• 締切済み

入居者がカタログ通販を楽しめる老人ホーム

入居者がカタログ通販なんかを楽しめる老人ホームってありますか? 祖父が半身不随で介護付き老人ホームに入居しています。 買い物なんかももちろん自由に行けず、欲しい物を我慢しています。 「スタッフに頼めば?」と言うのですが、「忙しそうで悪いし」とかなり遠慮しています。親族も頻繁に行くのですが、孫の私以外には遠慮して、お願いごとができないみたいです。 入居者が欲しいものを自分で買える環境が整っている老人ホームがないかと探しているのですが、なかなか見つかりません。買いたいもの、といっても、普通のスーパーに売っているようなものなのですが。歯ブラシとかティッシュとか。好きなマグロの刺身とか。 そういう老人ホームの存在をご存知の方、いらっしゃいませんか。

みんなの回答

回答No.1

カタログ販売であれば、面会時にご本人にお渡ししておいて 施設職員の方に投函をお願いすれば可能と思います。 ただ、その条件であれば施設職員の方にお願いしても対応していただけるかと思います。 しかし、急に行きたいっていう希望には職員の体制上できない可能性があります。 予定をたてて実行するというのであればできるはずです。 また、ご本人が伝えるのに気が引けるのであれば、質問者様から施設職員に アプローチをかけてみられればと思います。 違う施設であるならば、「住宅型有料老人ホーム」はいかがでしょうか。 こちらの施設は介護付きと違い外部の事業者を選択し利用ができます。 詳しく記載するとかなり長くなると思いますので是非検索をされてみてください。

tibirena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施設の方にお願いするのも一つの手ですね。 まだ聞いてみたことはないので聞いてみます。 「住宅型有料老人ホーム」には入居ができない状態です。 脳出血による障害が重く、阪神付随で日常生活の介護が欠かせません。