• ベストアンサー

上の住人のペットの足音・・・(ペット不可公団です)

ペット不可の古い公団に入居しています。 入居当時から上の住人(若い女性)の足音に悩まされてきました。 宵っ張りタイプらしく、明け方2時3時まで、ガタガタドン!という音がしています。 それだけでも気になっていたのですが、もっと軽い物音が絶え間なく聞こえるんです。 ずっと不思議に思っていたのですが、最近犬の足音である事に気付きました。 わかるモンですね、明らかに人の足音ではない軽い足音が、パタパタ走り回る、どこかから飛び降りる、何より爪の音がウルサイ・・・・(^^;) 私も犬や猫は大好きです。 でも一日中朝昼夜の区別ない上の階の物音にはホトホト疲れました・・・・ どうにかして穏便に、上の住人の方にカーペットを敷いて頂くとかしていただけないデスかね? 出来れば直接はなしたくないんです。お互い感情的になってしまいそうだし・・・・・・犬を飼うな、と言いたいわけでもないんです。 こーゆー時って団地にいる公団の管理人さんとかが間に立ってくれるのでしょうか? それとも・・・・ペット禁止なので「ペットの足音がうるさくて」と私が管理事務所に苦情を出した時点で、上のお嬢さんに何かペナルティがついてしまうのでしょうか?それは望んでません。ただ静かに暮らしたいだけなんです・・・(T_T)。

  • LKFRM
  • お礼率91% (55/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafecat
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

素人考えなのですが、 公団賃貸の管理事務所はあてにならないような気がします… もし管理事務所が上階住人に注意してくれたとしても、 クレームつけたのは質問者様であることははっきりわかってしまうと思いますし、 危惧されていらっしゃるようにペット禁止問題が大きく波及してしまうかもしれません。 質問者様のように相手のことも考えてあげられる方でしたら、 ここはいっそ直接申し上げるのがいいかと思います。 というのは私はペット可の2重床・2重天井のフローリングの分譲マンションで (階下への防音は一応なされているMSということです。) 猫を2匹飼っておるのです。 この猫どもが夜の11時と朝の4時~5時くらいの30分間、 日課で2匹で追いかけっこをしているのです。 猫といえども地面ではなくフローリングなので走るとかなりの音をたてます。 出窓やカウンターから駆け下り、ドスン・ドタン、ドタドタバタバターと物凄いのです。 もう半年以上なのですが階下や管理会社からはクレーム受けていません。 それが逆に怖いのです。 どう考えても音が響いているだろうし、時間帯も異常な上、毎日のことなのに… いっそ自分からご迷惑をかけていませんか? と階下へお伺いしようかとも思ったくらいです。 (情けないことに実行していませんが…) ペットを飼っている人で階下への音を気にしない人は少ないような気がします。 内緒で飼っているのでしたらなおさら…… 郵便ポストに責めるでない口調でお手紙入れていただければ 私ならすぐ階下へお詫びにいきます。 ただ、飼い主のわがままですが、 ペットには思い切り遊ばせてあげたいとも思っているのです。 それでもクレームがきたら、 猫どもが走り回る時間はかわいそうだけどお風呂場に閉じ込めようと思っています。 色々気にしてはいるのですが、 階下の人がクレームつけてこないのでそのままにしてしまっている罪深い私です… 質問者様のおやさしい気持ちと内緒でペットを飼っているやましさから、 お手紙いただいたら改善されると思いますよ! ご自分の誠意を信じてください。 それでも改善されなかったらまたこの場でご質問いただいてもよいかと思います。 私のことも責めてください。 問題を大きくしないで解決なさりたいなら ご自分で直接申し上げてみるのが最善かと思う次第です。 (他者からクレームを伝えるとなると やわらかい雰囲気で伝わるか疑問ですし…) 加害者側からの意見ですので、 検討違いでしたら誠に申し訳ありません。

