• ベストアンサー

騒音トラブルについて

私はアパート暮らしをしている大学生なのですが、 騒音トラブルの「加害者」として困っています。 私はアパートの二階に住んでいるのですが、 一階の住民(中年の男)から「足音がうるさい」と不動産会社を通じて注意されたことがあり、それ以来、 夜中まで課題をやっていたりすると、 下の階から床をドンドンと叩かれて困っています。 この前、イライラしてドンと足踏みしてやり返したら夜中の3時だったのに、チャイムを連打され、玄関のドアを叩かれたこともありました。 私としては、もちろんわざと足音を大きくしていることはなく、もしうるさいとしても『受忍限度』を超しているとは思えません。 不動産会社も私が大学生ということもあり、友達でも呼んで騒いでいるのだろうなどと勘違いをされ、相手にしてもらえていないのが現状です(電話をしてもでてくれない)。 こういう場合は簡易裁判所とかに行けばいいんですか? 金銭面上、引っ越すという選択肢はないので、解決策をご教示願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

あなたの所為ではなくアパートの普請の問題です。 不動産屋もそのことはわかっていると思いますが、 ・階下の住人 ・階上のあなた ・アパート のどれかを悪者しなければならず、あなたに悪者になってもらっている のだと思います。 >こういう場合は簡易裁判所とかに行けばいいんですか? 何をしたいのでしょう? 引っ越ししたい? 引っ越ししても同額の家賃だと同程度の安普請物件になると思いますが。 階下の男に友人でも連れてきてもらって、あなたの部屋を歩いてもらっ たらどうですか?静かにしていても音が鳴ることがわかれば、矛先は 不動産屋や大家になるかも知れません。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

建物の構造上や造りによって音の強弱は様々ですが 足音というのは振動と共になって階下の天井でドスンドスンと 響き渡るので、あなたが感じている以上の音・振動が階下では感じられるものです。 階下の人から忠告されるという事は、実際に「うるさいと感じているんだな」 と理解し、出来るだけ音が出ない配慮をした方が得策です。 フローリングや畳の床なら厚めの絨毯を敷いただけでかなり 防音・防振効果があるので、もし絨毯を敷いていなのなら 検討してみてはいかがですか? 一度階下の人と話をしてみて、自分が階下の部屋に入れてもらい 相手に2階のあなたの部屋に入ってもらって足踏みをしてもらえば 実際にどのような音が(音量・振動)階下に響いてるか確認出来ます。 たぶん想像以上の音が感じられると思うのでそうやって確認してみるのも 対策・解決方の一つだと思います。

manabusv
質問者

お礼

わかりました 今度下の部屋を訪ねてみたいと思います ありがとうございました

回答No.2

>簡易裁判所 何を争うのでしょうか? あなたが正しいか、ではなく、あなたの正当性を証明できないと・・・ こういった感情論は争う争点すら見つけられないと思います。 >話をしてもでてくれない 公衆電話から電話してもいいですし、発信番号を非通知で電話してもいいですし・・・ >友達でも呼んで騒いでいるのだろうなどと勘違いをされ、相手にしてもらえていないのが現状です どういった経緯でそう思ったのですか? >もしうるさいとしても『受忍限度』を超しているとは思えません。 騒音の感じ方は人それぞれです。 相手にとって、限度を超えていたというだけのことです。 >下の階から床をドンドンと叩かれて困っています。 これをそのまま不動産屋に伝えればいいのではないでしょうか? いくらでも連絡手段はあるでしょう。(直接不動産屋にいくのも手です)