life-aliveのプロフィール

@life-alive life-alive
ありがとう数18
質問数4
回答数30
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
66%
お礼率
92%

  • 登録日2011/06/23
  • 相談支援専門員について

    相談支援専門員になるための実務経験について教えてください。 現在、障害者グループホームに勤務して7年です。主に世話人の業務を行っています。 他の資格として、ヘルパー2級、社会福祉主事、サビ管をとりました。 資料でグループホームがどの分野に該当するのかわからないため教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入居者との距離感について

    自立支援施設で働いています。24の女です。 施設に車椅子の方がいて、先日介護士の方とお風呂に行くことになりました。その方は初めてで付き添ってほしいといわれたので、私ともう一人の職員で講習も兼ねて行きました。 介護士の方は許可をもらっていたので、ジャージでおっけーだったのですが、私たちは自主学習で、 他のお客さんもいるのでなるべく脱いで入ってくださいと言われました。 恥ずかしかったので、下着で講習を受けていたんですが、やんわりと脱いで入るよう介護士の方に言われました。 最後の方は入居者の方と一緒にお風呂に入ったりして、ほとんど遊んでたような感じだったんですが、恥ずかしいなとも感じました。喜んでくれてはいたみたいでした。 どのくらいの距離で付き合っていいのか迷っています。入居者の方には子供のように見られてしまったようです…。なにかアドバイスはないでしょうか?

  • てんかん持ちの脳の中央にギャバ脳波ある場合 

    質問させてください。 てんとうてんかんの7歳の子供がいます。 幸運にも今は多少の発達障害はあるものの発作も何年もなくほとんど健常児と同じ生活をしています。 さて、表題にも有りますように先日定期的な脳波の検査で「脳の中央にギャバという波形があるけど今後これが原因で発作が起こることはない」と言われました。 主治医に聞くも問題ないからと言うことで詳しい説明がされませんでした。 問題がないならよいのですが、少なくても健康ではないと思うので気になります。 ネットで調べてみたのですが、一時期流行ったチョコのgabaしか見当たらずよくわかりませんでした。 どなたかその脳波は何故出てきたのか、あるとどうなるのか、今後それが原因で(てんかんの再発意外に)起こりうることがあるとしたらなんなのか、などなどご教授していただきたいです。 ようやくここまできたのに新たな波形の発生のことを聞き問題ないとのことですが新たな心配事が出来てしまったので少しでも知っておきたいです。 どうぞ、専門の方よろしくお願いします。

  • 誰か教えてください

    今度、高齢者利用者に対して、料理イベントをするのですが、どういったメニューがいいのでしょうか。 前に、ホットケーキをしたことがあるので、それなら一緒に作ったり出来るしそれでいこうとか考えてたんですけど、一緒に組む職員が火傷するとかなんだとか言ってきてホットプレートを使うものは厳禁となりました。一応、料理の会で、それが好きな利用者が集まるので、基本ベースは職員達で作るにしても、せめて盛り付けとかは利用者が出来たりするのが理想的でしょうか。前回は、スイートポテトみたいなものを職員達であらかじめこしらえて、当日それをラップで利用者達に丸めてもらい、盛り付けまではしてもらい楽しみました。 そろそろ発注の問題とかでいい加減メニューを決めてくれと今日せかされました。 誰か、教えてください。

  • 就労継続支援A型について詳しい方にお尋ね致します。

    就労継続支援A型の、とある事業所に行きたくて支援者に問い合わせをして戴いたのですが、そこは、「ウチは仕事が確実に出来る人しか採らないので、辞める人がなかなか居ないので、見学しても契約出来ないから無意味だ」と言われました。電話の応対も悪く、かなり威張っている担当者だったそうです。それに、新潟県では利用者が健康保険と厚生年金に加入しているA型の事業所は全く無いとの事です。ただでさえA型の事業所は数が少ないし、ハローワークでも一般や障害者枠に限らず仕事が殆ど無い状態です。一か所だけ就労支援A型の事業所の面接を考えておりますが、そこも一日5時間なので、健康保険と厚生年金は加入していません。B型や就労移行では賃金が少ないし、支援者もなるべく私が望む方向へ行ける様に支援すると仰ってます。しかし、地元では先ほども言った様に一般や障害者枠に限らず仕事が殆ど無い状態で、新潟市内ならばどうにか仕事があるという状態です。私自身も仕事があるなら新潟市に住みたいのですが、両親は地元を離れて欲しくない様で、話し合いも出来ません。それに、昔から両親の決めたレールの上を歩かされて、私が障害があることが分かったら既に籠の鳥です。障害者派遣も調べましたが、新潟市内しか仕事がありません。このままではきちんとした仕事も出来ずに籠の鳥で一生を終えるのかと思うと自殺しか考えられません。一生、毎月5千円も貰えず、きちんとしたところに勤務すら出来ないなら、こんな私は生きている資格がありません(私が通っているB型の事業所は一か月の賃金が5千円も貰えません)。ですから、まずはA型に行きたかったのですが、この状態であれば障害者枠での雇用をハローワークか派遣で考えた方が良さそうです。A型は労働時間が2時間や3時間なんていう事業所もザラなので、私はなるべくなら6時間以上勤務したいのですが、今のままでは障害者枠ですら雇用されずに籠の鳥で一生を終えてしまいます。どうにか両親を説得する方法はないでしょうか? 私の場合はA型よりも障害者枠での雇用の方が良いのでしょうか? それに、他の都道府県ではA型で健康保険と厚生年金に加入している事業所はありますでしょうか? ※甘ったれるなとか、馬鹿じゃねーのなんていう回答は無しでお願いします。障害者雇用や就労支援A型、B型、就労移行支援に詳しくない方も回答はご遠慮願います。