• ベストアンサー

隣の騒音に悩んでいますが

こんにちは。よろしくお願いします! 私はマンションの最上階(7階建の7階部分)に住んでいるのですが、 隣の4~6才くらいの子供の騒音に困っています。 うちは仕事が遅いので、寝るのが夜中の3時頃、隣は見ると夜10時半には眠っているようで、朝7時ごろから起きだして大声で叫ぶ声や、ドンドンと飛び跳ねる音をたてます。平日は幼稚園などに行くようで、9時には静かになるのでまた二度寝をすることも出来ますが、土日や祭日、そしてこれから来るであろう春休みのことを考えると本当にめまいがします。(休日は一日中騒音)管理会社に相談し、注意をしていただいたのですが、逆恨みされ、同じ幼稚園のママ友などに「もっと飛び跳ねてうるさくして仕返ししてやれ」と発破をかけられたようで、(これは管理人談)更に悪化。夫は裁判沙汰や刑事事件になるような揉め事にはしたくないともうあきらめ状態です。そこで相談ですが、隣宅に接する壁に防音材になるような何かを貼り付けて、多少でも音を防げるようにしたいのですが、どのようなものがあるのかさっぱり分かりません。普通の主婦でも家事の合間につけることが可能な防音材(またはそれに変わるもの)など、ご存知の方などいらっしゃいましたら、是非、助言を下さると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

ちょっと酷い話ですよね~。逆恨みまでされたらたまった物じゃないと思います。 管理会社の方に防音材を取り付けてもらうように説得できると良いですよね。 質問者様は被害者ですし、お隣の方は非協力的な方ですし・・・。 何の為の管理会社かって思いますよね。 これは私が気付いた事ですけど、冬になると隣の音が響かないんですよ。 どうしてかなぁと思って考えてみたんですけど、 冬って何かとコタツやカーペットなど布地の物を家の中に 置いているので音を吸収しているのかも知れないと思いました。 なので、カーペットくらいの厚めの生地を寝室などの壁に飾るのはどうかしらと思いました。厚めのパッチワークなども可愛いかな? その他 床にじゅうたんを敷き詰める・・・・。 そうそう、今は貼るだけで防音してくれる優れものもあるみたいですよ。参考URLもはっておきますね。 素人なので、この程度の事しか言えなくて・・・。 早く無事に解決される事を願っています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/softpren/c/0000000106/
graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお答え、有難うございます。 張ってくださったURLもとてもためになり、これから何を買ってつけるか考えようと思います。 最後に励ましのお言葉まで頂きまして、その心遣いにとても勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

