• ベストアンサー

投資で儲けた金で労働を買って贅沢していいのか?

totetsumonaiの回答

回答No.13

どんな人も恩恵を受けられる経済体制というものは無いと思います。 まず、恩恵とは何かの定義が出来ないからです。 恩恵を厳密に定義すれば可能だと思います。 例えばお金だけを平等にするのであれば、社会主義でできると思います。 毎月同じお金を全員に渡せばいいのですから。 それでやる気がでない人間がいても、社会が発展する必要など無いのだから。 ぐるぐる回すことは可能でしょう。 でも実際は、働こうが働くまいが稼げるお金が同じになると、 次にコミュニケーションが上手いかどうか、 モテるモテないといったところが、今以上に価値基準になってくるでしょう。 例えばですが。 人間のサガは、何かと比べて価値判断をしてしまうことです。 相対的にしかものを認識できない悲しさがあります。 それに人間はそれぞれの能力に差がありすぎます。 誰もが恩恵を受けることなんて、この世界の作られかたと矛盾しています。 持っている人は持っているし、持た無い人は持た無いのですから。 私たちに出来ることは、起きたことを肯定し続けることだけです。 それ以外に幸せに関与できる行為はありません。 どんな社会でも上手くいく人間とそうで無い人間が出てきます。 考えるだけ無駄です。その方向性の考え方では永遠に解決はでき無いと思います。 何か違った、他の方向性でなくては。

yuniko99
質問者

お礼

例えば小学生や中学生、高校生だって、いや大学生も 金を稼ぐために活動してる訳じゃないですよねえ それでもある程度のことをしています 好奇心や大人に従ってるのもあるでしょうが 高校の文化祭とかは異様に盛り上がりますよねえ。 そういう社会でも何とかなりませんかねえ? どうもありがとうございます。