• ベストアンサー

隣のビルの騒音について。

賃貸一戸建てです。周りは住宅街ですが隣のオフィスビルが最近はビリヤード場(朝5時まで営業)を始めたりしています。ビル管理は当ビルで営業している不動産業者で、悪いことに我が家の管理もこの不動産会社です。 我が家とビルの間は塀一枚を隔てて2m程で、私共の窓の外、塀を挟んで向こう側がビルのお勝手口で人も出入りします。騒音の原因は複数です。 1:セコムの誤作動。夜中の二時三時ということもあり、セコムが来るまでサイレンが鳴りっ放しです。昼間に誤作動した際、当の不動産会社に電話をすると「どのテナントの誤作動か分からない。当人に直接言ってくれ」とのこと。 2:ビルの人がお勝手口を出た所に立止まり携帯で話しています。音量は、雨戸を閉めても内容がわかる程。又その場所で喫煙する人も。煙草の煙も悩みの種です。 そして…ここからが特殊事情ですが、実はこの3月、泥棒(警察見解)が家に来ました。私が在宅だった為、庭に入って来た男と窓越しにご対面しました。即通報し物的被害はありませんが、その泥棒が携帯電話を片手に喋っていたのです。警察によると白昼住宅街をうろつく時のカモフラージュの定番だとか。 実は鉢合わせする数分前から、男の声が近くで聞こえていました。私は又隣のビルだろうと思ってたのですが、男の姿を見て初めて、その声が塀のこちら側でしていたのだと気づきました。それ以来、塀のそばでの話し声が非常に気になります。軽いPTSDなのか、話し声がすると、あの日の状況を思い出したり、男が我が家を伺っている光景が浮かんだりし、思わず部屋で「うるせーんだよ!」と叫んでいることもあります。 泥棒のことが無くても騒音に変わりはないのですが、何とか我慢していたものが、事件をきっかけに出来なくなったようなのです。このようなことの相談に乗ってくれる機関をご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの住んでいる地方自治体の環境対策課に行きましょう。 そこであなたの住んでいる場所の環境基準等を調べてもらい、違反しているなら不動産屋さんに苦情を言いましょう。 駄目なら、警察に相談です。 セコムの誤作動に関しては、セコムに直接苦情を言えば対処してくれると思います。

chirina
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。そうですね。。セコムのことはセコムに言う、のが筋ですね。環境対策課にも相談してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amigotou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 騒音などの状況は少々異なりますが、PTSD症状は私と同じですね。 結論からいいますと、 (1)あきらめてずっとがまんする (2)引っ越す (3)訴訟をする はっきりいって警察も不動産も大家も役所も何もしてくれません。奈良の事件が良い例?のようで、傷害罪として裁判に出るしかありません。 遅れましたが、当方も騒音などで悩んでいる者です。 相談に乗ってくれる機関は残念ですが無いようです。 全部たらい回し。 で、私たちは訴訟覚悟でおりまして、その前に当方は、広島県公害調査委員会に申し立てをする準備をしています。各都道府県に必ず同じ委員会がありますので、お近くの役所へ聞いてみてください。 裁判と異なるのは、迅速かつ費用が安いです。 詳細は http://www.pref.hiroshima.jp/eco/b/b6/shinsa/gaiyo.htm あと、一人で悩まないで周辺住民を巻き込んですれば少しは違います。 それでは。

chirina
質問者

お礼

amigotouさんも大変ですね。私はPTSDの原因が空き巣なので、隣を傷害で訴えることは出来ないのですが、公害調査委員会のことは知りませんでした。調べてみようと思います。 願わくば、奈良の事件のようになる前に、騒音を出している側が自覚して対処してくれる、そうあってほしいですよね。頑張って下さい。ご回答ありとうございました。

  • shishin
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

>セコムが来るまでサイレンが鳴りっ放しです 鳴りっぱなしで迷惑している旨を最寄りの営業所にクレームすれば 鳴る時間を制限するなど、何らかの対応はしてくれると思います。 (社内的にクレームを嫌う傾向があるため) 営業所が何の対応もしてくれない場合はそれより上の事業所にTELしてみましょう。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/contact/shop/index.html
chirina
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。そうなんですよね。他の回答者の方も仰られたんですが、セコムのことはセコムにお願いすれば良かったのですね。やはり、たくさんの方にご相談できて良かったです。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

