• 締切済み

上・隣の生活音による引越しについて。

上・隣の生活音による引越しについて。 初めまして。 今、住んでいるマンションには、昨年の9月に引越してきたのですが、 当初から、上や隣の生活音に悩まされていて、管理会社に相談をしていました。 注意文をポストに入れたり、連絡を取ったりしていたようなのですが、 上の住人は連絡を無視しているようで、本人と直接連絡が取れず、 保証人に連絡を取って注意してもらうよう伝えたという連絡があったのが2~3ヶ月ほど前。 けれど、それからも直らず、足音や物音がずっとうるさい状態でした。 特に、深夜の2時を過ぎても足音や物音が聞こえてきて、睡眠不足が続きました。 毎日のようにそんな時間まで起きているようで、私はずっと睡眠不足だったので、 仕事を辞め、上の住人が寝たかなと思われるように静かになった頃に寝るようにしました。 そうなってから知ったのですが、上の住人は日中も部屋に居る様子。 余計に不快な時間が増えました。 生活音を改善してもらえない限り、また働くことも難しいですが、 再三の注意でも直してもらえないということで、引越ししようと思っています。 退去するには2ヶ月前に連絡をしなければなりません。 ですが、私としては引越しなどの手続きが出来次第、早く退去したいと考えています。 そのことを管理会社に告げたのですが、今から2か月分の家賃は払ってもらうと言われました。 結果的には私の都合による引越しですが、上の理由を考慮してもらった上で、 引越し完了後の家賃を払わなくてもいいということにはできないものなのでしょうか? ちなみに、生活音の苦情の連絡は10回近くしています。 半年も住まないうちからの引越し。 ただでさえ仕事を辞めてお金がないのに、2年契約にかかった初期費用、 その上、引越した後、住んでも居ない部屋の家賃を払うのは納得がいきません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

再度登場です(笑) >“気に入ったのなら早く契約しないと他の人に渡ってしまう” これは契約を急がせるための殺し文句です。 (賃貸でなく売買物件でも同様に言われます。「他にこの物件を見たいという方がいる…」って感じで、参考までに) 時間があって場所がわかってるのなら事前にひとりでリサーチも兼ねて見に行くのも賢いと思います。 その後に不動産屋に連絡し部屋を見せてもらいます。

回答No.4

度々すみません。 おそらく物件を見に行くのは静かな昼間でしょうから他の時間帯がどうだか、 生活音がどれくらい聞こえるのかは実際に住んでみないとわからないというのも事実です。 ハズレを引かない為には、回避するには、契約前に他の住んでる方々に聞いてみるしかありません。 No.3さんの言う事前調査(リサーチ)とはこういう事だと思いますよ。 不動産屋抜きで朝とか夜とか祝祭日とかいろんな日・いろんな時間帯に見に行ってみるのもリサーチになると思います。

lyn-zhang
質問者

お礼

ありがとうございます。 物件を見に行ったのは、平日の夕方頃でした。 鉄筋コンクリートのマンションは、子供が走り回ったりしない限り 足音なんて聞こえないという事前の話で安心してしまっていたようです。 あと、以前住んでいた場所を一刻も早く出たかったこともあり、 じっくりと部屋選びが出来なかったことも理由としてあると思います。 今住んでいるのは築1年半ほどの物件なのですが、 “気に入ったのなら早く契約しないと他の人に渡ってしまう” という不動産屋の言葉ですぐに決めてしまったのもいけなかったです。 実際、今の部屋は半年以上空き部屋だったようで…。 部屋探しは随分前から条件が合う物件を見に行ったりして、 妥協しないように決めようと思っていたのですが、不動産屋を替えたこと、 鉄筋コンクリートなので安心というのがいけなかったですね。 回答、そして部屋探しのアドバイス、ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

腹立ちは解りますが、常識的にはそれらの費用を管理会社に負担させるのは難しいと思います。 それらの条件が契約時の条件に入っていれば別ですが、そんな契約にはしていないと思われます。 そうでなければ下の人がいうように客観的な証拠を集めて、裁判ということになるでしょう。 あなたの気持ちにはそぐわないと思いますが、単純に納得できないので払いませんでは通用しないと思いますよ。

lyn-zhang
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 どんな事情があれど、やはり契約は契約なのですね。 お金・時間・労力を要する裁判などをするつもりはありません。 そんなことをしている間中、不快な気持ちでいるのは嫌なので、 早く引越して、明るく生きられる道を選びます。

回答No.2

音の感じ方は人それぞれ違いますから難しい問題ですね。 対処法は 部屋にBGMを流して気を紛らす、またはイヤフォン・ヘッドフォンで音楽等を聞いてまわりの音をシャットアウトする、耳栓をする ぐらいしかないんじゃないでしょうか?現状では

lyn-zhang
質問者

お礼

回答くださいまして、ありがとうございます。 以前住んでいた所が鉄骨のアパートで、隣に外国人たちが住んでいて、 それで音に敏感になってしまっている部分もあるかと思います。 BGMを流す…というのも、やはり夜だと隣に迷惑がかかるのではないかと 思ってしまい、イヤホンで音楽を聞いて過ごしていました。 ですが、夜中ずっとイヤホンをしていた所為か、耳に出来物ができてしまい、 ヘッドフォンに換えたのですが、夜~深夜までずっとヘッドフォンで 音楽を聞くというのは、耳にとても負担がかかってしまいます。 今はまだ、あれから仕事をしていないので、上の住人が寝た後に寝る ということで睡眠不足は解消されていますが、いつまでも仕事をしないわけにも いきませんので引越しを考えました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

煩いということですが、騒音計で計測されたものを資料として管理会社や、官憲に提示されて苦情を申されましたか? 煩いだけを10回近く申し越しされても、確たる立証が無ければ管理会社も貴方の申し出をそのまま先方に伝える事は躊躇します。 具体的な、科学的に裏打ちされた苦情でなければ、貴方の申し出は、単なるヒステリーとしか受け止められません。 この回答を読まれた貴方は憤慨されるでしょうが、煩いだけでは誰もクレームとして取り上げれくれません。況してや、貴方以外の方から何のクレームも無ければ反対に嫌がらせと受け止められます。 証拠を纏めてからお申し込みください。 引越しは、あなた自身の問題です。契約期間内の賃料を無償にする根拠は何処にも見当たりませんから貴方がお支払いください。

lyn-zhang
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 騒音計の話は以前、管理会社の方から話をされたことがあります。 しかし、夜中や深夜に管理会社の方に部屋に来てもらい、 何時間も居られるというのは、その間、普通の生活ができない という理由からお断りしました。 足音や物音に関して、下の階に住んでいる私以外の方から 苦情がないのは当然かと思いますし、何が楽しくて わざわざ嫌がらせをするのでしょうか。 鉄筋コンクリートのマンションなら、生活音で悩む心配はないと 不動産屋に言われたのですが、物件によりけりなんですね。 それに、自分は気をつけているつもりでも、もし注意されたのなら 直すのが当然だと思っている自体、間違いなんですね。 気を遣わない人が多い世の中のようなので。