• ベストアンサー

隣がうるさいです。

一ヶ月ぐらい前に引っ越してきたのですが、隣がとてもうるさいです。少し前に管理会社に苦情を言ったのですが、効果があったのは数日だけで、最近はまたうるさいです。隣の部屋には毎晩誰かが来ているようでサッカーとか野球を見てとても騒いでいます。学生マンションだし昼間に騒ぐのは別にいいのですが、早朝や深夜に騒がれるのは非常に迷惑です。 以前に管理会社に苦情を言ったときは、管理会社の方から隣の部屋の人に「匿名でうるさいと苦情が来てますので静かにしてください」というようなことを言いますが、あなたとトラブルの原因になるかもしれませんがいいですかと言われましたが、私は言ってくださいと答えました。管理会社に再び隣がうるさいと言いたいのですが、トラブルになると嫌です。何かいい解決策はありませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama47
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

私は上階の騒音に悩む者です。 管理会社を通して言ってもらうと相手も気分が悪いかもしれないと思い、とても丁重に「もう少し静かにしていただけませんか?早い時間なら構わないので」とお話ししたところ、「はいはい」と一言であしらわれてしまいました… やはり常識外の時間帯に騒音を立てる相手は、何を言っても聞き入れてくれないかもしれません。 うちは2年ほどガマンしましたが今月末に引っ越すことになりました。 一度言って聞かない人は何度言っても同じかもしれません…

koji-new
質問者

お礼

今度かなりうるさければ管理会社にもう一度苦情を言うつもりです。だめなら自分でうるさいですと言います。それでもだめなら引越しを考えます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pandi13
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

けっしていい方法ではないと思いますが、こんな体験があるので。。。 学生の頃の彼氏が、本人は決して騒ぐ人でもなかったのですが音楽好きで、一日中何かしら音楽を流して暮らしていました。 でもロックとか騒がしいものでもなかったんですが… 音量も決して大きかったわけではありませんが、隣の人がやけに神経質だったのか?あるときポストに苦情の手紙が入っていました。 そのことに彼氏はかなりショックを受けてしまい、すごく小さい音量で音楽をかける、テレビの音もちっちゃい。私が遊びにいっても家の中でなんだかひそひそ話… そして彼氏はそのように隣を気にする生活でノイローゼになりそうになり、自身の健康のためにも、と引越ししました。 直接言われたのでもなく「手紙」だったことがショックだった、と言っていました。 お隣さんが、この彼みたいに温厚でナイーブな人なら騒がないでしょうから、逆に事件になっても困るので 責任もてませんが。。。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.6

似たような質問を参考にされたらと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200447 この中で、私はポイントは貰ってませんが、No.3として回答してます。

koji-new
質問者

お礼

私と同じような質問が書いてありますね。とても参考になります。教えていただきありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 毎晩の事でしたら管理会社に話をして夜間訪問して貰うのはどうでしょうか? 現行犯逮捕は効果が有りますよ...(笑)。 たまたま巡回中または他の用事で来たときに遭遇したので注意しに来た これなら貴方にも迷惑はかかりにくいと思います  「前回も注意したはずですので場合によっては契約を見直します」 このくらいな事を言って貰えば良いでしょう 後の問題は...管理会社の社員がそこまで仕事熱心かどうか...(笑)。

koji-new
質問者

お礼

管理人がいる所に住めばよかったな・・・と後悔しています。このままうるさい状態が続くのならば、厳しいと思いますが深夜に訪問してもらうように頼みます。 回答ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

一番いい解決策は引っ越すこと。 隣人とトラブルになりません。 引っ越しが嫌なら、管理会社に何度でも注意するよう言ってください。 こちらも負けじと対抗してみて誰かに訴えられたら、隣がうるさくて聞こえないんです、と責任転嫁。 自分への苦情も受け入れなければなりませんが、管理会社も隣人の迷惑を見直すかも…。 って、お勧めしない行為です。

koji-new
質問者

お礼

通学時間が2時間弱かかるので引越しました。たぶん引越しはしないと思うので、今度ずっとうるさい状態が続くならば管理会社に苦情を言ってみます。回答ありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

入居している他の学生さんにもたずねて同じ考えの人を集めて 全員で苦情を言いましょう。 (それを管理会社に言うか直接言うかとあなたの判断に任せたいと思います) 1人で言うよりも大勢の方が効果がありますし トラブルになりにくいかと思います。

koji-new
質問者

お礼

うるさい部屋の左隣が現在空室で、右隣が私です。左隣に誰かがいれば一緒に管理会社に苦情を言えるのになと思います。友達を部屋に呼んでどれだけうるさいか聞いてもらおうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

これって、、同じ事をしたら、、どうなるのでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • アパート*隣のうるささに困ってます(;_;)

    アパートに住んでいます。 木造なので、普通に生活している分の生活音はお互い様ですし、気になったことはありません。 ですが、隣の方が夏頃から頻繁に男性を連れてくるようになりました。 2人での会話や笑い声が内容がわかるほど大きく、 また0時をまわっても続きます。 これがたまにならまだしょうがないとも思えるのですが、 男性が来ない日のほうが少なくて半同棲状態のようです。 我慢していましたが、とうとう先月管理会社へ苦情を入れさせてもらいました。 でも管理会社が隣に注意をしてくれたかどうかはわかりません。 (実際、変化無しです。。。) もう一度、管理会社へ苦情を言ってもいいでしょうか? 戸数の多いアパートなら、匿名で直接手紙を入れてもいいのですが、 1階に2部屋、2階に2部屋のアパートなので、バレバレです>< すぐに引越しできればいいのですが、ちょっとすぐには無理なので・・・ とりあえず今は他のアドバイスを頂けたらうれしいです(;_;) 情報不足があれば補足するので、指摘して下さい。 どうぞよろしくお願いします><