LKFRM
質問者

お礼

そ・・・そんなにお褒め頂くほど優しくないんですが・・・(^^;)。 お嬢さんの足音とかホントに気になるんですが、朝はほぼ同じような時間にベットから飛び起きているので、彼女の足音も今ではいい目覚まし代わりです(と言い聞かせています。アハ)。 ついでに上階の犬には勝手に「キャンディ」と名前を付けています。 私、本当に動物好きなんです。賃貸に引っ越した時猫バカの上司から「賃貸でこっそり猫を飼う方法」という本をプレゼントされ、それを毎日読んで妄想している位です(バカ)。 でも、その本にも書いてあるんですよ!賃貸でコッソリ飼ってもイイけど、カーペット敷くとかお風呂マットを敷くとか騒音には一番気を付けましょうネ、って。私も深~~く同感です・・・。賃貸に来るまでは「小動物の足音なんか聞こえるか?聞こえても却って嬉しくなっちゃうダロ?」って思ってたんですが、いや、実際は中々そーも言ってられません(^^;)。 だって毎日足音だけで触らせてくれるわけでも遊んでくれるわけでもないし・・・私も生きた毛皮に触りたいヨ(T_T)、ストレスだけが溜まっていきます。(笑)せめて遊ばせてくれたら・・・留守の時預からせてくれたりしたら、私も気が済むのに・・・。  >いっそ自分からご迷惑をかけていませんか?  >と階下へお伺いしようかとも思ったくらいです。  >(情けないことに実行していませんが…) そのお気持ちもわかります。 私、今まで両隣の部屋が空室で、つい一昨日その片方に人が入ったのです。下の部屋ナシ、両隣空室、上の部屋ウルサイ(しかも音はあまり上にいかない)というので、今までかなり爆音でCDをかけていました。隣りの部屋には聞こえていない事は、一応リフォーム工事中に実験させて頂いて確認はしてあるのですが、やはり気になるのでお隣りさんにお手紙を入れておこうと思っています。「しばらく今まで通りに生活してみます。気になる点があったらお知らせ下さい」って。やっぱこーゆー事は早い方がキャンディの経験でわかったので。(^^;) 回答者様も、そこまで思っていらっしゃるなら一度簡単に階下にお手紙差し上げても良いのでは? 階下の住人は「あ、結構考えているのね」と嬉しくなりますよ、きっと。本当に動物には罪ないですからね。 みんながハッピーになれるのが一番いいですよね。

その他の回答 (3)

noname#18869
noname#18869
回答No.3

うちも以前、賃貸の公団に住んでたことがありまして真上の住人の孫の走る音で悩まされたことがあります。 その孫は朝起きてから夜寝るまでほとんど走りっぱなし、気の休まる時間がありません。 親に聞いてみると平日の日もうるさいとのこと。 一度、直接苦情を言いにいったところ「子供だからしょうがないじゃないのよ」のひと言で片付けられ、うちが迷惑しているのに上の住民はまるで自分が被害者であるかのように言いふらし、私は悪者?子供の敵?扱いされたことがありました。 静かに暮らしたいのであれば、他の回答者さんの仰るとおり引っ越すしかないと思います。 で、公団の管理者の人に上の住民の騒音に耐えられないので引っ越しますと言いましょう。 そうすると退去後、その部屋は訳アリの部屋になり借り手がいなくなるかもしれません。

LKFRM
質問者

お礼

う~~~~ん、やっぱり私が退去か諦めるしかないデスかね?(^^;) それにしても、犬(勿論小型犬でしょう)でもあれだけウルサイのですから子供だったらどれほどウルサカッタのか、察してあまりあります。気にしない気にしない走ったり泣いたりする子供に比べれば全然マシ、って思うんですが、そー思うと余計気になるんですよね・・・ 私は本当に、上のお嬢さんが犬を飼おうが猫を飼おうが好きにしてくれていいのですが、単純に「カーペットを敷いて欲しいな~、そーすれば音も減って私もお嬢さんもハッピーなのに」って思うんです。 でも、単純な提案を「中傷誹謗」と取る人も居ますしね・・・。 あ~、生きていくのって難しいデス。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

すみません、勝手に賃貸だと思い込んでいましたが、分譲でしょうか? それだと引越しは難しいかもしれませんね。 ・・・んー、そしたら分譲のデメリットだと思ってあきらめる! しかないですかね~。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

