• 締切済み

水漏れ、トラブル

3階建てハイツの2階に住んでいまして、上の部屋から水漏れがあるようでポツポツと音がしていたと思ったら天井に染みが出来たので不動産屋に連絡したら業者などは大家さんの所になるのでと、関係ないです的な感じで言われました。状況確認の為に来てもらうのですが、希望なら立ち会いますが関係がないので大家さんとやり取りして下さいみたいな感じでも言われます。 設備の不具合の連絡先は不動産屋になっているのですが…。 大家も出かけてて、数日後戻ってからじゃないと何も出来ないと言うし。 不動産屋も大家との問題だと言うし。 こういう場合、不動産屋は関係ないものなんでしょうか?

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

たぶん大家と不動産の関係もトラブッているんだと思います。 間に入りたくないって見え見えですよね。 とはいっても、契約書に書いているのですから、「対応義務果たせ」 といいましょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

その物件によりけりでしょうね。 管理に関して大家に直接言う物件もあれば管理会社が入っているところもありますし不動産屋に言う物件もあります。 今回は大屋さんに言うタイプの契約物件なんでしょうね。 もしかしたら上階の方の部屋からの水漏れなのかも知れませんし 配管の関係かも分かりません。 上階の方からの水漏れなのであれば上階の方の保険になるでしょうし 配管の関係なら施工会社の関係になりますしね 不動産やは取次ぎぐらいはしてくれるでしょうけど 関係ないといえば関係ないですね

ykx1277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋は取り次ぎくらいで関係ないもんなんですね。 契約書には設備の不具合の連絡先と記載されていたので管理しているのは 不動産屋だと思ってました。 水漏れは配管の問題のようです。 8ヶ月くらい前にも、近くで工事もしていないので水が濁るので不動産屋経由で大家に伝えたのですが、配管が古いから水を少しの間流してから使えば大丈夫みたいな感じになり、調べたら鉄分だったので害はないと言う事でした、嫌ですけどね。まだ一年と少しなんで、更新までは住もうと思いましたがさすがに…

関連するQ&A

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 不動産、水漏れトラブル

    水漏れトラブルでご相談させていただきます。 先日、新しい洗濯機の買い替えの為に 洗濯機が置いてあるスペースを掃除していました。 自分ではこぼした覚えがないのですが 大家さんが下の階で水漏れしてるので 見せてほしいと尋ねてきました。 中を見てもらい、大家さんに状況を説明し 大家さんが「管理会社に連絡しておく。」 ということでこの日は終了。 翌日、自分の携帯に連絡があり 急遽、業者が点検に来ることになりました。 点検してもらった結果異常はなく、 しばらく様子を見ることになりました。 不幸中の幸いか、下の階の被害はほとんどないに等しく 壁もいまのところ直さなくていいみたいです。 その後、水漏れの報告がなかったので 原因は自分の線が濃厚ということで 責任取って業者の点検費用を支払って欲しいと 大家から言われました。 たかが10分ぐらいの点検で、 料金もそんなにいかないと思ったので 納得いかないことはありましたが、渋々承諾しました。 後日、管理会社から割高な 6200円の請求が来ました。 内訳を聞いてみると 急な休日対応のため料金が高いと言われました。 賃貸契約時に加入した保険(共栄火災のベストすまいる) が使えるのではないかと思い 保険会社に連絡してみると、 修復が必要な実害ではないと保険は適用されないようです。 というわけでふりだしに戻ってしまいました。 大家(管理会社)が勝手に曜日を指定した (水をこぼしたのが土曜だったので翌日、業者から携帯に電話が来ました。) 業者の派遣費用を割高な休日対応がかさ増しされている 金額を全額を素直に払わなければいけないのでしょうか? 不動産関係の仕事をされている方、その他、詳しい方、 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 天井から水漏れ。だけど部屋に入って欲しく無い。

