• 締切済み

隣とのトラブル

分譲マンションに住んでいます。もう五年になりますが、隣りと トラブルが絶えません。隣を囲む左右の部屋と下階の部屋の住人 が色々と苦情を出し続けています。部屋の位置により受ける被害 が違うからです。その内容は ・留守中の飼い犬の遠吠え(4年たって声帯手術にたどりつく) ・深夜~明け方までの隣人の足音や犬の足音、大きな物音 ・ベランダに散らばった犬の毛(両隣に飛散) ・深夜~明け方(暖かい季節)窓を開けて大声で会話、罵倒。 ・室内臭(ペット、タバコ、芳香剤の混じった強烈なもの) などです。管理組合にお願いして、4世帯と管理組合員の方で 話し合いをもちました。それまでは、こちらから苦情を出し、 管理組合から事情聴取や改善をお願いしてもらっていました。 しかし、あまりにも舌先三寸なので直接対決を試みましたが、 その時はシュンとして話していたものの反省の色はなく。 奥さんは身に覚えのない誰かの話を聞いている様な態度で、 旦那さんはふてぶてしい態度で反省や謝罪どころか、自分達 が近隣に締め上げという酷い目に合わされているような言動 でした。 それ以降もあまり改善されず、こちらの申し入れに対して どのような措置をとっているのか、どうしていったらいいのか また4世帯と管理組合員で話をするという流れなりましたが、 「その様な場にはもう出たくない」と管理組合も、近隣の住人 もお手上げとなりました。 この先どのようにしていったらいいのでしょうか。 管理組合の役員の任期が変わる度に、過去からの経緯を説明し もういい加減に解決したいと願っています。 となりは40代の子供のない夫婦です。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.4

お話の内容では私はその主人は病気ではないかと思います。 「総合失調症」のような病気だと、何を言われても被害妄想となったり、大声をだしたり、入浴を嫌ったりするようです。 http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_xcont08b03.html 自分も病気だと思わないことが多いらしいので難しいようです。 もし、そのような病気であるとするならば、頼みの綱は奥様ですよね。 もし、自分の夫がそういうことばかりしていたらほとほと疲れるし、しかも手がつけられないといやになる。でも放っておくわけにもいかない。そういうもんだと自分に納得させる。・・・・そうして「身に覚えのない誰かの事」のような境地になっているのではないでしょうか。 本当に例えばの話で、病気の場合という事になりますが、追い詰める事はいい結果を生まないようです。こういう場合はどこに相談したらいいかわかりませんが、隣の奥さんに悩みがあれば理解者になって差し上げてアドバイスできる方がいると解決の糸口にはならないでしょうか。 地域の民生委員とか・・ 是非、周囲の方々も病気かもしれないと差別視したりせず、声かけ(挨拶程度で十分だと思いますが)などして孤立していない気持ちにして、精神を安定させてあげるなどしたほうが良いのかもしれません。 迷惑をかけたのだから謝罪しろ。これは全うな意見ですがもしかしたら病気?と思うときは温かく見守ったほうが病気の改善などに役立ち、少しは皆さんへの被害も減るのではないでしょうか。 近所に大声を出す人がいました。大声で声をかけられた事もありますが、地域の中でその人の家族の方から聞いて「なんか病気らしいよ」「暴力とかはしないらしい」などの情報がきて普通に生活しているようです。

futarinosaru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 残念ですが、ご主人だけではありません。もともと夫婦の 地声が大きいのか、夜9時を過ぎて住人の生活音も一段落 つくころには会話の内容もはっきりと聞こえる状態です。 もちろん冬場の時期はお互いに窓を閉めていますから、今は 落ち着いているのですが、暖かくなってくると窓を開け始め 昼間は奥さん一人なので静かですが、夕方ご主人が帰って 来てからがお酒も入りくだらないことで罵倒しあったり、 ゲームの画面に叫んでいる声などが(死ねー!バカヤロー! などなど)聞こえてきます。 奥さんが身に覚えのない様子をしていたのは明らかに演技か 相当のバカかとしかみんなとらえていません。 夫婦とも廊下などであってもボソボソと挨拶するのみで、 時節の挨拶など(寒いですね~など)気の利いた事はでき ない人たちです。外から聞こえてくる声とのギャップに 今回の被害者の人たちは含み笑いさえ出てしまいます。 kei4912さまのご意見の様子とは違っていますでしょう? ただの常識のない夫婦だと思うのですが…

