• ベストアンサー
  • 困ってます

いつかいい人が見つかるというのは慰め?

恋愛に関してある人に「いつか相思相愛の人が見つかる」と言われましたが、単なる慰めでしょうか? いろんなご意見お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数301
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18296/36671)

「単なる」慰めでは無くて。 貴方の心的焦りを「察した」コメントなんじゃないの? 事実貴方には、 何となく見透かされたという感覚もあった訳でしょ? 心にゆとりがあれば、 相手の言葉の裏側を敢えて探す事なんてしない訳だから。 そのまま受け止める事だって出来るんだよ。 今の貴方は、 ただ自分が良いなと思える人を見付ける(見つかる)事。 それだけでは不安だと感じているんだと思う。 不安を抱いている貴方は、 然程好みではない相手でもアプローチしてみたり、 自分にとっての可能性の幅を広げようとしている。 以前の貴方よりはバタバタしているんだと思う。 それは、 前向きな変化でもあるし、 焦りが齎す変化でもあるんだよ。 前向きな変化とは、 良い意味で自分の等身大(加齢も含めて)を受け入れている事。 ただ相手側に理想を求めるのではなくて。 今の自分に見合う、 今の自分とバランス良く分かち合える、 そういう相手だって対象になるんじゃないか? 妥協とは違うけれど、 自分も自分なりに変化しながら相手を求めていくという部分。 焦りが齎す変化とは、 とりあえず可能性の芽を広範囲に広げたくて、 本当に相手を好きなのか?(どこまで相手を思っているのか?) そういう精査をあまりせずに(出来ずに)、 とりあえず動いておこう、とりあえずアプローチしておこう。 積極性のようで、 気持ちの焦り(寂しさ)から動いている、 不安定な貴方もいるという部分。 貴方も、 自分の中の変化を感じているんだと思う。 そういう貴方にまさに届いたコメントだからこそ。 前向きにさせてくれる嬉しいコメントというよりも、 慰めが必要だと思われてしまった(そう見えてしまった)のかな・・・ そういう自分自身に対して、 貴方なりに思う事があったんじゃないの? 別に貴方がどう感じても良いんだよ。 最近ちょっと心のゆとりが少なくなっているな・・・ そう感じるなら、 改めて自分自身と丁寧に向き合ってみれば良い。 自分をもっともっと大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ストレートに言うと「現状ではあなたに溺愛する人が現れるラッキーチャンスを待つしかないよ」って意味だと思います。 私はそういう相手に使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

単なる慰めです。 相手は別にその言葉に責任もつ気は全然ない。 その主張を証明する気も全然ない。 しかし、メンタルな慰めの効用をバカにするべきではありません。 後ろ向きな人にはいい人は寄ってきませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (443/1294)

貴方が今まで、恋愛に関して辛い思いばかりをして来ているなら、「いつか相思相愛の人が見つかる」と言ったのは、貴方を慰める為の言葉でしょう。 しかし、未来に向かって希望を持って、「いつか相思相愛の人が見つかる」と、自分に言い聞かせて頑張っている人もいる事でしょう。 少なからず、現実化した人もいるでしょう。 未来は、前にあるものです。 前を見て、希望を持って生きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (534/2075)

いつかいい人が見つかるというのは常識でしょうね。 見つかるか、見つからないかは誰にも分かりませんが、特別問題がないのでしたらいつかはいい人が見つかるというのが常識だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!