• ベストアンサー

老人ホームへの入居を促したい

義祖母に老人ホームへの入居を説得するにはどうしたら良いでしょうか。 義祖母(夫の祖母)は90歳、要支援2。義弟(夫の弟)と二人暮らし。 夫の両親はすでに他界しています。 私たち夫婦は、結婚と同時に夫の職場がある他県に家を購入、現在に至ります(当時は夫の母が元気でした)。 義祖母は、足腰が弱ってきてはいますが、基本的には健康です。 ただ、物忘れが激しく、困っています。本人に危機感はありません。 例を挙げると、 ○同じ話しを何度も繰り返す ○季節や曜日の感覚がない(4月に遠くの花を見て「アジサイがきれいね」と言う、エンドレスな「今日は何曜日だっけ」) ○食事の記憶をなくす(ヘルパーさんが用意してくれた食事をとったのに、「私のご飯がない」と孫に電話する) ○一日の出来事をまるまる忘れる(夫が一日滞在して、帰宅した夜に電話を掛けてきて、「最近来ないけど、いつ来るの」と言う) 半年ほど前に物忘れ外来を受診したところ、「水頭症の疑いあり、手術で改善の可能性がある」と言われたそうです。 が、高齢の義祖母の心身に今からそんな負担は掛けるのはどうかと思うし、本人も手術を望んでいないので、手術は考えていません。 また、物忘れとは別に、困った行動があります。 寂しいからだとわかっていますが…。例を挙げると、 ○義弟の帰りが少しでも遅いと、我が家に電話してくる(電話したことを忘れるので、掛け続ける) ○義弟の会社へ頻繁に電話してしまう(迷惑になるからダメと皆が言い聞かせてもきかない、番号を隠しても104で調べて掛けてしまう) ○義弟が休日の昼間に出掛けることをとがめる ○義弟が独身であることを日常的にとがめる 義祖母は、義弟が結婚すればお嫁さんが同居してくれるものと思いこんでいます。(ちなみに都市部です。) 現在、義弟にそういうお相手はいないようですし、今の生活ではそういう人ができるわけもないのですが、 義祖母は、自分の存在や束縛が結婚の障害になっているかもしれない、とは夢にも思っていません。 そういうことに気付かないタイプの人です。 義弟は、仕事もプライベートも制限されたうえに日々小言を言われ、大変なストレスだと思います。 申し訳なく思っていますが、私たち夫婦にも事情があり、同居は難しく…。 なるべく顔を出すようにしてはいますが、すでにその程度でカバーできる状況ではないように感じています。 最近では、義弟も夫も、すっかり参っている様子です。 もともと穏やかな性格の人たちなのに、声を荒げることもあり、相当に辛いのだろうと思います。 前置きが長くなりました。 そんなわけで、夫が義祖母に老人ホームへの入居を勧めたところ、本人は「別に何も困っていないから、入居の必要はない」。 ここは正直に、私たちが困っていることを具体的に伝えるしかないのか…。 老人ホームへの入居を受け入れてもらうには、どうすればよいと思われますか? 他に相談できる親族はおりません。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

高齢者の中に老人ホームは「養老院」のイメージが強く残り、入所・入居を嫌われる方が多いです。 以前と違う事を言葉で伝えても理解できないので、見学に行かれる事です。 体験入居やショートステイを利用して施設へ馴染む事を考えてください。 その前に、お話しの状況を考えると要支援2ではないと思います。 認知症が進行し、要介護1以上のレベルにあると思うので、考えてください。 *認定の更新時期が近ければ待ちましょう。 *認定更新が3カ月以上先であれば区分変更申請を行ってください。  市区町村の介護保険窓口へ相談すればいいです。 その際、認定調査にご家族が立ち会って現状を必ず伝えてください。 主治医への意見書をお願いするにも日常生活状況をお伝えすると適切な意見書を書いて頂けます。 お忙しい医師なので書面でお伝えすると良いです。 ●施設は複数個所の見学をして下さい。  同年代の皆様と一緒に暮らすと落ちつかれると思います。  施設によっては認知症の進行で良い顔をされない施設もあります  グループホームを含めて検討してください。

