいのですが、連絡するべきかするまいか悩んでしまっています。 私の心のどこかで未練?仲直りしたいという気持ちがあるのでしょうか・・ 自分で冷却期間を半年は置いたほうがいいと思ったのですが、誕生日は無視しないほうがいいのか。それともこの状況でおめでとうメールなんか来るとうざがられるのか・・ 最後に連絡を取らなくなった状況が悪過ぎたので。。 無理な状況と思われると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方は、 本当に等身大の気持ちを伝えればいい。 パートナーの誕生日はお祝いしたい。 それは、 幾ら仲違いしていても「変わらない」部分なんだよ。 動いて構わない。 ただ、 貴方が本当に伝えるのは、 大切な人(彼)の誕生日なのに・・・ 今の私たちがすれ違ったままその日を迎えている事。 誰よりも優しい気持ちで、 自分の事のようにお祝いしたい素敵な1日なのに・・・ こうしてお祝いをメールをする事自体、 複雑な気持ちを抱いてしまっている事。 お祝いメールなんて来たらウザいじゃないか? そんな目線を気にした状態で誕生日を迎えている事。 それに対して、 貴方自身が心から寂しいと感じている事。 そして、 どういう経緯があれ、 大切な人の誕生日を笑顔でお祝い出来ない事。 それに対しては申し訳無いと思っている事。 それを素直に伝えるんだよ。 今私の口からおめでとうが届いても。 貴方(彼)は嬉しく無いかもしれない。 でも、 私にとって大切な人である事には変わりは無い。 だからこそ、 喧嘩に於いても感情的な自分が抑え切れないまま、 どんどんエスカレートの一途を辿ってしまった。 それは私自身の未熟さでもある。 今はそれを痛感している。 それでも、 やっぱり大切な貴方(彼)の誕生日はスルー出来ない。 どこまで届くかは分からないけれど。 私にとっても特別な日である事には変わりは無い。 たとえ喧嘩ですれ違っているとしても、 私にとって大切な日である事には変わりは無い。 改めて、お誕生日おめでとう♪ そう伝えればいいんだよ。 おそらく伝えても返事は来ない。 来ないけれど、 相手に対して「沁み渡る」メッセージは残せる。 どこまで沁みるか? それも分からない。 沁みないかもしれない。 でも、 貴方の素直なおめでとうが、 彼の中の雪解けを齎すかもしれない。 貴方がまだ、 喧嘩は両成敗的に、 自分も被害を受けた側として踏んばり続けているなら。 おそらく仲直りは難しい。 仲直りしたいなら、 したいと思った方が現実を認める事なんだよ。 貴方は、 私の心の「どこかで」という婉曲表現を使っている。 本当はどこかでは無くて、ハッキリ思っているんだよ。 でも、 それ以上にイライラや、 私も色々言われたんだ!辛い思いをさせられたんだ! 自分が悪いんだとは思えない貴方がいるんだよ。 喧嘩の種を持ち込んだの私。 でも、 酷い事を「言われた」のも私なのよ! その思っている分、 仲直りしたくても素直に謝れない。 何故なら、 謝りたい部分と、謝って「欲しい」部分を持っているから。 これは謝るよ(でも、この部分は先に謝って欲しいよ!) 全部を自分が下手に出る事は、 貴方のプライドがそれを許さない。 でも、 現実に普通以下の関係になっている。 既に彼の中では別れた事になっている可能性もある。 これで貴方が、 ただ彼に対してイライラしか無いなら。 誕生日をスルー「してやる」! 攻撃的に使おうとさえしてしまうんだよ。 でも、 今の貴方は違うじゃない? 失って気付く事もある。 このまま終わるのは寂しいと感じている貴方がいるんだよ。 だからこそ、 誕生日は誕生日としての一歩を出すんだよ。 誕生日をお祝いする事自体は、 お互いのイライラを脇に置いても出来る事でしょ? 受け止める側の気持ちのコンディションは良くないよ。 でも、 良くない事を貴方が理解しながら。 それでも、 大切な日だからお祝いさせて欲しい。 それってイライラの延長で見据える貴方の姿では無いじゃない? 謙虚さもあるし、反省もあるから。 特別喧嘩の件には強く触れていなくても。 お互いに摩耗し合ってしまった事への寂しさ(得るものの無さ)。 それは貴方のメッセージからも分かる。 彼もそう感じている。よく分かる。 だからどうこうしよう(したい)。 そこまでの何かも要求されていない。 ただ、 誕生日のお祝いとして、 仲違いをした彼女から届いてきたメッセージがある。 それを、 仲違いをした彼氏なりに受け止めてもらう。 まずは、 そういう小さな、そして丁寧な「⇔」から始めていくんだよ。 きっかけが無いと連絡自体もし難い関係に堕ちている。 大事にしてみたら? 貴方の心の風通しを変える一歩としてもね☆

• sayapama
回答No.1

>最後には酷い事を言われそれに私がまた怒って終了。 この時点で、すでに終了しているのに、何を今頃になって元カレの誕生日なんて気にしているのですか? もう既に元カレですよ。 おそらく相手には新しい彼女が居ます。 貴女からの話し合いの要請に応じようともしない様な男に、何の未練があるというのでしょうか? とっとと次の恋愛を見つけに行った方が良いですよ。