最近は怖いですからね。 杓子定規に規則に則ってどうのこうのも考え物ですよ。  なぜ直接話しないのでしょうか。 他人から言われるのは直接当事者より言われるよりはず~と深くダメージが残るでしょうねぇ。  逆恨み(いいえ違いますね。目には目をです。)さたのがその証拠です。  こじれた感情はもとには戻りません。他の回答者のかたは冷静な方々のようですが弁護士先生のような方多いみたいですね。 法律とか管理組合どうのこうののレベルではないですよ。  まあ、お休みになるときは耳栓か軽く音楽で騒音を和らげる努力も必要ではないでしょうか。 眠いので過敏になっている為により騒音と感じられるのではないでしょうか。  子供に静かにしろというのは無理です。 外では安心して遊べないほど物騒な世の中ですから、社会全体の問題です。  家の中で遊んでばかりいる子供が大人になった社会のほうがもっと怖いですね。 つまり自分より年上と接しない子供達群です。  昔は年上が教育していました。 それが現在では大人ですかrね。 すぐ駄目という大人に馴染めない、信用できない・・・・・だから自我を張る、・・・ドンドンドン・・・です。  まづは大人同士が仲良くならなければこの問題は解決しません。 そうは思いませんか?。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。お答えくださり、有難うございます。 早速ですが、hotalu-chiさんのおっしゃるとおりだと思いました。 <なぜ直接話しないのでしょうか> 知人にマンションの理事をしている人がいまして、その人に相談すると 「絶対直に話に言ってはいけない」と言われたというのが一番の理由です。実際苦情を言う行動を起すきっかけになったのには訳があります。 まだ管理会社に相談する前のことですが、こちらだけが騒音に目をつぶって我慢していれば良いと感じ、一時は挨拶したりしていたのですが、ある日管理人を通してうちが通路においている自転車に子供が通路を通るたびにぶつかって泣いて困るからどけてくれという苦情がその問題のお隣からきました。それまで何度も自転車が倒れていることがあり、風で倒れたものだと思っていましたが、子供がぶつかって倒れていたことが判明。それも自分の子供がぶつかって倒した自転車を起しもしないで、苦情だけ言ってくる姿にやはり配慮のないお宅にうちだけが配慮する必要などあるのかと疑問を感じたため、こういう手段に出たわけです。 (それも通路を暴れるように踊りながら通るために自転車にぶつかるのだから親も注意が必要だと思いませんか?それも自転車のベルが壊れたりしているのに謝罪どころか苦情ですから) でもおっしゃるとおり、大人のコミュニケーションの問題から来ていることと、改めて実感はしています。でもどちらか一方だけの犠牲の上に成り立つコミュニケーションにはいささか疑問を感じます。持ちつ持たれつで、私も我慢するのだからお隣にも少なからず心配りしていただいて、それから始まるものだと思っております。この度はどうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

小さい子供が居る状態で、最上階に入るような家族ですから、レベルがかなり低く、欧米では強制退去に成るでしょうが、日本は加害者には甘いですから・・特に戦後(戦前は知識でしか知らないが)の戦勝国、特に米国からモラッた自由の社会の中で、自分勝手が自由と思った馬鹿家族が馬鹿の再生産して、それが育ってきて更に馬鹿の再生産をしていて、困ったことですね。 >夫は裁判沙汰や刑事事件になるような揉め事にはしたくないともうあきらめ ⇒日本では関西だったかの騒音オバサンの逮捕で少しは変わったのかと思いましたが、駄目なんですね。 こういう例は、私自身は、某国在住中にありました。 大きなアパートメントですから、部屋をうつれば五月蝿さは無いのですが、スピーカーの音が凄かったので、こちらも壁に大型スピーカーを取り付けて、隣からの音が来たら、やり返しました・・・数日で音はしなくなりましたが、警備員に聞いたら相手は日本人だったそうです。(^_^;   海外で現地の人にやられたと思って、静かにしたのでしょう。つまり日本人は自分より力が強いと思うという事を聞きますから、何らかの相手の弱みが見つかればよいのですが・・・。 まあ、お住まいが購入されているなら、やりたくないかも知れませんが、賃貸なら遣った見たら如何ですか? ピアノを習うとか、トランペットの練習をするとか・・・。 防音材・・・無駄でしょうね。キーキー音などは壁一杯に防音材は張り、二重壁にしたり、壁際全体をたんすなどでふさぐと有る程度は止まるのですが、振動音には全く効果がありません。 もう一つは、ご主人が考えられているように、後数年我慢することです。小学生になっても中学生になっても同じって事はあまり考えられないかとは思いますが・・・・。 そういう環境に成るという事は、引っ越した方位が悪かったのかも知れません。(^_^;

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。早速お答えくださり、有難うございます。 とてもユニークな体験談などもお聞かせくださり、とても嬉しく感じました。 確かに小さなお子さんがいるのにもかかわらず、集合マンションの最上階はちょっと配慮がないように私も思っていました。 相手は子供ということもあり、こちらの我慢も必要かとも思いますが、子供の問題というより、これは非常識な親の問題という感じが致しますので、地道に対抗策を考えて行きたいと思います。どうもありがとうございました。

