• ベストアンサー

いいのですか?

祖母が入院しており、その病院の面会時間が11時~20時までです。 私は仕事の都合上中々会いに行けず、そのことを母に相談したら仕事前にいけばと言われました。 私がそのことを言うと、家族だから大丈夫と言われました。 そんな事してもよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.5

面会謝絶とかじゃなくて常識的な時間帯ならほとんど家族の都合には合わせてくれますよ。 朝会社に行く前に面会に行く人とか割といますよ。 うちも祖父が入院してる時は面会時間にいけないときは朝とか夜とか行ってました。 じゃないと洗濯物とか持って帰れないし、ある程度融通はききます。 ただ黙っていくんじゃなくて、ちゃんとナースステーションとか受付で言ってください。 次は何時ぐらいに来ますと毎回伝えておくとスムーズです。

その他の回答 (5)

• Oubli
回答No.6

当然がら病院が管理する事柄です。 面会時間というのは一般の面会が対象ですから家族の場合には融通が利く場合があります。 繰り返しますがそれは病院が決めることなのであなたのお母さんが決めることではありません。

• takuranke
回答No.4

ここで質問するのではなく病院に聞けば、電話くらいはできるでしょう。 病院によって家族はいつでもいいというところもあれば、家族であっても面会時間厳守のところもあります。

• mrst48
回答No.3

個人経営の病院と公立の病院とでも違うと思うし 面会を家族も含むのか、お見舞いに来た方々への事なのかでも 違うともいますが・・・。

• ts0472
回答No.2

知人や親戚など 一度に数多くの人が訪れる場合も有り 同室の方への迷惑防止のために時間を指定しているという場合が多いと思います 盗難対策もあり 看護師の多い時間帯に限定もあると思います ナースセンターで確認してからの方が良いですが 介助や着替えの交換など家族に対しては許される場合が多いと思います 時間帯によっては検診や回診などで忙しい場合もありますので 邪魔にならないように 完全看護の病院で 会いに行くだけなら休みの日の指定時間の方が良いかも知れません 病院によっては家族だと言っても証明するものが無いとダメかも知れない 頻繁に行って看護師さんに顔を覚えてもらえば許される場合もあると思います

回答No.1

許可される場合もありますので、病院側の病棟に相談してください