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>のですが、もしやるならば少額訴訟などでしょうか? いえ、一日で終了する少額訴訟はご質問のような場合には向いていません。 通常訴訟の方が向いています。

futarinosaru
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

難しい案件ですね。 正確な状況がわかりませんけど、もはや話し合いでは解決できないという場合には司法の場に持ち込むしかないでしょう。つまり損害賠償請求なり、排除請求なりという訴訟という手段を用いた方法です。

futarinosaru
質問者

お礼

正直言って法的手段はあまり前向きに考えてはいない のですが、もしやるならば少額訴訟などでしょうか? 隣人の為に費用を費やすのは釈然とできません。 難しいんです。精神的にも不眠などになっています。 ありがとうございました。

回答No.1

嫌がらせに対応する方法はいつでも2つしかありません。 1つは『嫌がらせをさせない為には・・・』という消極的な方法、 1つは『相手の嫌がることは・・・』という積極的な方法です。 前者によっては法的な手続きを踏むならば、 1.近隣の注意 2.管理人の注意 3.警察の注意 といったところですね。 ちなみに、3は次のような刑罰に当たります。 騒音なら軽犯罪法の 『公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」は拘留(1日以上30日未満の身柄拘束)又は科料(千円以上1万円未満のお金を払わされる 罰)に処せられる』 といったように、個別に定められているので行政相談に行くのがベストでしょうね。 さて、後者ですが彼らの目的をつぶしてやる事です。 彼らにとって一番困るのは『住めなくなる事』です。 追い出せばいいのです。 物騒な話ですが、弁護士との話し合いで何とかなるでしょう。 さて、それには相応の物的証拠などが必要です。 ある条件がなければいけないのであまりオススメしません。 相手が家賃を滞納している,暴言や騒音をテープなどに録音しているなどですね。詳しくは法律に詳しい人に聞くことをオススメします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/n0.htm
futarinosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 はっきり言って、臭いの被害は風下に位置する我が家 ですが、その臭いの中に暮らしていない方達にとって (部屋の前を通行するだけなど)なにかフーっと臭って も通り過ぎてしまえば気になるほどではないみたいです。 ですが、我が家としては覚えのない臭いで部屋中が臭い と言った事が多々あります。正直立証は難しいですね。 こんな隣人は初めてです。もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • 隣がうるさいです。

    一ヶ月ぐらい前に引っ越してきたのですが、隣がとてもうるさいです。少し前に管理会社に苦情を言ったのですが、効果があったのは数日だけで、最近はまたうるさいです。隣の部屋には毎晩誰かが来ているようでサッカーとか野球を見てとても騒いでいます。学生マンションだし昼間に騒ぐのは別にいいのですが、早朝や深夜に騒がれるのは非常に迷惑です。 以前に管理会社に苦情を言ったときは、管理会社の方から隣の部屋の人に「匿名でうるさいと苦情が来てますので静かにしてください」というようなことを言いますが、あなたとトラブルの原因になるかもしれませんがいいですかと言われましたが、私は言ってくださいと答えました。管理会社に再び隣がうるさいと言いたいのですが、トラブルになると嫌です。何かいい解決策はありませんか? 

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 信憑性に疑問のある苦情と管理規約違反の訴訟について

    管理規約で“ペット不可”の分譲集合住宅に住んでいます。 階下住民が“犬の臭がする”と管理組合に苦情が出され組合役員を含めた三者で話合いをしたが結果は、階下住民に妥協する気はなく解決しませんでした。 話会い直後、組合役員3名が其々の家に立入り臭いの有無の現況を確認“臭いなどは感じない”とのことでしたが、階下住民は管理規約を立てにペットの飼育禁止を要求(以前には犬の足音がうるさいと同様な要求がありました)。管理組合も規約違反だから飼育を止めるよう是正勧告して来ました。なお、住んでいる住宅(全部で250世帯)には32世帯で、犬・猫が飼われている事を管理組合は把握しており近隣からの苦情があったのは当方(小型犬)だけとの事でした。 是正勧告書には苦情に対し“抜本的な処置を行うこと”とあり、当方の退去 若しくは 犬の殺処分以外に当てがない(犬は10数才と高齢なため里子も不可でした)ので、対症療法的処置として消臭対応策などの履行を是正処置として回答すると共に 他の近隣住民宅などの“臭いなどが部屋に漂って来たことはない”と云う証言を書き加え管理組合へ返答書を提出した。 その後、管理組合から未だ提訴するなどの連絡はありませんが、 1.苦情に信憑性がなくても規約違反で提訴された場合の裁判結果の予想はどのようなものでしょうか?. 2.苦情に対し反論する上記の証言(録音)があっても、規約違反なので負けるのでしょうか?.また、規約違反を理由に違約金などの諸費用を支払わされるのでしょうか?. 管理規約には『訴えを提起する場合、相手側に対し違約金としての弁護士費用及び差し止め等の諸費用を請求することができる』とあります。

