• ベストアンサー

微熱が1ヶ月近く続き体がだるいです・・。

いつもお世話になっております。タイトル通り微熱が一ヶ月近く続いています。平熱はだいたい35.4度くらいです。でもここ一ヶ月近くは毎朝36.8~37.1度。毎日体がだるいです。今住んでいるところに引っ越してきて3ヶ月くらいですが隣や上の階の人の騒音がひどくストレスも多いとは思います。先月は生理がきちんとあったのですが今月は予定日より10日経った今もありません。妊娠?と思い検査薬をしましたが妊娠反応はありません。これって何か他の病気なんでしょうか?もし病気だと何科に行けばいいのでしょうか?ちなみに咳や鼻など風邪の症状は全くありません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

miyuchan95さん、こんにちは。 さぞ、おつらいでしょうね。お察しします。 私も、過去に同じような症状で苦しんだことが ありました。 その時は、内科に行ったのですが、風邪と診断 され、感冒薬が処方されました。 風邪でも、咳や鼻水などが現れず、微熱だけが 続く場合もあるそうです。 ただ・・・ 最近、お引越しをされたとのことで、気持ちの 面で、かなりお疲れなのかもしれません。 もし、以前と比べてイライラする、とか気分が ふさぎこんでいる、等の変化があるようでしたら、 心療内科の受診をオススメします。 最後に、妊娠検査薬は、100パーセントではない といいますので、妊娠が思い当たるのであれば、 迷わず産婦人科へ行くのが良いかと思います。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日保健師さんに相談してみました。症状から言って妊娠も疑われるため(検査薬をするのが少し早かったようです)もう一度検査をするか婦人科に行くかしたうえで妊娠でないのなら内科で・・と言われました。昨日検査薬をしてみると妊娠反応はなかったのですが主人と話し合った上で念のため今日産婦人科に行く予定です。そこで診察してもらって妊娠反応がないのであれば内科で調べてもらおうと思っています。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

微熱が続くなら肝臓疾患かなんらかの感染症を疑います。 まず総合病院の内科を受診して検査を受けてください。 東南アジアなどの渡航経験があるならC型肝炎を疑いますね。 ほかには足の裏に怪我などしませんでしたか?

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。肝臓は10年くらい前に過労で肝臓を少し悪くしたことがあるので少し不安です。東南アジアなどへの渡航経験はありませんし足の裏のケガもありません。昨日保健師さんに相談してみました。症状から言って妊娠も疑われるため(検査薬をするのが少し早かったようです)もう一度検査をするか婦人科に行くかしたうえで妊娠でないのなら内科で・・と言われました。昨日検査薬をしてみると妊娠反応はなかったのですが主人と話し合った上で念のため今日産婦人科に行く予定です。そこで診察してもらって妊娠反応がないのであれば内科で調べてもらおうと思っています。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱について…

    微熱について… ここ2週間くらいずっと 37度~37度7分の微熱?が続いてます。 平熱は、36度5分~36度7分くらいです。 いつも風邪をひくときは 喉からきます。 喉が痛くなり、咳がでてきて 頭痛があったりだるくなります。 でもいまは、 そんな症状はいっさいなく すごく普通です。 食欲もあります。 本当に微熱だけってかんじで、 最近気になっています。 いろいろ検索してみたところ 妊娠の可能性とも書いてあり 妊娠していたら嬉しいのですが 妊娠の症状とかも 全くなにもないです。 こんな経験あるかた、 教えてください。 ただの風邪ならいいのですが…

  • 妊娠6ヶ月 37.5度の熱が出ました

    こんにちは。 現在、妊娠6ヶ月後期なんですが、 おとといくらいから咳が出るようになり、 今、熱を計ったら 37.5度ありました。 咳は痰がからんだような咳で、長く続き、息が苦しくなることもあります。 妊娠中は微熱があるものと言いますが、 37.5度は立派に風邪をひいて熱が出ているということなんでしょうか? 妊娠中の平熱を計っていないのでどうしたものかと思っています。 今、会社にいるのですが、早退したほうがいいのでしょうか?