  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

 マンション管理士勉強中の身です。  マンションには管理組合というものが必ずあります。これは、区分所有者(住人・使用者。賃貸に用いてる場合は大家)は自動的に加入することになります(つまり、質問者様や相手方もです)。  この組合では定期的に総会を開く義務があります(無論、臨時召集も可能です)。  そしてこの騒音問題ですが、明らかに共益に反することであり、総会で問題提起し、賛成多数が得られれば、問答無用で隣家を追い出すことが出来ます。  隣家からの騒音と言うことですから、階下の住人や間を挟んだ住人も賛成してくれるものと思われます。  ご主人はあまり問題にしたく無いようですが、共益面からもこれはお勧めできる態度ではありません。  ともかくも、自治体によっては騒音計を貸し出しているところもあるようですので、証拠を作るとよいでしょう。  また、管理会社の責任も問うていくべきでしょう。  できましたら、一度手近のマンション管理士などに相談してみることをお奨めします。  以上、設問の趣旨と異なる回答となってしまいましたが、根本的な解決を図るべきと思い、提案させていただきました。

graf0525
質問者

補足

こんにちは。早速お答えくださり、有難うございます。 マンション管理士さんのお勉強をされているということで、もしよろしければ、補足の質問にお答えくださると大変助かります。 管理会社に騒音の相談をした時に「お隣は明らかにフローリングにカーペット等を敷いていない様子ですので、小さなお子さんがいるわけですからせめてフローリングにカーペットを敷いてくれということは出来ますか?」と聞いてみたところ、「それは出来ない」といわれました。「ドンドン飛び跳ねるなともいえない」とも言われました。私の友人には小学生の子供がいるのですが、最初に「フローリングにはカーペットを敷いたほうが」と指摘を受けたといっていました。管理会社、またはその人によって違うものなのでしょうか?うちは夫自体があきらめムードになっていまして、もう「うちが我慢すれば良いじゃないか」としか言わないので、何も言うわけではありませんが、参考までに小さなお子さんがいて、かなりの飛び跳ねを感じるお宅に対して、フローリングにカーペットを敷いてくださいと訴えることはどのくらい可能でしょうか? 分かる範囲内で結構ですので、お答えくださると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

 その隣の人は、心が醜い人ですね。  確かに、小さい子供が騒ぐ分には致し方ない部分はありますが、近所、特に隣の人の配慮を普通はすると思いますが、逆恨みするとは、・・・・ね。  管理人も管理人ですね。  苦情の発信元を特定される様ないい方をしたのでしょう。  防音効果を、と思って何か施工されても思った様な効果が期待出来ないことが多いですよ。  その接している面全て(床から天井まで貼り上げ)をしないといけなかったりします。  簡単なこととして、その隣と接している壁面に天井近くまで、本棚・収納棚を置くと意外にも防音につながります。特に、本棚に本が入っていると効果も上がります。  この本棚・収納棚等の費用について、管理会社に出してもらったらいががですか?  元々は、管理会社の対応の不備からの嫌がらせですから。  こういう言い方をされたら、どうでしょうか?  「管理会社の対応がまずかったから、嫌がらせを受けている。   退去したいから敷金・引越し代を出してくれれば、いつでも出ていく。   代わりに入居する人達も同じ悩みを抱えて管理会社の所にいずれ言って来ますよ。   敷金・引越し代を出せないなら、代わりに防音の為の本棚・収納棚を置いてくれ!   本棚・収納棚は退去の際、次に人の為に置いて行きますから」   という内容です。  一見無理な事を最初に突きつけて、代替えを勝ち取るやり方です。  ちなみに、私もこちらに隣の事で質問させて頂いたことが有ります。  大体、(全て、とは思っていないけど)管理会社or大家さんは、隣人とのトラブルをいい加減に対応し過ぎですね。  契約上、借主⇔管理会社or大家さん なんですから。  しかも、普通に生活する場を提供する事に対して契約をしているはずです。  graf0525さんのご主人は、温厚な方なんですね。  私なら、十中八九は、その管理会社の対応いかんでは資産価値を下げる動きをしますね。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。早速、お答えいただき、ありがとうございました。 <管理人も管理人ですね。苦情の発信元を特定される様ないい方をしたのでしょう。> 元々騒音相談を管理会社にした時に管理会社から「どこのお宅からの苦情ですかと訪ねられたら、はっきりあなた宅だということになります。」ということを最初から言われていたので、管理会社がうちから出た苦情だと言ったのだと思います。 (これは普通ではないのでしょうか?) うちの夫は本当にお人よしなので、「うちが我慢すれば八方丸く収まる」という主義ですので、お教えいただいたように動けないのが残念です。でもとても参考になりました。何かの折に、役立てばいいと思います。

