• 締切済み

ご近所トラブルの解決方法について

実家を出て、婚約者と初めての土地へ引っ越して来てから4カ月目の22歳主婦です。 8世帯が住むハイツの1階中央に住む者なのですが、 ご近所付き合いで悩み&困っているので質問させて頂きました。 引っ越して来てから、近隣のお宅に挨拶に行ったのですが 真上と片隣のお宅の方といまだに面識、挨拶が交わせていません。 上の方は、深夜の足音&テレビ音が酷かったり、 ベランダから正体不明の水漏れがしており、 下で干してた洗濯物が濡れる事故があったりと少し困ってます。 片隣は滅多に雨戸も開けず、洗濯物干しっぱなしで、生活音もしない。 小さな庭があるのですが、雑草が物凄く生い茂る無法地帯です... 虫も多く、最近はネコのフンの臭いが酷いです(野良猫?ペット禁止物件なので) 上の階の方は、何度か在宅を確認して玄関チャイムを鳴らすのですが 返事もなく、出てくる事も全くありません。足音聞こえてるのに! 4ヶ月目だし と思って挨拶は諦めようかと思っていますが 上の水漏れと、隣の放置された庭の管理を何とかお願いする事 って出来る方法はないでしょうか... 管理会社に言ってみたのですが、上の住人は取り合ってくれず、 隣は電話に出ても聞く耳持たず、居留守ばかりで接触できない・・・と。 私個人の力だけでは、無理でしょうか。我慢するしかないのでしょうか…。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

他人任せ、又は直接が嫌な場合 (1)実際に請求できるかは騒音の程度に因りますが、管理会社に、このまま改善されないなら、引越し費用を管理会社に請求する事になると、軽い脅しを掛ける。 (2)実際に請求できるかは騒音の程度に因りますが、住人に、騒音と水漏れが改善されない場合、引越し費用を請求すると内容証明を送る。(弁護士から送って貰うと尚良し) (3)自分で書いた、注意書きをポストに入れて置く。 自己解決 (1)居留守を使うなら、早朝に玄関のチャイムを鳴らしまくる。(住人がでるまで) (2)居留守の場合、ドアを蹴飛ばして、聞こえる様に注意する。 (3)五月蝿い時は、天井を叩く。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

とっとと引っ越す算段をした方が宜しいかと。

関連するQ&A

  • 近所トラブル

    1階で庭つきのマンションに住んでいます。 敷地内の歩道を挟んですぐの一戸建ての2階から、家の行動が見えるようで、庭に出ていると、その家の女性からよく怒鳴られます。 つい、先ほど18:30頃にも子どもが月の観察の宿題で庭に出たところ「馬鹿野郎!くそ馬鹿マンション!この馬鹿野郎!」と怒鳴られました。子どもがかなり怯えていて、家のなかでもヒソヒソ声でしか話せなくなっています。 先月初めころから時々「うるせえ!顔見せろ!ひっぱたいてやろうか!」などと怒鳴ってきて、網戸か窓か、雨戸か、怖くて見ることができないのですが、バチンバチンと音を立てます。女性には成人されていると思われる息子さんがいるようです。 どこに相談するべきか、教えて頂けたら、と思います。よろしくお願いいたします。

  • ご近所さんへのお礼は何がいい?

    19歳男子大学生です。僕は普段から白ブリーフを穿いています。洗濯したパンツは、普段アパートの窓の外にある物干し竿に干すのですが、ある日の朝窓を開けると、僕のパンツが隣の家の庭に落ちているのを見つけました。 僕は恥ずかしさを堪え、隣の家を訪ねました。中からは30代くらいの女性が現れ、お宅の庭に白ブリーフが落ちていなかったか聞くと、女性は家の中に戻り、急いで白ブリーフを持ってきてくれました。女性は「あなたの下着だったのね!見つかって良かった」とニッコリ笑っていました。受け取った白ブリーフからは柔軟剤のいい匂いがして、洗濯までしてくれたんだと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこでその女性に簡単なお礼を差し上げたいのですが、どんなものを買えば良いでしょうか。 皆さんのお力を貸してください。

