• ベストアンサー

マンション住まいにありがちなトラブル

近隣住民が深夜まで(午前2時くらい)、何をしているのか、ドンドンと音をたて眠れません(元々、不眠症なので) 個人で注意すると問題が起こる可能性もありますので、管理人にお願いすべきでしょうか。 幼いお子さんの足音や鳴き声は、致し方ないことですが、私が特定したお宅は高校3年生の 男のお子さんがいらして、進学をしなければ遊びほうけて夜中まで起きていても平気ですよね。 みなさんのアドバイスお聞かせください。

noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

不動産賃貸業を営んでおります。  お気の毒ですが、大家にできることはほとんどありません。  家賃を払わない借主(借主もそれを認めている:争いはない)でさえ、裁判をやらないとダメですし・・・ 裁判をやってもすぐには追い出せないのです。それくらい、大家の手足は法律でガチガチに縛られています。  管理人は、大家からお金と権限をもらって、大家の代行をする人なので、「大家にできないことは管理人にもできない」ことになっています。  私は家賃で飯を食っているプロですので、質問者さんのような人に退去されるよりは、ということで腹をくくり、法律違反を承知で相手にケンカを売ります。怒った相手から胸ぐらでも捕まれればしめたもの。警察を呼んで刑事事件にして追い出しをかけますが、ふつうはそこまでやりません。  ましてや管理人は、お金が欲しくてやっている「ビジネス」ですので、そこまではやりません。  管理人は大家から紛争の場における「借主の身体保護」までは委託されていない(代金をもらっていない)ので、例えば相手が日本刀を振り回せば、質問者さんを置いて率先して逃げるでしょう。  したがって、残念でしょうが、質問者さんが退去するのが最善の策です。そういう法律になっていますので、涙が出ますが、しかたがないのです。  もちろん、費用がかかり数年ごしになってもよければ、「質問者さんが裁判をやる」という手もありますが、勝ってもいくらかの損害賠償をもらえるだけで、相手を退去させることはできません。質問者さんは、相手が結んだ賃貸借契約の当事者ではないからです。法律というのは・・・ 。  次善の策としては、遠慮なく、何度でも警察に救済を求めることでしょう。  「自力救済の禁止」は、「国家が代わりにやってやるから」という、代償があってのことだからです。  警察から「大家・管理人に言ってくれ」と言われたら、上記の通り、「法律で自力救済は禁止されているので、関与できないそうだ」と言ってください。「処罰権限も追い出す権限もない大家に、何ができますか?」「警察だけが頼りです」と。  賃借人さんからそういう声が国家官僚にたくさん届けば、法律が改正され、多少なりとも追い出しやすくなるかもしれませんので。

質問者

お礼

この場合、私がどなたかにお貸しし、家賃収入を得ることも考えていますが 迷惑と解っているお宅をお貸しするのも気がひけます。 こういった場合、我慢できなければ被害者側が退去することが多いようですね。 足音などが五月蝿い場合が嫌なので最上階なのでを購入したのですが、上にまで響くとは予想外でした。 以前はこういったことはなかったのですが、お子さんが大きくなられたこと、最近、ご主人のお車を見かけませんので、母親の言うことを聞かないのでしょう。 特段、揉めるつもりもないので知人の弁護士に一応、相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• satouenn
回答No.5

管理人さんがいるのであれば、管理人さん経由が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

まずは不眠症を直すのが一番です。 どうしても不眠症が治らない場合は、閑静な住宅地への引っ越しを検討しましょう。 重要な問題ですから、多少の費用のことは問題視せず、果敢な行動が重要です。

質問者

お礼

一軒家は別にあるのですが、息子が大学進学で出て行ってからマンションの方が 職場にも近く、便利なので、主な住居にしています。

• manmanmann
回答No.3

管理人経由が一番良いとおもいます。 問題があることを知らせる側面もありますからね。 たぶん足音じゃないかなー。気をつけてないと、結構響きますからね。

質問者

お礼

私は最上階なんです。なので、お隣かなと様子を見ていました。 おとといの日曜日、夜中に急性胃炎になって、救急病院に行くため夜中に外にでること なんてないのですが、外へ出て我が家を見ると、下の階だけ電気がついていました。 下の階から上にも響くものなんですね。 ここで、確定し、どう動こうか思案し、質問をさせていただきました。

• yoruaru-q
回答No.2

踊ってるとか…?

質問者

お礼

ほんと、そんな感じです。親御さんは注意されないのか疑問です。

noname#210064
noname#210064
回答No.1

管理人交えて話した方がいいですよ。 今の世の中何が起きてもおかしくない。 下手すると殺されてしまうかもしれません。

質問者

お礼

逆ぎれの事件も多いですね。 管理人さんが動いてくれたら良いですが。