• 締切済み

ご近所トラブルの解決方法について

実家を出て、婚約者と初めての土地へ引っ越して来てから4カ月目の22歳主婦です。 8世帯が住むハイツの1階中央に住む者なのですが、 ご近所付き合いで悩み&困っているので質問させて頂きました。 引っ越して来てから、近隣のお宅に挨拶に行ったのですが 真上と片隣のお宅の方といまだに面識、挨拶が交わせていません。 上の方は、深夜の足音&テレビ音が酷かったり、 ベランダから正体不明の水漏れがしており、 下で干してた洗濯物が濡れる事故があったりと少し困ってます。 片隣は滅多に雨戸も開けず、洗濯物干しっぱなしで、生活音もしない。 小さな庭があるのですが、雑草が物凄く生い茂る無法地帯です... 虫も多く、最近はネコのフンの臭いが酷いです(野良猫?ペット禁止物件なので) 上の階の方は、何度か在宅を確認して玄関チャイムを鳴らすのですが 返事もなく、出てくる事も全くありません。足音聞こえてるのに! 4ヶ月目だし と思って挨拶は諦めようかと思っていますが 上の水漏れと、隣の放置された庭の管理を何とかお願いする事 って出来る方法はないでしょうか... 管理会社に言ってみたのですが、上の住人は取り合ってくれず、 隣は電話に出ても聞く耳持たず、居留守ばかりで接触できない・・・と。 私個人の力だけでは、無理でしょうか。我慢するしかないのでしょうか…。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• _xioix_
回答No.2

他人任せ、又は直接が嫌な場合 (1)実際に請求できるかは騒音の程度に因りますが、管理会社に、このまま改善されないなら、引越し費用を管理会社に請求する事になると、軽い脅しを掛ける。 (2)実際に請求できるかは騒音の程度に因りますが、住人に、騒音と水漏れが改善されない場合、引越し費用を請求すると内容証明を送る。(弁護士から送って貰うと尚良し) (3)自分で書いた、注意書きをポストに入れて置く。 自己解決 (1)居留守を使うなら、早朝に玄関のチャイムを鳴らしまくる。(住人がでるまで) (2)居留守の場合、ドアを蹴飛ばして、聞こえる様に注意する。 (3)五月蝿い時は、天井を叩く。

• ozunu
回答No.1

とっとと引っ越す算段をした方が宜しいかと。