人事がネットで候補者をチェックする都市伝説?

このQ&Aのポイント
  • 人事が候補者の名前を内定前の最終段階でネット検索し、その情報を採用に反映させると聞きました。
  • ネット情報は2ちゃんねるからSNSまで多種多様ですが、人事はどの情報を重視して調査しているのでしょうか?
  • 同姓同名や成りすまし、作り話などの情報を精査するかは不明ですが、候補者にとっては誤解や不安の要因になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事がネットで候補者をチェックするという都市伝説?

先日も似たような質問をしたので心苦しいのですが、ちょっと気になったので視点を変えて質問させてください。 ※長文ですので、下の方に簡潔に質問をまとめました。 そこだけ見ていただいても構いません。 就職活動などで、主に大学生が企業や官庁(こちらは公務員試験)の採用を目指して面接とか受けますよね。 それで、人事の方が候補者の名前を、内定前の最終段階でネット検索などをし、その情報を採用に反映させると聞きました。ネット情報と言っても、2ちゃんねるに書きこまれているものから、facebookやtwitter、mixiまで、いろいろありますが、やっぱり見ているのでしょうか? いえ、私は見られても良いんです。どれもやってませんから。 ただ、同姓同名の方がtwitterをやってらっしゃいます。誤解される恐れを感じます。また、もしかしたら、mixiなどにも同姓同名や(考えすぎかもしれませんが)成りすましがいるかもしれない。 また、2ちゃんねるに、あることないことを書かれているかもしれないし、ときどきネットで「嘘ニュース」みたいなのを見つけます。嘘のニュースを作って楽しんでいるようです。そこの名前に偶然利用されたりしたら…。それを考えると不安になってきます。 もし、ネットで調査をするならそれは結構ですが、同姓同名、成りすまし、作り話(根も葉もないこと)でないか、そこまで人事の方はきちんと調べてらっしゃるのでしょうか? とことん調べてほしいのです、むしろ。興信所でも使っていただいて。。。そうすれば、嘘ニュースに名前を使われていようとも、同姓同名の方がツイートしていようとも構いませんので・・・。 人を疑うようなことを言って悪いとは思いますが、極端な話、ライバルを蹴落とすためなら…と、成りすましやでっち上げを書きこむ人はいないとは言い切れません。「同姓同名なので。悪気は無いです」とか「ペンネームとして使いました」などの言い訳も容易に考えられます。 私の場合は、実際に同姓同名の人がtwitterをやっているので、もし企業が内定最終段階でネット調査をやっているのが事実なら、怖くてたまらないのですが・・・。 質問をまとめます。 1、企業や官庁の採用の際、人事の方はネットで名前を検索して候補者の情報を集めますか? 2、その情報が気になるものであった時、同姓同名、成りすまし、出鱈目内容ではないかどうか、精査しますか? それとも「用心に越したことは無い」と、真偽不明でもネット情報を鵜呑みにされますか? 教えてください。 ※前回、似たような質問をした際には「そんな会社はまずない」など、私として、非常に安心できる御回答を頂戴しましたが、ネットで改めていろいろ調べると「いいえ、確実にネット調査はしています」とか書かれていて、心が揺れています。前回、回答してくださった方の意見を信用していないとかでは決してありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論として言えばやっていません。それが合否に関わることはありません。 1/1000の人事がやってるかもしれません。 それでも「やってる」事にはなりますね。 しかしそんな稀有な人事のために時間やエネルギーを取るメリットは0ですね。 ・時間対効果が悪すぎる事 ・ネットで分かる個人情報などたかが知れてるから の2点からです。 試しにあなたや友人の名前を打ち込んで下さい。そこから分かる情報など知れてることが分かるでしょう。 興信所とあるけど1回10万とかだよ。そこまでして使う必要性がどこにあるの??? そもそも同性同名なんて腐るほどいますよね? 人事がよほどのマヌケでも、同姓同名かどうかはきちんと確認しますよね。 同じ系統の会社であればデータも他社であれ残ってると思います。 昔にA社受けて、関連B社受けた時に「どうも何か知ってるらしい感じ」がしました。 ただ関連会社なんで。

