• 締切済み

人を嫌う気持ちを弱くしたい(今のところネット上)

(人間関係もリアルの方を強化したいのですが、今回はネット上の問題に留まっています。) 人を嫌う気持ちを弱くしたいのですが、現象と被害としては、Twitterのグループのメンバーを弾いて(消去して)しまいました。これは前からの習性です。今日初めてのことではありません。それに類することを止めたいのです。 私はコミュニケーションをよくしようという気持ちがあります。現象としては自分の周りに人がいっぱい来ます。それにはまず先に上げた現象と被害を止めるための方法を知り実行することだと思います。 ではよろしくお願いします。

noname#221347
noname#221347

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

ネット上では文字しか見えませんので、実際以上にキツく感じたり不快に受け取られたりしますので、そのあたりの言葉遣いを気をつけるとともに、相手がそのような文言だった時は「何か事情が・・・?」と初めに自分が思った考え以外の理由を考えてみてはどうでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

去るものを追わず、来るものを拒まず、ということわざが役に立つかも。誰でも支配欲を持っているが、支配欲も度を超すといろいろ悪いことが起きる。しかし支配欲を弱めてめてみても、同時に二次分の内面を充実させなければ、虻蜂取らずということになる。

関連するQ&A

  • 人の気持ち

    どうしたら人の気持ちがわかるようになるのでしょうか? 思いやりがある人間になれるのでしょうか? 自分では気を使って、親身になってるつもりですが、 気が付かない所で、思いやり、気遣い、コミュニケーション不足、 と見られ、 今日も仕事で、 人としてどうかな~、って店長に言われてしまいました。 確かに、 人とのコミュニケーション苦手、 人を寄せ付けないオーラを出してる、 他人を信じてない、 少し鬱気味、 マイナス思考 被害妄想 人を信用しないと変われないものでしょうか? 今は凹んで、何もやる気がしません。 でも変わりたいです。

  • 面識ある人に見られたくない気持ちはなぜですか

    ウソは書いていないし、誇張もしていない。但し都合が悪いことは書かない。 過去2代ブログの反省からなるべく「個性」を出さないようにしてきました。 リアルタイムでは書かず日を置いてから書いたり場所も特定が困難な表現にしたりしました。 掲載する写真も日付データやGPSデータは消去しています。 以前のブログ 隠していたのですがひょんなことからリアルを知る人がずーっと眺めていたことが わかりました。 ・あちこち出歩くんだね。・お金あるんだね。・普段何してるの? びっくりしてそのブログを閉めました。 ・なぜ閉めたの? ブログの友達であれば比較的フランクに話せるのですが、リアルを知る人とはブログ内で 会いたくない気持ちがあります。 (ブログを通じて知り合った方で実際に会った方も数人います。) 若い人たちが中心だと思いますが、 ツイッターでつぶやいたり、FACEBOOKで堂々と発言されているのが不思議でなりません。 (プライベートの公開という観点で・・・いわゆるバカッターレベルというわけではありません。) ツイッターやFACEBOOKもアカウントを作ってみましたが、ROMにしていています。 多くない名前のため たとえ良いことであっても有名にはなりたくありません。 事件事故の被害者としてもできれば名前が出たくありません。 ネット上で実名活動をしたことはありません。(FBは漢字を出さない。) 定期的に自分の名前でネット検索かけるようにしています。 いつの間にか会社がらみで出した文の執筆者として名前が出てきてしまいました。 自分の場合世に同姓同名はいないはず。これだけで気分が良くありません。 面識ある人に見られたくない気持ちはなぜですか

  • 今の俺には恋人がほしい人やいる人の気持ちが全然わかりません。

    今の俺には恋人がほしい人やいる人の気持ちが全然わかりません。 皆さんはどうして恋人がほしいんですか?? ってか周りの人間が幸せになってるのに自分だけ幸せになってるの見るとみじめになったり、誰も好きになってくれないのではないかと考えてしまいます。 一体俺はどうしたらいいのか・・・・・・・

  • 人の気持ち

    よく自分は 他人の気持ちがわからない人間じゃないかと思います。なるべく わかろうと思うものの、あんまり人付き合いはスキじゃないし、苦手です。無神経なやつだと周りから思われているのではと 疑ってます。別に今 周りの人になんかいわれたわけではないのですが。父親が 全く気持ちの分からない人なので 私も似ていたらどうしようと思います。 人の気持に どうしたら敏感になれるでしょうか?頭のよよさも 関係してきますよね。

  • ネットでの人付き合い(mixiやTwitter)

    こばわー。 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 私、今はmixiとTwitterに入っています。 でも、十分に自分の居場所を見つけることが出来なく悩んでいます。 私のように耳が聞こえなく、生活保護を受けている人間でも気軽にコミュニケーション出来るのがmixiやTwitterなどの利点だと思います。 しかし、私は陰では嫌われているらしく、mixiの日記にコメントしてもレスしてくれなかったり、Twitterでつぶやいても誰も相手にしてくれないです。 所詮、顔の見えない世界ってこんなものなのでしょうか? 自分と顔を知っている人同士でマイミクになったりフォローするのが一番望ましいのでしょうか? 私、mixiやTwitterには向いていない人間なのかも。何か心の繋がりを感じることが出来なくて辛いです。 インターネット上での人付き合いなんて所詮は脆いものなのでしょうか? 私、mixiで多くの人からマイミク解除されたりTwitterでもアンフォローされたりするんです。 その度にショックです…。 mixiやTwitterって変な人ばかりだと思います。全く、面白さを感じません。

  • ネット上での人付き合いが下手

    リアル上では何の問題も無いのですがネット上ではもう5年以上はネットをやっているのですが人間的に全くダメダメです。ネットマナーも非常に悪いです。 ネット上の友達が誰かに対して言った愚痴に対して被害妄想して最後には嫌われて絶交されるし被害妄想しなくても絶交されるし一体自分はどうしたらいいのでしょうか? こういう構ってちゃんな人は人はネットをやるのに向いてませんか?

  • ネットの人間関係

    一緒にオンラインゲームをする7人ほどのグループがいました そこにいるリーダーとメンバーの1人が喧嘩をしメンバーの1人がグループを脱退しました 私はどちらとも仲良くしたいので仲良くしていたのですがリーダーとリーダーの友達からいきなりTwitterをブロックされました リーダーと仲の良い友達から抜けたメンバーをフォローしているなら友達ではいられない と言われてしまいました どちらとも毎日通話をしながら楽しくゲームをしていたのでどちらを選ぶとは出来なかったのですがブロックされたのが怖過ぎて元いたメンバーに事情を説明してTwitterのフォローを外してしまいました それからリーダーとその友達にはブロックを解除されましたが元メンバーとの仲がギクシャクしてしまいました 私は全員と仲良くしたいのですが全て手に入れるのは難しいのでしょうか? そして今辛いのでオンラインゲームをやめようか悩んでいます 現実の人間関係とは違うと分かっていますがネットの世界の友達でも毎日通話したりしていて本当の友達のようで苦しいです

  • Twitterで知人をブロックした、された人

    リアル知人をリムーブもしくはブロックしたいです。 ネットでしか面識のない人をリムーブ、ブロックする事には抵抗はないのですが、 実際に会う人だと人間関係に影響が出そうで迷ってしまいます。 twitter切ったくらいで崩れる人間関係なんて…と思うかもしれませんが、 残念ながらそのような完璧な人間関係は築けていないのが現状です。 現在はとりあえずミュートにしていますが… リアル知人をリムーブ、ブロックした、された人に質問です。 twitterで関係を切ってから、リアルの付き合いに影響ありましたか?

  • 消したくなる気持ちを抑えるにはどうすればいいか?

    ここ1週間、消したい気持ちが治まりません。 Facebook の ID を消去しては再登録、LINE も10回以上消去しては再登録 Twitter や Yahoo でも LINE と同じ位か、それ以上同じことをしています。 毎日毎日、「何でこんなことしてるんだろ?」と思う日々です。 友達からも、「LINE 出たり入ったりして何してるの?」などと言われまくりです。 以前は、人間関係のことで削除して再登録しているのですが、最近は妙に 削除しないと落ち着かない(綺麗な状態が一番!)という感じになってしまっています。 どうすればこの気持ちを抑えることができますか? 皆さんはこういう状態になった時、どのようにしましたか? 長文で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。 こういう状態から早く脱出したいです!!!!!!!

  • 人の気持ちに寄り添えない。

    人の気持ちに寄り添えない。 22歳の大学生男子です。 人の気持ちがわかりません。わかったつもりでいても、全然違っていたり、励まそうと声をかけたつもりが傷つけてしまったりします。 恋愛関係でも、サークル関係でも、まるで子供のようだと揶揄されてしまいました。無自覚にそれをやってるから、みんな困っていると言われてしまいました。 自分が言われて嫌なことは言うな、とも言われましたが、自分自身が言われたとしてもあまり気にしないことが多いです。人の痛みがわからない自分が、どのようにして人に寄り添えば良いのかわかりません。 恋愛も、人間関係もそれでガタガタになってしまいました。ASDなどの発達障害かもと考え始めましたが、まだ診断を受けていないためわかりません。 大学に入る前は、独特とかマイペースとか言われるだけで済んで来ました。 しかし、大学に入って、責任のある仕事やより深い人間関係を築く中で、色んな人の反感を買い、信頼を失いました。 責任感がない、嘘つき、信用できないなど、様々なことを言われてしまいました。 この先、人間関係を上手くやっていく自信がありません。現在就活中ですが、社会に出ても上手くやっていける気がしないです。 本当に良かれと思って話すことやすることが全て裏目に出るので、もう自分のことすら信じられないです。 同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるでしょうか。 また、人の気持ちはどのようにして理解できるのでしょうか。コミュニケーションで皆さん心がけていることはありますか。