• 締切済み

恋愛は温度差が無いほうがいい?

一気に燃えると一気に冷めると聞くので、徐々に愛情を深めていけたらなと考えているのですが、男性が燃えていて女性が冷めている場合と、女性が燃えていて男性が冷めている場合、どちらが結婚率高いと思いますか?性差はないですか? あと、相思相愛のほうがいいですか? 同じくらいの燃え方というか。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

>あと、相思相愛のほうがいいですか? >同じくらいの燃え方というか。  どちらともなく多少相手にあわせられるような関係であれば、結婚に向いているかもしれません。

• eroero4649
回答No.5

その条件でいうなら、断然男性が燃えているケースのほうが結婚率は高いでしょう。なぜなら、プロポーズっていうのは9割方は男性から女性にすると思うので、男性が冷めているのにプロポーズをするとは思えないからです。男性が冷めていて結婚に至るとしたら、デキちゃった婚でしょうか。 相思相愛が理想ではありますが、質問者さんも経験があると思いますが自分が惚れ込んだ相手からはなぜか好きになってもらえず、自分に好意をもってくれる人はなぜか好みのタイプではないケースが多いと思います。

noname#210272
noname#210272
回答No.4

どっちも大して変わらんと思う。 男は基本的に結婚したがらない動物だから、冷めてたら「結婚」なんて言葉はまず出てこない。 女は基本的に現実的な動物だから、冷めてたら男を冷静に品定めするから。 結婚なんて勢いが大事だから、お互いそれなりに盛り上がってないと出来ない。

• mao0220
回答No.3

互いに温度差がなく、気持ちにもムラがないのが理想でしょうねえ。 温度差があってもお付き合い&結婚が出来ないことははないと思いますが、温度差がない方が互いに疲れないと思います。 でもこういうのって、自分側のことならある程度はコントロールできますが、相手の心はどうにもできないことなので、考えても仕方ない事のように思います。めぐり合わせだったり、相性だったり、そういうのも含めてご縁だと思うので。そして温度差って言っても、実際に温度計でその数値が測れるわけではないし、人間の心は生ものですから日々変化もしますしね。

• dorce0000
回答No.2

20代前半で結婚したカップルの離婚率は6割で、交際期間1年未満と、それ以上のカップルでは、離婚率がかなり違うようです。 しかし20代後半以降になると、別に半年くらいの交際期間しかなくても、離婚率はそんなに跳ね上がらないし、私の周りを見ても、30代以降の成婚では、1年未満でも特にハンディを感じません。 結局、どこかの国のことわざにも似たのがあったけど、基本がバカな人、センスがない人同士が、いくら落ち着いて考えようとしても、元々賢さが備わった人がなんとなく決めた事には、確率的にかなわない・・・・みたいな面があるかと思います。

回答No.1

温度差があまりにあるとお互いの想いのバランスが取れないこともあると思いますね。 ちょうど半々くらいだとお互いに愛し愛される感じがマッチして安定感には繋がると思います。 あとは恋愛の表現の仕方が合っているといいと思いますね。 片方があっさりしていて、もう片方が情熱的だとかみ合わない部分は出てくるかもですね。 どちらが燃えているほうがうまくいくかですが、これはその時の男女の性格にもよると思います。 情熱で来られると弱いという人も男女ともに少なからずいます。 その反対にぐいぐい来られると嫌な人もいると思うので。 うまくいくパターンもそれぞれで違うのかな、と。 ただお互いのタイミングが合うのが大切ですね。 お互いが好きあっていてもその時の状況や周囲の理解のあり方で壊れたのも見てきたので。