• 締切済み

入居者との距離感について

life-aliveの回答

回答No.2

入居者という表現から、入所施設にお勤めと推測します。 今回は施設内での入浴介助ではなく、外出の際の入浴介助ということでしょうか。 まず、入浴施設に確認を取った上でジャージ等の着用が認めていただけるのであれば、ジャージでの介助は可能でしょう。また、質問にあるように介護士はジャージとのことなので、着用が認められている入浴施設なのでしょう。なので今回の件に関してはジャージでの対応で可。ということになります。 不手際があるのだとすれば、その介護士は許可を得ていたが、自主学習での付き添いに関して許可をもらわなかったことでしょう。その許可に関しては介護士またはその介護士の所属する事業者の上司が入浴施設に確認を得るべき事由ではないでしょうか。 逆にその介護士はなぜあなたに着用させず自らは着用しているのか。理由はなんでしょうか。 本来ならその介護士こそ着用せずに対応すべきでしょう。(着用しないことが本当に必要なら) 仮に利用者様と湯船に入らなければ危険なのであれば水着着用の許可も得られるはずです。 今回の対応はかなり不適切であり、労働上の問題にも絡んでくる可能性もあります。 業務で裸になる仕事なんて限られてますよ。 質問の利用者様との距離に関して言えば、業務なので業務なりの接し方で構わないと思いますよ。