関連するQ&A

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • 隣の部屋からの騒音

    こんにちわ☆当方、24歳の新妻です。 こうして質問を書き込んでいる中でも、隣の部屋からの騒音に困っています。 6月下旬にこの部屋に引っ越してきたんですが・・・ (1)築10~15年の6階建てのマンション (2)伊丹空港が近い為、上空を飛行機が通ります。騒音対策の為、部屋のサッシは「防音サッシ」になっています。 (3)3階に住んでいます。ワンフロアの部屋数は4つで、2つの部屋が隣り合わせになっています。 上記のような家にすんでいます。 で、問題の騒音なんですが、お隣の部屋から聞こえるんです。どうも大音響で音楽を聴いているみたいで、サッシを開けているので、外にもハッキリを音がもれています。あたしが普段座っている居間にいても、騒音がハッキリ聞こえます。 今日なんて、玄関のドアも開けているので、あたしの家の玄関先からも騒音が聞こえてきます。 しかも、お隣さんは週末がお休みみたいで、土日の午前10時くらいになると、騒音が始まります。 最近ではそれが夜の19時まで続きます。その間、音楽がなりやむ事がありません。 幸い、主人は平日が休みの人なので、この騒音を聞く事もないんですが、1日中家にあたしには苦痛でたまりません。 住みだした頃はまだマシだったし、わたしも元々音楽をやっていた人なので、気持ちはわからない事もなかったんで、気にしないようにしていたんですが、ちょっと最近になってやたらとヒドくなってきたんです。 こう言った場合、どうしたらいいんでしょうか? 一応、先程管理人(マンションの下の不動産屋さん)に電話して、管理人がいなかったので、伝言はしたんですが、何かいい解決法はないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 隣の工事現場の騒音

    隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。 14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。 突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。 工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。 窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。 こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

  • 隣のライブハウスの騒音問題

    隣のライブハウスの騒音問題についての相談です。 4年ほど前に自宅の50cmほど隣のアパートの2階のテナントにいきなりライブハウスが出来て、それ以来ライブのたびに騒音に悩まされています。 特に2021年4月にエレキギター・エレキベース・ドラムの3ピースバンドの爆音が特に酷くて、部屋の中で家庭用テレビの音量40ぐらいの騒音が午後10時まで響いて眠れない夜を過ごしました。 とても我慢出来なくなったので、アパートの管理会社を通して苦情を入れました。 しかしその後も全く防音対策をされなかったので、直接ライブハウスに出向いて苦情を入れました。 そしたらやっと防音材を大きなはめ込みガラスに貼ったり、出入り口のドアを鉄製の防音ドアを増設したりしました。 しかし換気扇の換気口から音漏れは前と変わらずうるさく、ドラムやエレキベースの低音や管楽器の大きな音が漏れてきています。 換気口から音漏れすることはオーナーは認識しています。 また午後9時に音出しを止めて欲しいと要望したにも関わらず、今年の5月には午後9:30を過ぎても音を止めないことがありました。 あまりにうるさいので家族がライブ中に電話を入れましたが誰も出ませんでした。 どうしたらこのライブハウスの騒音問題を解決することが出来るのでしょうか。 ちなみに換気口があるのはうちの家側だけで、うちの隣の家には分厚い壁があるので大きな音は響かないようです。 オーナーは60前後の人で副業としてライブハウスを始めたそうです。 アパートは1階と2階がテナントで、3階から5階は住居となっています。 2階はライブハウスが入る前は和食レストランでした。