  • 隣人の騒音トラブルについて

    私は築10年弱のアパート(鉄筋)の2階に住んでいます。 こちらのOKwaveで近所の騒音トラブルについて色々拝見させていただきました。 「現在1階に住んでいますが2階の住民の歩く音やその他の音がうるさい」 という質問や悩みが多そうですね。 私の悩みは、現在私は2階に住んでいますが同じ2階に住んでいる隣の住民の足音がうるさくて悩んでます。 隣の住民は50歳前後の夫婦で住んでいるようなのですが、床に振動がドスンドスンとくるような凄い足音がします。 しかも、何を家の中でやっているか知りませんが、何回も往復してる?感じです。 昼でしたら私もいない方が多いので構わないのですが、なにせ深夜1時や早朝3時などにも地響きのような足音がして寝れなくて困ってます。 そして、深夜中朝までテレビの音も聞こえてきます。どの番組を見てるか音でわかる程です。 上の住民がうるさいというのは分かる話しですが、壁をはさんで隣の足音がうるさいというのは初めてです。 建物の構造上の問題もあるのかもでしょうが、深夜は歩く音やテレビの音も少し気遣えばそんな寝てて起こされる程の大きな音はしないはずです。 相手もいい歳した大人なので、話せばわかるかなとも思ったのですが廊下ですれ違った時等、こちらから何度も挨拶しているのにも関わらず、頭を下げるわけでもなく無視?みいたいな感じの態度なので、直接話しても無理だなと思いました。 アパートの管理・所有者は一般の個人です。大家に話しても態度が曖昧で、問題の住民個人に直接話しにもいってない様子です。そういう揉め事が嫌いで、避けているようにも見えます。 残る手段としては、法的に訴えるか、私が引っ越すしかなさそうです。 法律的に訴えるとしたならば、私の場合どうなんでしょうか? 勝ち目はありますか?

  • 近隣トラブル(雨の日に…)

    最近、昔ながらの閑静な住宅街にあるハイツ(2階建1F)に引越しをし、2ヶ月程経ちました。 1戸建に囲まれた隣り同士は結構密接しているような場所です。 引越し後、数日間晴れの日が続き、毎日が静かで夜も快適に寝ることが出来ていたのですが、 とうとう雨の日がやって来ました。 お隣りさん(ハイツ1F)は庭にスチール製の物置を置いていますが、 その庭の向いの家(1戸建)の2階の雨樋から漏れ落ちた雨水が物置の屋根に直撃し、 雨音(しずく音)がするのです。 物置の屋根もスチール製で面積も大きいものなので太鼓のように響きます。 ハイツなので外の音が良く聞こえていまうのかもしれません。 激しい雨の日は雨音(しずく音)が連続して続くのでそんなに気にならないのですが、 (と言いいますか我慢出来るのですが)小雨で連続で降り続くと「ポタッ、ポタッ、ポタッ…」 音の感じは台所のシンクに蛇口から垂れるしずくの大きい版です。 昼間ならまだしも夜寝る時には気になって眠れません。最初の頃は布団の中にもぐって寝たり、 耳栓をしてみたり努力はしてみました(耳栓は途中で耳が痛くなるので止めましたが…)が それでも音は聞こえて来ます。最近では後頭部が痛くなる程です。 雨の日の翌日は睡眠不足間違いなしです。 寝ている部屋が庭前ではないのか、お隣りさん(ハイツ1F)やお隣りさんの上(ハイツ2F)の 住人は気にならないのか?? 不思議なくらいです。 その庭の向いの家(1戸建)は台所の前のようですが… 雨の日はノイローゼになりそうです。 お隣りさん(ハイツ1F)庭の向いの家(1戸建)へ雨樋を修理するよう言いに行くことは お金も掛かることですし、大変言いにくいです… お隣りさん(ハイツ1F)の物置の屋根に雑巾等でも敷いてもらえれば消音になると思いますし、 大変あり難いと思っています。お金も掛からないので言いやすいかなと… でもやっぱり言いにくいです… こういうケースの場合は我慢しないといけないのでしょうか? 引越ししたばかりなのでトラブルは避けたいと思っていますが、どちらにどのように 訴えたら良いのか最善の方法(言い方等)をご伝授ください。 長文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • マンション うるさい部屋の特定

    二階建てハイツの生活音に耐えられず 築一年、15階建ワンルームマンション(家賃10万ちょい)に引っ越してきたのですが、 上?隣?の生活音に耐えられずノイローゼになりそうです。 特に足音、ドアの開け閉め、夜中の風呂と言った気を使えない人間レベルの話で当然毎日なので限界です。 管理会社にも連絡し、貼り紙もしてもらいましたが、気を使えないヤツが気を使うはずもないので、直接殴り込みにいくつもりですが、音の出どころが上なのか隣なのか、もしかしたらもっと上の人なのか確定させたいと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか

  • ご近所トラブル

    私たちは3階建てのマンションの3階部分に住んでいます。 両隣の部屋にも住人がいるのですが、マンションの中でも私たち一家はまだ新入りの方です。といっても、もう2年以上住んでいて、契約更新もしたばかりなのですが…… 問題は、隣の部屋からの苦情です。 マンションの床や壁は薄く、普通に歩いても足音は階下に響き、地震があったら壁にひびが入ったりします。 そんな訳で、隣の部屋から苦情が耐えません。 “テレビの音がうるさい”←音量は10前後です。 “話し声がうるさい”←毎日のように壁を殴ってきます。 “ドアを閉める音がうるさい”←勢いよく閉めないとドアが閉まりません。 “目覚まし時計の音がうるさい”←一般的な目覚まし時計です。 “風鈴がうるさいから外して欲しい”←夏の昼間です。 マンションなどの共同住宅に住んでいるので、こちらも意識していますし、注意を受ければ気をつけています。 ただ、苦情を言っている割に、隣の部屋からは夜中でも携帯の音楽や大声、ベランダで吸っているタバコの煙も我が家に入ってきます。 壁や床の薄さは私達のせいではありませんし、風鈴や目覚まし時計の音は理不尽な文句では無いでしょうか? 今まで1階にしか住んだことがないので、こういうトラブルはどう解決すべきか分かりません。 ちなみに大家さんは普段連絡がなかなか取れず、仲裁に入ってくれません。 また、不動産屋も分譲マンションでバラバラなので対処してくれませんでした。 アドバイスお願い致します。 ちなみに、反対隣の部屋、階下の部屋からは苦情は一度も受けていません。

  • ご近所トラブル

    はじめまして、 最近、家の庭にタバコの吸い殻が投げ込まれているのですが、どうも火のついたまま捨てられているのもあるようで、とても怖いです。 隣は5階建てのワンルームマンションになっていますが、吸い殻の落ちている位置からそのマンションの上の方か捨てられているような気がします。 吸い殻を投げ込まれるのも気分が悪いですが、家は木造なので火災が心配です。 警察に吸い殻を持っていこうと考えていますが、投げ込んでいる人物を特定しているわけではあるません。 他に解決するいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下の階とトラブル。そんなにうちが悪いでしょうか…

