• 締切済み

隣とのトラブル

分譲マンションに住んでいます。もう五年になりますが、隣りと トラブルが絶えません。隣を囲む左右の部屋と下階の部屋の住人 が色々と苦情を出し続けています。部屋の位置により受ける被害 が違うからです。その内容は ・留守中の飼い犬の遠吠え(4年たって声帯手術にたどりつく) ・深夜~明け方までの隣人の足音や犬の足音、大きな物音 ・ベランダに散らばった犬の毛(両隣に飛散) ・深夜~明け方(暖かい季節)窓を開けて大声で会話、罵倒。 ・室内臭(ペット、タバコ、芳香剤の混じった強烈なもの) などです。管理組合にお願いして、4世帯と管理組合員の方で 話し合いをもちました。それまでは、こちらから苦情を出し、 管理組合から事情聴取や改善をお願いしてもらっていました。 しかし、あまりにも舌先三寸なので直接対決を試みましたが、 その時はシュンとして話していたものの反省の色はなく。 奥さんは身に覚えのない誰かの話を聞いている様な態度で、 旦那さんはふてぶてしい態度で反省や謝罪どころか、自分達 が近隣に締め上げという酷い目に合わされているような言動 でした。 それ以降もあまり改善されず、こちらの申し入れに対して どのような措置をとっているのか、どうしていったらいいのか また4世帯と管理組合員で話をするという流れなりましたが、 「その様な場にはもう出たくない」と管理組合も、近隣の住人 もお手上げとなりました。 この先どのようにしていったらいいのでしょうか。 管理組合の役員の任期が変わる度に、過去からの経緯を説明し もういい加減に解決したいと願っています。 となりは40代の子供のない夫婦です。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.4

お話の内容では私はその主人は病気ではないかと思います。 「総合失調症」のような病気だと、何を言われても被害妄想となったり、大声をだしたり、入浴を嫌ったりするようです。 http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_xcont08b03.html 自分も病気だと思わないことが多いらしいので難しいようです。 もし、そのような病気であるとするならば、頼みの綱は奥様ですよね。 もし、自分の夫がそういうことばかりしていたらほとほと疲れるし、しかも手がつけられないといやになる。でも放っておくわけにもいかない。そういうもんだと自分に納得させる。・・・・そうして「身に覚えのない誰かの事」のような境地になっているのではないでしょうか。 本当に例えばの話で、病気の場合という事になりますが、追い詰める事はいい結果を生まないようです。こういう場合はどこに相談したらいいかわかりませんが、隣の奥さんに悩みがあれば理解者になって差し上げてアドバイスできる方がいると解決の糸口にはならないでしょうか。 地域の民生委員とか・・ 是非、周囲の方々も病気かもしれないと差別視したりせず、声かけ(挨拶程度で十分だと思いますが)などして孤立していない気持ちにして、精神を安定させてあげるなどしたほうが良いのかもしれません。 迷惑をかけたのだから謝罪しろ。これは全うな意見ですがもしかしたら病気?と思うときは温かく見守ったほうが病気の改善などに役立ち、少しは皆さんへの被害も減るのではないでしょうか。 近所に大声を出す人がいました。大声で声をかけられた事もありますが、地域の中でその人の家族の方から聞いて「なんか病気らしいよ」「暴力とかはしないらしい」などの情報がきて普通に生活しているようです。

futarinosaru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 残念ですが、ご主人だけではありません。もともと夫婦の 地声が大きいのか、夜9時を過ぎて住人の生活音も一段落 つくころには会話の内容もはっきりと聞こえる状態です。 もちろん冬場の時期はお互いに窓を閉めていますから、今は 落ち着いているのですが、暖かくなってくると窓を開け始め 昼間は奥さん一人なので静かですが、夕方ご主人が帰って 来てからがお酒も入りくだらないことで罵倒しあったり、 ゲームの画面に叫んでいる声などが(死ねー!バカヤロー! などなど)聞こえてきます。 奥さんが身に覚えのない様子をしていたのは明らかに演技か 相当のバカかとしかみんなとらえていません。 夫婦とも廊下などであってもボソボソと挨拶するのみで、 時節の挨拶など(寒いですね~など)気の利いた事はでき ない人たちです。外から聞こえてくる声とのギャップに 今回の被害者の人たちは含み笑いさえ出てしまいます。 kei4912さまのご意見の様子とは違っていますでしょう? ただの常識のない夫婦だと思うのですが…

• walkingdic
回答No.3

>のですが、もしやるならば少額訴訟などでしょうか? いえ、一日で終了する少額訴訟はご質問のような場合には向いていません。 通常訴訟の方が向いています。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

難しい案件ですね。 正確な状況がわかりませんけど、もはや話し合いでは解決できないという場合には司法の場に持ち込むしかないでしょう。つまり損害賠償請求なり、排除請求なりという訴訟という手段を用いた方法です。

質問者

お礼

正直言って法的手段はあまり前向きに考えてはいない のですが、もしやるならば少額訴訟などでしょうか? 隣人の為に費用を費やすのは釈然とできません。 難しいんです。精神的にも不眠などになっています。 ありがとうございました。

回答No.1

嫌がらせに対応する方法はいつでも2つしかありません。 1つは『嫌がらせをさせない為には・・・』という消極的な方法、 1つは『相手の嫌がることは・・・』という積極的な方法です。 前者によっては法的な手続きを踏むならば、 1.近隣の注意 2.管理人の注意 3.警察の注意 といったところですね。 ちなみに、3は次のような刑罰に当たります。 騒音なら軽犯罪法の 『公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」は拘留(1日以上30日未満の身柄拘束)又は科料(千円以上1万円未満のお金を払わされる 罰)に処せられる』 といったように、個別に定められているので行政相談に行くのがベストでしょうね。 さて、後者ですが彼らの目的をつぶしてやる事です。 彼らにとって一番困るのは『住めなくなる事』です。 追い出せばいいのです。 物騒な話ですが、弁護士との話し合いで何とかなるでしょう。 さて、それには相応の物的証拠などが必要です。 ある条件がなければいけないのであまりオススメしません。 相手が家賃を滞納している,暴言や騒音をテープなどに録音しているなどですね。詳しくは法律に詳しい人に聞くことをオススメします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/n0.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 はっきり言って、臭いの被害は風下に位置する我が家 ですが、その臭いの中に暮らしていない方達にとって (部屋の前を通行するだけなど)なにかフーっと臭って も通り過ぎてしまえば気になるほどではないみたいです。 ですが、我が家としては覚えのない臭いで部屋中が臭い と言った事が多々あります。正直立証は難しいですね。 こんな隣人は初めてです。もう少し勉強してみます。