相手の気持ちの重さで嫌いになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の気持ちの方が重いと思うと嫌いになってしまう理由を探る
  • 相手の気持ちの重さに対する自身の心理と付き合い方に注意が必要
  • 相手の気持ちの重さに対して適切にコミュニケーションする方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちの方が重いと思うと嫌いになってしまう

初めまして。 私は恋人に対しても同性の友達に対しても、 相手の気持ちの方が重いと思ってしまうとそれまでどんなに大好きでも なぜか嫌いになってしまいます。 親しくなってからの年数などは相手によってばらばらで、 会う頻度が少ないような相手だったら 私がいくら大好きでも嫌いにはならない傾向があります。 1度いやだと思ってしまうと話すだけでイライラして冷たい態度をとってしまうので いつも距離を置くようにしていました。 それなりの日が経つとまた前のように大好きに戻って、それからはずっと嫌いになりません。 それなりの日というのも、相手によって1年だったり1ヶ月だったりばらばらです。 そして今、また重たいと思ったことが原因で友達を嫌いになってしまいました。 その友達とは関係上どうしても距離を置くことができません。 その友達のことを嫌いになってから嫌だなと思うところが目につくようになって もやもやしています。今までのように距離を置けないので、 自分が今不満に思っていることを友達に言ってしまおうかとも考えましたが すごく自分勝手な気がするし(どうせまた好きに戻ると思いますし) それで喧嘩して相手に嫌われるのも怖いです。 内容ややこしくてすいません。 本当にこんな性格どうしようもなくてすごく嫌です。 どうしたら治せるでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160893
noname#160893
回答No.1

家族に本音を言ったことはありますか。身内の人に、気持ちを聞いてもらいましょう。何でも、聞いてもらって下さい。

cc127479
質問者

お礼

私がこういう性格なのは話しています、わりと仲も良い方だと思います。 でも今回の友達は私の親とも何回か会っているので いま気まずくなっていることは話せてないんです。 頑張って話してみようと思います。 回答ありがとうございました。