• ベストアンサー

マンション住まいにありがちなトラブル

近隣住民が深夜まで(午前2時くらい)、何をしているのか、ドンドンと音をたて眠れません(元々、不眠症なので) 個人で注意すると問題が起こる可能性もありますので、管理人にお願いすべきでしょうか。 幼いお子さんの足音や鳴き声は、致し方ないことですが、私が特定したお宅は高校3年生の 男のお子さんがいらして、進学をしなければ遊びほうけて夜中まで起きていても平気ですよね。 みなさんのアドバイスお聞かせください。

noname#212798
noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 不動産賃貸業を営んでおります。  お気の毒ですが、大家にできることはほとんどありません。  家賃を払わない借主(借主もそれを認めている:争いはない)でさえ、裁判をやらないとダメですし・・・ 裁判をやってもすぐには追い出せないのです。それくらい、大家の手足は法律でガチガチに縛られています。  管理人は、大家からお金と権限をもらって、大家の代行をする人なので、「大家にできないことは管理人にもできない」ことになっています。  私は家賃で飯を食っているプロですので、質問者さんのような人に退去されるよりは、ということで腹をくくり、法律違反を承知で相手にケンカを売ります。怒った相手から胸ぐらでも捕まれればしめたもの。警察を呼んで刑事事件にして追い出しをかけますが、ふつうはそこまでやりません。  ましてや管理人は、お金が欲しくてやっている「ビジネス」ですので、そこまではやりません。  管理人は大家から紛争の場における「借主の身体保護」までは委託されていない(代金をもらっていない)ので、例えば相手が日本刀を振り回せば、質問者さんを置いて率先して逃げるでしょう。  したがって、残念でしょうが、質問者さんが退去するのが最善の策です。そういう法律になっていますので、涙が出ますが、しかたがないのです。  もちろん、費用がかかり数年ごしになってもよければ、「質問者さんが裁判をやる」という手もありますが、勝ってもいくらかの損害賠償をもらえるだけで、相手を退去させることはできません。質問者さんは、相手が結んだ賃貸借契約の当事者ではないからです。法律というのは・・・ 。  次善の策としては、遠慮なく、何度でも警察に救済を求めることでしょう。  「自力救済の禁止」は、「国家が代わりにやってやるから」という、代償があってのことだからです。  警察から「大家・管理人に言ってくれ」と言われたら、上記の通り、「法律で自力救済は禁止されているので、関与できないそうだ」と言ってください。「処罰権限も追い出す権限もない大家に、何ができますか?」「警察だけが頼りです」と。  賃借人さんからそういう声が国家官僚にたくさん届けば、法律が改正され、多少なりとも追い出しやすくなるかもしれませんので。

noname#212798
質問者

お礼

この場合、私がどなたかにお貸しし、家賃収入を得ることも考えていますが 迷惑と解っているお宅をお貸しするのも気がひけます。 こういった場合、我慢できなければ被害者側が退去することが多いようですね。 足音などが五月蝿い場合が嫌なので最上階なのでを購入したのですが、上にまで響くとは予想外でした。 以前はこういったことはなかったのですが、お子さんが大きくなられたこと、最近、ご主人のお車を見かけませんので、母親の言うことを聞かないのでしょう。 特段、揉めるつもりもないので知人の弁護士に一応、相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

管理人さんがいるのであれば、管理人さん経由が良いと思います。

noname#212798
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

まずは不眠症を直すのが一番です。 どうしても不眠症が治らない場合は、閑静な住宅地への引っ越しを検討しましょう。 重要な問題ですから、多少の費用のことは問題視せず、果敢な行動が重要です。

noname#212798
質問者

お礼

一軒家は別にあるのですが、息子が大学進学で出て行ってからマンションの方が 職場にも近く、便利なので、主な住居にしています。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

管理人経由が一番良いとおもいます。 問題があることを知らせる側面もありますからね。 たぶん足音じゃないかなー。気をつけてないと、結構響きますからね。

noname#212798
質問者

お礼

私は最上階なんです。なので、お隣かなと様子を見ていました。 おとといの日曜日、夜中に急性胃炎になって、救急病院に行くため夜中に外にでること なんてないのですが、外へ出て我が家を見ると、下の階だけ電気がついていました。 下の階から上にも響くものなんですね。 ここで、確定し、どう動こうか思案し、質問をさせていただきました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

踊ってるとか…?