  • 深夜に隣の部屋からモーター音(加湿器)

    加湿器ってそんなに大きな音しますか? うちはレオパレスなどの壁が薄いマンションじゃありません。 深夜ずっと煩くて、なんで部屋の主はうるさいと思わないのか不思議です… みなさん毎晩うるさくて眠れない場合、どうしますか? 苦情を言っても「必要なものだから」で済まされそうです、隣は要介護です

  • 隣がうるさい

    共栄住宅に住んでいるのですが、隣がうるさくて、酷い時には夜中の3時(AM)まで一人で大きな声を上げて奇声を上げています。 迷惑で注意したいのですが、最近住民間でのトラブルで殺人事件等も起きているため、なるべく自分で行きたくないのですが、この場合どこに通報すればよろしいのでしょうか。 マンションなので一応管理室はあるのですが、管理人は平日の昼間しかいませんし、昼間は勤務なので、管理室には行けません。 不動産屋に言うべきでしょうか。それとも管理会社でしょうか。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 隣とのトラブル

    分譲マンションに住んでいます。もう五年になりますが、隣りと トラブルが絶えません。隣を囲む左右の部屋と下階の部屋の住人 が色々と苦情を出し続けています。部屋の位置により受ける被害 が違うからです。その内容は ・留守中の飼い犬の遠吠え(4年たって声帯手術にたどりつく) ・深夜~明け方までの隣人の足音や犬の足音、大きな物音 ・ベランダに散らばった犬の毛(両隣に飛散) ・深夜~明け方(暖かい季節)窓を開けて大声で会話、罵倒。 ・室内臭(ペット、タバコ、芳香剤の混じった強烈なもの) などです。管理組合にお願いして、4世帯と管理組合員の方で 話し合いをもちました。それまでは、こちらから苦情を出し、 管理組合から事情聴取や改善をお願いしてもらっていました。 しかし、あまりにも舌先三寸なので直接対決を試みましたが、 その時はシュンとして話していたものの反省の色はなく。 奥さんは身に覚えのない誰かの話を聞いている様な態度で、 旦那さんはふてぶてしい態度で反省や謝罪どころか、自分達 が近隣に締め上げという酷い目に合わされているような言動 でした。 それ以降もあまり改善されず、こちらの申し入れに対して どのような措置をとっているのか、どうしていったらいいのか また4世帯と管理組合員で話をするという流れなりましたが、 「その様な場にはもう出たくない」と管理組合も、近隣の住人 もお手上げとなりました。 この先どのようにしていったらいいのでしょうか。 管理組合の役員の任期が変わる度に、過去からの経緯を説明し もういい加減に解決したいと願っています。 となりは40代の子供のない夫婦です。

  • 隣の部屋がうるさい

    結婚して2ヶ月、主人と2人で引っ越してきて3ヶ月になります。 私たちの住むアパートは三階建てのメゾネットタイプで、新築ですが、かなり壁も薄くて、となりの部屋の携帯のバイブ音まで聞こえてきます…。なので、私達夫婦はできるだけ周りの迷惑にならないよう、静かに生活するようにしています。しかし、となりの部屋の家族はそんな気配もなく、昼間に子供が騒いだり走り回ったり、夜も赤ちゃんが泣いたりしてしまうのは仕方ないと思い我慢していましたが、夜の11時になっても、走り回ったり、何かを叩くような音が毎日のように続いています。 主人は疲れて寝てしまうため、気にするなと言いますが、正直私は寝不足の日々が続いています。 管理会社に連絡すると、匿名で注意してくれるとのことなのですが、連絡から数日が過ぎた現在もまったく変化はありません。 もう限界なので直接注意に行きたいと思いますが、どんな言い方をしたらいいのでしょうか。それとも、子供がいるご家庭は仕方がないから我慢するべきでしょうか。 ちなみに私たちが引っ越して来た際は二件隣までご挨拶に伺いましたが、隣の方だけ何度行っても不在で、おそらく1ヶ月ほど前に戻ってきたようです。 本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 隣の騒音

     隣の部屋の騒音がかなり酷いです。  夜から深夜遅くまで音楽を鳴らしています・・・本人に言っても全く言うことを聞かず困っています。  大家は県外でかなり遠く、面識はありません。この場合の苦情は不動産屋に言えばいいのでしょうか?それとも大家に電話を入れればいいのでしょうか?  教えてください。

  • 隣がうるさい!

    レオパレスに住んでるんですが、午前0時を過ぎても隣の部屋の男女のばか笑いが聞こえてきて寝れません。 こういう場合、レオパレスに苦情入れたら改善されますか? 直接言うのはトラブルが発生しそうなんで無理です。 それとも、午前0時くらいなら我慢するべきなんですか?

  • お隣から聞こえる騒音

    似たような質問が多いのですが、私にもアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 うちは新築木造2階建てのアパートに住んでいます。 住んで2年弱になりますが、 半年前くらいから、 お隣から聞こえるセックスの声や振動に悩んでいます。 今まで3回くらい不動産屋さんに苦情を入れましたが、 ほとんど改善されません。。。 寝室が隣同士なわけでもないんですが、 深夜2時3時の物音や早朝の物音に怒りを覚えてしまいます。 最近は引っ越しを考えていますが、 どのような物件でも騒音問題はあるものなのでしょうか?! 私はセックスの声だけはなれる事が出来ずに困っています。。

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・