• 締切済み

上・隣の生活音による引越しについて。

上・隣の生活音による引越しについて。 初めまして。 今、住んでいるマンションには、昨年の9月に引越してきたのですが、 当初から、上や隣の生活音に悩まされていて、管理会社に相談をしていました。 注意文をポストに入れたり、連絡を取ったりしていたようなのですが、 上の住人は連絡を無視しているようで、本人と直接連絡が取れず、 保証人に連絡を取って注意してもらうよう伝えたという連絡があったのが2~3ヶ月ほど前。 けれど、それからも直らず、足音や物音がずっとうるさい状態でした。 特に、深夜の2時を過ぎても足音や物音が聞こえてきて、睡眠不足が続きました。 毎日のようにそんな時間まで起きているようで、私はずっと睡眠不足だったので、 仕事を辞め、上の住人が寝たかなと思われるように静かになった頃に寝るようにしました。 そうなってから知ったのですが、上の住人は日中も部屋に居る様子。 余計に不快な時間が増えました。 生活音を改善してもらえない限り、また働くことも難しいですが、 再三の注意でも直してもらえないということで、引越ししようと思っています。 退去するには2ヶ月前に連絡をしなければなりません。 ですが、私としては引越しなどの手続きが出来次第、早く退去したいと考えています。 そのことを管理会社に告げたのですが、今から2か月分の家賃は払ってもらうと言われました。 結果的には私の都合による引越しですが、上の理由を考慮してもらった上で、 引越し完了後の家賃を払わなくてもいいということにはできないものなのでしょうか? ちなみに、生活音の苦情の連絡は10回近くしています。 半年も住まないうちからの引越し。 ただでさえ仕事を辞めてお金がないのに、2年契約にかかった初期費用、 その上、引越した後、住んでも居ない部屋の家賃を払うのは納得がいきません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

再度登場です(笑) >“気に入ったのなら早く契約しないと他の人に渡ってしまう” これは契約を急がせるための殺し文句です。 (賃貸でなく売買物件でも同様に言われます。「他にこの物件を見たいという方がいる…」って感じで、参考までに) 時間があって場所がわかってるのなら事前にひとりでリサーチも兼ねて見に行くのも賢いと思います。 その後に不動産屋に連絡し部屋を見せてもらいます。

回答No.4

度々すみません。 おそらく物件を見に行くのは静かな昼間でしょうから他の時間帯がどうだか、 生活音がどれくらい聞こえるのかは実際に住んでみないとわからないというのも事実です。 ハズレを引かない為には、回避するには、契約前に他の住んでる方々に聞いてみるしかありません。 No.3さんの言う事前調査(リサーチ)とはこういう事だと思いますよ。 不動産屋抜きで朝とか夜とか祝祭日とかいろんな日・いろんな時間帯に見に行ってみるのもリサーチになると思います。

lyn-zhang
質問者

お礼

ありがとうございます。 物件を見に行ったのは、平日の夕方頃でした。 鉄筋コンクリートのマンションは、子供が走り回ったりしない限り 足音なんて聞こえないという事前の話で安心してしまっていたようです。 あと、以前住んでいた場所を一刻も早く出たかったこともあり、 じっくりと部屋選びが出来なかったことも理由としてあると思います。 今住んでいるのは築1年半ほどの物件なのですが、 “気に入ったのなら早く契約しないと他の人に渡ってしまう” という不動産屋の言葉ですぐに決めてしまったのもいけなかったです。 実際、今の部屋は半年以上空き部屋だったようで…。 部屋探しは随分前から条件が合う物件を見に行ったりして、 妥協しないように決めようと思っていたのですが、不動産屋を替えたこと、 鉄筋コンクリートなので安心というのがいけなかったですね。 回答、そして部屋探しのアドバイス、ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

腹立ちは解りますが、常識的にはそれらの費用を管理会社に負担させるのは難しいと思います。 それらの条件が契約時の条件に入っていれば別ですが、そんな契約にはしていないと思われます。 そうでなければ下の人がいうように客観的な証拠を集めて、裁判ということになるでしょう。 あなたの気持ちにはそぐわないと思いますが、単純に納得できないので払いませんでは通用しないと思いますよ。

lyn-zhang
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 どんな事情があれど、やはり契約は契約なのですね。 お金・時間・労力を要する裁判などをするつもりはありません。 そんなことをしている間中、不快な気持ちでいるのは嫌なので、 早く引越して、明るく生きられる道を選びます。