noname#212798
質問者

お礼

ほんと、そんな感じです。親御さんは注意されないのか疑問です。

noname#210064
noname#210064
回答No.1

管理人交えて話した方がいいですよ。 今の世の中何が起きてもおかしくない。 下手すると殺されてしまうかもしれません。

noname#212798
質問者

お礼

逆ぎれの事件も多いですね。 管理人さんが動いてくれたら良いですが。

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声がうるさい、しかしどこの家なのかも分からない

    毎晩毎晩、早いときでは夜の9時ごろから鳴きだし、深夜12時~1時ぐらいまでずーーーっと鳴きつづける犬にいらついています。 しかも、どこの家の犬なのかも分からない状態です。家が分かれば苦情が言えるのに・・・本当に腹が立ち困っています。自宅からは少し離れた家のようですが、住んでいるところは住宅密集地なので家の特定が難しいと思います。 このように夜遅くに犬をほえさせて平気な飼い主にもいらついていますが、それを注意しようとしない近くの住民にも腹が立ちます。分かっている近隣の方が注意するのが一番いいのに・・・。疲れてるんだから心安らかに夜ぐらいゆっくり寝かせろっつーの!!マジでこれ、「うるせーよ!!!」と家に怒鳴り込むレベルです。馬鹿犬のせいでどうかなりそう。 警察に言おうと思いましたが、「犬の鳴き声がうるさいが、どこの家か分からない。けどとにかくどうにかして注意して欲しい」などといっても取り合ってくれないのではないかと悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音トラブルについて

    私は築10年弱のアパート(鉄筋)の2階に住んでいます。 こちらのOKwaveで近所の騒音トラブルについて色々拝見させていただきました。 「現在1階に住んでいますが2階の住民の歩く音やその他の音がうるさい」 という質問や悩みが多そうですね。 私の悩みは、現在私は2階に住んでいますが同じ2階に住んでいる隣の住民の足音がうるさくて悩んでます。 隣の住民は50歳前後の夫婦で住んでいるようなのですが、床に振動がドスンドスンとくるような凄い足音がします。 しかも、何を家の中でやっているか知りませんが、何回も往復してる?感じです。 昼でしたら私もいない方が多いので構わないのですが、なにせ深夜1時や早朝3時などにも地響きのような足音がして寝れなくて困ってます。 そして、深夜中朝までテレビの音も聞こえてきます。どの番組を見てるか音でわかる程です。 上の住民がうるさいというのは分かる話しですが、壁をはさんで隣の足音がうるさいというのは初めてです。 建物の構造上の問題もあるのかもでしょうが、深夜は歩く音やテレビの音も少し気遣えばそんな寝てて起こされる程の大きな音はしないはずです。 相手もいい歳した大人なので、話せばわかるかなとも思ったのですが廊下ですれ違った時等、こちらから何度も挨拶しているのにも関わらず、頭を下げるわけでもなく無視?みいたいな感じの態度なので、直接話しても無理だなと思いました。 アパートの管理・所有者は一般の個人です。大家に話しても態度が曖昧で、問題の住民個人に直接話しにもいってない様子です。そういう揉め事が嫌いで、避けているようにも見えます。 残る手段としては、法的に訴えるか、私が引っ越すしかなさそうです。 法律的に訴えるとしたならば、私の場合どうなんでしょうか? 勝ち目はありますか?

  • 深夜のトラブル(長文です)

    アパートの1階に住んでいるものです。 上の階に住む人の深夜ドアをたたく音に悩まされています。 どうやら真上の住民が深夜ながらテレビかなにかの物音をたてているようで(私たちは聞こえてきません。)、真上の隣の住民はそれが気になるらしく、まず、ものすごい力で壁をたたきまくり、それでも真上の住民が止めなかったら外に出て玄関のドアを力任せに叩き、 真上の住民が出るとかなり大声で苦情を言っています。これは半年ぐらい前からときどきありました。隣人がうるさくて怒るのはわかりますが、だからといって大声をはりあげ、近所に迷惑かけてることに気にかけない気持ちはわかりません。 また最近うるさいのが多くなったようで、真上の隣の住民は同じようなことをやっています。が、最近真上の住民はいくらたたかれても、外で文句を言われまくっても玄関で応答はしなくなりました。以来ほぼ毎日ものすごい力で深夜壁とドアをたたいています。大声は出さなくなりました。ですが力が本当にすごいようで、私の部屋の台所でカタカタ音がなっているくらいです。ことは10分程度ですが、眠れなくなるし心臓に悪いです。 管理会社に言いに行き、ひとまず真上の住民に電話してくれましたが、 それはここではない。確かに深夜うるさいが1階でやっていると思う。 と言っていたらしいです。そして私たちは苦情を言ってる人がどっちの隣の人なのかも特定できていません。管理会社に言った後も続いています。 管理会社にはまず人を特定してくれと言われました。 そうすればこちらも対応ができるといわれました。警察に言って見回りにきてもらい、特定してもらえばいい、と言われましたが、 ・壁をたたくだけで終わるときもある。外まで聞こえるか不明。 ・外に出てからは3~5分程度で終わる。来てくれた頃は恐らく終わっている。 ということもあり呼びづらいです。警察はそれでも対応してくれるのでしょうか? 事前にこういうことがあることを言えばいいのでしょうか? それ以前にこのこと事体たいしたことないことなのでしょうか?10分ぐらいは許容範囲??ほぼ毎日なので若干マヒしててよくわからなくなりました。

