• ベストアンサー

向上心のある人、ない人

向上心が強く、自分にも他人にも厳しい。 仕事人間。家族に対しても叱責する。 一度いったことは黙々と取り組む 競争心がなく、まったり。めったなことで怒らない。ちゃんと働くが出世に興味はなく、家族や友達、趣味の時間を大切にしている。 どっちが結婚するならいいですか? 男から女性なら下がいいですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 向上欲というのが、出世欲とミックスして話されている気がします。 あと、興味対象に対しての愛情についても設定が必要と思います。 という中で、 >向上心が強く、自分にも他人にも厳しい。 >仕事人間。家族に対しても叱責する。 >一度いったことは黙々と取り組む 「厳しい」というのをどうとらえるか?がキーかと思います。 愛情があっての厳しいは成立しますが、愛情の無い厳しさは成立しません。 しかし、もう片方の条件が愛情があることになっているので、 ここは前者の愛情のある厳しさということと理解します。 >競争心がなく、まったり。めったなことで怒らない。ちゃんと働くが出世に興味はなく、家族や友達、趣味の時間を大切にしている。 ここで向上心の中での競争心・出世欲をクローズアップしてますので、 前の条件の向上心が強いを競争心が強く・出世欲が強いと読み替えてみます。 なお、現時点での金環境は同じとします。 以上をまとめると、 A 愛情あって、厳しく、攻撃的な男 B 愛情あって、穏やか、保守的な男 になるかと思います。 50%50%じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#212521
noname#212521
回答No.6

経験上、、、上です。下もとっても大事で素敵な事なんですけど 実際結婚生活する事を考えると、向上心がしっかりあって、 家族にもいけないところは叱責出来るっていうのは素晴らしい事 ですからね。 一度言った事を黙々と頑張って取り組めるのも、素晴らしい 良い事です、仕事をしっかり行う、守り抜くなどへ繋がります。 異性両方に言える事です。↑ね。 上も下も両方大事です、向上心無ければ家庭や仕事場に置いて つまらなくなり、仕事も転々とし易いですし家庭でもダラン~とした 感じになり易いです。 家族や友達、趣味時間を大事にしているのは、何事に置いても 理解してもらえたり、楽しい一時を迎えれるしね。 ですから、貴方様が結婚を考えた時に、ここを大事にしたいって 言う思い1つを掲げて異性と素敵な時間を持てるようにする事です。 上、下の要素無くても十分幸せは掴めます! 向上心無ければ、ある様に貴方様から言ってあげたり、一緒に 寄り添う事で向上心を持つようになりますし、相手に無いものを 上手に貴方様が相手を持ち上げていったら良いのですからね。 そして、下を選んで最初は良かったけど、結婚生活3年くらいしたら 全く幸せ感が薄れていった。。。というケースも多々有ります。 本当に人様々なので、結婚て、相手の嫌ないけない部分も沢山みて いきますから、貴方の言い方、行動、煽て方1つで決まります。 既婚者からのアドバイスです。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

人間関係を永く続けたいなら、お互いに尊敬、ないし それに近いモノが必要だと思っています。 だから、ワタシは、どちらが尊敬できるか、という 点から判断します。 上の人の方が尊敬出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

(^_^)/私は下です。 タイトル「向上心のある人、ない人」 これが質問なら「向上心のある人」を選びます。 本文中の分析 上、自信家・プライド高・協調性無い・自分勝手・頑固・上から目線・向上心あり・孤独な印象 下、向上心あり・平和主義・欲はあるが欲張りではない・仕事と趣味の両立・向上心あり 向上心は上下共にあるとして、協調性とコミュニケーション能力に長け・義務を果たし正義感もあると思われる下が有利。また、減点要素の少なさも良い。 だからと言って上が悪いのではない、たぶん、人間関係で苦労するだろうけど悪くはない(笑) 以上。 楽しい質問ありがとう(*´∇`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210263
noname#210263
回答No.3

後者。 前者と結婚したら幸せにはなれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

向上心が強く、他人にやさしい人がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.1

後者が良いですね。 色々経験した上で、記載いただいた様な振舞いになっているなら なおよしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夫が向上心がなく不満です。

