• 締切済み

イギリスの地域意識

先日あるセミナーを行った際、「JAPANは英語表記の国名では一番短いのです」と説明したところ、あるイギリス人が「じゃあウエールズはどうなんだ?」と反論されました。その時は自然に次の話題に移ったのでよかったのですが、イギリスの国意識はなんとなくよそ者が理解できない地域性のうえに築かれているのだと思います。スポーツの世界ではイギリスも分割されて競技することもありますね。しかし世界的に見るとイギリスの中の地域は単純に日本で言う東海とか近畿とか東北のような区分にしか僕には感じられません。それでもイギリス人は「そうじゃない、ちゃんとした国なのだ」と言い張るのでしょう。どなたか納得のいく説明をお願いします。

みんなの回答

• shuhua
回答No.10

こんばんは。全く回答にはならないのですが...  正式な国名にはその国の政治体制などが反映されています。例えばアメリカはアメリカ合衆国(United States of America)、ブラジルはブラジル連邦共和国(Federative Republic of Brazil)、パキスタンはパキスタン・イスラム共和国(Islamic Republic of Pakistan)など英文の固有名詞以外の語を含む複数単語で構成された国名が存在します。  しかし日本は日本国(Japan)のみで、このような国・地域は日本を含めて20程度しか存在しません。米国務省の世界の独立国の名称を扱ったサイト(Independent States in the World、下記URL)では、ほとんどの国が“Short-form name”という一般的に使われる短い名称と“Long-form name”というその国の政治体制などが反映された長い国名を持っています。しかし日本には“Long-form name”が存在しません。  敢えて日本の“Long-form name”を創設するなら、イスラエル国“State of Israel”を参考に“State of Japan”が妥当ではないでしょうか。“日本国”を素直に英訳してみました。

参考URL:
http://www.state.gov/s/inr/rls/4250.htm
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

なるほど。きちっと説明されるとなるほどなあとよくわかります。STATE OF JAPAN。新解釈です。ありがとうございました。

回答No.9

いまのグレート・ブリテンの状況は、 わが国が大戦で敗れず、 日本という国が日本列島のみならず、 韓国や台湾、樺太などから成り立つ国だと 仮定して思いをめぐらせれば ある程度わかるのではないでしょうか?

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

なるほど。とてもわかりやすいですね。ありがとうございました。

• azuki24
回答No.8

「国連の正式加盟国(Member States)の…」という条件をつければ間違いではないと思います。 イングランド・スコットランド・ウエールズ・北アイルランドが、それぞれ単独の国家として国連に加盟しているわけではない(はず)。 ところで、「スペイン(Spain)」はその昔は「スペイン王国(Kingdom of Spain)」、「インド(India)」も確か「インド共和国(The Republic of India)」だったと記憶していますが、いつの間にか国名が変わっていますね。 「日本国(Japan)」が一番短い正式英語国名だったのは、その頃の話だったのかもしれません。 現状でも、唯一ではなくても「一番短い国名のひとつ」であるとはいえると思いますが。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

なるほど。インドはやはりREPUBLIC~が付いてるみたいだし、スペインはESPANAも正式英語名(オリンピックのプラカード)なので、やはり(国連加盟国の独立国家で一番短い英語表記は日本である)というのが正解なのでしょうか。なかなかややこしいですねえ。ありがとうございました。

• nacam
回答No.7

6番の方への意見は、規約違反になるかとも思えますが、勘違いされていると思いますので、あえて言わせていただきます。 普通に考えた場合、{「国」をstateと訳す}とか、{countryと訳したら}とは考えないと思います。 イギリスは、連合王国ですから、スコットランドやウエールズは、自治共和国の扱いになりますから、その事を指している事は、十分理解できると思います。 Maliの英語での正式国名は、「Republic of Mali」です。ChadやPeruも同じです。 Laosは、「Lao People's Domocratic Republic」となります。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

独立国家で一番短い英語表記はやはり日本なのですね。ありがとうございました。

• tacora19
回答No.6

No.1への回答を見ても質問が実はあまりよくわからないのですが、たぶん「国名で一番短い表記」といったときの、「国」を質問者さんがどう定義しているのか、はっきりしていないのが混乱の原因だと思います。 質問者さんが説明のときに考えていたのは、独立国家という意味でJAPANが一番短い、といったのだと思いますが、「国」をNationと訳すと、ウェールズだのなんだのといった、「連合王国United Kingdom」のいっこいっこの国が対象になります。日本の地方とはぜんぜん違った、独自性をそれぞれ持っています。 また「国」をstateと訳すと、今度はアメリカUnited Statesの各州が対象になります。州が大きな自治を持っているのは、知っていますよね? もしcountryと訳したら、「地方」という意味も入ってくるので、それこそ東北とかも入ります。 イギリス人とは英語で会話したのですよね?だとすると、正確に英語で伝えないと「独立国家sovereign stateで一番短い」という主張は伝わらないと思います。 日本よりもっと短い「独立国家」なら、MaliとかLaosとかChadとかPeruとか、いろいろありますよ。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

すみません。多分基礎知識がしっかりしてなかったので説明においても自然に不充分になったと思います。説明していただいたおかげでよく理解できるようになりました。独立国家というのがキーワードだったのですね。ありがとうございました。

• nacam
回答No.5

国名の英語表記で、字数の少ない国という意味でしたら、(4文字) ニウエ(NIUE) ニュージーランド自治領 コミ(KOMI) ロシア内自治共和国 トゥーバ(TUVA) ロシア内自治共和国 クリム(KRIM) ウクライナ共和国内の自治共和国 が見つかりました。 正式な国としては、(5文字) 日本(JAPAN) インド(INDIA) スペイン(SPAIN) 国名変更したために長くなってしまいましたが、以前文字数の少なかった国(4文字) イラン(IRAN)現在のイラン・イスラム共和国 ラオス(LAOS)現在のラオス人民民主共和国 が見つかりました。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

そうですか。日本だけが一番短いわけではないのですね。ありがとうございました。

• ss79
回答No.4

私達は北海道や沖縄に殆ど同一という思想を抱きますが、元はアイヌの国であり、琉球国というレッキとした王国でした。 英国はイングランド一つをとっても我が国の戦国時代以上の流血の歴史があります。 北アイルランドは最近まで武力抗争が続いていました。 地図の上では一つに見えますが日本の地方とは比べようもない歴史的対立があり、言語上の差異も残っています。 

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

申し訳ありませんがNO1さんのお礼文をご覧ください。

• nacam
回答No.3

イギリスの中心であるイングランドは、基本的にドイツ系のサクソン族(ドイツで言うザクセン)と、オランダ系のアングロ族、デンマーク系のデーン族との混血種族です。(全てゲルマン民族です。) ウエールズは、ケルト系のブリトン族の末裔の末裔です。 スコットランドは、ケルト系スコット族とノルウェー系のノルマン族との混血です。 北アイルランドは、ケルト系アイリッシュ族、ケルト系スコット族、ゲルマン系アングロ・サクソン族が混在しています。 ゲルマン系とケルト系では、民族・文化が全く異なります。 同じモンゴロイドといつても、日本人とタイ人が別の民族であるように。 ケルト系でも、ローマ帝国の支配下にあったブリトン族と、ローマの支配を受けなかった、スコット族、1500年ころまで、ほとんど他のヨーロッパと別の道を歩いていたアイリッシュは、同じケルト系といっても、全く別の歴史を歩んでおり、別の民族といってもよいでしょう。 日本、韓国、中国のように考えてください。 イギリスで、東北地方や東海地方などの概念は、ランカシャーとか、サセックス、ミッドランドなどが、当てはまります。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

• ka-zu-sa
回答No.2

イギリスの正式名称が The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland つまり連合王国(United Kingdom)なんです。 イギリスの歴史について調べてみると理解出来ると思いますので、勉強してみてください。 イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、それぞれに歴史があり現在のいわゆるイギリス国旗はこれらの国のそれぞれの国旗を重ね合わせたデザインで出来ています。 北アイルランド紛争など勉強すると、お互いがちゃんとした国だと主張する意味がわかりやすいかもしれません。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

• 6dou_rinne
回答No.1

スコットランドやウェールズ、アイルランドはイングランドとは別の歴史がありますし、日本の近畿や東海とは異なって別の独立国でした。(日本でも古代はそれぞれクニだったといわれるかもしれませんが、英国の場合はもっと最近まで) 特にスコットランドはエリザベス一世女王の時代はでは別の王国でしたし、アイルランドはケルト系の国で日本の地方とは違います。 そのため、19世紀はじめまでは王はひとりで、いちおう一つの国として統治されていても、貴族にはイングランド貴族とかスコットランド貴族とかアイルランド貴族とかの別があり、イングランド貴族のほうがスコットランド貴族よりも上位といったようなそれぞれの序列もありました。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

なるほど。詳しい説明をありがとうございます。しかし僕の説明に不備があったのでしょう。僕が東北地方などとの比較を述べたのできっと皆さんはわかってないなと思われたのでしょう。責められるのは僕の方です。実は僕が言いたいのは、「世界で一番短い英語表記の国はJAPAN|である」というのはウエールズがあるので正しくないのか、ということです。世界的に見てウエールズもそうじゃないかと唱えるのは、イギリスという国がちゃんとあるので、「残念ながら認可不可です。正確に言ってウエールズは地方名であって国ではないので」といわれても仕方がないのではないかなと僕は思うのです。これでもうまく説明できてないようで不安です。もし気に障りましたら頭を深々と下げてお詫びします。うまく伝わっているでしょうかねえ。