  • 住宅トラブル

    私は持ち家で19年ほど建ちます。近隣には一戸建ての貸家もあり、10数年前に貸家へ新婚さんが 越されて来ました。 最初は、問題なかったのですが、お子さんが大きくなるにつれ休日の夜にお友達(親の)を呼ぶように なり、「住民の声(奥さんの声が以上に大きい)、子供の声、TVの音」 夜中の3時頃まで 騒いで困っていましたが、お子さんが大きくなるにつれて回数が減って行き安心していました。 が、数日前、夜中の3時頃に、騒いで、中学校になったお子さんが何度も窓を開けて大声を 張り上げるのです。 以前のこともあるので、お隣とLINEでやり取りし、110番しました。 今後は、気をかけて周辺を巡回するようにするようにしますとのことでした。 こういった場合、先方は貸家なので、大家さんに報告した方がいいのでしょうか。 出て行っていただくのは難しいと思いますが、非常識にもほどがあります。 通常、深夜に警察が訪ねてきませんよね。抑止力になればいいのですが、 みなさんなら、どうされますか。 御意見お願いいたします。

  • 騒音トラブルの誤解

    マンションの騒音トラブルについて困っています。 彼と2人暮らし、新しいマンションに引っ越して来て一ヶ月程経ちました。 引っ越し時には上下左右の4宅の挨拶もし、どの方も感じが良さそうで安心しました。 部屋も広くて綺麗で快適に住んでいます。 ですが、先日管理会社から近隣から苦情がきてると連絡がありました。 うちから、夜中にドンドンと連続的な音が響いてうるさいということです。 それが4件ほどのお宅から連絡がきているそうです。 そう言われても全く見に覚えがありません。 何か運動したり、何か組み立ているなどもしていません。 本当に普通に生活しているだけです。 どうやら、うちの方から音が聞こえる、音がした後にベランダに出て見ると うちから光が漏れているから、きっとそこだろうとのことで 4件のうち、2件は部屋を特定して言っているそうです。 管理会社の方には、全く身に覚えがない、普段から気をつけて生活している等々 説明しましたが、正直周りからうちが迷惑行為をしていると思われているのが心外で仕方ありません。 そもそも4件って...。そんなに響くほどのことをしているのなら気をつけますが、普通に生活しているだけでは、気をつけようがなくて困っています。 (洗濯の音やテレビ、話し声等ではなく、ドンドンとした音だけだそうです) 今、すごく嫌な気分で毎日を過ごしているのですが、これからどうしていくのがベストでしょうか? とにかく、近隣に迷惑だと思われて生活してるのが辛いです。 近隣のお宅に伺って、騒音の確認と誤解を解くなどした方がよいのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 騒音トラブルについて

    私はアパート暮らしをしている大学生なのですが、 騒音トラブルの「加害者」として困っています。 私はアパートの二階に住んでいるのですが、 一階の住民(中年の男)から「足音がうるさい」と不動産会社を通じて注意されたことがあり、それ以来、 夜中まで課題をやっていたりすると、 下の階から床をドンドンと叩かれて困っています。 この前、イライラしてドンと足踏みしてやり返したら夜中の3時だったのに、チャイムを連打され、玄関のドアを叩かれたこともありました。 私としては、もちろんわざと足音を大きくしていることはなく、もしうるさいとしても『受忍限度』を超しているとは思えません。 不動産会社も私が大学生ということもあり、友達でも呼んで騒いでいるのだろうなどと勘違いをされ、相手にしてもらえていないのが現状です(電話をしてもでてくれない)。 こういう場合は簡易裁判所とかに行けばいいんですか? 金銭面上、引っ越すという選択肢はないので、解決策をご教示願いたいです。

  • マンションの騒音について。

    私の住むマンションの上の階に、深夜(11時半くらいから1時~2時)までとてつもない大音量で音楽を流している人がいます。 4階離れているので、曲自体はっきりとは聞こえませんが、重低音(ズーンなどの低く響く音)がはっきりと聞こえます。 去年の夏なんて、窓を開けると歌詞が分かるくらいの大音量だったので暑くても開けるのを我慢しなくてはなりませんでした。 警察に何度か110番通報をして注意してもらったことがありますが、聞く耳を持ちません。 また、近隣の人が注意しても逆ギレしたり、手のつけられない状態です。 そのせいで私の母も不眠症になってしましました。 マンションの管理組合も小さな張り紙(はっきり言ってぜんぜん目立たない)をするだけで、他に何も対処してくれません。 マンション内だけでなく、マンション周辺の住人からも苦情が出ています。 法律などでどうにかできないのでしょうか? また、訴えたら勝訴できると思いますか?

