• 締切済み

マンションの隣の騒音(長文です)

現在のマンションに引っ越して来て1年になります。当時から隣の騒音に悩まされていました。 隣は父親、母親、小学生の男の子と幼稚園の女の子の4人暮らしです。 私は主人と2人暮らしです。今年の冬に出産予定です。 子供だから多少の騒音には目をつぶろうとは思って我慢していましたが私の部屋側の壁を叩く音が激しかった為、不動産に言いましたが相手は私の家の騒音にも迷惑しているとのことでした。しばらくして壁は直りましたが…。 それ以来、子供の飛び跳ね、駆け回る音で寝ているのに起こされて頭が痛くなる毎日です。子供が学校に行っている間は私は家にいます。(今まだ安定期に入っていないので注意しています。) 子供の帰宅時間に合わせ夕方には家にいないようにしています。そんなことを繰り返している矢先、隣の家から騒音のクレームが入りました。確かにその時壁に物がぶつかってしまったのですがなぜちょっとのことで?という感じです。日頃の私が我慢している騒音はそうなの?と言いたくなります。 しかしこれから子供も生まれますしあまりゴタゴタしたくありません。でもなんだか納得いきません…。 これからも私は我慢するべきでしょうか。何か良い方法はありますか?教えてください。(現在の住宅は主人の会社の借上げ社宅なので転勤時にしか引越しできません…。)

みんなの回答

noname#13860
noname#13860
回答No.3

たちの悪い隣人ですね。 質問者様に注意されたことで、ムッとしたのでしょうね。他人の意見を素直に聞き入れることのできない子供っぽい人っていますよね。 質問者様が出産されたら、赤ちゃんの鳴き声がうるさいとかでまた文句を言ってくるのが目に見えていませんか? アドバイスですが、しばらくうるさかった日にちと時間詳細を記録するようにしたらどうでしょう?そうすると傾向が見えてくると思います。 そして一度ご主人と一緒にお隣との話し合いの場を作るのがいいですよ。間に不動産業者がはいるからややこしくなるんです。 こうなってしまったら面と向かって話すのが一番だと思います。 「こちらもこれから子供が産まれるしうるさくしてしまうと思う。ある程度はお互い様だと思って我慢しようと思うけれど、今は妊娠中で肉体的にも精神的にも具合が悪いから、寝室側だけは静かにするように配慮して欲しい。」 と話してみてはどうでしょう?意外と相手のご主人は話せる人だったりするかもしれません。 赤ちゃんが生まれる前に解決しておいたほうがいいですよ。 あと、なんとなく感じたのですが質問者様は優しい雰囲気の方なのではないですか?相手がおとなしそうとみると強い態度に出る人もいます。 話し合いのときはやんわりとでも毅然とした態度を心がけると良いと思います。 一筋縄ではいかなそうな隣人ですけど頑張ってくださいね。

noname#11216
noname#11216
回答No.2

厄介な問題ですね、赤ちゃんは電話のベルやトイレの水が流れる音でも起きてしまうのに。 これは隣の住民だけではなく建物の問題で、おそらく遮音や防音のレベルは真ん中か真ん中より下かと思われます。 NO.1さんのいうように実家に身を寄せるか、兄弟など身内を頼るしかなさそうですね。 すみません…これぐらいのことしか思いつかなくて

• dokokani
回答No.1

我慢するべきときは我慢なさるとして。 その他に考えられることですが。  まず、良くあることですが「勘違い」「誤解」があります。一度注意して確かめて見てください。 というののも、隣と思っていたら、斜め上の住人だったとか、斜め下だったとか、1つ部屋を飛ばして音が響いてきていたとか、お互い結構この手の勘違いはありますよ。最初の思い込みが間違っていたりすると。    次に、知り合い、友達のレベルまで関係を引き上げる作戦です。知り合いになればおたがい遠慮しますし、ちょっとした音も何々君が何々をしているんだとか理解できれば、腹が立つことも減ります。知らないと疑心暗鬼になって話せないし、恨みはつのります。  次に、時期的に精神的に敏感になっている時期だけ、部屋を一時避難する(実家等)。又はこの時期だけ我慢する。  いずれにせよ、子供どうしの親として付き合いが生まれやすいので、何らかの接触を直接もたれてもよいかもしれませんね。不動産会社の対応(伝え方等)がまずければ、かえってこじれかねなませんので。ただ、それもお隣さん次第ですが。  がんばってください。