• ベストアンサー

隣の騒音に悩んでいますが

こんにちは。よろしくお願いします! 私はマンションの最上階(7階建の7階部分)に住んでいるのですが、 隣の4~6才くらいの子供の騒音に困っています。 うちは仕事が遅いので、寝るのが夜中の3時頃、隣は見ると夜10時半には眠っているようで、朝7時ごろから起きだして大声で叫ぶ声や、ドンドンと飛び跳ねる音をたてます。平日は幼稚園などに行くようで、9時には静かになるのでまた二度寝をすることも出来ますが、土日や祭日、そしてこれから来るであろう春休みのことを考えると本当にめまいがします。(休日は一日中騒音)管理会社に相談し、注意をしていただいたのですが、逆恨みされ、同じ幼稚園のママ友などに「もっと飛び跳ねてうるさくして仕返ししてやれ」と発破をかけられたようで、(これは管理人談)更に悪化。夫は裁判沙汰や刑事事件になるような揉め事にはしたくないともうあきらめ状態です。そこで相談ですが、隣宅に接する壁に防音材になるような何かを貼り付けて、多少でも音を防げるようにしたいのですが、どのようなものがあるのかさっぱり分かりません。普通の主婦でも家事の合間につけることが可能な防音材(またはそれに変わるもの)など、ご存知の方などいらっしゃいましたら、是非、助言を下さると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.1

ちょっと酷い話ですよね~。逆恨みまでされたらたまった物じゃないと思います。 管理会社の方に防音材を取り付けてもらうように説得できると良いですよね。 質問者様は被害者ですし、お隣の方は非協力的な方ですし・・・。 何の為の管理会社かって思いますよね。 これは私が気付いた事ですけど、冬になると隣の音が響かないんですよ。 どうしてかなぁと思って考えてみたんですけど、 冬って何かとコタツやカーペットなど布地の物を家の中に 置いているので音を吸収しているのかも知れないと思いました。 なので、カーペットくらいの厚めの生地を寝室などの壁に飾るのはどうかしらと思いました。厚めのパッチワークなども可愛いかな? その他 床にじゅうたんを敷き詰める・・・・。 そうそう、今は貼るだけで防音してくれる優れものもあるみたいですよ。参考URLもはっておきますね。 素人なので、この程度の事しか言えなくて・・・。 早く無事に解決される事を願っています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/softpren/c/0000000106/
graf0525
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお答え、有難うございます。 張ってくださったURLもとてもためになり、これから何を買ってつけるか考えようと思います。 最後に励ましのお言葉まで頂きまして、その心遣いにとても勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

最近は怖いですからね。 杓子定規に規則に則ってどうのこうのも考え物ですよ。  なぜ直接話しないのでしょうか。 他人から言われるのは直接当事者より言われるよりはず~と深くダメージが残るでしょうねぇ。  逆恨み(いいえ違いますね。目には目をです。)さたのがその証拠です。  こじれた感情はもとには戻りません。他の回答者のかたは冷静な方々のようですが弁護士先生のような方多いみたいですね。 法律とか管理組合どうのこうののレベルではないですよ。  まあ、お休みになるときは耳栓か軽く音楽で騒音を和らげる努力も必要ではないでしょうか。 眠いので過敏になっている為により騒音と感じられるのではないでしょうか。  子供に静かにしろというのは無理です。 外では安心して遊べないほど物騒な世の中ですから、社会全体の問題です。  家の中で遊んでばかりいる子供が大人になった社会のほうがもっと怖いですね。 つまり自分より年上と接しない子供達群です。  昔は年上が教育していました。 それが現在では大人ですかrね。 すぐ駄目という大人に馴染めない、信用できない・・・・・だから自我を張る、・・・ドンドンドン・・・です。  まづは大人同士が仲良くならなければこの問題は解決しません。 そうは思いませんか?。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。お答えくださり、有難うございます。 早速ですが、hotalu-chiさんのおっしゃるとおりだと思いました。 <なぜ直接話しないのでしょうか> 知人にマンションの理事をしている人がいまして、その人に相談すると 「絶対直に話に言ってはいけない」と言われたというのが一番の理由です。実際苦情を言う行動を起すきっかけになったのには訳があります。 まだ管理会社に相談する前のことですが、こちらだけが騒音に目をつぶって我慢していれば良いと感じ、一時は挨拶したりしていたのですが、ある日管理人を通してうちが通路においている自転車に子供が通路を通るたびにぶつかって泣いて困るからどけてくれという苦情がその問題のお隣からきました。それまで何度も自転車が倒れていることがあり、風で倒れたものだと思っていましたが、子供がぶつかって倒れていたことが判明。それも自分の子供がぶつかって倒した自転車を起しもしないで、苦情だけ言ってくる姿にやはり配慮のないお宅にうちだけが配慮する必要などあるのかと疑問を感じたため、こういう手段に出たわけです。 (それも通路を暴れるように踊りながら通るために自転車にぶつかるのだから親も注意が必要だと思いませんか?それも自転車のベルが壊れたりしているのに謝罪どころか苦情ですから) でもおっしゃるとおり、大人のコミュニケーションの問題から来ていることと、改めて実感はしています。でもどちらか一方だけの犠牲の上に成り立つコミュニケーションにはいささか疑問を感じます。持ちつ持たれつで、私も我慢するのだからお隣にも少なからず心配りしていただいて、それから始まるものだと思っております。この度はどうもありがとうございました。

