• 締切済み

マンションの隣の騒音(長文です)

現在のマンションに引っ越して来て1年になります。当時から隣の騒音に悩まされていました。 隣は父親、母親、小学生の男の子と幼稚園の女の子の4人暮らしです。 私は主人と2人暮らしです。今年の冬に出産予定です。 子供だから多少の騒音には目をつぶろうとは思って我慢していましたが私の部屋側の壁を叩く音が激しかった為、不動産に言いましたが相手は私の家の騒音にも迷惑しているとのことでした。しばらくして壁は直りましたが…。 それ以来、子供の飛び跳ね、駆け回る音で寝ているのに起こされて頭が痛くなる毎日です。子供が学校に行っている間は私は家にいます。(今まだ安定期に入っていないので注意しています。) 子供の帰宅時間に合わせ夕方には家にいないようにしています。そんなことを繰り返している矢先、隣の家から騒音のクレームが入りました。確かにその時壁に物がぶつかってしまったのですがなぜちょっとのことで?という感じです。日頃の私が我慢している騒音はそうなの?と言いたくなります。 しかしこれから子供も生まれますしあまりゴタゴタしたくありません。でもなんだか納得いきません…。 これからも私は我慢するべきでしょうか。何か良い方法はありますか?教えてください。(現在の住宅は主人の会社の借上げ社宅なので転勤時にしか引越しできません…。)

みんなの回答

noname#13860
noname#13860
回答No.3

たちの悪い隣人ですね。 質問者様に注意されたことで、ムッとしたのでしょうね。他人の意見を素直に聞き入れることのできない子供っぽい人っていますよね。 質問者様が出産されたら、赤ちゃんの鳴き声がうるさいとかでまた文句を言ってくるのが目に見えていませんか? アドバイスですが、しばらくうるさかった日にちと時間詳細を記録するようにしたらどうでしょう?そうすると傾向が見えてくると思います。 そして一度ご主人と一緒にお隣との話し合いの場を作るのがいいですよ。間に不動産業者がはいるからややこしくなるんです。 こうなってしまったら面と向かって話すのが一番だと思います。 「こちらもこれから子供が産まれるしうるさくしてしまうと思う。ある程度はお互い様だと思って我慢しようと思うけれど、今は妊娠中で肉体的にも精神的にも具合が悪いから、寝室側だけは静かにするように配慮して欲しい。」 と話してみてはどうでしょう?意外と相手のご主人は話せる人だったりするかもしれません。 赤ちゃんが生まれる前に解決しておいたほうがいいですよ。 あと、なんとなく感じたのですが質問者様は優しい雰囲気の方なのではないですか?相手がおとなしそうとみると強い態度に出る人もいます。 話し合いのときはやんわりとでも毅然とした態度を心がけると良いと思います。 一筋縄ではいかなそうな隣人ですけど頑張ってくださいね。

noname#11216
noname#11216
回答No.2

厄介な問題ですね、赤ちゃんは電話のベルやトイレの水が流れる音でも起きてしまうのに。 これは隣の住民だけではなく建物の問題で、おそらく遮音や防音のレベルは真ん中か真ん中より下かと思われます。 NO.1さんのいうように実家に身を寄せるか、兄弟など身内を頼るしかなさそうですね。 すみません…これぐらいのことしか思いつかなくて

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

我慢するべきときは我慢なさるとして。 その他に考えられることですが。  まず、良くあることですが「勘違い」「誤解」があります。一度注意して確かめて見てください。 というののも、隣と思っていたら、斜め上の住人だったとか、斜め下だったとか、1つ部屋を飛ばして音が響いてきていたとか、お互い結構この手の勘違いはありますよ。最初の思い込みが間違っていたりすると。    次に、知り合い、友達のレベルまで関係を引き上げる作戦です。知り合いになればおたがい遠慮しますし、ちょっとした音も何々君が何々をしているんだとか理解できれば、腹が立つことも減ります。知らないと疑心暗鬼になって話せないし、恨みはつのります。  次に、時期的に精神的に敏感になっている時期だけ、部屋を一時避難する(実家等)。又はこの時期だけ我慢する。  いずれにせよ、子供どうしの親として付き合いが生まれやすいので、何らかの接触を直接もたれてもよいかもしれませんね。不動産会社の対応(伝え方等)がまずければ、かえってこじれかねなませんので。ただ、それもお隣さん次第ですが。  がんばってください。

関連するQ&A

  • お隣の騒音について

    先日、築2年のテラスハウスに引っ越しました(1棟に2住居のみのテラスハウス)。  リビングは隣の部屋とくっついていて、リビングのところに2階に登る階段があります。隣の家は両親と10歳と4歳の男の子の4人暮らしとのこと。  隣の足音があまりにもうるさいので先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ、子供は自閉症だから飛んだり跳ねたりするのを止めさせることができないと言われました。一日中部屋の中でドッタンバッタン跳ね回っています。酷いときは夜中0時まで続きます。  隣の奥さんは子供が自閉症だからと外に出さずに、ずっと部屋の中にいます。同じ敷地にいる大家さんは、「あそこの家は子供を閉じ込めてるからね・・・」と話していました。また子供が一日中奇声を上げたり泣いたりしているのを、大家さんは窓から漏れているのを聞いており、お隣さんは大丈夫だろうかと心配していたといっていました。私たちが騒音がすごいと大家さんに申し出たところ、やっぱりきたかと思ったとおっしゃっていました。  障害のある子を抱えてらっしゃるのは、大変だと思います。でもその騒音に私たちも巻き込まれてしまっています。  騒音がすごくて家にいても我慢ばかりでイライラして、引っ越して一週間でストレスがたまり体調を崩し、今は子供と私で実家で暮らしています。  言っても直らないからと、私たちは我慢するしかないのでしょうか?  引っ越したばかりで、敷金礼金諸々で100万以上払ってますので、簡単に引越しはしたくない思いです。  

