解決済み

「イギリス」と「イングランド」は違うの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295396
  • 閲覧数538
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (176/269)

はじめまして

今、W杯でイングランドが頑張っていますね。
でも、私たちが良く聞く「イギリス」という国名ではなく
「イングランド」。

全く違う国なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (393/1037)

お世話になります。

四ケ国の連合体が、いわゆる「イギリス」という国家になるのですね。「イングランド」は、そのうちの1つです。 (参考URL)

イングランドの旗は、「セント・ジョージ・クロス」とよばれるそうですね。
「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」の4カ国(地域)が連合国となり、
イギリスの正式名称は、
「THE UNITED KINGDOM OF GREAT BRITAIN AND NORTHERN IRELAND」で、
日本語に訳すと、「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」になります。

イギリスはサッカーの発祥の地で、
そのため、イギリスだけは特別に地域別のチームの参加を認めているようです。

類似した質問が過去にもございましたので、ご参考いただけたら幸いです。
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201377
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164410
お礼コメント
stressman

お礼率 65% (176/269)

ありがとうございます。
4つの国の連合がイギリスなんですね、
なるほど~
投稿日時 - 2002-06-19 18:19:47
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (2/15)

すみません。書き忘れです。

ベッカム率いるイングランドチームの国旗は
イギリス国旗ではなくイングランド国旗が
使われています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (2/15)

英国旗(Union Flag)について

おなじみのイギリス国旗(黒地に赤の縦、横、斜め線)
は先の回答者の方々がいわれる国の国旗を組み合わせて
作られています。

ワールドカップ直前に「週間子供ニュース」という
子供向けニュースで説明してました。

「なるほど~」と感心してしまいました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (17/66)

蛇足ながら一言

日本語でのイギリスの正式国名を「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」と書かれてますが、
正しくは「グレートブリテン島における連合王国と北アイルランド」です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (52/120)

「イギリス」というのは俗称で、正式国名は、「グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国」(英語では、The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)と言います。これを略して「連合王国」(United Kingdom, さらに略して U.K.)と呼ぶこともあります。

イングランド(England)は、連合王国を構成する国のひとつ(連合王国の一部)で、その他には、スコットランド(Scotland)・ウェールズ(Wales)・北アイルランド(Northern Ireland)があります。

ですから、スコットランド出身の英国人に「あなたはイギリスの方ですか?」といるつもりで、
"Do you come from England?" と尋ねると、
"No, I come from Scotland."と言われてしまいます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (283/607)

もう何度もでた質問ですよ

イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4チームが、
イギリスから出ているんです

詳しくは参考URLをどうぞ