  • 騒音トラブルに関して

    付き合って4年になる彼氏と同棲しています。 今までは私の家で半同棲、去年の冬に本格的な同棲を始めました。 二階建てのアパートの一階に住んでいます。 しかし二階の住人(真上)がうるさいです。足音や物を動かす音などです。故意にうるさくしている感じがあります。 彼氏がそれに反抗して、壁を殴る、ドアを強く閉める、二階の住人の玄関ドアを叩く・インターホンを鳴らすなどしています。夜にです。私もうるさいとは思いますが、さすがにそこまではしません。 過去には壁を殴りすぎて穴を開けたこともあります。(ちなみに私に暴力を振るってきたことはありません。) また、管理会社から、ドンドン音がするとアパートの人から聞きましたが心当たりないですかと電話されたこともあります(おそらく隣の部屋の住人が相談したのかと、、、)。彼氏はそれに対して、聞こえたけどあまり気になりませんでしたと返答したそうです。 二階の住人は、彼氏が反抗してもインターホンを鳴らしてきたり、壁を殴ったりすることはありませんが、うるさいのは変わりありません。 私は、壁を殴るとまた穴が空いてしまう可能性があること、隣の部屋の方に殴る音などで迷惑がかかること(新生児もいる)、二階の住人から私が1人で家にいる時間帯に仕返しされたりしたら怖いことなどを伝え、乱暴に反抗するのはやめて欲しいことを伝えました。 しかし彼氏は「ずっとうるさいのを我慢して生活するのか。黙ってろ。話しかけんな。」と反抗をやめません。また、管理会社に直接苦情を入れてはどうかと提案しても「それはしなくていい、話しかけんな。入れたいならお前が苦情を入れろ。」とブチ切れられました。 彼氏の反抗をやめさせて穏やかに生活したいです。 彼氏と話し合って対処したほうがいいと思うのですが ブチ切れられるので話し合いになりそうにありません。 私が管理会社に苦情を入れるべきでしょうか。

  • 隣の部屋の足音が異常な程、うるさい。

    一応、木造ではなく古い建物ですが鉄筋のアパートにすんでいます。しかし、隣の部屋から足音(異常な程、うるさい)がします。 以前、管理会社・不動産に全戸に書面での通知が来ました。 深夜は静かにという内容です。 しかし、一ヶ月、二ヶ月すると以前より倍以上の足音になりました。 隣の部屋の住人がわざとしているとしか思えません。 夜中の0時~2時半(3時)ぐらいまで足音が続きます。 そして風呂も(シャワーの音)0時~1時半ぐらいに入ります。 夜勤でもないのに常識がないと思いませんか? いろいろ過去の質問等を見ましたが警察や管理会社しかないと 思うのですが、こちらで騒音計をレンタルして一週間程、音を計って裁判にかけてやろうと思っています。 この場合、騒音計・振動計の結果だけで裁判に勝てるでしょうか? 安眠妨害も甚だしいですし、ストレスで限界です。

  • 上・隣の生活音による引越しについて。

    上・隣の生活音による引越しについて。 初めまして。 今、住んでいるマンションには、昨年の9月に引越してきたのですが、 当初から、上や隣の生活音に悩まされていて、管理会社に相談をしていました。 注意文をポストに入れたり、連絡を取ったりしていたようなのですが、 上の住人は連絡を無視しているようで、本人と直接連絡が取れず、 保証人に連絡を取って注意してもらうよう伝えたという連絡があったのが2~3ヶ月ほど前。 けれど、それからも直らず、足音や物音がずっとうるさい状態でした。 特に、深夜の2時を過ぎても足音や物音が聞こえてきて、睡眠不足が続きました。 毎日のようにそんな時間まで起きているようで、私はずっと睡眠不足だったので、 仕事を辞め、上の住人が寝たかなと思われるように静かになった頃に寝るようにしました。 そうなってから知ったのですが、上の住人は日中も部屋に居る様子。 余計に不快な時間が増えました。 生活音を改善してもらえない限り、また働くことも難しいですが、 再三の注意でも直してもらえないということで、引越ししようと思っています。 退去するには2ヶ月前に連絡をしなければなりません。 ですが、私としては引越しなどの手続きが出来次第、早く退去したいと考えています。 そのことを管理会社に告げたのですが、今から2か月分の家賃は払ってもらうと言われました。 結果的には私の都合による引越しですが、上の理由を考慮してもらった上で、 引越し完了後の家賃を払わなくてもいいということにはできないものなのでしょうか? ちなみに、生活音の苦情の連絡は10回近くしています。 半年も住まないうちからの引越し。 ただでさえ仕事を辞めてお金がないのに、2年契約にかかった初期費用、 その上、引越した後、住んでも居ない部屋の家賃を払うのは納得がいきません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 上の住人のペットの足音・・・(ペット不可公団です)

