• ベストアンサー

隣がうるさい

共栄住宅に住んでいるのですが、隣がうるさくて、酷い時には夜中の3時(AM)まで一人で大きな声を上げて奇声を上げています。 迷惑で注意したいのですが、最近住民間でのトラブルで殺人事件等も起きているため、なるべく自分で行きたくないのですが、この場合どこに通報すればよろしいのでしょうか。 マンションなので一応管理室はあるのですが、管理人は平日の昼間しかいませんし、昼間は勤務なので、管理室には行けません。 不動産屋に言うべきでしょうか。それとも管理会社でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.2

管理会社が管理している場合と大家(オーナー)が自主管理している物件があります。どちらにしろ、管理会社の対応が悪いなら大家(オーナー)に苦情を直接伝えましょう。なにも対応してくれないなら終わっています。そんな糞マンションにあなたが住む義務はありません。即退去したいと言ってやりましょう。賃貸市場の低迷でただでさえ入居者募集に四苦八苦するご時世です。大家は空室が一番怖いのです。ローン返済が最悪持ち出しになるので。きっと効き目があるでしょう。だから直接、当事者同士でやらないこと!市営住宅で殺し合いが起こるのは、市の対応が悪く、業を煮やした本人が直接、相手に交渉に行くため返り討ちに会い殺されるのです。

その他の回答 (2)

• 7964
回答No.3

そんなことでいきなり警察を呼んでもなかなか対応してくれませんよ。あなたが窃盗、空き巣、ストーカー、傷害事件等の被害にでない限りは。騒音だけで警察に被害届を出すには、あなたの克明な記録が必要でしょう。騒音のレベルを業者に測定してもらい証明してもらう、レコーダー等に騒音を記録する、ぐらいの準備は最低限必要です。警察側の気持ちでは、白か黒か、曖昧では対応しにくいのです。

• rokometto
回答No.1

まずは警察でしょう。 「尋常じゃない叫び声で暴行とかが起きてるんじゃないかと」 とでも言ってみましょう。 勤務態度次第ですが管理へ一報いれるかもしれません。 警察がきてくれないとなれば管理会社かなと。

Vestinist
質問者

お礼

夜中に管理会社へ連絡できない場合は警察に言っても良いのですね。 ありがとうございました。もしまた続くようならば警察に連絡することも視野に入れます。