  • 微熱が続いてます。【至急】

    中学生の女子です。平熱は36,4度です。先週の土曜日から微熱(37,1~37,6)があり、頭が痛く、鼻ずまりも有ります。咳は偶に出ます。火曜日に病院に行きましたが、ただの風邪と言われました。インフルエンザとコロナの検査も全て陰性でした。水曜日(今日)は朝平熱だったので学校に行きましたが、頭が痛くて微熱があるので早退しました。家に帰って体温を測ったら37,3でした。夜は37,4~37,6をさまよっている感じで少し寒気も有ります。 明日は様子を見て学校行くか行かないかを決めたいのですが本当にただの風邪か教えて頂きたいです! 長文を見て下さりありがとうございました。回答お待ちしております。

  • 微熱が・・・

    先週水曜あたりから風邪を引き始め、今日まで微熱が続いています。(37℃ちょうどくらい) 風邪の症状は良くなっていて、今は咳が少し出るのと鼻水が出るくらいです。 普通に元気なので大丈夫なのですが、母が病気か妊娠を疑ってます・・・。 性行為は11/1にありました。(その前は一ヶ月前で、その後生理が来た) 生理はもう来てもいいはずですが、一週間程遅れる事がよくあるのでまだわかりません。でも妊娠の兆候が出るには早すぎますよね?! ご回答よろしくお願いします!!

  • 微熱が1ヶ月続きます

    17歳の高3です。 3月下旬から1ヶ月近く 37.2℃ぐらいの微熱が続きます。 1度近くのクリニックに行って、 血液検査と胸のレントゲンを 撮ったのですが、 結果、風邪と診断されました。 薬をもらったので 飲んでいるのですが 治る気配がありません。 なにか大きな病気が潜んでいるのでしょうか?

  • 2ヶ月微熱続き

    2月中旬に扁桃炎になり(咳や高熱はありません)自覚症状はありませんが、37.4度の微熱があるため病院へ行きました。 喉が真っ赤で首のリンパが腫れているとの事で、薬を貰いました。 2週間後まだ微熱があるため再び病院へ、漢方薬を貰いました。 そうやっているうちに2ヶ月経ちましたが、未だに微熱があります。 37.4度まではいかなくなりましたが、夕方になると37度に なります。平熱に戻りたいのですが、どうしたら戻るでしょうか? ちなみに今も漢方薬は飲んでいます

  • 微熱について・・・

    はじめまして☆ 現在、妊娠を希望しているのですが、 私は平熱が35.2と低めです。 今、生理予定日になりましたが、36.3ぐらいで、 なんとなく頭が重い感じです。 よく、妊娠症状として微熱が続く(37度前後)と言われていますが、 私のように、平熱が低い場合、36.3ぐらいでも微熱と言えるのでしょうか・・・?

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 微熱が長期間続いています

    タイトルの通り、37.2~3程度の微熱がかなり長期間続いています。 私はここ半年~1年くらいかなぁと思っていたのですが、主人曰く、もっと前から今日も微熱、また今日もって言ってた!とのこと。 午前中に計ってみて36度台の日があると「おぉ♪36度台!」と思うほど珍しく、それでもその日の昼過ぎ~夜になると順調に熱も上がってきて、夜にはほぼ確実に37度台に突入してます。日によっては昼には37.5くらいになることもあるので、さすがにダルくて困ってます。 風邪の症状は無く、咳も鼻も出ませんし、喉も痛くも赤くも無いです。 アレルギーは今のところ何も持って無いと思っています。 私は女性ですが、卵巣に問題がある事が分かり、半年前から中用量ピルを飲んでいます。それで高温期・低温期がハッキリと分かれるかと思いきや、全く関係なく、本来熱が下がるはずのタイミングでも微熱を維持し続けています。 また、うつ病を患っているので自律神経が乱れてるせいかとも思ったのですが、以前は内科も診ていたと言う主治医に相談しても違うと言われ… ちなみに今現在、妊娠している可能性は100%ありません。 一体何が悪いのか全く検討も付かず、病院へ行くにも何科へ行ったら良いのかも分かりません。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、これは一体何なのでしょう? 微熱が延々と続く病気などあるのでしょうか? 病院へ行くべきですか? 病院へ行くとしたら何科を受診すれば良いと思われますか? 街医者レベルで対応して頂けるでしょうか? 念のため設備のある総合病院や大学病院へ行くべきですか? いつかは下がる、前みたいに平熱36.5になる!と思い続けて、騙し騙し今まで来ましたが、さすがにこれはオカシイと徐々に不安が増してきて、万が一、これが何かの病気のシグナルなら、いい加減に原因を探した方がいいのかも…と思い、相談させて頂きました。 私の平熱が37.2になっただけ!なら、それならそれでいいのですが。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 微熱がつづくのはどんな病気がありますか?

    2歳の息子が5日間微熱があります。 先週から風邪をひいて咳はしているのですが、その他は元気にしています。 毎朝、熱をはかったら36.5~37.0度なので保育所に行かせていますが、帰ってきて晩になると37.7~38.0度の微熱が出るのです。 一日中出ているわけでもないし、本人は至って元気なので病院には行っていませんが、何か病気があるのか気になって質問しました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう