• ベストアンサー

イギリスと言う国名何処に!

イギリスと言う国名は毒にあるのですか?正式名はグレート・・・何とかと言う国名と思うが! 世界地図見てもイジリすという国は出ていません。 詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

イギリスと言うのは”英語”あるいは”英国人”のイングリッシュが日本なまりしたものです。イギリス自体は通称で正式な国名ではないので地図上には出てこないでしょう。英語の正式名称は, ”United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland” 略してUnited Kingdom またはUKと呼ぶことが多いです。日本語にすると、 ”グレートブリテン及び北アイルランド連合王国” となりますが、長すぎるので日本では英国またはイギリスと呼びます。イギリスは歴史的には、首都ロンドンがあり、イングリッシュの元になっているイングランドという王国とウェールズ、スコットランドと言う別の王国それと、アイルランド島の北部を統合した形で連合奥国としているので、全てエリザベス女王が君主となっているものの、強い自治権を持っています。また、未だにサッカーやラグビーの国際試合には、英国の統一チームとしてではなく別々の国として出てきます。 日本語では英国=イギリスですが、英語でイギリス=Englandとすると英国の一部のことしか指していないので、普通はUKといいます。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。イギリスは通称なのですね!又正式名国名はややこしいですね!日本でも外交的には正式名国名を使用しているのでしょうか??

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

確か、ポルトガル語でイングランドを「エゲレス」と言っていたのが日本に伝わったためそう呼ばれるようになったはずです。言うまでもなく初めに日本が接触した欧米がポルトガルだったからです。 この説を知る前には「English」が訛ったのだと思い込んでいました。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。イギリスとは通称なのですね!ポルトガルからエギリス=イギリスと変わってきたのですね。外国は何と言うのでしょうかね~。