老人ホームの入居は何歳くらいから

このQ&Aのポイント
  • 老人ホームの入居は何歳から可能なのかについて調べました。
  • 入居期間の平均は約5年ほどだそうです。
  • 現在、特に病気はない場合、70歳で入居するのは早いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホームの入居は何歳くらいから

老人ホームの入居期間は平均5年ほどだそうですが、70才で入居は、早すぎるでしょうか? 現在、特に病気はありません。

noname#219903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.3

No.2です。 URLを貼り忘れました。こちらを参照してください。 http://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/list/

質問者

お礼

有難うございました。 参考にします。

質問者

補足

70才 病院にはかかっていません。

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.7

じじいです。 健康であれば、ホームに頼らないほうが幸せですよ。 お金が有れば、サ高住ですかね。

回答No.6

シニア男性です。    健康年齢  平均寿命(死亡年齢) 男   約70    約80 女   約74    約86 健康年齢とは、何らかの介助が必要になる年齢です。 月15万円程の「特別養護老人ホーム」は介護度3からで ないと入所できなくなりました。 もう一方の民間老人ホームである「介護付有料老人ホーム」は そうではありませんが、月25万円程は掛かるようです(ピン キリですが)。 これも「総量規制」がありますので無限ではなく、むしろピーク 時には有限なものになりましょう。 同様に「病院」もピーク時には入院が困難になることが予想され ます。 これらは「国の財政の逼迫(国債1000兆円)」から来る問題です。 なので極力、健康を保つことが肝要です。

• hekiyu
回答No.5

ワタシの父は68歳で、その時母は65歳でした。 仕事をしている人もおりまして、ホームから 仕事場に通っていました。 医食住の世話が無いので、その点楽ですが 仕事がないとぼけやすいです。 その点だけ注意しておけば、早すぎる、という こともないでしょう。

• 15261526
回答No.4

老人ホームといっても色々ありますのでw 介護保険制度の関係で、40歳以降から入所できます 年齢云々ではなく、生活能力などの判定基準で入所判断がなされるものです 70歳でも相応な生活能力レベルであれば、入所適正がありますw 老人ホームという大きな枠組みではなく、もっと具体的に入所する前提で調べることが、あなたには必要でしょう

• 150715
回答No.2

介護認定も受けていなそうですね。 一口に老人ホームといっても、いろんな種類があってそれぞれに特徴があります。その辺をもう一度しっかり勉強されたほうがよろしいかと思います。 現段階では有料老人ホームや高齢者向け住宅ですね。 入居できる年齢は、各施設で微妙に違いますので確認なさってください。 とはいえ、60歳以上、65歳以上がほとんどですし、質問者様の状態で、シニア向け分譲マンションなどなら年齢制限はありませんし。 最終的にはお住まいの地域の施設の数と空き状況次第ですが。。。

• hk8854
回答No.1

早過ぎる事は無いと思いますよ