• ベストアンサー

生理が1ヶ月遅れている・・・

こんにちは。 生理が1ヶ月近く遅れているんです。 私はこの春上京して短大に通っています。 ゴールデンウィークに地元に帰ったとき彼氏とえっちをしましたが、そのあと5月の末に普通に生理がきました。 予定だと、6月の末のほうにくるはずだったのがきません・・・ 親に生理がこないと相談したんですが、ストレスとか栄養不足でしょ。と、言われました。 けど、いつも遅れずに生理がきていた私には一ヶ月は不安でしょうがないです。 妊娠なのかも、、、とか思ったりもしますが、生理が5月にきてるし、妊娠生理?みたいなものじゃないかぎり大丈夫だとは思うんですが、 とにかく心配です。。。 ストレスなどのせいだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amane06
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

妊娠の可能性はないんじゃないかと思います。 どうしても不安であれば、妊娠検査薬を使ってみられてはいかがでしょうか?陰性であると、目ではっきり確認できれば、安心できると思いますよ。 今回生理が遅れているのは、やはり環境の変化によるストレスなどで、排卵自体が遅れているかストップしてしまっているかだと思います。 遅れても排卵があれば、生理はやって来ますよ。 ただ、怖いのは排卵自体がストップしている、無排卵の場合です。 私も、大学を卒業して就職した年に、イキナリ3ヶ月ほど生理が来なくて、病院に行ったら無排卵だと診断されました。 排卵の有無は、基礎体温を測り続けていれば、すぐに分かると思います。無排卵の場合は、延々と低体温が続いて、少量の出血がだらだら続くニセの生理があったりします。 もし、今基礎体温を測っていなければ、すぐに測るのをおすすめします。 その結果、あまりにも長く低体温が続いたり、変な出血があるようであれば、その基礎体温表を持って受診されるのがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#40984
noname#40984
回答No.4

こんにちは。 生理は遅れると心配になってしまいますよね。 友達は実家から大学に通っていましたが、それでも新しい生活が始まったせいか、しばらく生理が来ないことがあったそうです。(普段はきちんと来ているのに) 妊娠生理ですが、これは生理と比べると明らかに量が少ないそうです。 私が思うには、 ・妊娠が心配なら薬局で検査薬を買って調べてみる。 ・妊娠が心配なら婦人科で診てもらう。 ・病気が心配なら婦人科で診てもらう。 何か心配なことがあれば、自分のからだのことを知るためにも婦人科で相談してみても良いと思いますよ。 あと自分でできることは基礎体温をつけることです。それだけでも、排卵の有無や妊娠しやすい時期がだいたいわかります。

回答No.2

遅れるとものすごく不安になりますよね。。 五月の生理の出血量は普通だったのでしょうか?妊娠したときの出血量は、普段よりもとても少ないです。生理が来たのなら確実に妊娠はしていないと思ってよいですよ。 不安になると余計にストレスとなって来なくなります。 妊娠よりも、病気のほうが心配ですので、もし気になるようでしたら一度産科を受診されることをお勧めします。 定期的に検査に行くのはよいことですし、病気の早期発見につながります。

scanty
質問者

お礼

ありがとうございます!! 5月の生理は、普通だったかどうかは忘れてしまいましたが、生理がきたのは確かです。 やはり、ストレスでしょうか・・・ ストレスからの遅れだと今度は、妊娠の疑いよりも病気の疑いが出てくるんですね、、、 もうすぐ、夏休みなので地元にようやく帰れるのでストレスもなくなると思います。 それでもこない場合は病院に行った方がいいですよね。 今、テスト期間で慣れない勉強で苦しんでいるし、ホームシックだしでストレスは自分ではないと感じているんですが、それはたぶんかなりのストレスなんだろうなって思います。 soma_Pandora さんの回答参考になりました。 ありがとうございます!