    夫に向上心がなく不満です。 夫は仕事のことを家では全然話しません。のんびりと過ごしています。 一度気になったので今どんなプロジェクトに携わっているのか、昇進とかそういうのはあるのか聞いてみたところ、俺は競争や出世に興味はない。わざわざ自ら残業など自分の時間を削ってまで頑張りたいとは思わない。俺はこうやって家族揃って夕飯が食える方が幸せだ。と言われショックを受けました。 穏やかな性格の夫ですが、一家の大黒柱がそんなことでいいのかと悲しくなりました。 でも何度も聞くと理由がありました。 自慢に聞こえたら嫌だから話さなかったが、俺は大学の頃は入学から卒業までずっと1番だった。でもな、みんなから教えてくれって言われるし、教授には○○が分からなかったら誰もわからないよなぁと言われたり、ものすごくプレッシャーだった。在学中に受けた国家試験や就職活動でも落ちるわけにはいかないと周囲をガックリさせないように必死に頑張ってきた。 でももうしんどいんだよ。俺はのんびりがいい。みたいなことを言われました。 気持ちはわかるのですが、それだけ能力があるのに頑張らないってすごくもったいないというか、サボっているように感じてしまって。。。 ものすごく心がモヤモヤしています。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 略奪に興味ない男っていないの?

    エロゲやAVの寝取られ物は結構好きなので、「興味ない」と言ったら語弊がありますが…。 世の男性は、他人とくっついてる女性を奪い取るのが好きなんでしょうか? 私は他人の女には興味ありません。 友達にも「世の中には特定の男の影がない女なんて腐るほどいるのに、わざわざ他人の女に手を出すような面倒くさい趣味はない。」と言ったらすごく驚かれました。 男たるもの、多かれ少なかれそう言う女を奪い取るのが好きなものなのでしょうか?

  • 女性に質問です。男性の物事への姿勢について

    婚活を始めた男(25歳)です。 婚活を始めて、女性のプロフィールに良く 「向上心のある人」「仕事や趣味に打ち込んでいる人」「仕事にプライドをもって頑張っている方」 という文章を良く見かけます。 僕は仕事に対しては辞めてやる!みたいな嫌な感情はありませんし、知識が増えていくことについては退屈な仕事ではないな、と思っています。 でも、土日の休みが終わる直前は月曜なんてくるなよーって思うし、宝くじで6億当たったら仕事なんてしたくないし、出世絶対してやる!なんて強い気持ちもないし、仕事を常に友達や趣味より優先して頑張ろう!仕事は○○だからやりがいを感じるから好きだ!10年後はこんな自分になりたい!そんな風にまでとても語れません。 生きていくために働こうって感じです。 僕みたいな人はやっぱり、魅力にかけますか?イライラしますか? 先のことも考えると、そのようにプロフィールを書かれてる方から申し込みされるたらお断りするのがお互いのためですか? 無理矢理向上心を持つのは難しそうです 結婚…向いてないのかなぁ…

  • 孤独感

    無性に孤独感にかられ、服薬しても向上せず。悲しみに打ちひしがれています。 趣味も家族も友達もなく。母には、かわいそうにと言われてます。 母は10代ならモテモテだったと聞いたことがあります。 面倒見が良く看護婦さんと言われます。 本当は保母でしたが。 今結婚したい1位公務員男と1位保育士です 相性はとても悪く、母も若くして結婚していて、何故かわたしだけで姉妹とかいません。 話す人は休日居ないので一日話さないことも良くあります。 もう、死んだ方がいいかなとフトよぎります。 毎日母には死ね出ていけ、どっかいってまえと言われ続けています。お金に汚く、気前よく他人の物は買います。この前洗剤を800円で買わせただけでシネを100回言われました。 落ち込んでいます。 私は社会に入らない人間で 、 今後恋愛や結婚もしないと思います。 気持ちを抑えるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 男の人って

    男の人って 人を平気でいじめる女性とでも、恋愛したり、結婚したいと思う程、人間的魅力があると思っているからでしょうか? 自分の婚約者恋人彼女が、平気で他人をいじめているのを黙って見ているのでしょうか?

  • 出世に興味がない男は恋愛・結婚対象外?