    ペット不可の古い公団に入居しています。 入居当時から上の住人(若い女性)の足音に悩まされてきました。 宵っ張りタイプらしく、明け方2時3時まで、ガタガタドン!という音がしています。 それだけでも気になっていたのですが、もっと軽い物音が絶え間なく聞こえるんです。 ずっと不思議に思っていたのですが、最近犬の足音である事に気付きました。 わかるモンですね、明らかに人の足音ではない軽い足音が、パタパタ走り回る、どこかから飛び降りる、何より爪の音がウルサイ・・・・(^^;) 私も犬や猫は大好きです。 でも一日中朝昼夜の区別ない上の階の物音にはホトホト疲れました・・・・ どうにかして穏便に、上の住人の方にカーペットを敷いて頂くとかしていただけないデスかね? 出来れば直接はなしたくないんです。お互い感情的になってしまいそうだし・・・・・・犬を飼うな、と言いたいわけでもないんです。 こーゆー時って団地にいる公団の管理人さんとかが間に立ってくれるのでしょうか? それとも・・・・ペット禁止なので「ペットの足音がうるさくて」と私が管理事務所に苦情を出した時点で、上のお嬢さんに何かペナルティがついてしまうのでしょうか?それは望んでません。ただ静かに暮らしたいだけなんです・・・(T_T)。

  • ご近所トラブルの解決方法について

    実家を出て、婚約者と初めての土地へ引っ越して来てから4カ月目の22歳主婦です。 8世帯が住むハイツの1階中央に住む者なのですが、 ご近所付き合いで悩み&困っているので質問させて頂きました。 引っ越して来てから、近隣のお宅に挨拶に行ったのですが 真上と片隣のお宅の方といまだに面識、挨拶が交わせていません。 上の方は、深夜の足音&テレビ音が酷かったり、 ベランダから正体不明の水漏れがしており、 下で干してた洗濯物が濡れる事故があったりと少し困ってます。 片隣は滅多に雨戸も開けず、洗濯物干しっぱなしで、生活音もしない。 小さな庭があるのですが、雑草が物凄く生い茂る無法地帯です... 虫も多く、最近はネコのフンの臭いが酷いです(野良猫?ペット禁止物件なので) 上の階の方は、何度か在宅を確認して玄関チャイムを鳴らすのですが 返事もなく、出てくる事も全くありません。足音聞こえてるのに! 4ヶ月目だし と思って挨拶は諦めようかと思っていますが 上の水漏れと、隣の放置された庭の管理を何とかお願いする事 って出来る方法はないでしょうか... 管理会社に言ってみたのですが、上の住人は取り合ってくれず、 隣は電話に出ても聞く耳持たず、居留守ばかりで接触できない・・・と。 私個人の力だけでは、無理でしょうか。我慢するしかないのでしょうか…。 宜しくお願い致します。

  • 隣部屋からの嫌がらせ

    現在、UR賃貸マンションに住んでいます。 隣部屋の外国人入居者から嫌がらせを受けています。 隣部屋が引っ越ししてきてから、隣部屋からの足音、大声での会話、深夜のパーティーなどで生活騒音があり、URを通して何度も注意してもらったものの改善がみられません。そんなにきつく注意してないようです。 そして、一週間ほど前から隣部屋の入居者から、隣部屋に入った不要なチラシを私の郵便受けにゴミ箱がわりに投函していることが判明。 投函した人物の指紋のついたチラシ=ゴミを持参し、ゴミをポストに不法投棄されているとして警察に被害届を出すことは可能でしょうか? 管理会社のURは、今までの対応を見ていてもあてになりません。 監視カメラもありません。 何かアドバイス願います。

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。