相手の気持ちの重さで嫌いになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の気持ちの方が重いと思うと嫌いになってしまう理由を探る
  • 相手の気持ちの重さに対する自身の心理と付き合い方に注意が必要
  • 相手の気持ちの重さに対して適切にコミュニケーションする方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちの方が重いと思うと嫌いになってしまう

初めまして。 私は恋人に対しても同性の友達に対しても、 相手の気持ちの方が重いと思ってしまうとそれまでどんなに大好きでも なぜか嫌いになってしまいます。 親しくなってからの年数などは相手によってばらばらで、 会う頻度が少ないような相手だったら 私がいくら大好きでも嫌いにはならない傾向があります。 1度いやだと思ってしまうと話すだけでイライラして冷たい態度をとってしまうので いつも距離を置くようにしていました。 それなりの日が経つとまた前のように大好きに戻って、それからはずっと嫌いになりません。 それなりの日というのも、相手によって1年だったり1ヶ月だったりばらばらです。 そして今、また重たいと思ったことが原因で友達を嫌いになってしまいました。 その友達とは関係上どうしても距離を置くことができません。 その友達のことを嫌いになってから嫌だなと思うところが目につくようになって もやもやしています。今までのように距離を置けないので、 自分が今不満に思っていることを友達に言ってしまおうかとも考えましたが すごく自分勝手な気がするし(どうせまた好きに戻ると思いますし) それで喧嘩して相手に嫌われるのも怖いです。 内容ややこしくてすいません。 本当にこんな性格どうしようもなくてすごく嫌です。 どうしたら治せるでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160893
noname#160893
回答No.1

家族に本音を言ったことはありますか。身内の人に、気持ちを聞いてもらいましょう。何でも、聞いてもらって下さい。

cc127479
質問者

お礼

私がこういう性格なのは話しています、わりと仲も良い方だと思います。 でも今回の友達は私の親とも何回か会っているので いま気まずくなっていることは話せてないんです。 頑張って話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちが冷めてしまいます

    恋愛が長続きしないことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 二人の仲がある一定の距離に達すると、急に気持ちが冷めてしまいます。 ケンカをした、相手の悪いところを見つけてしまった、他に好きな人ができたなど、気持ちが冷めてしまうような原因があった覚えは全くありません。 二人の仲が深まるほど、相手を受け入れられずに拒否してしまいます。 自分の中で相手への気持ちが閉じてしまうような感覚です。 昨日までとてもラブラブだったのに、次の日には相手と距離を置きたくなるなど別人のようになってしまい、相手を混乱させることもしばしばです。 異性に限らず、同性の友達でも同じで、 ある一定の距離に達するとやはりその人を避けてしまいます。 でも、その時期をなんとか乗り越えることができれば、とても仲良くなれることもあります。 気持ちが冷めてしまうというのは、恋愛感情のテンションが下がるだけで相手を嫌いになるわけではありません。 ただ、”好き”という気持ちが一気に冷めてしまうのです。 嫌いになる、気持ちが冷めるようなできごとがあったというわけではないので、あたりまえですが相手に正直に自分の状態を話しても理解はしてもらえません。 この、私の”変な癖”で恋愛は長続きせず、、、 私は飽きっぽいのでしょうか。 自分でも自分の気持ちの変化についていけず、悩んでいます。 アドバイスをいただきたいのは以下の2点です。 (1)恋愛のテンションを長く保つためにはどうしたらよいのでしょうか。 (2)急に相手への気持ちを閉じてしまいたくなることって、みなさんにもあるのでしょうか。  ある場合には、そのときの対処法なども教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼いたしました。 ご助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • すぐ相手を嫌いになる性格

    20代♀です。 自分の性格について悩んでいます。 わたし、すぐ人のこと嫌いになるんです(汗) 特に同性の場合すぐ嫌いになります。 相手の嫌な部分を見てしまうと「うわ、この人嫌!!!」となって、仲良くしたくなくなるので疎遠にして縁を切ります。 異性の場合はここまでじゃないですが、いくつか嫌な部分を見ると同じ感じです。 異性だとまだ我慢できるのですが、言っても悪い部分を直してくれないままだと嫌になって、縁を切ります。 その繰り返しです。 人と出会うとこうなるから極力親しくならないようにしてますが、なぜか好かれることが多く、「友達になりたい」「一緒にいて楽しい」などと言われ、意外と友達が増えるチャンスは多いです(汗) 別に嬉しくもなんともないですが(;一_一) はっきり言ってこういう自分に疲れます。 1回嫌なことを言ったりやったりされると、そのことばかり頭の中に浮かんで執着し、根に持ってしまうんです。 それに偏見なんですけど、相手がブスやブサイクやデブや処女、童貞なんかだとよけいに「なんだよこいつどうせ○○なくせに」と嫌いになる気持ちが強くなります。 自分で言うのもあれですが、わたしは外見的にいいほうのようで、異性から言い寄られたり、会社勤めをしていた時などは社内でもチヤホヤされていました。 だからきっと傲慢なんだと思います。 でももう直らないので、人と関わることを避けています。 わたしみたいな人間はもうどうにもならないですよね・・・。 こんなわたしでも好きでいてくれている彼がいるので、それだけで十分だと思うんですが。 しかし、少しずつでも直したいです。 どうしたらいいかアドバイスください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 復縁 遠距離 彼の気持ちが分からない。