ta-ko321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまたあとからの情報で申し訳ないのですが、私たち夫婦は、数箇所の施設を見学しました。 良いと感じた施設がありましたので、ここを見せれば義祖母の意識も変わるかも、と淡い期待を抱いたのですが…。 本人が見学さえも断固拒否したので、実現しませんでした。 それでとりあえず、#1の方へのお礼欄に書いた、別の施設のデイケア利用にもっていった次第です。 (義弟が急な出張、他に誰も来れないから、とほぼ強制的に泊まってもらったようです。) 根気よく短期利用を増やしていくしかないかもしれませんね。 要支援2ではなさそうですか…。 ではさっそく、まずは更新時期を確認したいと思います。 主治医へのお願いの仕方、施設選びのアドバイスもくださり、重ね重ねありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。大変ですね。 母が老人ホームに入っています。 入居する時は可もなく不可もなく、という感じでしたが、 友人ができにくい性格のせいか、面会に行き外出させると「(ホームに)帰りたくないなぁ・・・」と言います。 しかし、私を含め兄弟は皆同居は無理だと考えているので、いたしかたありません・・。 結局、意識がしっかりしている時から入る人はともかく(母が入居しているのは有料老人ホームなので、自立した人も入っています)、家族から進められた人は不承不承・・・という感じのようです。 正しい答えはないと思いますが、 気の会う友人ができるかどうかで大分違う気がします。 目当てのホームにおばあさまの友人になれそうな人がいるかどうか・・かと思います(おばあさまとボケのレベルが一緒の人がいれば結構気があうかも?)。何箇所か、お泊りを試してみたらどうでしょうか。 ホームの相談役の人にも聞いてみたりして・・・。 あまり有効な答えになってなくて、すみません。 始めは嫌がっていても、なじめるようになるといいですね。

ta-ko321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「(ホームに)帰りたくないなぁ・・・」と言います。 こんなことを言われてしまうと、切ないですね。 仕方がないだけに、なおさら…。 義祖母はおしゃべり好きで、知らない人とでもすぐ世間話を始めるような人なので、友達はすぐにできるのではないかと勝手に思っています。 が、日頃から家を留守にすることを嫌い、我が家へ遊びに来ることもありません。 家を空けてよそで生活するなど、考えられないのだと思います。 >始めは嫌がっていても、なじめるようになるといいですね。 温かいお言葉をありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。

  • scence
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

本当に大変ですね。私も30年間、歩けない姑の世話をしたのでよくわかります。私が持ちこたえたのは、まわりの人や公的機関をすべて利用できることは、利用したからです。とりあえずデイケアなどで数日預かってみてはいかがですか? 様子を見ながら慣れてもらうしかないでしょう。 共倒れはさけたいですね。

ta-ko321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 scenceさまは、30年間もお姑さんを介護をされたのですね。 頭が下がります。 本文には書かなかったのですが、実は先日、義弟の出張の際、初めてデイケアに2泊してもらいました。 施設の方によると、滞在中ずっと「帰りたい」と嘆いていたそうで…。 周りのお年寄りからなだめられていたそうです。 繰り返せば慣れてくれるでしょうか。 それで「話し相手がいるから楽しい」などと思ってくれるようになればいいのですが…。 これからも、デイケア利用の機会を作るようにしてみますね。

関連するQ&A

  • 98歳の祖母の老人ホーム入居

    私の祖母は98歳です。 多少の認知症はありますが、まだまだしっかりしています。 ただこの年齢ですし、介護している母もかなり疲労しており、体調を崩しています。 今後のことも考えて老人ホームや、グループホームに入居させる事を考えています。 ただ、本人は頑固で、意固地なため、入居に納得するかどうか、疑問です。 今もデイサービスに行っていますが、市からの招待だからというウソをついていってもらっています。本人は、邪魔だから、老人ホームに入れようとしているんだろう・・という風に考えてしまう性格なんです。 そこで、同じような状況でも、老人ホーム等の施設に入居させることができた方、その辺の詳しい話を聞かせてください。  あと、どういった施設に入居させたのか、費用のことも教えてくださると助かります。 祖母の介護により、家族が疲労困憊している姿は見ていられません。 どうかお知恵をかしてください。 お願いします。

  • 老人ホームの入居について

    老人ホームの入居についてお尋ねします。要介護3よりも低い介護度の人は、老人ホームに入居できないのでしょうか? 家族が要介護1なのですが、仕事の関係で自宅介護ができません。 要介護1や2でも長期で介護してい ただける(在宅ではなく)老人ホームはないでしょうか?

  • 老人ホーム入居って・・・

    遠方の義両親をこちらへつれてくることになりました。 義父は歩行困難状態、義母は痴呆です。 介護認定はまだ受けていませんが、 現住所でうけた認定は引越しによって意味がなくなりますか? 老人ホームと一口にいってもたくさん種類がありますが、 夫婦で入居、しかも個室で住まわせてあげたい場合の適切なホームはなんでしょうか? (今、義父が入院しています、義母は認識できず毎日何回も義父を探しますし、人付き合いの苦手な義父の希望で夫婦離さない方向でいきたいんです、でも確実に人の介護は要ります) ケアハウスというのが一番適しているかなと思うのですが、 夫婦入居は実際アリなのか、希望して簡単に入居できるものなのか、 施設によってまちまちかと思いますが、一般的なものを教えてください。よろしくお願いします。

  • 老人ホームの基本的なこと

    26歳主婦です。 老人ホームのことに関して無知です。 86歳の祖母が寝たきりになりました。 (骨粗鬆症で立てない状態) 最近病院に入院して今後ずっと入院生活になりそうです。 自宅に居たときはとなりに息子夫婦が居て、自治体の介護サービスの人に、家事を少し手伝いに来てもらってました。 祖母は息子夫婦に面倒かけたくないのですが、入院か老人ホームしか方法はないのでしょうか? 祖母は貯金は無く、年金を月13万くらいもらってます。 老人ホームって公立とか私立のように国が経営してたら安いとかあるんでしょうか? 年金のみで入居できたらなと思うのですが、こういう老人ホームを探すのはどこに聞いたらいいですか? 私は今後ずっと入院生活を続けるより、老人ホームに入った方が気が楽なのではと思い調べようと思ったわけです。

  • 高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人は

    高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人はいるのですか? 高級有料老人ホームのパンフレット等を見ていると、入居費用一時金2000万円、毎月費(食費、光熱費)20万円ぐらいが多いですね。 一時金は貯金でなんとかなるかもしれないけど、毎月の費用20万円って、何歳まで生きるかわからないし、年金で払うんですよね? 自分の小遣いや雑費とかもいるし、年金は25~6万円ぐらいある人じゃないと無理ですよね? これだけの費用を自分で払えるのは大企業の管理職だった人ぐらいしかいなくないですか? 自分で払えない人は裕福な子供がいるかたくさん子供がいて分け合って出してもらっている人ですか? 高級有料老人ホームは庶民が入居するのは無理ですね? 私は43歳独身で、友達もいないし、結婚もできそうにないのでできたら老後は老人ホームに入りたいです。 でもこれだけの費用は払えそうにないです。 特別養護老人ホームはもう少し安いみたいですが、競争率が高くて何年も入居待ちでなかなか入れないみたいですね。 そもそも身元引受人というのも必要なんですよね? 身寄りのない人は入れないのですかね? 40歳以上で独身の人は老後は不安ではないですか? 何か対策は考えておられますか?

  • 良い老人ホームを選ぶためにはどうすればいい?

    老人ホームでの転落死事件があったことで父を入居させる老人ホームをどうやって選べばいいかわからなくなってしまいました。というかそもそも老人ホームへの入居が正解なのかもわからない感じですが。。 我が家は妻と父との3人暮らしなのですが、私は日中働きに出ていますし、認知症の父を妻が一人で面倒見るのも限界に近づいてきたこともあり、ここ1.2ヶ月の間にも老人ホームに入居させなければ、今度は妻が精神的にまいってしまいます。 ただ、いざ老人ホームへの入居といっても初めてのことで勝手がわからず悩んでしまいます。一番の悩みは「虐待」で、ニュースに上がるような施設には絶対に入れたくありません(それは誰も考えることですよね。。) 「どの老人ホームがいい」という評判でも漏れ聞こえてくれば良いものですが残念ながら近所づきあいもあまりなく、自宅の近くの老人ホームの評判もあまり聞けません。 評価基準として実際に入居している人(家族とか)などの話を聞いてみたいものですが、どこに行けば参考になる意見を聞けるでしょうか? ちなみに、私の住まいは神奈川県の厚木市です。

  • 有料老人ホームからデイサービスに通うことは可能か?

    【質問概要】 「特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム)」に入居した祖母が、老人ホームに入居する前までずっと通っていた同じ市内にある「通所介護(デイサービス)」に通いたいと、強く希望しています。 なんとか希望を叶えてあげたいのですが、このようなことは一般的に可能なのでしょうか? 【質問詳細(経緯)】 祖母の入居している老人ホームのケアマネージャに相談してみたところ、 「介護保険の点数を全て今入居中の老人ホームで使っているのでデイサービスにはまわせない。」 と言われました。また 「デイサービス側もおそらく介護保険を使わないと受け入れは無理なのではないかと思います。」 と言われました。 (参考情報になるかわかりませんが、祖母は要介護1です。) そう言われてしまうと、祖母の入居している老人ホーム側にはこれ以上相談しづらくなってしまったので、今度はデイサービス側に相談に行きました。 「実費で通うという形であれば、施設長に相談してみたら可能かもしれない。」 という形の回答はいただいたのですが、 「私たちは老人ホームにお迎えにあがるという前例がないのですが、入居中の老人ホームの了解は得ていますか?」 と聞かれて困ってしまいました。 市役所の高齢福祉課にも相談に行ったのですが、そのような話は前例がないらしく、窓口ではあまり適切なアドバイスをいただけませんでした。 そのような経緯でこちらに質問させていただきました。 【補足】 老人ホームが私たち家族の家の近くにあるという理由で老人ホームを変えるつもりはありません。 祖母はその老人ホームで1年間お試しで生活をしたうえで先日、終身契約を交わしたところです。 契約前に言いだしにくかったのか、契約の後になってこのような希望を強く言うようになりました。 クーリングオフの期間に契約の形態を変えるなどの方法があるかも、と勝手に思ったため、 「すぐに回答を!」 にチェックを入れさせていただきました。 このような質問サイトで質問するのが初めてで、かつ介護の知識がないため、質問の情報が足りなかったり、失礼がありましたら、すみません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 老人ホームの問題

    近所の一人暮らしの85歳おばぁちゃんですが、病院を退院して1ヶ月ほど老人ホーム(グループホーム)に入居しました。現在自宅で生活してます。そこで質問ですが入居したとき姪の人が自宅のタンスや服などを運んだんですが、自宅に戻っても返してくれないそうです。ホームと姪の人とどういう話があるのか解りませんが(おばあちゃんいわく私をホームに死ぬまで入れたいからだ)、本人が電話で取りに行くというと明日持っていきますと答えるのですが持ってこないそうです(5回)。これって警察か福祉事務所などに仲裁もしくは訴えることは出来ないでしょうか?どこに話を持っていったらいいんでしょうか?

  • 老人虐待の解決と、老人ホーム入居の説得

    90歳の祖母が、同居していた叔父から暴力を受けていたようです。 遠く離れて住んでいるので、気付くことが出来なかったので、とても可哀想です・・・。 現在、祖母は叔母の元に身を寄せていますが、叔母も精神的に不安定な人で、冷静に対処できませんので、祖母との生活で毎日パニックになっています。叔母の元に長く置いておくわけにはいきません。 祖母は要介護の認定を受けていますが、とてもはっきりとしています。暴力を受けながらも、アザをつくりながらも、包丁で差されそうになりながらも・・・ふとした瞬間に叔父の心配をしています。祖母を老人ホームに入れるのが良いを考えていますが、こういう祖母の説得って、どうしたら良いのでしょうか? また、特に問い詰めたワケではないのですが、叔父は『殺人鬼だと警察に訴えればいいじゃないか』みたいなメールを送ってきたりしています。暴力に関して自ら認めています。警察に言えばいいと思うのですが、祖母は頑なに拒否します。 この叔父は、トラブルばかり起こしていて、逮捕歴もある人間です。会いたくないし、電話もメールもしたくありません。弁護士さんにお願いして解決をしてもらってほうが良いと思うのですが、どなたかご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

  • 老人ホームに入居する場合の保証人について

    実家で一人暮らしをする母(84歳)の認知症が最近さらに強くなり、日常生活に支障が出始めているため、介護認定を受けて介護老人福祉施設(老人ホーム)の入居を検討しています。 (なんとか「要介護1」の認定を得られるとよいのですが・・) 老人ホームに入居する場合、入居時の保証人・身元引受人は、都会で離れて暮らす一人息子の私(57歳)しか他にいません。 ただ、私はこれまで職を転々として失業中の場合が多いです。 入居手続きのときに、保証人になる私が丁度失業中で無職の場合はやはり入居を断られますよね。 そんな状況でも入居出来る何か良い方法などがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※「特養」は重度の人しか入居できないと聞くので、入居できるとすれば「老健」になると思います。 ※母の年金は月に12万円程度です。

専門家に質問してみよう