    初めに…かなりの長文、失礼致します。 もうすぐ引っ越すのですが、どうしても 自分の中では消化できないので 吐き出させて下さい…すみません。 木造アパートの2階に住んでいます。 子供が産まれたのでお隣と下、斜め下 の階に挨拶に行きましたが…その時は 下の階は空室のようでした。 それが、いつの間にか住んでいて… 共有のゴミ捨て場が荒れるようになり。 初めて外で奥さんと会うと、睨みながら そそくさと家に入っていってしまって 挨拶もまともにできませんでした。 ゴミ捨て場のことも含め、ちょっと 変な老夫婦だなとその時思いました。 慣れない子育てで忙しく、夫が滅多に いない為にほぼ一人で育児していました。 1歳になる頃には、出産前に勤めていた 会社のアルバイトに復帰しました。 そんな状態で余裕がなく…下の階には挨拶 に行けなかったのも原因だと思います。 子供が歩くようになってから、「22時頃 に積み木の崩れる音がして煩かった」と 管理会社を通して初めて苦情が入りました。 お恥ずかしながら、防音マットという存在 さえ知らなかったのですが、管理会社に 教えてもらい…夫に両手いっぱいに買って きてもらって家中に敷きつめました。 日中はほぼベッドの上で過ごしているので 走り回ってるとかは全く無いです。掃除機 をかける時に子供の気分が高揚してしまい、 走り回ったのでその場で制止、怒りました。 が、下の階から棒でつつく音や、壁を 叩くような音がしました。 夫が22時前後に帰宅するのですが、9時頃 子供を布団に入れても中々寝なくて…夫の 帰宅と共に駆け寄ってしまって足音が…。 勿論、夫と共にその場で制止させています。 それでも、やはり下から叩かれたり、 何度か管理会社を通して苦情が来ました。 ある日自転車を買い、帰宅すると… 珍しく下の奥さんが「あら、自転車 買ったのね!」と声掛けてきました。 勿論笑顔で対応しましたが、それだけ 言うとまたそそくさと家に入って行きました。 そして次の日、チャイルドシートに 腐った醤油のような業務用のボトルが 逆さまに置いてありました。中身の液体が 足置きに溜まるくらいかかっていました。 その場で警察などに相談すれば良かったん でしょうが、仕事に遅れると焦ってしまい、 とりあえずチャイルドシートだけハイター を薄めたお湯で絞ったタオルで拭きました。 しかし、ペダルの動きが悪くなり、 自転車屋に見てもらうと「チェーンなど 大分錆びている、これは塩分の含まれた 液体かけられてますね」と言われました。 その後も深夜に子供が熱を出し、病院 に行く為にタクシーを呼ぶと、カーテン 越しに出発するまで覗いてきたり…。 ついには手紙まで投函されました。 しわくちゃのルーズリーフに、掠れた マジックで、挨拶文もなく汚い字で 乱雑に「22時~23時足音煩いです」 と書かれていて…管理会社には応え なくていいと言われましたが、綺麗な 便箋で、挨拶文と謝罪と、こちらの状況 や私が病気で働けなくなり、引っ越す資金 も準備できないことを返信しました。 それでもその後も2回、入れられたので 最後は手紙をそのまま下の階の方の ポストに入れて返しました。 (管理会社にそうしてと言われました) そんな状態が3年程続いて、最近は そこまで煩くしている覚えは無いの ですが、ベランダで洗濯物を干そうと すると向こうも窓を開けてきて様子を 伺い、子供が少しでも歩くと「煩いよ」 と言ってくるようになりました。 布団を干す時布団叩きをしようものなら 「もっと静かに叩いてよ!」と言って きたり。ご要望通り音を抑えても 窓を開けてきて「煩い」と言ってきます。 昼間や遅くても18時くらいに、カラオケ アプリで2.3曲だけ歌っただけでも、 煩いと苦情来てますと管理会社に言われ…。 もはや普通の生活音さえ煩いと言われたり、 洗濯や布団を干そうとする度にビクビク する生活にかなりのストレスを感じます。 あちらのベランダの窓を開ける音を 聞くだけでドキドキしてしまいます…。 この苦しみを某所に書いたところ、 青ポチばかり押され…「え? うちが 悪いの?」と…納得がいかなくて…。 ここに吐き出させて頂きました。 もう一度書きますが、毎日音に気を 使ってベッドの上でほぼ過ごしてます。 足音など立ってしまってもその場ですぐ 制止させています。 下の階の音も大分響いてきていますが、 生活音だしとうちは苦情言ってません。 うちの親子はそんなに悪いことを しているのでしょうか…??

  • アパートの上下階のトラブル

    2階建てハイツの1階に入居して1年になります。上階の方がトイレマットやキッチンマット、布団などを干した時にバタバタと叩いているので、我が家のベランダ(テラス?)は埃やゴミだらけです。 それも下の階の運命か…。と辛抱していたのですが、先程、ふと外を見ると上からパラパラと宙を舞うものが見え上を見ると掃除機のフィルターの埃を叩いていたのです。我が家の干した衣類などに全て埃が付いてしまいました。 このハイツは玄関は全て1階にある作りになっており、玄関周りも広いスペースがあり自分宅のスペースで十分に出来るのに、横着でベランダでそういったことをするのが許せません。 直接、文句を言おうか、管理人を通そうか悩んでいます。それとも言わないで我慢すべきか。 宜しくお願いします。

  • 水漏れ、トラブル

    3階建てハイツの2階に住んでいまして、上の部屋から水漏れがあるようでポツポツと音がしていたと思ったら天井に染みが出来たので不動産屋に連絡したら業者などは大家さんの所になるのでと、関係ないです的な感じで言われました。状況確認の為に来てもらうのですが、希望なら立ち会いますが関係がないので大家さんとやり取りして下さいみたいな感じでも言われます。 設備の不具合の連絡先は不動産屋になっているのですが…。 大家も出かけてて、数日後戻ってからじゃないと何も出来ないと言うし。 不動産屋も大家との問題だと言うし。 こういう場合、不動産屋は関係ないものなんでしょうか?