• 締切済み

恋愛は温度差が無いほうがいい?

一気に燃えると一気に冷めると聞くので、徐々に愛情を深めていけたらなと考えているのですが、男性が燃えていて女性が冷めている場合と、女性が燃えていて男性が冷めている場合、どちらが結婚率高いと思いますか?性差はないですか? あと、相思相愛のほうがいいですか? 同じくらいの燃え方というか。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>あと、相思相愛のほうがいいですか? >同じくらいの燃え方というか。  どちらともなく多少相手にあわせられるような関係であれば、結婚に向いているかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.5

その条件でいうなら、断然男性が燃えているケースのほうが結婚率は高いでしょう。なぜなら、プロポーズっていうのは9割方は男性から女性にすると思うので、男性が冷めているのにプロポーズをするとは思えないからです。男性が冷めていて結婚に至るとしたら、デキちゃった婚でしょうか。 相思相愛が理想ではありますが、質問者さんも経験があると思いますが自分が惚れ込んだ相手からはなぜか好きになってもらえず、自分に好意をもってくれる人はなぜか好みのタイプではないケースが多いと思います。

noname#210272
noname#210272
回答No.4

どっちも大して変わらんと思う。 男は基本的に結婚したがらない動物だから、冷めてたら「結婚」なんて言葉はまず出てこない。 女は基本的に現実的な動物だから、冷めてたら男を冷静に品定めするから。 結婚なんて勢いが大事だから、お互いそれなりに盛り上がってないと出来ない。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.3

互いに温度差がなく、気持ちにもムラがないのが理想でしょうねえ。 温度差があってもお付き合い&結婚が出来ないことははないと思いますが、温度差がない方が互いに疲れないと思います。 でもこういうのって、自分側のことならある程度はコントロールできますが、相手の心はどうにもできないことなので、考えても仕方ない事のように思います。めぐり合わせだったり、相性だったり、そういうのも含めてご縁だと思うので。そして温度差って言っても、実際に温度計でその数値が測れるわけではないし、人間の心は生ものですから日々変化もしますしね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

20代前半で結婚したカップルの離婚率は6割で、交際期間1年未満と、それ以上のカップルでは、離婚率がかなり違うようです。 しかし20代後半以降になると、別に半年くらいの交際期間しかなくても、離婚率はそんなに跳ね上がらないし、私の周りを見ても、30代以降の成婚では、1年未満でも特にハンディを感じません。 結局、どこかの国のことわざにも似たのがあったけど、基本がバカな人、センスがない人同士が、いくら落ち着いて考えようとしても、元々賢さが備わった人がなんとなく決めた事には、確率的にかなわない・・・・みたいな面があるかと思います。

回答No.1

温度差があまりにあるとお互いの想いのバランスが取れないこともあると思いますね。 ちょうど半々くらいだとお互いに愛し愛される感じがマッチして安定感には繋がると思います。 あとは恋愛の表現の仕方が合っているといいと思いますね。 片方があっさりしていて、もう片方が情熱的だとかみ合わない部分は出てくるかもですね。 どちらが燃えているほうがうまくいくかですが、これはその時の男女の性格にもよると思います。 情熱で来られると弱いという人も男女ともに少なからずいます。 その反対にぐいぐい来られると嫌な人もいると思うので。 うまくいくパターンもそれぞれで違うのかな、と。 ただお互いのタイミングが合うのが大切ですね。 お互いが好きあっていてもその時の状況や周囲の理解のあり方で壊れたのも見てきたので。

関連するQ&A

  • 恋愛の温度差

    三十くらいの男女で、 男性は恋愛を何度か経験し結婚を意識した自然体な恋愛を望んでいて、女性は同じく結婚を望んでいていても、初めての恋愛のばあい、温度差で、うまくいきにくいですか?年は重ねていても、経験することが初めてだと自然体でいられないかもしれないですし。 男性も自分が初めての相手だとわかれば、理解してくれますか?やはり重く感じられますか?

  • 恋愛悩み相談?

    お互い相思相愛だった職場内恋愛における相談です。 現在はお互い職場外の以前からお付き合いしていた人と結婚しています。 既婚者同士のメール交換だけのお付き合いですが、彼は現在は会社の社宅住まい。 女性は社宅から離れ一戸建てを購入して住んでいます。 彼がそれを知った時どう思いますか? 他者から知った場合と本人から知った場合。 どんな気持ちがしますか? 男性の方回答お願いします。

  • 結婚しても子供はいらないという女性の方いますか?

    結婚しても子供はいらないという女性の方いますか? そのような方にお聞きしたいのですが、もし、理想にピッタリの男性が現れて、相思相愛になれたとします。 そして、その男性が貴女に、 「君は素敵な女性で結婚も考えたいんだけど、子どもはいらないという所だけ、正直ちょっとひっかかるんだよな…。僕も子どもが絶対不可欠とは思っていないし、夫婦2人だけでも上手くやっていけるのかもしれないけど…。」 と言ってきた場合、貴女はどうしますか? 彼に少しでも子どもが欲しいという気持ちがあるなら、お互いの幸せのために即お別れしますか? それともしばらく彼と付き合い、話し合って、彼が「子どもは持てなくても君と一緒にいたい」と言ってくれたら結婚しますか? ちなみに彼が「子どもを欲しい気持ち」と、「こだわらない気持ち」は、8:2くらいだとします。 ※今現在、私が、この「子どもを望まない」女性の立場にいて、悩んでいます。   しかし、彼は「また遊ぼうね」と交際の継続を望んでくれていて、私もそれを嬉しく思っています。