    3階建ての鉄骨マンションの2階に住んでいます。 ここ数日、日に250ml程度の黄色い水が天井から漏ってくるようになりました。 本来なら大家さんに連絡するところなのでしょうが、私の部屋が汚部屋…というより雑部屋/倉庫で、ネットショップ用の在庫や梱包材がいたるところに非常識に押し込められている状態なもので、なるべく他人(特に大家さん)に見せたくないのです。 雨漏りでは無い水漏れの場合、部屋の外からの修繕でなんとかなったりはしないものでしょうか? とりあえず、私の居住空間には天井裏に上がる口はありません(天井の上はコンクリートです)。 「とっとと片付けろ」という正論はさておき、このような水漏れの場合の修繕方法や手順をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • マンション水漏れトラブル

    助けてください!私は新築の賃貸マンションの1階に住んでいます。今月の始めにリビングの天井から水漏れしました。すぐに不動産屋に電話しましたが、業者が来たのは7時間後。中を覗き応急処置をし帰られました。その1時間後に天井の3分の1位の板が落下してきました。TVを見ていたので偶然かすり傷程度で済みましたが上からは泥水やコンクリートカスや虫がたくさん落ちてきました。部屋にはパソコンやFAX、DVDリコーダーと水に濡れては困るものがたくさんあったので急いで荷物を移動しました。夜中だったのでどうしようもなく翌日の朝、業者に連絡して夕方に来てもらいました。結局、2階の人のエアコンの取り付けに問題があったみたいです。しかしここ半年で同じようなことが3回ありました。洗濯機が原因で洗面所が水浸し等。その日から今日で2週間。何の連絡もなく不自由な生活を送っています。もちろんこちらから2度ほど修理催促の電話しましたが、責任問題でもめているとか・・・。こういった問題はどこに相談に行けばいいのでしょうか?

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 水もれで大家さんとトラブル

     築30年のアパートの2Fに住んでいます。3日前の夜中に突然、押入の天井&隣接する台所の天井から、2時間にわたり2リットルの水漏れ(汚れ水)がありました。音で目が覚めてすぐ対処したため大きな被害には至りませんでしたが、汚れ水が臭くてまだ部屋に臭いが残っていること、応急処置に使った調理鍋が犠牲になったこと、水漏れの原因がわからないのでいつまた漏れるかと思うと押入に荷物を入れられず、荷物があふれた狭くて臭い部屋での不安な生活を強いられていることが当面の被害です。3Fの住人に心当たりはないとのことで、これは信用してます。  大家さんにはまず現状を見ていただきたいことと、修理をお願いしたい旨伝えたのですが、「しばらく様子を見てほしい」とのことでラチがあかず、仲介業者さんに間に入ってもらいましたが、「お金もかかるので、水漏れの原因を突き止めたり修理したりする気はない(次回またあれば対処するつもり)」「以前にも違う部屋で同じトラブルがあったけれど放置しておいて大丈夫だった」「3Fの人がウソついているかもしれない」などと大家さんは動かず。  それで、水漏れの原因もわからず生活不安をかかえたままの状態でここまで大家さんとこじれてしまった以上、転居も考えはじめました。が、引っ越し自体にお金も労力もかかるし、こちらが引き下がる形で引っ越していくのは納得がいかないと思っています。私の質問は以下の3点。 (1)今回の件に関して、大家さんの法的な責任は?(管理責任について/こちらの受けた被害についての補償の可否についても伺いたいです) (2)転居するにあたって、敷金や引っ越し費用はどうなるのか?大家さんと退去時の交渉をするにあたって気をつけるべきことはあるか? (3)大家さんに対して社会的にぎゃふんといわせる手はあるのだろうか?  以上です。どうかよろしくお願いします。  

  • 水漏れトラブル

    賃貸で洗濯機のホースが外れて下の階に水漏れしました。部品代、修理代の請求がきたけど不動産会社のPC発行で業者からの請求を確認のために見せてほしいとゆったけど無理と言われました。 普通は見せてもらえないものですか?

  • アパートの水漏れ

    2階建てのアパートに住んでいますが、昨夜、台所の排水口が詰まって水漏れしてしまいました。自分では気づかずに下の階の部屋の人が教えてくれて対処したのですが、今朝、下の階の人の部屋にお詫びに行ったところ、天井に微妙にシミ跡が残っていました。 一応、「これくらいは大丈夫ですよ。」と返事はもらいました。 このような場合は、やはり、お詫びの粗品など渡したほうが良いのでしょうか?その際の相場はいかほどでしょうか?