集合住宅の場合、「絶対に真上の部屋からの騒音だ!」と思っていても 実は違って、配水管などを伝って斜め上の部屋の音が伝わっていた・・・ などと言うことがよくあります。 ペット?の足音にしても、普通のペットは夜は寝てますから、 (そんなに足音させていたら、飼い主も寝られない) 夜2時3時と言うことはありえないような・・・?(わかりませんけどね) ということで、「ペット」とは言わずに 「最近、上の階の人の足音が気になるんです。直接ではなく、 注意書きか回覧板で注意してもらえませんか?」と 管理事務所に聞いてみてはどうでしょう。 それでも直らなければ、賃貸の身軽さを生かして引越しをお勧めします。

LKFRM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、私の場合は確実に上のお嬢さんが騒音源です。 排水管を伝うような音(例えば話し声とか水音とか)ではなく、椅子のようなものを倒す音、そして足音、ベットから飛び降りる音(これがまたスゴイ)などです。 また私の書き方が悪くて申し訳なかったのですが、明け方までうるさいのはお嬢さん、朝っぱらからウルサイのは犬です。今朝も台所をカチャカチャと爪音も高く走り回っていました・・・ >賃貸の身軽さを生かして引越しをお勧めします。 とはいえ、実際に引越しするとなると「身軽に」とはいきませんよね・・・(あ、因みに賃貸です。その意味では確かに分譲よりは身軽ですが・・・)。お金もかかるし。 ソレをしたくないので方法を考えている所です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の住人による騒音・振動について

    現在、木造の3階建ての2階に住んでます。 5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。 7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。 水漏れに関しては、認めて謝罪してました。 しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。 謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。 (もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。) 上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため 私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。 (私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。) 3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。 上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで 言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。 当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。 しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。 やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか? こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので やれるところまでやろうと思ってます。 しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。 (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます) こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。 法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので 宜しくお願いします。

  • 上の住人の足音に悩んでます。

    上の住人の足音に悩んでます。 今年1月に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。(家賃10万5000円…) まもなく子供が産まれるので防音が優れてる所を探して 念入りにチェックして決めたつもりなのですが… 入居当初から上階の方の異常な足音や物音にストレスが溜まってます; ちなみに両隣の部屋からは、生活音さえほぼ聞こえないです。 床もしっかりした作りでよほど走り回らなければ響かないと思うのですが 上の方が帰ってくると、玄関から今どの辺を歩いてるかわかるくらいドスッドスッと凄いです。 ついでに微妙にいつも早足です。 多少なら我慢しますが、動くたびに聞こえ、夜の12時になっても変わらない歩き方で歩き回る為 耳栓ナシでは寝られなくなってしまいました。 上の方は女性で一人暮らしのようですが、以前偶然ドアからでてきた所を見かけたので挨拶したのですが とても無愛想でした。 こういう方では直接言いにくいので、やはり不動産屋か大家さんに相談すべきでしょうか。 他にいい策があったら教えてください。

  • 公団でペット・・・

     こんばんは。 最近犬を飼い始めた友人が今月末に公団に引っ越す事が決まっています。公団はペット禁止ですよね? でもペットを飼っている人が多いとよく聞きますので 大丈夫と思って公団への入居を決めたそうです。 実際はどうなのでしょうか? 公団に住んでいる方やご存知の方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 上の住人が...

    上の住人の物音についての相談です。 2ヶ月ほど前に結婚し、引っ越しました。 入居した当時の上の住人の物音はまったく気になることはなかったのですが、その人たちが引っ越して1ヶ月前ぐらいに新しい人が上に入居しました。 来てすぐは引越しの後片付け等で物音がするのは仕方がないと思ったので我慢してきましたが、いまだに音がおさまりません。 しかも決まって夜の10時を過ぎたあたりから物音がし始めるのです。 妻が妊娠中で、上の物音がする度におなかに響いてお腹痛くなったらしいので病院に行くと、流産しかけでした。 もしかしたら流産しかけたのは上の物音のせいではないのかもしれませんが、お腹に響くのは間違いなく上のせいです。 もしこの先、流産したら上の住人を訴えて裁いてもらうことは可能なのでしょうか? 一度、大家さんを通して上の人に言ってもらったのですが効果はありませんでした。 やはり、直接自分で言うべきなのでしょうか? 何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 公団住宅の決まりを守らない住人に付いて