回答No.2

音の感じ方は人それぞれ違いますから難しい問題ですね。 対処法は 部屋にBGMを流して気を紛らす、またはイヤフォン・ヘッドフォンで音楽等を聞いてまわりの音をシャットアウトする、耳栓をする ぐらいしかないんじゃないでしょうか?現状では

lyn-zhang
質問者

お礼

回答くださいまして、ありがとうございます。 以前住んでいた所が鉄骨のアパートで、隣に外国人たちが住んでいて、 それで音に敏感になってしまっている部分もあるかと思います。 BGMを流す…というのも、やはり夜だと隣に迷惑がかかるのではないかと 思ってしまい、イヤホンで音楽を聞いて過ごしていました。 ですが、夜中ずっとイヤホンをしていた所為か、耳に出来物ができてしまい、 ヘッドフォンに換えたのですが、夜~深夜までずっとヘッドフォンで 音楽を聞くというのは、耳にとても負担がかかってしまいます。 今はまだ、あれから仕事をしていないので、上の住人が寝た後に寝る ということで睡眠不足は解消されていますが、いつまでも仕事をしないわけにも いきませんので引越しを考えました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

煩いということですが、騒音計で計測されたものを資料として管理会社や、官憲に提示されて苦情を申されましたか? 煩いだけを10回近く申し越しされても、確たる立証が無ければ管理会社も貴方の申し出をそのまま先方に伝える事は躊躇します。 具体的な、科学的に裏打ちされた苦情でなければ、貴方の申し出は、単なるヒステリーとしか受け止められません。 この回答を読まれた貴方は憤慨されるでしょうが、煩いだけでは誰もクレームとして取り上げれくれません。況してや、貴方以外の方から何のクレームも無ければ反対に嫌がらせと受け止められます。 証拠を纏めてからお申し込みください。 引越しは、あなた自身の問題です。契約期間内の賃料を無償にする根拠は何処にも見当たりませんから貴方がお支払いください。

lyn-zhang
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 騒音計の話は以前、管理会社の方から話をされたことがあります。 しかし、夜中や深夜に管理会社の方に部屋に来てもらい、 何時間も居られるというのは、その間、普通の生活ができない という理由からお断りしました。 足音や物音に関して、下の階に住んでいる私以外の方から 苦情がないのは当然かと思いますし、何が楽しくて わざわざ嫌がらせをするのでしょうか。 鉄筋コンクリートのマンションなら、生活音で悩む心配はないと 不動産屋に言われたのですが、物件によりけりなんですね。 それに、自分は気をつけているつもりでも、もし注意されたのなら 直すのが当然だと思っている自体、間違いなんですね。 気を遣わない人が多い世の中のようなので。

関連するQ&A

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 上の階の音

    こんにちは 5年前から、鉄筋コンクリート3階建ての2階に住んでいます。 今年の夏頃から、上の階の方の「音」に困っています。 これまで、「音」で困ったことはなかったので 上の方は最近越されてきたんだと思います。 歩く音がとにかく響きます。昼間は、お掃除などもあるので 多少の生活音はお互い様なのですが、夜中12時以降の物音が夏以降 毎日続いています。 上の方が、あっちの部屋に移動してる…とわかるくらい足音がするし 何か物を落とす?ようなドスンと重い音もします。 以前、管理会社に相談したら「まずは全戸に注意文をだして、それでもだめなら直接注意する」という答えが返ってきましたが、直りません。 上の方に直接言いに行こうかとも思うのですが、友人に「今は、そういう些細なことで大きな事件になったりするからやめたほうがいい」と言われています。 直らない場合は、何度も管理会社の方に訴えてお願いするしか方法はないのでしょうか。 あとは、引越しするしかないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • お隣さんへの生活音

    こんばんは RCのマンションに住んでおります。 最初は気付かなかったのですが、ある日を境に お隣さんの話し声(内容)や、テレビ、犬のおもちゃの音などが 耳に付くようになりました。 別にお隣さんの話し声などが、聞こえてきてもいいのですが 聞こえると言う事は、こちらのも聞こえてると思うと 普段通りに生活出来なくなって、物音を立てるのが怖くなり 家にいるのが苦痛で、精神的に参ってます。 気にしすぎと言われますが、気にしてしまうんです。 壁に遮音シートを貼って、壁一面に家具をおけば こちらの話の内容が聞こえないんでしょうか? 困ってますので、上記のやり方でマシになるのか教えて下さい。 お願いします。 気にしすぎ、引越し、などの回答はごめんなさい。

  • 生活音について

    集合住宅は生活音がするよ といわれていますが、それはわかるとして どこまでが限度かと考えていました。上階の住人と一緒に住んでいるんじゃないかと思えるほどの音の近さ、響く足音、ゴンゴンと何か叩いている音、早朝の掃除の音、必ず掃除の音で目が覚めます。夜間も 深夜もずっと鳴り響く音がします。日中寝不足です。それらが早朝から深夜まで響き毎日下階で生活している。これは果たして異常なのか、そうでなく普通の集合住宅での出来事なのか。許容の範囲がわからなくなりました。  これは許容範囲の生活音なのでしょうか? これが通常かどうか知りたいですが、普通がわかりません。でなければ引っ越ししても、また同じ様な事だと意味がないので。音がなくなる方法ではなく、許容範囲であるかどうかを問いたいのですが、できればデジベルとかいうのは無しでお答えいただければありがたいです。