  • 水漏れが起こったのですが

    ご回答よろしくおねがいいたします。 8月中頃に天井から水漏れが起こりました。 現在もまだ漏れている状態です。 賃貸マンションに住んでいて、一度お盆前に業者等に来ていただいたのですが、そのときは、上の階を見てみないと分からない、といわれました。 しかし、結局音沙汰なしで、 先日、気づいたら電気が落ちてきていました。 1ヶ月くらい水があたっていたせいか、天井が柔らかくなっていて、そのせいだと思います。 今までずっと待っていたのですが(というか、仕事が忙しく出張やら何やらでかまっていられなくて催促できなかっただけなのです。連絡を待てといわれていたし)、さすがに漏電とかが恐ろしくなって、 もう一度管理会社に電話をしました。 やっと業者がやってきて、 前と同じように、上の階を見てみないとわからない、といわれました。 え、どういうこと???? と思いながら、そうですかー。みたいな感じで、もう直ればなんでもいいような気分だったので。 そしたら、業者の人に 上の階の人が午前中でないと対応できないらしい といわれ、仕事があるのにもかかわらず結局午前休をとろうかな、と思っています。水漏れ早く直してほしいし。 でも、よくよく考えると、あたし被害者じゃないのかな?? と思い、なんであたしが仕事を休むんだろう??? ずっと放置されてたのに・・・。 といやな気分になってきました。 何が原因なのかがわからないので、誰が悪いのかはわかりません。 でも、自分が被害者なんじゃないのかな???と思いつつ、 仕事を休むって事は、有給がなくなるって事ですし、 水漏れのせいでキッチンは使えないし、タオルとか色々ぼろぼろになっているし・・・。 これ以上面倒なことはしたくありませんが、 すごく腹立たしい気持ちでいっぱいです。 私は被害者なんでしょうか? 被害者の場合、有給とかぼろぼろになったり、使えなかった分の家賃とか、いまさら返してもらえたりするんでしょうか?? 別に過度に何かほしいとは言いません。 ただ、水漏れが起こったからできなかったことや破損したものは返してほしいと思っているのですが・・。 ていうか、誰がそれ返すの? これって運なの? と思っていますが、実際どうなんでしょうか?

  • 水漏れで困っています。

    2011年11月に美容室を店舗を賃貸で借りてオープンしました。 その際、前の借主であるAに40万を支払い、造作譲渡を受けて、居ぬきで入った。 大家には、保証金150万円を払い、仲介不動産には、家賃1か月分を払った。 半年ほど過ぎた日に、ゲリラ豪雨が降り、店舗の中を、水が流れてきた。 店舗は、入り口のドアーと待合付近がコンクリートで段差をつけて、少し高くなって床を作っています。そのコンクリートの部分に水が流れてきました。貯水槽があふれて、床に上がってくるそうです。 大家に問い合わせたところ、前の借主であるAが昔、大家に無断で、業者を使い、トイレを工事した際に、防水している所を間違って穴を開けたらしく、それ以降水漏れがおこる。 大家はそう言っているが実際の原因は、わかっていない。 しかし、基礎のコンクリートの別の個所からも、大雨が降れば、水が染み出てくる。 直してほしいと言ったところ、Aと連絡が取れない。修理は、Aがするべき、の一点張り。 今年に入り、3回、また水が流れてきて、そのうち2回は、水漏れと基礎のコンクリートの割れ目から水がしみだしてもしている。 その時も、大家、不動産屋、両方に連絡を入れるが、大家は、Aに連絡を取ると言っているが、Aは逃げている状態。 不動産屋さんは、大家に話をしているが、大家は動かない。大家は、自分の所は、関係ないので、 A に請求しろ。 結局、そこから、話が進まず、どうしたらいいか、わからない状態です。 大家と契約した時点で、水漏れがあるとは、聞いていない。大家、不動産屋、Aから誰も聞いていない。契約書にもそのような記載は無い。 こちらとしては、当然納得いく状態では無いので、 (1) 早急に修理をしてほしい (2) 修理しないなら、水漏れを黙っていて契約をしたので、家賃を下げてほしい  こういう状態ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。