• 締切済み

4ヶ月近く生理が来ていません。

閲覧ありがとうございます。 タイトルにある通り、もう4ヶ月近くも生理が来ていません。 生理は来ないのに、生理の時に起こる腰の痛みは続いている、という状態です。 原因はおそらく、ストレスだと思います。 就職のために上京し、慣れない生活が続いたためか、最初の月はちゃんと予定通りに来たのですが、その後ピタリと止まってしまいました。 また、汚い話になってしまうのですがもうずっと便が緩いものしか出ていません。 さすがにこう長く続くと病院に行くべきだと思い始めています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • miliahsas
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

婦人科を受診しましょう。生理の不順は、ストレスだけではなくホルモンのバランスや元々の体質など色んな原因がありますが、きちんとした検査を受けることで原因が特定しやすくなり、精神的にも安心できますよ。 私も以前、3ヶ月近く生理が止まり受診した事がありますが、処方された薬をしっかり飲んだ後にちゃんと来ましたよ。その次の月からはちゃんと来ています。 生理が来ない事を心配するのも更なるストレスになりますので、まずはお医者さんに相談しましょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

4ヶ月ないなら行った方がいいですね。 病気は早期治療が一番ですよ。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

一度婦人科を受診するほうがいいかと思います。 将来的に子供等となった際に不妊であるなどがわかっても何も対処できませんので、早めに検査しておく方がいいでしょう

回答No.1

食事はまともにとっていますか? ダイエットもそうですが食事がきちんととれないと生理は止まってしまうことがあります。 またストレスで片付けられる問題かどうかはわかりません。 ストレスと思っていてその影に病気が埋もれていることがありますよ。 便が緩いものストレスと言えばそうでしょうけれど違うかもしれないですし。 まずは早く婦人科に行った方がいいと思います。 そしてお腹が別件だったら消化器内科にも、、。 病気の可能性を排除して初めて原因がストレスと言えると思います。 何だか気になる状況です、ちょっと急いだ方がいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 生理が二か月近く続いて困っています。

    生理が二か月近く続いて困っています。 厳密にいうと何日間はお休みがあったのですが その数日間も発熱、偏頭痛、下痢などで外に出れず、収まってようやく!と思ってもまた生理が、という状態でここ最近ほとんど外出できていません。以前からPMS、生理痛がひどく一週間程家から出れないという事はあったのですが(高校時代婦人科に行ったところ、年月が経てば痛みは弱くなっていくと言われましたがあまり変化は見られません)、こんな状態になるのは初めてですし、このままの状態では普通の生活を送ることができず困っています。家族に色々な事が起こったので精神的な事が原因かもしれませんが、どなたか同じような症状を経験された方いらっしゃいませんか? 婦人科へは9月に受診予定なのですが、何かの病気かもしれないと思うととても怖くて質問させて頂きました。生理中の症状としては、腰やお腹への鈍痛、たまに吐き気もありますがいたって普通だと思います。量も普段とかわりません。比較的夜に痛みが強く、朝頃に床に就く生活になりつつあります。

  • 生理が1ヶ月遅れている・・・

    こんにちは。 生理が1ヶ月近く遅れているんです。 私はこの春上京して短大に通っています。 ゴールデンウィークに地元に帰ったとき彼氏とえっちをしましたが、そのあと5月の末に普通に生理がきました。 予定だと、6月の末のほうにくるはずだったのがきません・・・ 親に生理がこないと相談したんですが、ストレスとか栄養不足でしょ。と、言われました。 けど、いつも遅れずに生理がきていた私には一ヶ月は不安でしょうがないです。 妊娠なのかも、、、とか思ったりもしますが、生理が5月にきてるし、妊娠生理?みたいなものじゃないかぎり大丈夫だとは思うんですが、 とにかく心配です。。。 ストレスなどのせいだと思いますか?

  • 生理が6ヶ月近く来てません

    こんにちは 生理が6ヶ月近く来てくれないんです ちなみに当方、高2の女子です 男性経験は無いので妊娠とかはありえません・・・ あまりにもこなさすぎなので 近々病院に行こうと思うのですが これは何が原因なのでしょう? ホルモンバランスの問題なのでしょうか? 教えてください;

  • 生理が遅れています…

    閲覧ありがとうございます。 今18歳なのですが 生理不順で悩んでいます。 初経は11歳で、13歳までは順調だったのですが、13歳は生理不順になり 14歳では元に戻りました。 多分、ストレスが原因だと思います。 そして、去年は7月に生理になって12月に生理になったりと生理不順になりました。これも、ストレスが原因だと思います。 12月に生理になったら、1月、2月と順調に生理になり安心したのですが 3月は生理になりませんでした(>_<) 3月下旬には生理になる予定だったので 不安です。 3月に精神的に嫌な事があったのですが ちょっとしたことで生理は遅れる事はありますか? 4月中に生理が来なかったら 病院に行った方が良いでしょうか? 妊娠の可能性はないです。 回答よろしくお願いします。

