• 締切済み

面識ある人に見られたくない気持ちはなぜですか

ウソは書いていないし、誇張もしていない。但し都合が悪いことは書かない。 過去2代ブログの反省からなるべく「個性」を出さないようにしてきました。 リアルタイムでは書かず日を置いてから書いたり場所も特定が困難な表現にしたりしました。 掲載する写真も日付データやGPSデータは消去しています。 以前のブログ 隠していたのですがひょんなことからリアルを知る人がずーっと眺めていたことが わかりました。 ・あちこち出歩くんだね。・お金あるんだね。・普段何してるの? びっくりしてそのブログを閉めました。 ・なぜ閉めたの? ブログの友達であれば比較的フランクに話せるのですが、リアルを知る人とはブログ内で 会いたくない気持ちがあります。 (ブログを通じて知り合った方で実際に会った方も数人います。) 若い人たちが中心だと思いますが、 ツイッターでつぶやいたり、FACEBOOKで堂々と発言されているのが不思議でなりません。 (プライベートの公開という観点で・・・いわゆるバカッターレベルというわけではありません。) ツイッターやFACEBOOKもアカウントを作ってみましたが、ROMにしていています。 多くない名前のため たとえ良いことであっても有名にはなりたくありません。 事件事故の被害者としてもできれば名前が出たくありません。 ネット上で実名活動をしたことはありません。(FBは漢字を出さない。) 定期的に自分の名前でネット検索かけるようにしています。 いつの間にか会社がらみで出した文の執筆者として名前が出てきてしまいました。 自分の場合世に同姓同名はいないはず。これだけで気分が良くありません。 面識ある人に見られたくない気持ちはなぜですか

noname#184833
noname#184833

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.1

>面識ある人に見られたくない気持ちはなぜですか 面と向かっては言えないような事を書いてるからでしょう。 悪口とかそういう意味では無く、こっ恥ずかしい事とか、 かっこつけた言い回しとか。 FacebookなどのSNSは友人知人に見られていることを前提にして書き込むものです。 あんなところで本音をさらす人は稀ですよ。 当たり障りのないネタを書いて遊ぶから面白いんです。 私は若くないですが、SNSとの距離の取り方ぐらいは分かります。 ブログは長文になることが多いだけに、気持ちが出てしまいやすいし、 文章力まで見えてしまいます。 その辺も恥ずかしい要素のひとつかもしれませんね。