    私の住んで居る公団はペットを飼う事は禁止されていますが、隣の住人は猫、犬を飼って居ます。これを管理事務所に相談したいのですが、もし相談した事が分かったらどんな行動に出るのか心配です。ちなみに私は猫は大嫌いです。またドアーの前に大きな鉢植えを2つも置いてあるので葉っぱが、風に吹かれた我が家のドアーの前に固まっていて大変不愉快です。以前は部屋の外に出してはいけないゴミをだしていたり、その時は管理事務所に注意して頂ました。本当に困っております。私はここに入居してまだ半年です。

  • 上の住人の足音がうるさい場合、どうしますか?

    上の住人の足音がうるさい場合、どうしますか? ちなみに以下すべてやりつくした前提で。 ☆手紙で苦情を伝える ☆管理会社から言ってもらう ☆うるさい時に棒などで天井をつついてそれとなくアピールする なお、引っ越しはなしでお願いします(越してきてまだ2か月なので)。 ご意見お聞かせください。

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • 上の階の住人の足音がうるさい!

    今住んでいるアパートの上の階に今度引っ越してきた住人の足音がうるさいです。 ひどい時は夜中の3時過ぎまで足音がします。 何度か注意したのですが改善されず、大家にも相談したのですが、あまり変化がないように思えます。 さらに相談した際大家からは、その住人は兄弟2人暮らしと説明されたのですが、実際は3人で暮らしていると思われ(これは契約違反では?)、その分足音もうるさいわけです。 こういう状況を改善するには私はどう対応するのが良いでしょうか?

  • 【上の住人の騒音を録音したい】

    こんにちは。 上の住人の騒音に悩まされています。 上の住人の家族構成は、夫婦・子供3人(10歳くらい)とペットの犬です。 上の住人の部屋の中を走る足音・床にあるものをひきずるときの音などの振動が私の部屋の天井から響き、自分の部屋で落ち着いて物事に集中することができません。 以前、苦情を言いにいったのですが、そのときは相手が「子供がいたり、犬がいるので、多少は大目に見てもらわないと困ります。建物の構造もよくないし。」といわれました。「毎日12時ごろまで、プロレスとか相撲でもやっているのですか?」と質問したところ、「うちの子供は7時には寝ています」との回答が返ってきたので、部屋の中を走り回っているのはどうやらペットの犬のようなのです。相手は騒音が生じていることを理解していないのです。 よって、諸々の騒音を録音して相手に聞かせてあげれば騒音の認識がでてくるのではないかと、私は思っています。 ここで、上の階の騒音を録音するさいに、録音し易い(音がきれいに録音される、何デシベルの騒音を録音したのかがわかるように表示される、など)録音機がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ものすごくうるさい足音

    ものすごくうるさい足音 に、非常に困っております。 私はアパートの1階に2ヶ月ほど前に 引っ越してきました。 アパートの皆さんに挨拶をして周った時に 1部屋だけ無反応の部屋がありました。 それは、私の部屋の上の住人でした。 最初は留守なのかなと思い、 後日物音や足音がした時を狙い、 伺ったのですが、全くの無反応・・・ その後も何度も足音がしたのを狙い、 伺ったのですが、居留守三昧で 挨拶は出来ず・・・ ある日、駐車場で会った事のないカップルが いたので、挨拶をしたらシカト・・・ 上の住人は二人暮らしなんだということが その時初めて分かりました。 でも足音が異様にするのは一人・・・ 住み始めてからずっとうるさいなと思っていた足音・・・ アパートの構造が薄っぺらいのではなく、 上の住人の二人のうち一人の足音が 異常にうるさいことに気が付きました。 休日、ゆっくり寝たくても 上の住人の足音がうるさすぎて 起きてしまうほどです。 注意したくても毎度居留守・・・ 何か、対策方法はないでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 皆様の知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。