    20代後半・男性です。 会社で過剰な出世・評価が欲しいと思いません。 こういう男って恋愛・結婚対象外ですかね? (1)仕事のアウトプットは評価されています。職場でのポジション確保もきちんとしています。 (2)金勘定には抜かりの無いタイプです。 (3)意外と後輩の面倒を見るのは嫌いじゃないです。 (4)いわゆる肉食系と見られがちです。 (5)主任や課長補佐程度になって、そこそこの給与で馬鹿にされなきゃ十分って考えです。 (6)わが社では、出世しても高給は望めないんです。 (7)向上心は趣味の活動に向いています。 (8)権力・名声なんかゴミだと思います。病気で世間様に迫害されて育ったからでしょうね。 (1)~(4)のせいか、私が出世したがらないのを周囲は不思議がっています。 私は会社の金儲けに腐心する人生よりも、 趣味の活動や、自分個人での金儲け、(居ればですが)家族との時間を増やすことに 時間や労力を割きたいと思っています。 周囲の同年代を観察すると、若い女性というのは権力や名誉が結局好きなんだろーな、 と思わせる言動が多いですね。 女性の皆さん、やはり男の器量を計る最大の物差しは「ブランドロゴ」ですか?

  • どうしたら、優しい女性に出会えるでしょうか

     大学生です。いままで女運が皆無だったようで、自分よりも同じorそれ以下の女性は、 ・自分さえよければいいと思っている。他人への配慮一切なし。他人を大切にできない ・男性は便利な道具であると考えている ・自意識過剰 ・プライドが異常に高い ・嘘しかつかない ・すぐ他人を見下す ・性格が極めてドライ ・他人の悪口言う事が趣味 ・他人に無関心 ・優しくされて当然だと思っている ・自分の非を絶対認めない ・他人を馬鹿にしないと自分の立場を保てないような男(いわゆるDQN)ばかりを好きになる女  こんな女たちばかりしかいませんでした。別に世界の全ての女性がそうだとは思いませんが。ただ、年上の女性(10歳上くらい)は、結構大事にはしてくれます。やはり、最近の若い女性はこんな冷たい女性ばかりなのでしょうか。人生一度でもいいからまともな同世代女性に会ってみたいものです。どこにいけば(日本に限定)、優しい女性(同世代)に知り合えるでしょうか。教えていただけでしょうか。よろしくお願いします。   <補足>  自分は、人のことを大事にできる人間だと思うので、男の親友はたくさんいるし、男友達はみんな自分との関係を大事にしてくれるし、よく遊びます。なので、自分の人間性が悪いというわけではないとは思います。  あと、仲のいい年上の女性はみな結婚しているので、なかなかチャンスないです。いろいろ、サークルなどの出会いの場には行くようにはしています。しかし、なかなか出会えません。  

  • 自分を向上させるために浮気をする

    タイトルのような理由で浮気をすることをどう思いますか? 男は、彼女を作るために必至に自分を磨きますよね(容姿、内面)? しかし、一度、彼女ができると彼女ができた安心感から、 誤解を恐れずに言えば、怠惰な生活になりませんか? もちろん、彼女といるときも楽しいのですが、女性を落とす と言った行為から比べると、アドレナリンの分泌量は減ると思います。 女性を口説こうとする時は、男は必至になって自分を磨きます。 だから、常に浮気をする男のほうがもてるし、浮気をする男の方が 女が良くよってきます。より多くの女性と話しているほうが精神 年齢が高くなります。 彼女ができて「ものけのから」のような状態になる人いませんか? 俺は、浮気をする男の方がいい男だと思います。 (ここでは、いい男と正しい男は違います。) 芸能界で、いい男と言われるほぼ100%の男が複数人と付き合ってますよね? 自分を磨く方法は大きく分けて2つにあると思います。 ・仕事を頑張る ・異性を口説く この異性を口説くという行為に対して、 「自分を向上させるために浮気をする」ために浮気をすることをどう思いますか?

  • プロポーションの維持、向上

    女性だと特に、年齢と共に 胸が垂れる(乳首が下向きになる)、 ヒップが下に流れるように垂れる、 ウエストのくびれが目立たなくなる、 等、スタイルが悪くなっていく人が多いですよね。 20歳代、30歳代、40歳代… バストアップ、ヒップアップ等、プロポーションの維持向上には どんな努力をすればよいか教えてください。 こんなことを書いたら、ひどい人間かもしれませんが、 以前の職場に、見事な寸胴体型の女性がいました。 51歳だということでしたが、ものの見事に寸胴。 キューピーちゃんに近いものさえありました。 ああはなりたくありません。(ひどい人間ですみません。。) 私の母は、その職場の女性より、もっとずっとスタイルが良いです。 私自身は、ウエストがくびれていて、日本人離れしているとか、 外人体型だと、いつも言われます。 その分、それを失うのが怖いのです。 アドバイスお願いいたします。