future2012
質問者

お礼

御回答に心から感謝と御礼を申し上げます。 ありがとうございます。 確かにネットで誰かの素性を調べるなんて、常識的にも馬鹿げてますよね。同姓同名の可能性もある、出鱈目かも、自作自演?・・・普通に考えてもそうなのに、それを企業が大事な採用で利用するなんて…とは思っていました。 ただ、なんかアメリカでは、企業がネット調査を行っているそうで、不安になっていました

その他の回答 (2)

• debumori
回答No.3

以前、人事採用の仕事を少ししてました。 ウチの会社ではしてませんでしたよ。 例えば「田中A子さん」と言う人がtwitterをしてたとします。 これはオジサン、オバサンの感覚なのかもしれませんが 「普通、実名でつぶやきや書き込みなんてするか?」 って思います。 本当に「田中A子さん」自身がつぶやいているとは限らないですし。 >1、企業や官庁の採用の際、人事の方はネットで名前を検索して候補者の情報を集めますか? ウチの会社はしてませんでしたが、他の会社は知りません。 >2、その情報が気になるものであった時、同姓同名、成りすまし、出鱈目内容ではないかどうか、精査しますか? まぁそんなことでお金を使って調査する会社なんてまずないでしょうね。 >それとも「用心に越したことは無い」と、真偽不明でもネット情報を鵜呑みにされますか? ないとは言い切れないかも。 最近、某ホテルや某スポーツメーカーが大変なことになりましたからね。 殆どの会社は鵜呑みにはしないとは思いますが 過敏になっている会社がないとは言い切れないですね。 でも某ホテルや某スポーツメーカーの従業員も、 実名でツイッターをしてたわけじゃないですよね? 追跡調査する人がいたので、本名がバレたのですよね? それだったら普通、名前でツイッターをしている人がいたら 「本当に本人か?」と思うのが普通の感覚だと思うのですが。 なんだか応募者も、変なことで悩まなければならない世の中になってしまったんですね。 ただ普通の感覚で言うと、 実名でつぶやいている人なんてまずいないだろうと思うと思うし、 いちいちネットで調べるほど企業もヒマではないと思う。

future2012
質問者

お礼

丁寧な御回答に、心から感謝を申し上げます。 ありがとうございます。 今、こんな時代だからでしょうね。こういう噂には敏感になってしまうのです。本当はもっと悩みたい事があるんですけどね。。。なんだか悲しいです。 実は、数日前に、コンビニで就職活動に関する雑誌を立ち読みしました。そこにはいわゆる都市伝説的なことが取り上げられ、企業の人事の方が覆面で「実際にあるかどうか」を答えるというような内容でした。私が心配している「ネット調査」については、全員が「調査している」と答えていましたので、ビックリしたわけです

回答No.1

同姓・同名 偽名 でっち上げ 一人芝居 何でもありのネットを調べるほど人事は暇ではありませんん。 人事は人を見るプロです、文字に書かれた事より面接すれば100倍の情報が得られます。  

future2012
質問者

お礼

そうですか?(←疑ってるんじゃないですよ) でも、ネットには、人事をしていたと名乗る人のブログがあり「ネット調査はしています」みたいなことがおっしゃられており、「同姓同名で誤解を受けたら災難ですね。もし同姓同名で変なことが書かれていたら消してもらいましょう」みたいなことが書かれているのです。 私は質問で述べたように、同姓同名のtwitterユーザーが実際に居らっしゃいます。私の成りすましなのか、偶然の同姓同名かはわかりません。でも、前述のブログ内容的には「私も誤解される、落とされる」と思ってしまったのです。 本当に調査したいのなら、いくらでもして頂きたい。ただし、当てにならないネットではなく、興信所を使ってほしい、、ただその一心です。ありがとうございました