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 騒音問題のあったお隣が引っ越し、そして。

    SRC10階建て、9帖1Kの賃貸マンションに住んでいます。 以前に、隣(同じく1K)に越して来た同棲カップルの、騒音(主に生活音)について質問させて頂きました。 まずその件について説明させて下さい。 こちらでの意見も参考にし、管理会社への匿名での文書を提出し、 --しかし、以前にもそういうトラブルがあった上、 お隣が管理会社に相談したらしいので、多分私とバレています-- さらに、お隣にも騒音の内容などについて丁重にお願いしました。 その後はだいぶ注意して頂けたのですが、最初があまりにうるさかったのもあり、 ちょっと音がすると敏感に反応・動悸がするようになってしまい、 生まれて初めて心療内科というものにも一度通院しお薬を貰いましたf(^^; (もちろんその事をお隣は知りません) その状況が辛く、三度目の直接の苦情を言いに行くと、もはやあちらも敵対心?を出し、 「いい加減にしてください!」というような状況でした。 しかし徐々に音も気にならなくなり、最近では前のような動悸もイライラもほぼ無くなっていました。 元々お隣の騒音というのも、気にしなければ気にしなくてもいい程度だったのかと思います。 (このあたりが、お隣がお怒りになった理由だと思います) その点に関しては、一度偶然会った時に、「あのときは神経質になってすみませんでした」と軽く謝罪をし、 あちらも「いえいえ、こちらこそ…」という感じでした。 しかし既にとても気まずい関係です。 前置きが長くなりましたが、どうやらそのお隣が引っ越し作業をしています。 入居して数ヶ月しか経っておらず、私としては、【原因が自分にあるのでは】と思っています。 単純に「ああ、あの気まずい隣がいなくなった、やったー」では無く、 変な話、引っ越し後、訴訟的なものでも起こされるのではと妄想してしまっていますf(^^; また、管理会社からも、何か言われるのではないだろうかと不安な気持ちになっています。 もし何かその元お隣、さらに管理会社から、「あなたが原因で」という事を言われた場合、 どう対処すべきでしょうか?

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 隣の騒音

    アパートの隣の騒音のことで悩んでいます。 隣には小さい子供さんがいらっしゃり、足音などは日常茶飯事。 朝早く(7時ごろから)時には夜も(9時ごろ)ドタバタ聞こえて来るので日曜などはおちおち寝ていられません。 と言ってもお子さんの事ですし、生活を共にしているので多少の騒音は仕方のない事だと感じています。 しかし、お子さんが明らかに高いところから飛び降りたり、騒いでいるのはどうか・・?と思う毎日です。 それでもお子さんの事なので仕方がない・・・そう感じていました。 しかし先日、深夜に大人の宴会の声、音楽の低音などが深夜の2時近くに響き、どうしても気になり眠れませんでした。 壁をドンドンとしましたら、相手側からもドンドンと返ってきました。 しかしそれだけでなく、外に回られ、寝室の窓に向かい「殺したろか!」と叫ばれました。 「怖い」と言うより、むしろいい大人の行動暴言にあきれました。 管理会社には相談しておりませんが、こういう人は何を言っても無駄だと半ば諦めが入っています。 ベランダが隣同士で、奥さんとも顔をあわせる事も 多く、はっきり言ってやりずらいです。 引越しを考えた方が良いのでしょうか? 何か良い対策などがございましたら、是非お力を貸してください。

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…