• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理が二か月近く続いて困っています。)

生理が二か月近く続いて困っています

このQ&Aのポイント
  • 生理が二か月近く続いて困っています。家族に色々な事が起こったので精神的な事が原因かもしれませんが、どなたか同じような症状を経験された方いらっしゃいませんか?
  • 婦人科へは9月に受診予定なのですが、何かの病気かもしれないと思うととても怖くて質問させて頂きました。生理中の症状としては、腰やお腹への鈍痛、たまに吐き気もありますがいたって普通だと思います。
  • 量も普段とかわりません。比較的夜に痛みが強く、朝頃に床に就く生活になりつつあります。このままの状態では普通の生活を送ることができず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答者#1さんの言うように、私も9月といわずできる限り早い受診をお勧めします。 昔の上司の奥さんが20代半ばの頃ずーっと冷え症で生理がひどく、毎回のように生理痛でのたうち回る、救急車で運ばれて鎮痛剤をうつ、というのを繰り返していて、ちゃんと調べると子宮内膜症だった、ということがありました。 西洋医学だけでなく、食べ物を「体を冷やす」陰のものを避けて陽のものを食べる、等々というマクロビオティックの食生活を実践して、冷え性も激痛もなおり、すっかり健康的な方になりましたが…。続けるには根気と勉強、家族の理解が欠かせませんね。外食も殆どせず、ちゃんとしたオーガニックのお店で限られた種類のものしか食べませんでした。 年齢や家族歴、ストレス面などなど、受診して調べていくと原因にあたり、きっと前向きに治そうという気にもなると思いますから、今の不安を解消するためにも、ぜひ、調べて信頼できそうな婦人科医を早めに受診してくださいね。 何にせよ早くわかるほうが早い対処ができ、治療の選択肢も増えると思いますから。 (参照サイトはあくまでご参考までに…。ネットだけでも情報はかなり集められますが、やはり実際に診ていただくのが一番です)

参考URL:
http://www.mochida.co.jp/naimakusho/index.html
terrycloth
質問者

お礼

丁寧なご回答、有り難うございます。 救急車はありませんが、近くに住んでいた時は泣きながら電話し医療関係者である母を呼んだことはあります。私も何か子宮の病気を持っているかもしれませんね。。。回答を読ませて頂いて、凄く身にしみました。今の症状はなんだか家族に言い出せず友人一人にしか話していないのですが、相談した方が良さそうですね。URLもとても参考になりました。早くに受診し、なんらかの治療を受けれるよう頑張りたいと思います。本当に有り難うございました。 #1様からも#2様からも本当に暖かい回答を頂き凄く感謝しています。 少しでも早く受診し対処できたらと思います。 お二方共に素晴らしかったのですが、URLや食事改善での対処についても書いてくださった#2様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。本当に本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 9月 と言ってないで 早めに行って下さい。 子宮筋腫 と 一般的に言われる様なら さほど気にしませんが、 それだけ出血していたら 貧血状態です。 当然 心臓への負担も大きいですからね。 身体的に異常がなければ それも一つの安心材料ですし、何しろその出血は 不正出血ですから 生理では無いですよ。 放置している期間が長ければ それだけ治療も時間がかかるので。

terrycloth
質問者

お礼

早々の回答、有り難うございます。 不正出血!!・・・・そうですよね。 考えるのが怖くて不正出血であることにも気づいていませんでした。 最近ずっと気持ちが悪くなんだか力が出なかったのも 貧血状態だったからかもしれないですね。 今日本を離れていて来月帰国予定なので9月、としたのですが 早く帰って受診できるよう工面したいと思います。 本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後の体調不良

    生理後2日間ほど必ず体調が悪く寝込みます。頭痛、下腹部痛、腰痛、立ちくらみ、吐き気、風邪のような症状など…。PMSもひどく生理痛もある程度あるので月のほとんどが生理によって体調がよくないです。。特にこの生理後の体調不良には原因があるのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 生理中の精神症状

    生理中の身体的な痛みは、「月経困難症」と言いますよね。 症状は月経に伴う下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心(おしん)、嘔吐など。 生理前の精神的、身体的痛みは「月経前症候群(PMS)」。 PMSの症状は胸が張ってくる、下腹部に痛みを感じる、 怒りっぽくなる、理由もなく悲しくなるなど。 しかし生理中の精神的なものは、何と言うのでしょうか?怒りっぽくなる、悲しくなる、など。 これも月経困難症だと考えていいのでしょうか? そう記述はされていなかったので、気になりました。 お願い致します。

  • 低容量ピル、ルナベルを飲み始めて10ヶ月が経ちます。

    低容量ピル、ルナベルを飲み始めて10ヶ月が経ちます。 PMS改善の目的で飲んでいます。 症状は緩和されてきているものの、やはり生理一週間前あたりからPMSの症状(下腹部痛、下痢、ダルさ、眠気、吐き気、イライラ)が出てきます。 生理後には腹痛、下痢の症状が数日続きます。 中でも吐き気、下腹部痛の症状が強く、婦人科からプリンペラン(吐き気止め)を処方してもらっています。 話は少し変わりますが、私は不安や緊張から腹痛が起こりやすいため、ストレージのタイプG(半夏瀉心湯)を購入しました。 これを飲むと腹痛、吐き気にすぐ効果があり、私には合っているようでした。 処方してもらっているプリンペランは効く時と効かない時があり、半夏瀉心湯を生理前後に飲んでも大丈夫でしょうか? ピルと一緒に服用してよいものか・・・回答お願いします。

  • 生理の終わりかけからPMSがあるのですが…

    PMSの症状は私の場合、精神的には何も問題がなく、体の方に症状が出ます。 (めまい、吐き気、全身の倦怠感、下腹部痛など) そのPMSは、いつも生理が始まる2~3週間前からあり生理が始まるとピタッと終わりますが、今回、生理5日目から症状が出始めました。 一瞬違う病気かなとか、生理痛なのかなと思いましたが、PMSの時と全く同じような症状なので、これはPMSで間違いないと思っています。 生理終わりかけとはいえ、今まで生理中にPMSが出ることはなかったので大変不思議です。 来月の生理までこの不調が続くのかと思うとかなり辛いです。 質問なのですが、生理終わりかけでPMSの症状が出る方は多いのでしょうか? もし私が稀なケースなら一度婦人科へ行こうかと思っているのですが…。 よろしければ回答の方、お願いします。

  • 生理前の不調(胃痛)

    ずっと以前から生理前の体調不良に悩んでいます。 婦人科にかかり。薬を処方してもらったり 漢方も試しましたが 改善は見られず年々酷くなる感じです。 PMSの一般的症状に良く聞く 頭痛、眠気、精神的不安定、むくみ等々 何よりも一番ヒドイのが胃痛です 吐き気と胃痛、めまいが酷く 普通に仕事をするのが厳しいです。 お医者さんにかかられて改善された方 生活改善で軽くなった等ありましたら 是非アドバイスを御願い致します。

  • 生理中の吐き気と精神面の対処

    26歳の会社員ですが、PMSと生理痛があり、特に吐き気に悩んでいます。生理前は胸の張り・腰痛・イライラ(怒りっぽくなります)・眠気・下腹部の鈍痛・生理痛の不安感があり、生理開始とともに下腹部の激痛、吐気と嘔吐に襲われます。 何度か、狂うような痛みと激しい嘔吐による過呼吸(?)で全身痙攣を起こした時は救急で運んでもらったことがあります。婦人科で定期的に検査も受けますが特に異常はなしとの事です。出来るだけ症状が軽くなるように温めたり、ストレスを溜めないようにしたり、薬を早めに飲んだりしていますが・・・吐気はどうしたら治まるでしょうか?また、どうしても毎月生理が来ると思うと恐怖心でいっぱいになります。ぜひ対処方法を教えて下さい。

  • PMSの症状や生理痛を緩和するには?

    私はパニック障害を患っています。 PMSと生理痛がとても酷い為、低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、 生理が来る一週間前になると 苛々して情緒不安定になり、体がだるくて吐き気と頭痛がし、すっきりしません。 またいつも以上に息苦しく感じます。(今まさにこの状態です。) 生理初日も辛く、寒くて息苦しくて、腹痛、吐き気、頭痛がして座ってるのが辛いです。 数日後から五月中旬まで重要な試験があります。 この状態でやるべきことをやれるか、きちんと勉強した成果を発揮できるかが不安です。 生理痛やPMSの症状を緩和する方法はありませんか。 今は生理予定日より一週間前です。

  • 生理不順でしょうか?胃が荒れているのでしょうか?

    こんにちは、現在二十歳の体系は普通よりやや細めの女です。 昨日出掛け先で吐き気がしてトイレに駆け込みました。 そこで下痢・嘔吐・腹痛・貧血の症状が出て、生理になっていました。 その時は30分ほど腹痛で立てなく唇は真っ白でした。 夜から今までで熱が38度ほどあり、頭痛もします。 以前生理になったのは同じ月で生理が終わった日から15日間しか経っていなく、生理周期はいつも不定期で最近は一ヶ月に二回くることは珍しくありません。 このような症状は11月9日にも一度起きていてその時も生理になりました。ですが熱は出てません。 今回は3週間前から下痢状態が続いていて食後すぐ便意を催していました。(血便はしていません) 食事はヨーグルト、豆乳、プルーン、野菜、玄米ブランをよく食べ、友人と外食する時は焼肉、ケーキ、ラーメンなども食べます。 明日病院に行く予定ですがもしかしたら生理が胃の不調からなら消化器科に行った方が良いのでしょうか?産婦人科に行った方がよいのでしょうか? 似ている症状になった方や何か解かる方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生理痛 酷い痛み

    10代の学生です。 今日、学校から帰宅してから少し下腹部に痛みを感じたので、周期的にもそろそろ生理が来たのかな?と思い、しばらくしてから生理が来ました。そして今に至っています。 毎回、私は生理の一日目と二日目は物凄く生理痛が酷く、今回の生理もそうです。 症状は 下腹部の激痛 少し吐き気 腰痛 たまに頭痛 下痢 です。薬を飲んでもお腹や腰や足などの下半身を温めても生理痛は治まりません。今も物凄く痛く、呻きたい気持ちでいっぱいなのですが、家族も居ることですしそう言うわけにもいきません。 普段からたいして乱れた生活はしておらず、食生活などもごく普通です。 なのに毎回(たまに生理痛が無いときもあります)酷い生理痛が来る度に悩まされています。本当に下腹部の激痛は、今までで味わった腹痛の中でも一番痛いです。寝込むどころでは治まらない痛みです。 病院、あるいは産婦人科などに行かなければならないのかもしれないのですが、親に言い出そうにも言えません。 この激痛どうにかならないでしょうか。 痛みを緩和させる方法などはありませんでしょうか。 長くなりましたが、毎回くるこの生理痛を少しでも和らげるためにも、ささいな回答でもしていただけるとたいへん嬉しいです。 皆様の適切なご回答待っています。

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。