    悩んでます。 遠距離が理由で話し合いをして別れた元彼と3年後遠距離が解消される頃にお互い、いい人がいなければ様子を見て戻るか考えようという話になり、今は友達として話そうとなっていました。ですが、彼に今は倦怠期ではな いけど恋人としてはギリギリなんだよねと言われ、とりあえず俺のことは忘れて次に進めと言われたのですが、私はまだ彼に未練があるのにこんなことを言われて悲しくなり、彼と友達として話せないと思ってしまいました。 友達の期間がなかったので別れてから電話やLINEの頻度が分からないですし、3年も会わずに私がこれから彼に振り向いてもらえるように出来ることはないと思ってしまいました。 また、彼は他の女の子と遊ぶ事があったとしても私のことを思い出して楽しめないと思うと言っていたので、私の存在が邪魔なのかなと思ってしまいました。私に好意持たれてることで色々気にして遊んだり新しい彼女を作れないなら彼の幸せを願って縁を切るべきなのかなと思っています。 でも彼はずるいので私のことを恋人としてはギリギリだけど、嫌いじゃない、好きなんだよとフォローしてきたり、友達として話そう、適度な距離でいようと繋ぎ止めたり、結局こんなことを言っておきながら私にこれからどうしたい?と聞いてきて私はあなた事を諦めるしかなくない?と言うとそっか、そうだよねと悲しそうに言ってきたり、私よりいい女に出会える気がしないと言ってきたり、私に何をして欲しいのか何を求めているのか分かりません。 私はまだ未練があるし、3年間自分磨きを頑張って貯金もして彼との将来に期待してたんですけど今の時点で恋人としてはギリギリだなと言ってる彼が3年後恋人として見てくれることなんてないですよね? 今未練があるのですが私も彼を忘れようと思えば時間をかけて忘れることができると思ってます。 彼と縁を切るべきでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 長い間付き合った相手を嫌いになりますか?

    お互い本気で好きになって長い間付き合い、別れがきました。 今考えると私にも悪いところがあったと反省したりしています。 でも友達は「あいつは嘘つきだったし、○○ちゃん(私)がかわいそう」っと言います。 確かにいろいろと嘘はありました。(別れてから気付いたのですが・・・) 「あんなやつのことまだ好きなの?」と言われ 私は「一度好きになった人を嫌いにはなれない」と言いました。 友達は不思議だと言います。 友達は今まで付き合って別れた人はどんな別れ方をしても 「みんな嫌い、思い出したくもない」と・・・ 私は逆にどうしてそんなに嫌いになれるのかが不思議なんです。 確かに嫌いになれたら自分自身、気持ちが早く楽になれるのに 嘘をつかれていても、裏切られていても私は一度好きになった人は嫌いになれないんです。 その彼だけでなく今までお付き合いした人もみんな同じです。 自分から別れを告げた人も嫌いにはなれません。 確かに人によるとは思います。別れ方にもよるとは思います。 それは十分承知ですが是非教えてください。 一度本気で好きなって別れた相手を嫌いになりますか? ご意見の際に男性か女性か教えてください。 ご自分の経験から教えていただけるとありがたいです。

  • 会いたいとか寂しいとか…気持ちは伝えない方がいいのかな?

    会いたいとか寂しいとか…気持ちは伝えない方がいいのかな? 彼と付き合って1年です。 最近ずっと2人で会ってなくて メールばかり。たまに電話 そんな日が続いてて 寂しくて心が折れてしまいそうです。 クラスは一緒だけど話せない。彼氏が周りの目が気になるそうで。 今月の初めにワタシは17の誕生日が来ました。しびれを切らし何回か催促しても、未だにプレゼントくれません。 自分の誕生日の時は1ヶ月前からプレゼントの催促されてたのに酷い。。 会いたいって言う割には土日友達とばっかり遊んでます。 …そうゆうので ワタシがイライラして喧嘩?が頻繁に。 友達が羨ましいとか思ってしまうんです。。。 仲直りして好きだよっていい合っても ワタシは時間が立てばイライラしてきます。 特に家で1人の時。 イライラは多分遊べてないからで 寂しさまぎれに喧嘩してしまう バカなワタシです…。 そうゆう気持ちって隠し通すべきですか?

  • 気持ちが冷め、別れ

    些細なことで1年付き合っていた彼とケンカしました。 その場で仲直りをしました。 ですが、私の中ではクリアになっていたのですが 彼の中では負の感情、私への不満を持ち続けたままモヤモヤし 次第に好きという感情がなくなり 手をないだり、くっついたりしたくなくなり 気持ちが冷め、別れをつげられました。 ケンカをし、仲直りをしてお互いを理解していくものだと思っていたところがあったのですが 今回の別れで そうではなく ケンカではなく、冷静に。話し合いというかたちで相手を理解していかなければならないんだと反省しました。 女性はケンカをしてもクリアになり 男性はケンカをすると、不満が積み重なり忘れない という文書を別れてからみつけました。 やはり、そうなんでしょうか? 彼には恋人としてはムリ。 友達としてならいいけど。と言われています。 今回のことで、自分を見つめ直し 新たな恋愛で、失敗したくないと思っています。 付き合っている相手に対し不満があったり ケンカしそうになったとき どのように対処してますでしょうか どうすれば、今回みたいに別れにつながるのではなく いい関係を築けていけるでしょう。

  • 相手のことは考えますか?

    自分から距離を置いた場合、相手のことは考えますか? 喧嘩して、彼に振られ、1週間2日に一度のペースでメールを入れて、無視されました。 振られた1週間後「今俺もいろいろ考えているから、そっとしておいて。」とメールが来ました。「わかった、待ってるね」と返し、4日後にまた3日間連続で連絡をしててしまい、無視され続けています。 この間、ちゃんと私のことは考えてくれているのでしょうか? また、SNSではまだ繋がっているのですが、見たりしますか? もしもう嫌いなのであれば「やっぱもう無理でした」など一言があってもいいのかとも思いますし、 最初は振ったのに後から「いろいろ考えているから、そっとしておいて」なんてメールも欲しくありませんでした(/_;) つらいです。 自分が相当うざい存在になっているとは分かっています。 ちゃんと距離を置けなかったことは反省しています。 今は、距離を置いた側はどのような考えをしているのかを知りたいです。 距離を置いたことがある方がその時どのような心情だったのか教えていただけると嬉しいです。

  • 彼氏への気持ちについて

    こんにちは。 4年間付き合っている彼氏がいるのですが、最近ケンカばかりです。 仲がいいときはいいのですが、ケンカすると相手の口の悪さもハンパないです。 冷静に考えてみたところ、友達や家族だったら気を使ったり、許せるコトが彼氏に対してはなぜかできません。 小さなコトでもムカつくし、少しでも気に食わないとイライラします。 友達だったらイライラせずに我慢してると思います。 これってもう好きじゃないのでしょうか? でも仲のいい時は楽しいし、恋人らしいコトもしたい感情はあります。 4年一緒にいるからなんとなく一緒にいるだけなのか、自分でもよくわからなくなってしまいました。 普通に考えると、彼氏にイライラするとか、全部がムカつくというコト自体もう好きじゃない気がするのですが、、先にも書いた通り、何もなければ一緒にいたいと感じます。 自分自身の気持ちがぐちゃぐちゃで、そんな自分もイヤで毎日が憂鬱です。 アドバイスお願いします。。(>_<)

  • 相手の気持ちがつかめない

    高校一年生です。去年の秋から好きな人がいます。 勇気を出して友人になった人なのですが、どうも考えていることがわかりません。 彼はもともとラインやTwitterなどのSNSをあまり見ず、同性の友人からの連絡もかなり時間がたってから返事するような人で、その上すごく硬派です。 何気ない会話をしようと思ってラインをしても、特に質問もされることなく終了したり当たり障りのない会話が進みます。 脈なしかな?と思いつつも諦めたくない状況にいた矢先に、夜Twitterで私の誕生日を知った彼からわざわざお祝いのラインが送られてきました。 とても嬉しくて舞い上がっていたのですが年が明けてからラインをするといつものように私が質問して返答をもらうような無難な会話が少し続いて終わってしまいました。 あまり脈はないように感じますが、まだ知り合ったばかりなので少しでも距離を縮めたいです。 実際に話しかけたいのですが、彼がいつも友達といるのでタイミングがつかめないのと、挨拶しようと目があっても逸らされてしまうので彼の考えていることが良くわかりません。 嫌いな人間に社交辞令で誕生日を祝うような人でもないので嫌われてはいないと思うのですが、こういったタイプの男性とはどうやって距離を縮めていけばいいのでしょうか?

  • 相手の気持ちがわかりません

    高2のときに片思いの人がいました。 高3の始めに告白したのですが、断られてしまいました。 その後、卒業して半年してからあきらめきれずにいて、友達ということでメールのやりとりをしていました。 しかし、しばらくすると相手の友達から「もうそっとしておいてあげて」と連絡が入り、それ以来一年ちかく連絡していません。 連絡をとらなくなってから、そのわけを考えていたのですが(調子にのってしつこくメールしてしまった)、一年たった今でも彼女のことを考えてしまいます。 自分としては、もう一度連絡を取り合える関係に戻りたいです。 この場合、自分はどうしたらいいでしょうか? 自分は男で19歳です。相手は大学生です。 もう相手には恋人がいたり、自分のことを忘れてしまったのでは・・・とか考えてしまいます。 どうか、皆さんのご意見を聞かせてください。