• 締切済み
  • すぐに回答を!

騒音に関するトラブルについて

2階建てアパートの1階に住んでいます。 2階の方はつい1ヶ月程前に越して来ました。 先日、とても騒がしい時があったので静かにして頂けるようお願いしに行ったのですが、それがとても嫌だったらしく、不動産屋さんに解約したいと話に行ったようです。別にきつい事を言ったつもりは全然ないのですが・・・。 その後不動産屋さんからは“お宅のせいだ”という感じで責められました。 オーナーさんや不動産屋さんから睨まれたくはないですが、責任を感じなければならないのでしょうか? 「騒音の事、そんなに我慢出来ないのならお宅が上へ移ってくれ」とも言われましたが、応じなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#13289
noname#13289

そんなの、不動産屋のほうが間違っているに決まっているでしよう。 2階住人が、どの程度の騒音を出したかは分かりませんが、契約上でも、同じ建物の他の住人に騒音等で迷惑をかけた場合は、騒音を出したほうが責任を問われることになっています。 解約したけりゃ勝手に解約すりゃいいんです。そんなことで責任を感じることなど全然ありませんよ。不動産屋の言うことを聞く必要もありません。 ただ、うるさくされたから、なら私も...というのはよくありませんね。他人の振り見て、なんとやらという言葉通り、せめて自分だけはモラルを守るようつとめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 電話があった時は大変びっくりしてしまって、悪かったと思って不動産屋さんにも謝りましたし、「上の方にも謝りたいので一度逢えるようにお話してくれませんか?」とお願いしたのですが、その後4日経ってもどちらからも何の連絡もないままです。 日にちが経つにつれ、何でこちらが申し訳なく思わなければならないのかと思うようになりました。 不動産屋さんには「上に入った方はとてもおとなしくて、今時珍しいくらい良い人なんですよ!」と言われましたが、(完全にうちが悪人です。)そんなにいい人が、一度注意されたくらいで腹を立てて「出て行く」なんて言い出すでしょうか? 出来ればオーナーさんや不動産屋さんとは喧嘩したくないので、今後の事を考えるととても気が重いのです。

関連するQ&A

  • 騒音トラブルで引っ越します

    現在鉄筋コンクリートのアパートに住んでいますが上階の2部屋の騒音に耐えられなく円形脱毛症が出てきた事もあり引越しを決めました。そこで不動産会社に退去の連絡をした後にふと、疑問を感じたのですが騒音が原因で退去する場合、引っ越すまでの家賃も普通どおりに支払わなければいけないのでしょうか? 以前より、アパートを管理している不動産会社へは再三騒音についての相談はしておりました。しかし、その不動産会社がキチンと対応してくれない事もあり今回の引越しする運びになった経緯があるのです。引越しの理由は明確に『騒音』と『管理する不動産会社への不満』です。 長い間、騒音を我慢した上に不本意な引越しをするなんて少々悔しくて。。。どうか、お知恵を貸して頂きたくお願い申し上げます。

  • 賃貸アパートの騒音について

    現在3DKのアパートの1階に住んでいます。2階にはお子さんが住んでいるらしく、夜中まで走り回る音や暴れる音が聞こえてきます。(音も振動もスゴイものがあります) 不動産やさんに間に入ってもらい、何度か注意してもらったのですが、一向に改善される気配がありません。仕方がないので直接2階のご主人に注意しましたら、「うちよりお宅の方が後から入居したんだから我慢するのが当然」と言うようなことを言われ、結局今でもうるさいままです。 あちらが言うように、こちらが我慢するような物なのでしょうか? あまりのうるささに毎日ストレスがたまって仕方がありません。 ちなみに、ピアノ不可のアパートなのですが、ピアノの音も聞こえてきたりします。 こういったことを不動産やさんに言えば、もっと何とかしてくれる物なのでしょうか? 本当に困っています。どなたか、是非良いアドバイスをお願いします。

  • 騒音トラブルについて大家の適切な対応は?

