• ベストアンサー

微熱が1ヶ月近く続き体がだるいです・・。

いつもお世話になっております。タイトル通り微熱が一ヶ月近く続いています。平熱はだいたい35.4度くらいです。でもここ一ヶ月近くは毎朝36.8~37.1度。毎日体がだるいです。今住んでいるところに引っ越してきて3ヶ月くらいですが隣や上の階の人の騒音がひどくストレスも多いとは思います。先月は生理がきちんとあったのですが今月は予定日より10日経った今もありません。妊娠?と思い検査薬をしましたが妊娠反応はありません。これって何か他の病気なんでしょうか?もし病気だと何科に行けばいいのでしょうか?ちなみに咳や鼻など風邪の症状は全くありません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfsn
回答No.1

miyuchan95さん、こんにちは。 さぞ、おつらいでしょうね。お察しします。 私も、過去に同じような症状で苦しんだことが ありました。 その時は、内科に行ったのですが、風邪と診断 され、感冒薬が処方されました。 風邪でも、咳や鼻水などが現れず、微熱だけが 続く場合もあるそうです。 ただ・・・ 最近、お引越しをされたとのことで、気持ちの 面で、かなりお疲れなのかもしれません。 もし、以前と比べてイライラする、とか気分が ふさぎこんでいる、等の変化があるようでしたら、 心療内科の受診をオススメします。 最後に、妊娠検査薬は、100パーセントではない といいますので、妊娠が思い当たるのであれば、 迷わず産婦人科へ行くのが良いかと思います。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日保健師さんに相談してみました。症状から言って妊娠も疑われるため(検査薬をするのが少し早かったようです)もう一度検査をするか婦人科に行くかしたうえで妊娠でないのなら内科で・・と言われました。昨日検査薬をしてみると妊娠反応はなかったのですが主人と話し合った上で念のため今日産婦人科に行く予定です。そこで診察してもらって妊娠反応がないのであれば内科で調べてもらおうと思っています。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.2

微熱が続くなら肝臓疾患かなんらかの感染症を疑います。 まず総合病院の内科を受診して検査を受けてください。 東南アジアなどの渡航経験があるならC型肝炎を疑いますね。 ほかには足の裏に怪我などしませんでしたか?

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。肝臓は10年くらい前に過労で肝臓を少し悪くしたことがあるので少し不安です。東南アジアなどへの渡航経験はありませんし足の裏のケガもありません。昨日保健師さんに相談してみました。症状から言って妊娠も疑われるため(検査薬をするのが少し早かったようです)もう一度検査をするか婦人科に行くかしたうえで妊娠でないのなら内科で・・と言われました。昨日検査薬をしてみると妊娠反応はなかったのですが主人と話し合った上で念のため今日産婦人科に行く予定です。そこで診察してもらって妊娠反応がないのであれば内科で調べてもらおうと思っています。ありがとうございました