• ベストアンサー

向上心のある人、ない人

向上心が強く、自分にも他人にも厳しい。 仕事人間。家族に対しても叱責する。 一度いったことは黙々と取り組む 競争心がなく、まったり。めったなことで怒らない。ちゃんと働くが出世に興味はなく、家族や友達、趣味の時間を大切にしている。 どっちが結婚するならいいですか? 男から女性なら下がいいですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.7

はじめまして 向上欲というのが、出世欲とミックスして話されている気がします。 あと、興味対象に対しての愛情についても設定が必要と思います。 という中で、 >向上心が強く、自分にも他人にも厳しい。 >仕事人間。家族に対しても叱責する。 >一度いったことは黙々と取り組む 「厳しい」というのをどうとらえるか?がキーかと思います。 愛情があっての厳しいは成立しますが、愛情の無い厳しさは成立しません。 しかし、もう片方の条件が愛情があることになっているので、 ここは前者の愛情のある厳しさということと理解します。 >競争心がなく、まったり。めったなことで怒らない。ちゃんと働くが出世に興味はなく、家族や友達、趣味の時間を大切にしている。 ここで向上心の中での競争心・出世欲をクローズアップしてますので、 前の条件の向上心が強いを競争心が強く・出世欲が強いと読み替えてみます。 なお、現時点での金環境は同じとします。 以上をまとめると、 A 愛情あって、厳しく、攻撃的な男 B 愛情あって、穏やか、保守的な男 になるかと思います。 50%50%じゃないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#212521
noname#212521
回答No.6

経験上、、、上です。下もとっても大事で素敵な事なんですけど 実際結婚生活する事を考えると、向上心がしっかりあって、 家族にもいけないところは叱責出来るっていうのは素晴らしい事 ですからね。 一度言った事を黙々と頑張って取り組めるのも、素晴らしい 良い事です、仕事をしっかり行う、守り抜くなどへ繋がります。 異性両方に言える事です。↑ね。 上も下も両方大事です、向上心無ければ家庭や仕事場に置いて つまらなくなり、仕事も転々とし易いですし家庭でもダラン~とした 感じになり易いです。 家族や友達、趣味時間を大事にしているのは、何事に置いても 理解してもらえたり、楽しい一時を迎えれるしね。 ですから、貴方様が結婚を考えた時に、ここを大事にしたいって 言う思い1つを掲げて異性と素敵な時間を持てるようにする事です。 上、下の要素無くても十分幸せは掴めます! 向上心無ければ、ある様に貴方様から言ってあげたり、一緒に 寄り添う事で向上心を持つようになりますし、相手に無いものを 上手に貴方様が相手を持ち上げていったら良いのですからね。 そして、下を選んで最初は良かったけど、結婚生活3年くらいしたら 全く幸せ感が薄れていった。。。というケースも多々有ります。 本当に人様々なので、結婚て、相手の嫌ないけない部分も沢山みて いきますから、貴方の言い方、行動、煽て方1つで決まります。 既婚者からのアドバイスです。^^

• hekiyu
回答No.5

人間関係を永く続けたいなら、お互いに尊敬、ないし それに近いモノが必要だと思っています。 だから、ワタシは、どちらが尊敬できるか、という 点から判断します。 上の人の方が尊敬出来ます。

回答No.4

(^_^)/私は下です。 タイトル「向上心のある人、ない人」 これが質問なら「向上心のある人」を選びます。 本文中の分析 上、自信家・プライド高・協調性無い・自分勝手・頑固・上から目線・向上心あり・孤独な印象 下、向上心あり・平和主義・欲はあるが欲張りではない・仕事と趣味の両立・向上心あり 向上心は上下共にあるとして、協調性とコミュニケーション能力に長け・義務を果たし正義感もあると思われる下が有利。また、減点要素の少なさも良い。 だからと言って上が悪いのではない、たぶん、人間関係で苦労するだろうけど悪くはない(笑) 以上。 楽しい質問ありがとう(*´∇`*)

noname#210263
noname#210263
回答No.3

後者。 前者と結婚したら幸せにはなれない。

• 9143final
回答No.2

向上心が強く、他人にやさしい人がいいです。

• tkmn_001
回答No.1

後者が良いですね。 色々経験した上で、記載いただいた様な振舞いになっているなら なおよしです。