• ベストアンサー

投資で儲けた金で労働を買って贅沢していいのか?

urigadai2013の回答

• ベストアンサー
回答No.5

この世の中には、才能ある者・才能のない者、よく働く者・怠けて働かない者、スキルのある者・何もスキルのない者、努力する者・努力しない者がいる。 社会主義は人間の平等を重んじ、働かなくても働いても、才能があっても無くても、スキルがあっても無くても、努力しても努力しなくても、みんな同じ賃金、同じ報酬しか約束しなかった。 そうなると努力して一生懸命働くことはバカらしくなるから、誰も働かなくなる。 大学に行ってスキルを身に付けることもバカらしくなるから、誰も大学に行かなくなる。 同じ賃金しかもらえないなら、単純労働をやっているのが一番。 技術のいる難しい労働なんか誰もやろうとしなくなる。 そりゃそうだ、同じ賃金しかもらえないなら、出来るだけ楽な仕事をした方がいい。 働かなくても、働いても同じ賃金ならば、出来るだけ働かず、ウォッカでも飲んでいた方がいい。 工場も、会社も、出来るだけサボって遅刻したり、早引けしたり。 貧乏人がいない代わり、金持ちもいない。 たしかに社会主義はみんな平等で、こんないい社会はない。 だけど社会主義は滅んだ。 あんたはそういう社会がいいと思うか? 資本主義は労働の質が問われる。 労働は「量」によって換算されるわけではない。 だから単純労働を10時間やったとしても、高度な質の労働の1時間にも及ばない。 株で儲けるためには、それだけの才能と能力とスキルを必要とする。 誰でもできるというものではない。 もし誰でもできるというのだったら、あんたがやったらいい。 それを「不労所得」というのは勝手だが、自分ではそんなことをする能力も資産もスキルもないから、うらやんで、やっかみ半分に、そう言っているにすぎない。 だったら、自分で株式投資したり、不動産取引をしたらいい。 誰も、あなたが株式投資を、不動産投資を、してはいけないと言ってはいない。 株式投資をして、不動産投資をして、自分も金持ちになったらいいじゃないか? 「不労所得」だなんていう前に。 それをするだけの才能も、スキルも、高度な知識も、またそのための努力もしていないんだろ? いったい、何のために高い学費を支払ってまで、みんな大学に行って高度な知識を学ぶのかと言えば、単純労働なんかするためではなく、株式投資や不動産投資で儲けて、金持ちになるためなんだ。 「不労所得」を獲得するためなんだよ。 それを才能のない、努力しない、怠け者で働こうとしない、そういう人間が非難したりできないだろ? 機会は平等なんだから、あんただって、スキルを身に付けて、「不労所得」を獲得すればいいんだよ。 なにを文句言うことがあるのか? それに今の日本は所得のないもの、身障者、老人、などに福祉政策で救済もしている。 生活保護もあれば、失業保険もあれば、国民健康保険もあれば、国民年金制度もある。 十分ではないけど、救済策を講じている。 こんないい社会はないじゃないか? これ以上、何を望もうというのだ? あんたみたいな努力もしない、ただ叫んでいるだけの、言葉だけで何も実行しようとしない人間に「現代的な文明文化の恩恵を受けられる経済体制」なんかあるわけがないだろう?

yuniko99
質問者

お礼

それが先生の本音ですか。唖然としますねえ。 私は別に金持ちになりたくて書いている訳じゃない 単純労働の方が楽だから大学をやめたわけじゃない 先生は単純労働というものを長い期間やったことがあるのですか? 結構辛いものですよ。やってもやっても面白くもない仕事が続く チャップリンのモダンタイムスじゃないけど 工場は出来るだけ早く回そうとする 人間が機械のように使われる。それが8時間。結構非人間的できつい。 今までは社会保障は充実していたが年々削られてきています なにせ1000兆円も借金があるのだから返す気があるのなら 今から社会は厳しく生き辛くなって行くでしょう 不労所得に関して何の問題意識もないような 先生は哲学と言う古文でも 学生に教えてればいい。  大学に行くのがお金持ちになりたいからと言うのも情けないですねえ。 どうもありがとうございます。