  • 社宅での騒音について

    ここの社宅に住んでから階上の騒音に悩んでいます。 階上には3~4歳の子供が1人います。こちらは夫婦2人暮らしで、現在私は妊娠中です。 古い社宅なので当初は仕方ないと我慢してきたのですが、どんどん騒音が大きくなってきて時間も長くなっていて今はほとんど一日中続きます。子供の走り回る音も相当ですが、奥さんの歩く音やふすまや窓の開け閉めの音がものすごい音です。 奥さんがたまに実家に帰られていてご主人しかいらっしゃらない時は、ほぼ無音なので大人の歩く音などは奥さんだと思います。奥さん不在の際もご主人は歩いたりふすまを開け閉めしたりすると思うので、静かにしようと思えばできるのではないかと思います。 週末も朝から騒音で目が覚め、ゆっくり眠れません。しかも夜中まで続くのです。また、以前数回うちの主人からやんわり注意したのですが、その時だけは少し静かになります。でも数日すると元通りです。 (数日静かに出来るということは、ある程度できるのではないかとも思います) 以前注意したとき、翌日の昼間うちに来て「昼間は仕方ないですよね?」とか「子供がどんなものなのか、一度見に来てくださいよ」などと言われました。なので、昼間は耳栓をするようになったのですが、昼間だけではないので本当に困っています。 かなりストレスになっていて妊娠中ということもあり、とても体に悪そうで心配ですし、子供が生まれてからも、階上の騒音で子供の生活に支障がありそうで心配です。 ちなみに主人はこの社宅では一番年下なので、あまり強く言える立場ではありません…。 また、特に階上の奥さんは少しクセのある方のようです。 難しい状況ではありますが、何か良い方法はないでしょうか? 子供の出す音より大人の騒音の方がストレスになっています。 宜しくお願いします。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 隣の騒音

    隣のオヤジが廃材やら拾ってきてそれをグラインダーで切ったり削ったりうるさくてたまりません。 特に何を作るという訳でもなくとにかく騒音出してます。 迷惑なんでやめてほしいと言ってもやめません。 警察や行政に訴えても取り合う気ありません。 このままガマンしててもバカバカしいので自分も同じ様にグラインダー買ってきて鉄パイプ切ったり削ったりして騒音を出してやろうと思います。 他からも同じ様な音が聞こえてくれば自分がどれぐらい騒音だしていたかわかるのではないかと思います。 隣がやっても警察が取り合わないなら自分がやっても同じだと思います。何か違法になりますか。 隣が静かになったら私もやめます。

  • 隣の騒音について

    隣の騒音について困っています。 大通りに面しているので走る車の音もうるさいのですが 隣でバイクの整備をしているのかマフラーの ふかしている音がうるさくて狂いそうになります。 仲間らしき人もいて文句を言うのも少し躊躇われます。 うちの親は耳が悪く片方が聞こえないので 我慢するしかないと言っていますが 私的にはどうしても耐えられません。 こういう場合警察にでも頼んでやめてもらうことは できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • マンションでどこからか騒音がします。

    マンションでどこからか騒音がします。隣のような気がするのですが違うようです。 窓や襖の開け閉め、壁を殴る音で隣だと思い、ベランダ越しに直接注意をしました。 しかし、相手は全くうるさくしてはいない言い、自分も隣のベランダからでは生活音が響くとは思えませんでした。 親が言うにはマンショだから色々な部屋や壁の中で音がするのであって一つの部屋ではないと言っています。 自分もそう思うようになりました。 そこで、集合住宅ではこのようにあらゆる部屋から音が聞こえて、それが隣だと勘違いするような音の伝わり方があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • お隣の騒音で困ってます。

    現在、外国住まいです。ちなみに駐在員が住む物件で、そう安いところではないです。 お隣の騒音について大変迷惑しています。 2人の子供が一日中、朝晩問わず泣いている。母親が大声で歌ったり、独り言だか子供をあやす声が全て聞こえる。家具をずーずー引きずる、大きな物を倒す音が何度も聞こえ響く。 ある一定の時期に朝、昼前、夜問わずとセックスの声が聞こえてくる。 つまり1日中うるさいのです。 絶えられなかったのである日、壁を叩いたら、母親がものすごい剣幕でやってきました。 「なぜ壁を叩くのか?」と言うので、「騒音がうるさい」と言ったら、「子供がいるから仕方がない」と言うので、「それだけではなく、あなたの声も迷惑している」と言ったら「私はラテンでこの声を変えられません、あなたは静かな日本人だから理解できないのでしょう、この子は病気だし」と大声を張り上げて言い、「料理をしているから」と一方的に来て、私が、家具その他のことを言おうとしてもそのまま帰ってしまいました。 勝手に人の家に押しかけて来て、非常に不愉快な思いをしました。 せっかくだったので、言いたいことを全て言えれば、よかったのですが、ものすごい剣幕で無理でした。 一体どのようにしたら、解決または軽減されると思いますか? アドバイスお願いします。 ちなみに彼女は感情がコントロールできないようです。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。