大変ですね。 まず調べなければいけないのは、その場所が都市計画法の用途地域です。それは、地域の特性を割り振られていて、建築基準法で、その地域に立ててよい用途、規模の建物等が定められています。 参考までにビリヤード場が建てられないのは、低層、中高層の住居地域、(第1種住居地域?)です。その他の地域は建てられます。 役所の建築局に行って、建築確認が何の用途で建てられたか調べることも必要な調査のひとつだと思います。建築計画概要書というのを閲覧すれば、分かると思います。 敷地内に入られたということに対してだと刑事事件として被害届けを出すことができるようですが、建築が専門なので、いまいち詳しくありません。失礼しました。

chirina
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。自分の住んでいる辺りが、どういうカテゴリーの居住地域なのかも知りませんでしたので、これを機会に調べてみようかと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お隣の騒音。

    こんにちわ。 最近、マンションを購入し、引越しをしました。 お隣の方の騒音?で困っています。 我が家もお隣もワンちゃんを飼っています。 朝の5時くらいから、庭での物音(何かを片付けたり) で、我が家のワンちゃんが起きて、吠えてしまいます。 朝の7時には、掃除機をかけはじめ、お隣のワンちゃんが 吠え始めます。そして我が家のワンちゃんもつられて吠え始めます。 私たちは、8時に起きるのですが、毎朝、5時から、 お隣の騒音・ワンちゃんの鳴き声に睡眠をジャマされてしまいます。 まだ、引越したばかりなので、トラブルも避けたいです。 しかし、朝早くからの騒音?には、少し、参っています。 何かいい方法ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 騒音での退去について

    はじめまして。 困っています、どなたか教えてください。 閑静な住宅街というフレーズで入居した物件の隣に、ダンススクールがあり(入居時説明等はなく、確認もしておりません)声・振動等の騒音に悩まされています。 この場合、契約解除は可能でしょうか? 騒音だけは避けたいという旨を再三不動産屋には伝えていました。 ダンススクールは営利で営業していて、地元の不動産なので、知っていないわけがありません。 入居して3カ月なので、礼金・引っ越し代金等も請求しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 隣の騒音で困ってます

    家の隣の屋内テニスコート場の騒音で悩んでいます。 夜中12時頃まで営業しており壁がとても薄く声は普通の声でも丸聞こえで かなり大声で怒鳴ってやってるので眠れません。 責任者にも何度も言い改善できるようにしますと言ってくれてました。 役所は騒音測定に来ましたがテニスの方に言ってから測定したので 通常よりも静かにしてた上での測定で規定範囲内に止まり こともあろうかその翌日からいつも以上にうるさくなってしまいました。 責任者に電話すると規定範囲を超えてなかったので何もする必要はないし 何だったら出る所出てもいいんですよ!と。 警察に相談したら注意はできても営業をやめさせることはできないから これ以上何もできないと言われてしまいました。 準工業地域なので騒音の規制は緩くテニス場でも屋内は範囲に入りません。 しかし、騒音測定をしてもらった時は静かにしてた上だった状態であと1デシベルで規制外になります。 日中はいいのですが夜は周りも静かになるゆえ余計にうるさく 子供が営業が終わるまで眠れないので困ってます。 役所に夜に測定しに来て欲しいと言いましたが 夜はちょっと・・・と断られました。 何かいい対策はないでしょうか?

  • 隣の部屋の騒音

    うちの会社の社員5人は、会社借り上げのマンションに住んでいます。 僕の隣の部屋が夜中0時から4時くらいにかけて非常に迷惑しています。 一度注意しに行った時には、大学生らしい風貌の男が出てきて、一応謝罪の言葉はありましたが、一向に収まりません。 会社借り上げなので、不動産屋に会社の総務の方からクレームをつけました。不動産屋から隣人に文句を言ってくれたのかは確認できませんが、やはりうるさいです。 仕事柄朝5時半には起きなければならず、非常に大きなストレスの原因となっています。 騒音の証拠を集めたいのですが、何か良い方法ございますか? トラブルを解決する方法もお願いします

  • お隣から聞こえる騒音

    似たような質問が多いのですが、私にもアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 うちは新築木造2階建てのアパートに住んでいます。 住んで2年弱になりますが、 半年前くらいから、 お隣から聞こえるセックスの声や振動に悩んでいます。 今まで3回くらい不動産屋さんに苦情を入れましたが、 ほとんど改善されません。。。 寝室が隣同士なわけでもないんですが、 深夜2時3時の物音や早朝の物音に怒りを覚えてしまいます。 最近は引っ越しを考えていますが、 どのような物件でも騒音問題はあるものなのでしょうか?! 私はセックスの声だけはなれる事が出来ずに困っています。。

  • 騒音対策に優れた賃貸の選び方

    新しく賃貸を借りるにあたり、 騒音(隣の話し声・上下の足音など)対策に優れた マンションを選びたいと思います。 2軒ほど気になる物件があるのですが、 まず、RC構造と重量鉄骨では大きな差がありますか? RC構造でも上下の足音や話し声などが聞こえてくる マンションもあるらしく、とても不安です。 また不動産屋で案内してもらったときに、 騒音対策に優れているかを調べる方法はありますか?

