• 締切済み

器の小さい自分が嫌いです

物事が自分の思うように進まないとき相手に対して冷たい態度をとってしまうことがあります。 多分私は特に親しい間柄の場合にそういう傾向が強いと思っています。(恋人や家族など) たとえば自分の今後のことについて悩んでいるときに、話をきいてほしくて彼女に電話をしたいと 思っていたんですが、相手も忙しくて次の日に電話すると言われたことがありました。それは別に良かったんですが次の日も疲れてるらしく結局電話はなしでした。 そこで私としてはちょっとくらい電話してくれてもいいのに、せめて声だけでも聞いて安心したいだけなのにと思って少々イラついてしまい、次の日になって彼女から電話していい?と言われた時にはもう話は無いからとぶしつけに言ってしまいました(メールのやり取り) 心のすれ違いから先日別れてしまったんですが、今思うと今まで自分の気に入らないことがあると そういう態度を知らず知らずにしてしまっていたのではないかと思うと、自分の器量の小ささが嫌になってしまいました。そういう態度が彼女を傷つけて他の男性に目を向ける結果を生み出したのかもしれません。申し訳ないです。 どうすれば変われるでしょうか?もっとおおらかな人間になりたいです

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

まずは、自分の心を深く掘り下げ、素直になってみてはどうでしょうか。 >もう話は無いからとぶしつけに言ってしまいました 代わりに、 「きみが忙しいのは理解していたけど、電話できなくて悲しかった。 僕のことは大事ではないんじゃないかと、つい不安になってしまった。 かけてくれてありがとう。」 などと言えば、また展開は違っていたと思います。 素直な人には、たいてい相手もやさしく返してくれるものです。 素直になるには、自分の心の奥深くを知ることが大事です。嘘ではいけないんです。 心の奥深くの本当の気持ちを打ち明け、心を開くことで、相手もたいてい心を開いてくれます。 イラっときたら、それをそのまま相手にぶつけて処理してもらおうとせず、 心を整理して、自分の本当の深い気持ちを言うことが大切です。 怒りは二次的な感情で、その奥には必ず、悲しみや不安などが隠されています。 逆にいえば、素直に接してもうまくいかない相手だとしたら、本当に相性が悪い相手なんだと思います。 「ありがとう」「ごめんなさい」を省略しないことも大事だと思います。 親しい間柄だから省略していいだろう、ではなく、 親しい間柄だからこそ、当たり前に思わないことが大事だと思います。

noname#179267
noname#179267
回答No.3

それは器が小さいわけじゃないです。 思っていることをどのように相手に伝えて実現するか(アサーション)が,恋愛で上手く行かなかっただけだと思います。 アサーションとは,自分の思いや要求を相手を傷つけずに,かつ,自分も損をしないように主張するスキルです。 たとえばの話,テスト前日にノートを見せて欲しいと言ってきた友達がいるとします。 「もうテスト前なのに?貸せるわけないだろ」 と言えば相手は傷つくし,ケチな奴だと思われて自分は嫌われてしまいます。 かと言って,ノートを貸してしまえば自分はテスト勉強できなくなるので損をします。 ここで,相手を傷つけずに,自分も損をしないように自分の思いを実現させるには, 「俺も今日まで勉強してなかったんだ。次からはもっと早く言ってくれれば貸せたのに」 などと言えば,相手を傷つけず自分も損をしないで自己主張を実現できます。 親しい間柄で冷たい態度になってしまうのは,自分の主張や考えが上手く相手に伝わらないからイライラするのだと思います。 だから冷たく当たってしまうのでは? アサーション・トレーニングの本を読むなどして意識するだけでも,確実にコミュニケーションがスムーズになるはずです。 恋愛ではコミュニケーションのスキルは絶対必要です。 相手との「思いのやりとり」がスムーズになれば,恋愛も圧倒的に上手くいくようになります。 それと,彼女とはヨリを戻したらどうですか?

noname#182988
noname#182988
回答No.2

質問者様は、今現在進行中でどうも変わっているようです。 自分が起こった時に、なんで俺おこってんだろう?ってちょっと考えて、 前の彼女がふっと記憶に出てきたら、自分に原因があるんじゃないか?って少しだけ考えてみると、 いいと思いますよ。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

自分だけが器が小さいと思うから事故嫌悪に陥るのです。 人間、皆、器が小さいのです。 ちなみに、この人生相談サイトを見てください。みんな、小さいことで悩んでいます。