• timeup
回答No.4

小さい子供が居る状態で、最上階に入るような家族ですから、レベルがかなり低く、欧米では強制退去に成るでしょうが、日本は加害者には甘いですから・・特に戦後(戦前は知識でしか知らないが)の戦勝国、特に米国からモラッた自由の社会の中で、自分勝手が自由と思った馬鹿家族が馬鹿の再生産して、それが育ってきて更に馬鹿の再生産をしていて、困ったことですね。 >夫は裁判沙汰や刑事事件になるような揉め事にはしたくないともうあきらめ ⇒日本では関西だったかの騒音オバサンの逮捕で少しは変わったのかと思いましたが、駄目なんですね。 こういう例は、私自身は、某国在住中にありました。 大きなアパートメントですから、部屋をうつれば五月蝿さは無いのですが、スピーカーの音が凄かったので、こちらも壁に大型スピーカーを取り付けて、隣からの音が来たら、やり返しました・・・数日で音はしなくなりましたが、警備員に聞いたら相手は日本人だったそうです。(^_^;   海外で現地の人にやられたと思って、静かにしたのでしょう。つまり日本人は自分より力が強いと思うという事を聞きますから、何らかの相手の弱みが見つかればよいのですが・・・。 まあ、お住まいが購入されているなら、やりたくないかも知れませんが、賃貸なら遣った見たら如何ですか? ピアノを習うとか、トランペットの練習をするとか・・・。 防音材・・・無駄でしょうね。キーキー音などは壁一杯に防音材は張り、二重壁にしたり、壁際全体をたんすなどでふさぐと有る程度は止まるのですが、振動音には全く効果がありません。 もう一つは、ご主人が考えられているように、後数年我慢することです。小学生になっても中学生になっても同じって事はあまり考えられないかとは思いますが・・・・。 そういう環境に成るという事は、引っ越した方位が悪かったのかも知れません。(^_^;

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。早速お答えくださり、有難うございます。 とてもユニークな体験談などもお聞かせくださり、とても嬉しく感じました。 確かに小さなお子さんがいるのにもかかわらず、集合マンションの最上階はちょっと配慮がないように私も思っていました。 相手は子供ということもあり、こちらの我慢も必要かとも思いますが、子供の問題というより、これは非常識な親の問題という感じが致しますので、地道に対抗策を考えて行きたいと思います。どうもありがとうございました。

