• ベストアンサー
  • 困ってます

傷つかない恋愛なんてないのでしょうか?

恋愛で傷付くのはもうこりごりです。 傷付きたくないなら恋愛をしないほうが良いのでしょうか? 相思相愛の人と付き合えば 傷付かない恋愛ができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数594
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は誰と付き合っても傷はつくときがあると思います。 ただ、無神経な人と付き合えば更に傷つくことは多いです。 ウソをつく人とつきえばまた傷つきますよね。 どんなに良い人と付き合っても、他人です。 親子でも傷つけあう事だってありますから傷つかないことは不可能かなと 私は思いますが、出来るだけ?傷つかないようにする方法もあると思います。 ウソをつかれて傷つくのなら、嘘をつかれないように絆を作り話し合い ウソをつく理由を理解し、なるべく責めすぎないようにする とか 言葉が軽い人は、それを注意し自分はこういう言葉で傷をついてしまうと言う事を 訴える、ただし、自分も傷つきやすい自分を改めること。 それは バカと言われて傷付く人 バカと言われて笑ってお前もなwと言える人 これで大きな違いが出ます。傷つく人は被害者になり、バカと言った人は加害者になる そしてあなたが悪いと責める でも笑い飛ばせる人であれば 相手は加害者にならない。 浮気問題は別。恋愛中は浮気も仕方ないというか皆結婚相手を探しているんです。 でもそれが浮気どまりの人は結婚しても浮気するでしょう 浮気が本気になって別れる人は結婚相手を探しているのでしょう。 本人意識なくともご縁がある人と結婚するもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

>恋愛で傷付くのはもうこりごりです。   >傷付きたくないなら恋愛をしないほうが良いのでしょうか? もう傷ついてしまったのであれば後悔先に立たずです。  後は野となれ山となれ   恋愛でで傷つく前に気がつくのが賢い人です。  >傷付かない恋愛ができるのでしょうか? 性欲に負けない事です。  結婚前に男に裸を見せない事です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賢くなるように努力します。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.9

こんばんは。 恋は妄想、そこに相手を当てはめようともがいている内に矛盾が生じて結局傷つくのです。 真我の愛は受容、相手の幸せを重んじる事が第一。即ち自分が順応する事により恋より傷つく事は少なくなります。恋愛とはそのプロセスを時系列で顕した妙言とも言えるでしょう。 お互いがこの境地に気がつけば至福の関係に至るのですが、私も含め俗世間では難しい領域のようです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか深いですね。ありがとうございました。

  • 回答No.8

傷つくのは質問者さま、あるいは質問者さまのお相手が人間として未熟だからです。 たとえ相思相愛であっても、未熟な2人であればつまらないことで傷つけあうことになります。 傷つくと痛いです。もう恋愛はこりごり、という気持ちになります。 でも、傷が癒えたらまた新しい恋愛に向かって欲しいと思います。 恋愛を重ねるたびに傷つかなくなります。成長の結果です。 せっかく辛い思いをされたのだから、素敵な恋愛を見つけてください。 必ずみつかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7

相思相愛の人とでも 片思いでも 人対人なので、傷ついてしまうことは どうしてもあると思います。 でも、傷ついたとしても 立ち直れる、傷は癒えるということも 忘れないで下さい。 素敵な恋愛ができますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#227991

誰もが傷つきたくないですよね。 そして、誰も傷つけたくない。 相手を傷つけようして付き合う恋愛は無いんだと思います。 もし最初から相手を傷つけようとするなら、恋愛とは呼びたくないですね。 体の傷は見えるけど心の傷は見えない。 だから傷つけてもわからない。 傷心は人間にだけ与えられた神様の試練ではないですか? そして、乗り越えられる人にだけ、神様は試練を与える。 自分は若い頃、人に騙され、裏切られ続けて来ました。 でも、自分は人を騙さず、裏切らなかった。 そして、今は結婚18年目で妻子と楽しく暮らしています。 質問者さんは自分とは比べられないぐらい、傷ついているのかもしれません。 でも明るい未来を信じて前向きに生きて欲しいです。 いつか必ず質問者さんを幸せにする人が現れるはずだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#163618

お気持ちとても分かります。 相思相愛で付き合い始めても、付き合いが落ち着いてくると傷つくことなんて多々ありますよ。 既婚者の友人も結婚したらしたで、「色々あるの・・・」って言ってましたし。 あなた女性ですか? ”男性には期待しない”を踏まえて、強くならないと。 誰と付き合っても傷つくこともあるかと思います。 これは私への自重も含めて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)

傷付いたって思うから良くないんだと思う。 誰かが言ってた事だけど、 自分の人生は自分の物語の本であって、出会い・別れ・生・死・愛・憎・情…関わる全ての人は登場人物。 自分は主人公。 最終的に、幸せに暮らしましたとさ。と思える物語になれば良いのだと思う。 傷付く事も物語を進める過程の一部だと思えば大した事ないんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#152554

>傷付きたくないなら恋愛をしないほうが良いのでしょうか? ↑ 「恋愛」を、しない方がいいです。 『恋愛で傷付くのはもうこりごりです』。 と、ご自分で書かれてますよね?。 「恋愛 → 傷つく」のです。 ですから、傷つくモノに近付かないコト。 >相思相愛の人と付き合えば傷付かない恋愛ができるのでしょうか? ↑ 無理でしょう。 「相思相愛」って簡単に書いてますけど、いきなり「相思相愛」の人に出会えるモノでしょうか?。 「相思相愛」って、 「自分が愛して、相手からも愛される」 って意味でしょう?。 いきなり、そんな関係に成れるカップルって・・・。 凄いと思うし、ありえない・・・。 恋愛は、『相手(異性)を、好きに成るコト』で有って、それは決して「自分中心」に発展して行くモノでは無いのですよ。 ★『自分の思い通りに行かないのが恋愛』なのです。 だって、「思いの半分」は、「相手のモノ」ですからネ。 「恋愛で傷付くのはもうこりごり」なら、もう恋愛するの「やめた」方がいいです。 (^^)ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

恋愛でなくても 人と関われば大なり小なり傷つけたり、傷ついたりします。 自分以外の人が自分の願うままの言動をしてくれるのは無理です。 ただ、傷つく…と思わずに気が付く…と思える関係を築ければいいですね。 恋人の言動に傷ついたとき。 相手がなぜそういうことをした(言った)か… そう考えれば得るものがあるはずです。 人との深い関わりは時にお互い傷つけることもありますが修復し、理解を重ねるきっかけです。 両思いで自分を心から愛してくれる人とでも 傷つくときもあります。でも お互い違う人間だから悪気のないこともあります。 やみくもに怖がらなくていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生きている以上、傷つくのはしょうがないのですね。ありがとうございました。