• ベストアンサー

老人ホームの入居に必要な金額を教えてください

母の老人ホーム入居を検討しています。 私は、現在独身で母と二人で暮らしていますが、 母が去年脳梗塞で倒れて、右半身にマヒが残りました。 今までは何とかやってきましたが、私の海外転勤が決まり 体に不自由がある母を慣れない外国に連れていくのには 不安があります。 そこで、老人ホーム入居も検討しようと思っているのですが どのくらいの費用がかかるのか、またその内訳などがわかりません。 わかりやすく教えていただけたら… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

http://www.minnanokaigo.com/ いろんなサイトがあります。検索してみてください。 費用もピンキリです。

その他の回答 (4)

• nekosuke16
回答No.5

追加です。 肝心な入居費用ですが、特になかったと思いますよ。 あくまで、特養(特別養護老人ホーム)についてですが!

回答No.4

シニア男性です。 候補は2つ。 特別養護老人ホームと介護付有料老人ホームです。 前者が準公営、後者が民営。       特別養護老人ホーム  介護付有料老人ホーム 24時間介護   〇          〇 入居条件   介護度3から    介護度に差はなし         医療行為に制限   同左      入居待ち    数年          すぐもあり 入居一時金   なし           色々 入居月額    15万円       20or25万円~         +個人的に掛かるもの 同左 その他     施設間に大差はない 差はあるでしょう 特別養護老人ホームは入居条件があり、また廉価のため 入居待ちが極めて長いことです。 介護付有料老人ホームは高価なところから廉価なところまで 幅広くあり、また入居待ちも短いようです。 選定には宿泊体験が望ましいとされています(実際に質問者 様が何日か泊り実態を感じる)。 いずれにせよ、海外勤務とはいえ、まめに会いに来ること、 または同等のこと(兄弟親戚に依頼など)は必須と思われ ます。放任(まかせっぱなし)はよくありません。 施設相談機関がありますので相談されたらよいと思います。 以下は例です。  みんかい  http://minkai.jp ホームズ  http://kaigo.homes.co.jp/info/soudanshitsu/

• nekosuke16
回答No.3

母君が脳梗塞で倒れられたとか。 老人ホームには、種類があります。 マヒの程度が軽く自分の世話は自分でできる程度ならば、軽費老人ホームがあります。 また、自分で自分の世話は難しいようなら、特別養護老人ホームでしょうか。 他にも老人ホームには種類がありますので、早速、ネットなどで、どの種類の老人ホームが合っているのかを決めてください。 また、特養ならば、要介護認定というものが必要となりますので、そこを含めて、役所の介護福祉課あたりで、色々と老人ホーム全般について相談してください。 どの種類の老人ホームか決定したら、早速、片っ端から地域の老人ホームを当たってください。 私は、伯母が老人ホームに入居する際、20件程は自分の足で歩きましたが、供給が需要に追い付かず、先ず考えなければならないことは、待機期間です。 その待機期間を最短にする為には、「◯◯も歩けば棒に当たる」ということです。 私の伯母の場合は3ヶ月程で受け入れ先が見つかりましたが、場合によっては数年待ちということもありますので、覚悟も必要です。 費用については、軽費も特養も10万円前後と考えていいと思いますが、やはり、それぞれですので。 先ずは、老人ホームの種類。役所で相談。必要ならば、要介護認定。 そして、最速で入居する為に、兎に角、自分の足で歩く。 たいへんだとは思いますが、検討を祈ります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは これこそピンきりですよ 初期費用の掛かるところから まったくいらないところまで で見学に行き 雰囲気が合うかどうか 同じようなレベルの症状の方がいるかどうか、がカギになります 食事時ゆっくり食べさせてもらえるか 出来れば何度も同じ場所の時間を変えて 見せてもらえると納得できると思います 基本的に 入居費(家賃) 食費 おむつなどの消耗品の金額 ベットや車椅子のレンタル費 デイサービス代 医療費 電気代 このぐらいは基本的にかかります で、ディ(介護費用)は1割負担か2割負担かは個人差が出ます お出かけできそうであればそれは別料金です (お出かけディ) 介護タクシーも別料金 医療以外の歯科の定期健診とかは別料金 理髪代 訪問販売のスーパーとかが来るところ、パン屋さんとか 別料金です 見学に行ったときは 基本的な金額しか聞かされませんので だいたいほかにどのくらいかかるのか 要介護3の方で女性の方だとどのくらい金額がかかるのか だいたい聞いてみるとか 参考までにですが