  • 上と隣の音が気になります。

    こんばんは。 今のところに引っ越してきて2週間が過ぎました。 で、最近上と隣の音が気になり悩んでいます。 今住んでいるのは木造のアパートで2階建て二部屋が隣同士の構造になっています。 ハイツと同じ感じです。家賃は月5万以下です。 すぐそばを京成線が通っている環境です。また窓が薄いのか外の音は良く聞こえます。(結構困っていたりします) で、上は引っ越してから1週間も経たないうちからドンドンと響く音がします。ひどいときにはドスンドスンと響きます。(夜8時から1時間くらい)隣はつい最近から時々ドンと音がします。引っ越してきたときはしなかったのでいやがらせ?とも思えてしまいます。(何をされているか分かりませんが・・・) 気にしすぎる自分は神経質なのでしょうか? ちなみに引っ越しの挨拶は引っ越した週末の夕方に行ってみましたが、呼び鈴を鳴らしても出てこなかったりいなかったりとありましたので、結局行ってない感じです。またまだお会いしたこともないのでどのような人が住んでいるか分かりません。気持ち悪いですが。 最近毎日続くのでいい加減うんざりしています。こっちは気を遣ってあまり音がしないように気をつけているのですが、毎日続くので正直怒りも覚えています。 何か対策はありますでしょうか。 物件は1DKで広さもあり気に入っているので引っ越しをするのもしゃくですが、前に住まわれていた方は2年で引っ越しをされたらしいです。 また、頑張って貯金を貯めて1年か2年後に引っ越しをしようかと考えていますが、防音対策のきちんと取れている(音が余り響かない)アパートとかマンションってあるのでしょうか?また、そういうところの家賃は月いくらくらいかかるのでしょうか? 防音がきちんとされている物件に住まわれている方、またアパートやマンションに住まわれている方、アドバイスをお願いします!

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • 上の住人が...

    上の住人の物音についての相談です。 2ヶ月ほど前に結婚し、引っ越しました。 入居した当時の上の住人の物音はまったく気になることはなかったのですが、その人たちが引っ越して1ヶ月前ぐらいに新しい人が上に入居しました。 来てすぐは引越しの後片付け等で物音がするのは仕方がないと思ったので我慢してきましたが、いまだに音がおさまりません。 しかも決まって夜の10時を過ぎたあたりから物音がし始めるのです。 妻が妊娠中で、上の物音がする度におなかに響いてお腹痛くなったらしいので病院に行くと、流産しかけでした。 もしかしたら流産しかけたのは上の物音のせいではないのかもしれませんが、お腹に響くのは間違いなく上のせいです。 もしこの先、流産したら上の住人を訴えて裁いてもらうことは可能なのでしょうか? 一度、大家さんを通して上の人に言ってもらったのですが効果はありませんでした。 やはり、直接自分で言うべきなのでしょうか? 何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 集合住宅 上の階の足音、生活音

    先週、賃貸マンションに引っ越してきたのですが上の階の方の足音と生活音に悩んでいます。 恐らく小さいお子さんがいるようで、バタバタバタッと走る音がするんですがそれは仕方ないかなぁと思っていました。 ただ、大人の足音も結構ドスンドスン歩く方のようでかなり響いてきます。 普通に歩いてたらそんな落としないだろうというくらい、踵をガンガンやってるような足音です。 ベランダのドアの閉め方も、ガタン!って感じで…私も神経質になってるのか色々気になってしまって… 朝の8時くらいに掃除機をかけられてる日もあるんですが、それも足音のドスンドスン+物にぶつかる音みたいなのが響いてきて目が覚めます。 平日の朝9時頃から夕方17時頃までは静かなのでその時間帯は家を空けられてるんだと思いますが、家にいる時が明らかに分かるくらいうちの部屋に音が響いてきます。 私の仕事はサービス業で寝る時間や起きる時間、休みが不定期なんですが、休みの日に足音や物音で起きるのが本当に嫌で… でも上の階の人には上の階の人の生活があるし…とモヤモヤしながら管理会社に電話するべきなのか迷っています。 どんな人が住んでいるのかも分からないのでそれでトラブルになるのも怖いなぁと思うとなかなか踏み切れません。(電話したのがバレてうちまで来られたりしたらどうしよう…とか、歩き方や物音の感じから乱暴な人だったらどうしよう…とか) 折角引っ越してきて、物件も気に入っているんですが本当に音だけがストレスで仕方ありません。 こういう時ってどうすれば良いでしょうか…

  • 上の階がうるさすぎて引っ越しした人はいますか?

    マンションの上の階がうるさすぎて、(足音と生活音)、引っ越しされた人はいますか? なんでこんな構造のマンションで生活できるのかよくわかりません

  • 飼っている犬が(室内)ちょっとした音でも吠えるのですが・・

    室内で飼っている犬が外から物音や人の声や足音がするとすぐに吠えます。夜中も車の音や、同じマンションの住人の足音なんかに反応して吠えるので、私は寝不足です。あと、散歩の時も、通り過ぎる人に向かって吠えます。どうやってしつければ吠えなくなるのでしょうか?怒っても無駄なのでしょうか?

    • ベストアンサー