  • 二層式洗濯機の騒音について

    二層式洗濯機の騒音について お隣の二層式洗濯機の音に悩まされています  我が家の居間の斜め前がお隣の勝手口にあたり、勝手口の横に二層式洗濯機が置いてあり その洗濯機の回す音が気になります。脱水の時は もちろんですが それより モーターを回す音でしょうか?「がぁう~~~がぁう~~~」と 耳に付く音です 洗い、すすぎの時にするので、長い時間その音がして 洗濯が終わっても頭の中で、「がぁう~~~がぁう~~~」と音がしています。思い切って お隣に修理をしてもらえませんか?と申し出たら 買い換えたばかりだと!この音がうるさい!?と70歳ぐらいのおばあさんに言われてしまいました。確かに前から洗濯機は置いてあり以前は脱水の音だけがうるさかったように思います。 おばあさんが言われるのには私は全自動より二層式じゃないとダメだと。若おくさんは、洗面所で全自動を使っているみたいです。 話が長くなりましたが、要は二層式洗濯機は新品でも最初から、「がぁう~~~がぁう~~~ 」と、音がするものなのでしょうか?参考に わが家の居間とお隣の勝手口の壁際に置いてある洗濯機とは、10メートル弱 離れています。窓を閉めても聞こえてきます。燐家とはお互い塀はありません。

  • 隣との塀について質問があります。

    隣とは騒音トラブルおこしており、相手側が塀を相手側敷地内に作ろうとしてます。 相手敷地内の事だからここまではいいとして、うちの家の壁から境界まで1.4mしかないところに高さ2.1mの塀を作ると書面にて一方的に来ました。 住んでいる場所は第一種低層住居専用地域です。 幅1.4mしかない場所に高さ2.1mの強度もわからない塀を作ってもいいのでしょうか?日照権も心配です。 住宅や不動産に詳しい方にご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の騒音について。

    ここ数年、隣の騒音に悩まされています。 我が家は普通の住宅街にある一軒家で、隣の敷地とはブロック塀1枚挟んだすぐ横です。 10年ほど前に「●●株式会社」と書かれた事務所が隣には建ったのですが、3~4年程前からバイク屋の様なものになりました。販売とかではなく、おそらく客から依頼されて改造を行っているようです。 商売としてというより、普段は別の仕事をしている輩が、土日だけやってきて作業をしているといったような、副業的な感じに伺えます。 そのため、基本的に音がするのは土・日、祝日です。断続的ではありますが、ほぼ1日中音はしています。 2年ほど前、あまりのうるささに警察に匿名でお願いして、注意してもらいました。しばらくは収まったのですが、次第に元通りになり、また1年ほど前に注意してもらいました。 また一旦エンジン音は収まってきたのですが、最近では電気ノコギリ(?)のようなもので、金属を加工する音に悩まされています。他にも強力なエアーガンでプシューーー!!!っと何か吹き付ける音や、もちろんエンジン音も、前よりは少なくなりましたが未だにあります。少なくなったといっても、1回でも吹かされると、飛び起きるような爆音です。 休日の朝9時なんて、仕事で疲れていてまだまだ寝ていたい時間です。 距離的には数メートル横から音がするわけですから、おかげでここ数年は、バイク屋側の1階も2階も、雨戸を閉め切るようになりました。 今日は静かだなぁ~と思ってても、1回でもその音が聞こえるとイライラが止まりません。 もう警察を交えた直接交渉しかないでしょうか。 隣ということもあり、あまりトラブルは起こしたくないのですが、もう精神的にも耐えられません。 直接話したことはありませんが、そもそも人の迷惑を考えられるような人であれば、あんな爆音を出そうとは思わないでしょうし、エンジンじゃなければ電動ノコギリなら良いだろう、などと考えないはずです。 ただ訴えても、「毎日じゃなければ。」「1日中じゃなければ。」「回数が少なければ。」などど色々な方向から反撃してくるだろうし、そう考えるともし訴えた場合でも負けてしまうのではないか。 色々考えてしまい、中々踏み切れません。 法律の視点から考えて、これはどう判断されるのでしょうか? また、こちらに何か出来ることはあるのでしょうか?(集音計などで音量測定するなど) 何でも構いません。助けてください。宜しくお願いします。