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

環境の変化やストレス、生活環境によるものの気が しますが、そんなに心配なら病院へ行ったらいいかと思います。 遅れているから心配するのもストレスですし・・

scanty
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ストレスからくる遅れでしょうか、、、 友達に相談すると、そのゴールデンウィークの事が原因で妊娠してるかもよー とか、不安になることばかりを言われてしまうので誰に相談していいかわからないままだったので、4994さんの回答も参考になりました。 ありがうございます! テストなどが終わるとストレスも半減すると思うのでそれでもこない場合、病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 生理が約2か月きません。

    今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。約2か月間、生理が来ないんです!友人に相談したところ、慣れない1人暮らしによるストレスや環境変化じゃないかと言われました。でも4月に入学して5月にはちゃんと生理がきました。 また、違う友人にも相談したところダイエットのしすぎではないかと言われました。お腹いっぱい食べているし、ダイエットをしているつもりはないのですが、確かに一人暮らしを初めてから3キロは体重が落ちました。もう少しで4キロ減になりそうです。 わたし的には栄養バランスも関係しているのかな?とも思います。どうしても1品料理になりやすいのでビタミンやカルシウムが不足しているのかもしれません。 1か月生理が来ないのはふつうと聞くのですが、さすがに2か月来ないと怖くなってきました。 何が原因で生理が来なくなってしまったと思いますか? また、どうしたらまた生理が来るようになりますか? 教えてください<(_ _)> *ちなみに妊娠の可能性はありません。最近おりものかな?という現象はあります。

  • 生理が3ヶ月来ません。

    成人じゃないです。 2月2日に来て、5月過ぎました。 3ヶ月も生理が来ていないです・・・。 妊娠なわけありません。 何か病気なんですか?? 最近中学に入学して、とてもストレスがたまっています。 ストレスだとしても、3ヶ月も生理が来ないものなのでしょうか??

  • 妊娠を意識しすぎて生理が遅れる?

    妊娠を希望し、すぐに不妊治療病院へ通い出しました。 7ヶ月目になり、卵胞チェックのみでタイミングをはかっています。 病院で卵胞チェックしてもらうようになってからの生理周期ですが、 32周期、33周期、37周期、42周期・・・と長くなってきました。 (もともと生理不順気味ですが、周期は32、33日位が多かったです) しかし今月はゴールデンウィークもあり、基礎体温も面倒臭くてさぼってしまい、 卵胞チェックも行かなかった(排卵がゴールデンウィーク中と見込んだ為)のですが、 また32日周期で生理が来ました。 基礎体温と排卵検査薬とにらめっこし、さらに卵胞チェック・・・。 生理も来ない、妊娠もしない。と、軽く落ちこんだ数ヶ月ですが、 妊娠の意識しすぎが生理周期を乱す・・・という事もあるんでしょうか? 他にも仕事のストレスなども感じているので、 原因は色々あるのかも知れませんが。。。 同じような方いらっしゃいますか・・・?

  • 4ヶ月近く生理が来ていません。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルにある通り、もう4ヶ月近くも生理が来ていません。 生理は来ないのに、生理の時に起こる腰の痛みは続いている、という状態です。 原因はおそらく、ストレスだと思います。 就職のために上京し、慣れない生活が続いたためか、最初の月はちゃんと予定通りに来たのですが、その後ピタリと止まってしまいました。 また、汚い話になってしまうのですがもうずっと便が緩いものしか出ていません。 さすがにこう長く続くと病院に行くべきだと思い始めています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 生理の遅れについて

    6月3日にエッチをして、5日に生理がきたのですが、今月はまだきていません。元々生理不順だったのですが、最近はちゃんときていました。ストレスなどで遅れてるだけでしょうか?妊娠してる可能性はありますか?回答お願いします。

  • 生理前が1ヶ月きません

    失礼します 高校3年の女子です。 1ヶ月たっても生理が来ず不安になったため相談させていただきます 9月の8日の日、生理四日目あたりに 彼氏と生でえっちをしました 中にはだしてません 10月の4日あたりが生理予定日だったんですが まだきていません 心配になり 10月11日、20日に検査薬をしてみましたが 陰性でした 妊娠の可能性はあるのでしょうか? また今週末あたりに検査薬をしてみようと思うのですが これで陰性だと妊娠の可能性はないですか? 回答おねがいします

  • 彼女の生理が1ヶ月もおくれている・・・

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632075のような質問をしました。回答者様の意見を聞き安心していたのですが、別れて1ヶ月以上たつ彼女に今日会ったのですが、どうも8月から生理がきていないみたいなのです。モトカノはだいぶストレスが溜まっていると思うのですが、ストレスで1ヶ月も遅れることはあるのでしょうか??彼女は妊娠初期症状(つわりなどの吐き気、腹痛etc・・・)も出ていないのであまり心配していないのです。今日会うとかなり元気でした。これは妊娠なのでしょうか??SEXは一切していません。それとも彼女がうそをいっているのでしょうか??かなり心配です。モトカノは生理前症候群がよくでていました。今日確認のため胸を触るとまったく張っていませんでした。

  • 心配です。

    いつもお世話になっています。 私は、26歳の女です。 生理が8/7にありました。 生理が終わった直後にゴールデン・ウィークの勢いもありエッチしてしまいました。 避妊をしていなく、いつも彼はイク前に抜いてくれるので、ついつい避妊しないでエッチをしてしまいました。 すんごく後悔しています。 精子自体を出してないのですが、もちろん膣に入れている時点で少し精子が出ているのは分かっています。 生理がこないのが怖くてしょうがありません。 馬鹿な事をしたと後悔の1ヶ月でした。 やっぱりヤバいですよね??

  • 3ヶ月遅れの生理がきました

    最後に生理がきたのが12月24日です。 その間エッチ・中出し何回かあります。 生理がこないと思ってたら今日きました。 元々生理不順なので単に遅れていただけでしょうか? 昨日から、インフルエンザにかかってしまいもし妊娠してたら・・・と思うと不安です。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理が来ません

    先月の生理は8月7日から5日間ほどでした。生理は毎月同じくらいに来ていて、過去1週間遅れた時は1度くらいしかありません。生理周期は28日から31日くらいです。7月後半から8月後半にかけて彼と避妊せず頻繁にエッチしました。ですが付き合っている3年の間、それで妊娠したことはありません。膣不感症で、中でイッたことがないんです。 9/7が次の生理予定日なのですが、6日経っているのに生理がまだ来ていません。 それで悩んでいた私は9/5に他の人と関係を持ってしまい、ゴムが破れてしまってました。バカなことをしてしまって・・・。 仕事を変えたので、そういうストレスもあるのかなって思うんですが・・・妊娠していた場合、どっちの可能性が高いんでしょうか。 彼氏とのエッチは、中で染み出している感じがすると言っていましたが中出しはしてません。 妊娠しなかった間のエッチとは違ってちょっと工夫するようになったので気持ちよさは強くなったみたいです。また、膣不感症を克服するために自慰を我慢した上でエッチしてたりしました。 我慢汁と呼ばれるものでも妊娠するとありましたが、一方で 我慢汁では精子の質が悪く数も少ないため、言われているほど妊娠の可能性は低いとも書かれているところがあり、どうなのかわかりません。 9/5に中出ししたとして、そんなにすぐに生理が止まって妊娠しますか? もし妊娠してた場合は、彼とのエッチの可能性が高い気がするんですが・・・ 生理前にはいつも生理中ほどではないですがおなかが痛くなります。 子宮がしくしく痛い感じがするんですが、今現在、生理前のようなしくしくした痛みがたまにあります。 ちょっとPMS気味だったりもするんですが、いつもと同じように、生理前のPMSがいつも出てくる時期に、生理前のすごいイライラ感というのはありました。

専門家に質問してみよう