  • 生理が来ません…

    タイトルの通りです。 私はもともと生理不順で、生理が来たのも遅かったです。 2ヶ月に一回、3ヶ月に一回は当たり前でした。もっと来ないのも普通でした。婦人科にも行きました。血液検査をしても異常は特になく、生理を来させる薬を渡されるだけです。婦人科は2軒行きましたが両方ともそんなかんじでした。ただ、薬によって来た生理は生理痛がひどくて、量もすごかったのもあり、だんだんと行かなくなってしまいました。 それからしばらくは生理不順が続きましたが、去年の9月あたりから1ヶ月に一回ペースで安定してくるようになりました。生理管理のアプリでは生理周期は35日で、次の生理予定日が4月27日で、今だに来ていません。私は生理の前は必ず胸が張って乳首が痛くなり、腰が痛くなります。それで、そろそろ来るなってわかるのですが、その現象も全くありません。心配になり妊娠検査薬を生理予定日の一週間後の昨日やってみましたが、陰性でした。 4月から新しい仕事を始めましたが、ストレスなのでしょうか? ストレスだけでこんなにも遅れるものなのでしょうか? それともまた生理不順になってしまったのでしょうか? 婦人科に行くべきなのはわかっていますが、あまり良い思い出がないので少し躊躇してしまっています…。 ちなみに22歳です。 何か考えられる原因などあれば教えていただきたいです。 お願いします(>_<)

  • 生理がきません。

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。タイトル通り生理がこないのですが…。 わたしは、現在就職活動をしており、バイトや就職活動のストレスがたまっていると思っています。 前回の生理が6月4日から大体5日間だったと思います。 サイトによると排卵予定日が6月17日か6月18日で生理予定日が7月2日だそうです。 6月16日頃から3日間排卵出血?だと思うのですが、排卵特有の茶色い伸びるおりものが出ました。17日と18日には排卵痛もありました。 19日に、性行為をしました。 中だしはしてませんが、生でしてしまいました。すごく後悔しています。 それからストレスからか6月25日から一週間高熱をた出し扁桃腺が膿んでいるといわれ寝込みました。 そして迎えた生理予定日は腰痛、下腹部痛、口角炎、口唇ヘルペスができましたが生理が来ませんでした。 翌日、生理中の方が近くにいたので生理をうつしてもらおう(完全迷信です) と触れていたところ、福さん式で自らを内診しました。すると子宮口付近より鮮血が出ていました。 生理?と思いましたが、パンツに鮮血がつかないので生理ではないと思うのですが、どうすれば生理が来ますでしょうか…。

  • 生理が1ヶ月

    高校2年生の16歳です。 私はずっと生理不順で、ひどい時には3ヶ月生理がこないこともあります。 今回も3月にきてからずっときていませんでした。 2週間ほど前に生理がきて、普通だったらもう終わっていないとおかしいのに終わるどころか一向に血の量が減りません。 去年の夏に1ヶ月生理が続きました。 今回も続くのかな、と正直不安です。 今は学校での生活、学校が終わればバイトへ行き、バイトのない日は部活 ととても忙しい日々を過ごしています。 元からストレスが溜まりやすい体質なので、ストレスもあるのかなと思うのですが…。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理日以外の生理痛と生理

    みなさん、こんにちわ。 私は30歳でまだ妊娠したことがない者です。 普段から生理痛はわりと強い方でしたが、今回は生理の2週間近く前から生理痛に似た腰の痛みが出てきました。 最初はただの腰痛だと思ったのですが、その3日後には右下腹部が寝てる時に起きるほどの痛みが発生。盲腸かと思いました。 その数日後からは痛みは落ち着いてきたものの、膨満感が発生。そして生理一週間前の昨日から生理がきました。貧血がいつもよりヒドイ感じがします。初めての経験なので怖いです。 病院には行く予定ですが、どなたか同じような経験ございましたらアドバイス下さい。

  • 微熱が1ヶ月近く続き体がだるいです・・。

    いつもお世話になっております。タイトル通り微熱が一ヶ月近く続いています。平熱はだいたい35.4度くらいです。でもここ一ヶ月近くは毎朝36.8~37.1度。毎日体がだるいです。今住んでいるところに引っ越してきて3ヶ月くらいですが隣や上の階の人の騒音がひどくストレスも多いとは思います。先月は生理がきちんとあったのですが今月は予定日より10日経った今もありません。妊娠?と思い検査薬をしましたが妊娠反応はありません。これって何か他の病気なんでしょうか?もし病気だと何科に行けばいいのでしょうか?ちなみに咳や鼻など風邪の症状は全くありません。よろしくお願いします

  • 生理の遅れについて

    生理の遅れについての質問です。 前回の生理から2ヶ月ほど経ちますが未だに生理が来ません。元々不定期で年に9回ほどしか来ていなかったので最初のうちはそれほど気にしていなかったのですが、2ヶ月も間が空いたのは初めてなので不安です。 セックスの際は避妊をしていますし、2回試した検査薬も陰性だった為、妊娠の可能性は低いと思います。(生理が遅れているなと感じた時点と、最終のセックスから2週間経った時点で検査をしました) 何か病気かと思い素人ながら調べてみましたが、毎日そこそこ規則正しい生活を送っていますし、極度のストレスもないので、生理が止まってしまうような原因は思いつきません。(強いて言えば生理が来ないということがストレスです;) 早く病院へ行きたいのですが仕事の都合で病院へ行けるのは早くても今週末になりそうです。 詳しい検査は病院でしてもらおうと思いますが、それまで原因がわからず不安なまま過ごすのは心細いので、もし何か生理が遅れることの原因について心当たりがあれば些細なことでも構いませんので参考として教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう