• 締切済み

老人ホームの問題

近所の一人暮らしの85歳おばぁちゃんですが、病院を退院して1ヶ月ほど老人ホーム(グループホーム)に入居しました。現在自宅で生活してます。そこで質問ですが入居したとき姪の人が自宅のタンスや服などを運んだんですが、自宅に戻っても返してくれないそうです。ホームと姪の人とどういう話があるのか解りませんが(おばあちゃんいわく私をホームに死ぬまで入れたいからだ)、本人が電話で取りに行くというと明日持っていきますと答えるのですが持ってこないそうです(5回)。これって警察か福祉事務所などに仲裁もしくは訴えることは出来ないでしょうか?どこに話を持っていったらいいんでしょうか?

noname#3788
noname#3788

みんなの回答

回答No.1

う~ん、警察・福祉事務所に対応を以来するのは難しいと思います。 役所や郵便局で無料相談をしていますのでそちらで聞いてみてはどうでしょう?ただ、ご近所の人が関わるには限度があると思います。