• myomoto
回答No.3

マンション管理士勉強中の身です。  マンションには管理組合というものが必ずあります。これは、区分所有者(住人・使用者。賃貸に用いてる場合は大家)は自動的に加入することになります(つまり、質問者様や相手方もです)。  この組合では定期的に総会を開く義務があります(無論、臨時召集も可能です)。  そしてこの騒音問題ですが、明らかに共益に反することであり、総会で問題提起し、賛成多数が得られれば、問答無用で隣家を追い出すことが出来ます。  隣家からの騒音と言うことですから、階下の住人や間を挟んだ住人も賛成してくれるものと思われます。  ご主人はあまり問題にしたく無いようですが、共益面からもこれはお勧めできる態度ではありません。  ともかくも、自治体によっては騒音計を貸し出しているところもあるようですので、証拠を作るとよいでしょう。  また、管理会社の責任も問うていくべきでしょう。  できましたら、一度手近のマンション管理士などに相談してみることをお奨めします。  以上、設問の趣旨と異なる回答となってしまいましたが、根本的な解決を図るべきと思い、提案させていただきました。

graf0525
質問者

補足

こんにちは。早速お答えくださり、有難うございます。 マンション管理士さんのお勉強をされているということで、もしよろしければ、補足の質問にお答えくださると大変助かります。 管理会社に騒音の相談をした時に「お隣は明らかにフローリングにカーペット等を敷いていない様子ですので、小さなお子さんがいるわけですからせめてフローリングにカーペットを敷いてくれということは出来ますか?」と聞いてみたところ、「それは出来ない」といわれました。「ドンドン飛び跳ねるなともいえない」とも言われました。私の友人には小学生の子供がいるのですが、最初に「フローリングにはカーペットを敷いたほうが」と指摘を受けたといっていました。管理会社、またはその人によって違うものなのでしょうか?うちは夫自体があきらめムードになっていまして、もう「うちが我慢すれば良いじゃないか」としか言わないので、何も言うわけではありませんが、参考までに小さなお子さんがいて、かなりの飛び跳ねを感じるお宅に対して、フローリングにカーペットを敷いてくださいと訴えることはどのくらい可能でしょうか? 分かる範囲内で結構ですので、お答えくださると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

その隣の人は、心が醜い人ですね。  確かに、小さい子供が騒ぐ分には致し方ない部分はありますが、近所、特に隣の人の配慮を普通はすると思いますが、逆恨みするとは、・・・・ね。  管理人も管理人ですね。  苦情の発信元を特定される様ないい方をしたのでしょう。  防音効果を、と思って何か施工されても思った様な効果が期待出来ないことが多いですよ。  その接している面全て(床から天井まで貼り上げ)をしないといけなかったりします。  簡単なこととして、その隣と接している壁面に天井近くまで、本棚・収納棚を置くと意外にも防音につながります。特に、本棚に本が入っていると効果も上がります。  この本棚・収納棚等の費用について、管理会社に出してもらったらいががですか?  元々は、管理会社の対応の不備からの嫌がらせですから。  こういう言い方をされたら、どうでしょうか?  「管理会社の対応がまずかったから、嫌がらせを受けている。   退去したいから敷金・引越し代を出してくれれば、いつでも出ていく。   代わりに入居する人達も同じ悩みを抱えて管理会社の所にいずれ言って来ますよ。   敷金・引越し代を出せないなら、代わりに防音の為の本棚・収納棚を置いてくれ!   本棚・収納棚は退去の際、次に人の為に置いて行きますから」   という内容です。  一見無理な事を最初に突きつけて、代替えを勝ち取るやり方です。  ちなみに、私もこちらに隣の事で質問させて頂いたことが有ります。  大体、(全て、とは思っていないけど)管理会社or大家さんは、隣人とのトラブルをいい加減に対応し過ぎですね。  契約上、借主⇔管理会社or大家さん なんですから。  しかも、普通に生活する場を提供する事に対して契約をしているはずです。  graf0525さんのご主人は、温厚な方なんですね。  私なら、十中八九は、その管理会社の対応いかんでは資産価値を下げる動きをしますね。

graf0525
質問者

お礼

こんにちは。早速、お答えいただき、ありがとうございました。 <管理人も管理人ですね。苦情の発信元を特定される様ないい方をしたのでしょう。> 元々騒音相談を管理会社にした時に管理会社から「どこのお宅からの苦情ですかと訪ねられたら、はっきりあなた宅だということになります。」ということを最初から言われていたので、管理会社がうちから出た苦情だと言ったのだと思います。 (これは普通ではないのでしょうか?) うちの夫は本当にお人よしなので、「うちが我慢すれば八方丸く収まる」という主義ですので、お教えいただいたように動けないのが残念です。でもとても参考になりました。何かの折に、役立てばいいと思います。