  • 結婚前にいろんな男性と恋愛・関係を持たれた女性の方。。

    結婚前にいろんな男性と恋愛・関係を持たれた女性の方。。 こんばんわ。 お聞きしてみたいことがあります。 今の時代、婚前交渉は当たり前だ!という風潮がありますが、実際、いざ結婚をして、それでもずっと相思相愛で入れるものでしょうか?(愛情から情になっても) それとも、経済的に離婚できないから、そのままですか? 沢山の関係がある=いろんな男性を好きになって、その中の何人かと関係した ということですし、結婚を30歳くらいだとして、それまでに5人として、高校生からだと3年に一人くらいでしょうか?(この計算自体もいい加減だと思っています!) それが、結婚して死ぬまで何十年もありますが、生活に追われ、恋愛感情が冷めてくると思うのですが、それでもたった一人の男の夫を愛していますか? 私(男)は、好きな人が3年に一人居るか居ないかです。そして、実る確立は、ぐっと低くなります。(結果成功率0%・・) でも、どうしても、そう簡単に興味がわきません。 好きな人が出来ても、やはり数人くらいの経験が有る人が多く(聞くほうも悪いのでしょうが)、正直、ほとんどを1~3年で別れた!と聞くと、信頼できません。そんな男と関係したの?と。。 好きになっても、目も合わせたくなくなってきて、結果、避けるようになってしまいます。 要は、将来の何十年を考えた時、1年~3年とかで別れたりしながら複数の男と関係をしてきて、いざ結婚をして続くのかな、というのが質問なのです。 女性にとっても、綺麗な言葉を並べるのは簡単でしょうが、死んでも続く結婚を、1~3年ビッチで複数の男と関係してきた女性を信じても大丈夫なのか?という意味です。。 既婚友人たちは、『嫌になったら別れればいい、それまでだ』と言っていますが、そんな恋愛ペースの延長線上に結婚があるのかと思うと、『婚活』の本性が見えた、そんな気がしました。(結婚はしたい、飽きたら終わり、このような?) 乱文になりましたが、素朴な疑問です。

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

  • 傷つかない恋愛なんてないのでしょうか?

    恋愛で傷付くのはもうこりごりです。 傷付きたくないなら恋愛をしないほうが良いのでしょうか? 相思相愛の人と付き合えば 傷付かない恋愛ができるのでしょうか?

  • これは浮気になりますか?団体内で非難をうけました。

    病気を患う20代女性です。 先日、自分に好意を持つ男性に告白をして1度デートをしたものの、思っていた相手像と違って別れることになりました。 実は私には同じ団体内で好意を持つ男性が別にいて、相思相愛なのは周知の事実でしたが、学生で研究に没頭していて、病気の自分を支える力はないので告白もせずに諦めました。 告白した男性に学生の彼が好きではなかったのかと聞かれた際、彼は学生なので付き合えたとしても結婚が考えられない、支えきれないと思うと述べました。 結局告白をした男性とは上手くいかず、相思相愛の男性とは付き合う直前の状態なのですが、告白した男性は私とのやりとりを団体内や他で話しているらしく、メンバーに浮気だと非難を受けました。 さらに、相思相愛の男性にも「俺とは結婚はないの?」と言われる始末。 これは浮気に当たって、自業自得なんでしょうか?

  • 恋愛に対する温度差

    私は学生で、彼は社会人です。 共に忙しいのですが、 彼は予定を削ってでも会う時間を作ろうとして、 私は会えるときに会いたい、と思っています。 私は男性の先輩や友達が多く、二人で飲んだりするけど、(昔からの事で、今は彼に報告してから飲みます) 彼は女性の知り合いとは距離を置いています。 最初に「今の私の生活や環境を変えなきゃいけないなら付き合えない」と言うと、 彼は「sumomoのやりたいようにやってくれたらいいよ」と言い、束縛は一切しません。 でも、彼の愛情の重さに答えられていないことにしんどくなります。 自由にさせてもらって、大事にしてもらって、しんどいなんて我侭だと思うのですが。。 彼との共通の知り合いにも「あいつを大事にしてやってくれ」と言われてしまいました。 恋愛に対して温度差があっても、うまくやっていけるのでしょうか・・??

  • 25歳位のOLの方

    経済力のまったく無い男性ってどう思いますか? お金が無くては困るリアルな年代では、どんなに相思相愛でも、いつかは愛想は尽きてしまうものなのでしょうか?

  • 献血基準における男女の差について

    献血基準に関する疑問です。 200ml献血の体重制限は、男性45kg以上、女性40kg以上、と定められています。 一方、400ml献血の場合は、男女ともに50kg以上と定められています。 1. 何故、200mlの場合は男女で差があるのに、400mlの場合は男女ともに同じなのでしょうか?   (女性の方が体重に占める血液の割合が少ないので、むしろ200ml献血においては   男性の体重制限より女性の制限体重の方が上になるべきなのではないかと思います。   また、400mlの場合に性差が無くなるのも不思議です。   一体、どういう計算でこれらの数値が導出されたのでしょうか?) 2. 男性は全体重の8%、女性は7%が血液、と言われていますが、この差は何によるものでしょうか?   (女性の方が脂肪が多いからでしょうか。   男性の体脂肪率を20%、女性の体脂肪率を30%とすると、除脂肪体重比が8:7になって、   血液量の比に等しくなるので、素人ながら血液量の性差は脂肪量の差によるものだと   推測したのですが、どうでしょうか?)