  • 隣とのトラブル

    分譲マンションに住んでいます。もう五年になりますが、隣りと トラブルが絶えません。隣を囲む左右の部屋と下階の部屋の住人 が色々と苦情を出し続けています。部屋の位置により受ける被害 が違うからです。その内容は ・留守中の飼い犬の遠吠え(4年たって声帯手術にたどりつく) ・深夜~明け方までの隣人の足音や犬の足音、大きな物音 ・ベランダに散らばった犬の毛(両隣に飛散) ・深夜~明け方(暖かい季節)窓を開けて大声で会話、罵倒。 ・室内臭(ペット、タバコ、芳香剤の混じった強烈なもの) などです。管理組合にお願いして、4世帯と管理組合員の方で 話し合いをもちました。それまでは、こちらから苦情を出し、 管理組合から事情聴取や改善をお願いしてもらっていました。 しかし、あまりにも舌先三寸なので直接対決を試みましたが、 その時はシュンとして話していたものの反省の色はなく。 奥さんは身に覚えのない誰かの話を聞いている様な態度で、 旦那さんはふてぶてしい態度で反省や謝罪どころか、自分達 が近隣に締め上げという酷い目に合わされているような言動 でした。 それ以降もあまり改善されず、こちらの申し入れに対して どのような措置をとっているのか、どうしていったらいいのか また4世帯と管理組合員で話をするという流れなりましたが、 「その様な場にはもう出たくない」と管理組合も、近隣の住人 もお手上げとなりました。 この先どのようにしていったらいいのでしょうか。 管理組合の役員の任期が変わる度に、過去からの経緯を説明し もういい加減に解決したいと願っています。 となりは40代の子供のない夫婦です。

  • ご近所トラブルの解決方法について

    実家を出て、婚約者と初めての土地へ引っ越して来てから4カ月目の22歳主婦です。 8世帯が住むハイツの1階中央に住む者なのですが、 ご近所付き合いで悩み&困っているので質問させて頂きました。 引っ越して来てから、近隣のお宅に挨拶に行ったのですが 真上と片隣のお宅の方といまだに面識、挨拶が交わせていません。 上の方は、深夜の足音&テレビ音が酷かったり、 ベランダから正体不明の水漏れがしており、 下で干してた洗濯物が濡れる事故があったりと少し困ってます。 片隣は滅多に雨戸も開けず、洗濯物干しっぱなしで、生活音もしない。 小さな庭があるのですが、雑草が物凄く生い茂る無法地帯です... 虫も多く、最近はネコのフンの臭いが酷いです(野良猫?ペット禁止物件なので) 上の階の方は、何度か在宅を確認して玄関チャイムを鳴らすのですが 返事もなく、出てくる事も全くありません。足音聞こえてるのに! 4ヶ月目だし と思って挨拶は諦めようかと思っていますが 上の水漏れと、隣の放置された庭の管理を何とかお願いする事 って出来る方法はないでしょうか... 管理会社に言ってみたのですが、上の住人は取り合ってくれず、 隣は電話に出ても聞く耳持たず、居留守ばかりで接触できない・・・と。 私個人の力だけでは、無理でしょうか。我慢するしかないのでしょうか…。 宜しくお願い致します。

  • 管理会社の誠意ない対応

    こんばんは。 ありがちな問題ですが隣人の騒音に毎日悩まされています。夜中(2時~3時)に片付け音、足音、扉の開け閉めetc・・。 管理会社(エ○○ル)に相談しましたが相談する度(4ヶ月に一回程度)に「またか」という露骨な態度をされ注意して頂いているのかどうかも最近はわかりません。今日中に注意してくれと言っても曖昧な態度でかわされ腹立たしさを感じます。 今住んでいる物件はその管理会社が住民の問題や管理を大家から任されています。なので管理会社がこういった態度では相談する相手がいません。 こういった場合ですが大家さんに事情を説明して対応して頂くのはアリなのでしょうか?。他にも良い方法があればご教授をお願いできればと思います。。 ちなみに隣人には結構キレてまして壁を強烈に叩いたり深夜ドアを蹴っ飛ばしたりしてます(ドアからでてくることはないですが)。 よろしくお願いします。