    騒音トラブルについて大家の適切な対応は?  2階建て一軒家の1階部分を自ら個人で管理し、 2階部分は不動産業者に管理を任せて賃貸しています。 1階部分は私の親の代から15年近く賃貸している住人(高齢の母親と息子の2人暮らし)で、 2階部分3年前に入居した家族(子ども2人)です。  1階の住人から 「2階の騒音がヒドイので2階の住人に出て行ってもらいたい」と訴えられました。 騒音について2階住人へ注意し、不動産業者からも注意してもらいましたが、 騒音は一向によくならないらしく、1階住人は警察を呼び、 警察からこちらに連絡が来るという事態にもなりました。  2階住人は騒音について自覚してないようで転居も全く考えられないとのことです。 不動者業者は「こちらからも注意はしましたので・・・」の一点張り。  1階住人の息子が短気で「今度は殴りこみに行こうかと思ってくらい」という始末で、 大家としてもこれ以上にトラブルが大きくなるのを怖く思います。  騒音については私としては1階住人の我がままのようにも思えますが、 親の代からの借主ですし、家賃滞納や近隣トラブルもなく、 大家としては1階住人にはこのまま貸し続けたいと思っています。  2階住人を退去させることは可能なのでしょうか?  他に何かいい解決策は無いでしょうか?

  • 回答No.1

私も一階に住んでいて 時々うるさい時もありますが 私もうるさいので何も言わないことにしてます。 そもそも不動産側が 静かな方を追い出そうとするのが 間違っています。 不動産側がトラブルを避けたがってるのはわかりますが 弱いものいじめは良くないですよね。 選択肢としては 1.泣き寝入り 2.付近住民と交渉して複数で文句を言う 複数人で言えば不動産側も 少ない人の方を切り捨てるのは 当然ですのであまりにもうるさいのであれば 隣の部屋の方などもうるさいと思っていますので 交渉してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパートの騒音問題 解決法は?

    初めまして 築15年のアパートの1階角部屋に住んで、10年近くになります。 現在、2階の騒音に非常に困っています。 今まで、2世帯程が入れ替わりました(2階)これまでには、赤ちゃんから小学生の男の子等必ずお子さんがいるご家族でしたが特に騒音とまでは感じず過ごしてまいりました。不動産屋からもグレードの高いアパートだと説明を受けておりました。 現在のご家族が引っ越してきて、半年になりますが、 朝5時過ぎからの、お子さんがどこかから飛び降りる音に始まって、 1日中色んな騒音に悩まされております。 不動産屋にも、4~5回相談&お願いしましたが、管理しているわけではないと、道場はしても何も出来ないと言った感じです。 先日の電話では、迷惑そうな感じの受け答えでした。 大家さんにも連絡して頂いたのですが、状況は全く変わりません。 大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 我が家に来たお客様達は、2階は工事中なのか?とか、何人子供がいるの?とか、皆さん騒音にビックリしていらっしゃいます。 2階の方は、朝方らしく、夜は早くに静かになります。 が、毎朝5時頃からパワー全開と言った感じで、主人の帰りが遅い夜型の我が家は毎日睡眠不足が続いています。 状況を訴えても、朝や昼ならある程度は仕方がないと言われてしまいます。

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • 騒音問題 ウォーターハンマー?

    築20年くらいの2階建て木造アパートの1階に住んでいるんですが、ここ半年から1年くらい騒音に悩まされています。たまに、ノック音がするのです。コン・・・コン・・・コン・・・と一定のリズムで鳴って、だんだんおさまっていくというような感じです。音の強さはさまざまです。一定のリズムを刻むことや上は空き部屋であることから、人為的な騒音というよりは設備から来るもののような気がしていました。いろいろ調べてみるとウォーターハンマーによる騒音というのが一番近いかなと思うのですがどうでしょうか?場合によってはとても大きな音のときもあって、寝る直前などになるとイライラしてしまい寝付くことができないこともあります。一応管理会社に言ってみようとは思うんですが、簡単に直してもらえるものなのでしょうか?

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 賃貸物件の入居後の騒音トラブル

    はじめまして。知り合いに不動産系の法律・業務に詳しい方が居ないので質問させて下さい。 今月の2週目より賃貸のアパート(2F)に引っ越してきました。 入居前に騒音その他について聞いて見た所不動産の説明では ・1Fはガーデニングの店となっており、騒音は殆ど無い ・建物に飲食店が入っているが、オーナーの趣味でやっているような所なので殆ど営業はしていない ・建物の作りはしっかりしているので、隣の物音等は殆ど聞こえない (隣にかんしては殆ど問題ありませんでした。) 実はこのアパート、入居してみて判ったのですが、直下がカラオケバーになっており週の半分は深夜まで営業を行っています。(深夜1時~2時位まで) アパートの作りが古いため、カラオケの騒音がかなり酷いです。 (電話中、電話の相手にも何の歌かが判るくらい) ※入居前の下見は、現在住んでいる方がいらっしゃったために出来ずに隣の部屋をみて雰囲気を掴んで下さい…という程度のものでした。 この件に関してクレームをいれようと思っているのですが、私の要望としては以下を考えております。法的や業界の常識的に、どの程度までが実現されるのか、若しくは別の解決策やアプローチ方法があればご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 1.カラオケバーの営業時間の制限 →オーナから不動産に営業時間の説明責任のようなものがあると思うのでそれを満たしていない場合はオーナ側に責任があると思われるため 2.防音工事 →1が厳しい場合は許容できるレベルまで(人それぞれ基準はあると思いますが)音を遮断する工事を行う。 3.引越し →同レベルの家賃の物件へ。もちろん引越しに掛かる署費用等は不動産会社負担

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 1階の方の騒音

    1階の方の騒音 木造アパートに住んでいます。1階の方の生活騒音に悩んでいます。 1階と2階とで設計が違うため、2階居室の下に1階の方のベランダの扉、台所と居室の引き戸があります。その扉を閉めるたびに、2階に振動を伴う騒音が響き、体がびくっとするほどの騒音です。 学生なので、生活時間が異なるため、深夜などは目が覚めてしまい、大変困っています。 大家さんへ相談は1度しましたが、1階のかた本人の改善はなく、本当に困っています。 木造なので仕方ないと思いますが、2階は引き戸でなくドアなのであまり迷惑にならない程度にと心がけています。 1階は引き戸で、男性の方が住んでいて力いっぱい閉めるので、音が響き振動が怖いです。 何か対策はありますか?

  • 下の階の住人の騒音

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 2階建ての賃貸住宅に住んでいます。 去年の10月に引っ越してきました。 私は2階に住んでいます。 1階の方も同時期に引っ越してきたらしいです。 お互い新婚のようです。 アパートは築5年です。 玄関が全戸1階にあります。 1階が2LDK。2階が3LDKです。 下の住人とは玄関が隣合わせです。 ここで問題が発生しました。 下の住人は玄関のドアの開閉時のみ、相当な騒音をたてるのです。 私が2階にいて部屋がゆれるほどです。 旦那が見たというのですが、下の住人は玄関ドアを閉めるとき、思いっきり振りかぶってドアを閉めていたらしいです。 下の住人は二人とも働いているようで、出勤時間がバラバラで、 朝8時前後、夜はまちまちですが19時ごろ(ひどいときは0時を過ぎてからも)、朝晩計5~8回ほど部屋がゆれるほどの『バターン』という騒音に毎日悩んでおります。しかも、ちょっとヤンキーぽっく友人が週に1度はわいわいがやがや集まります。下の住人は2台、車を所持しているようですが、1台はアパート専用の駐車場をきちんと借りていますが、もう1台(ボクシー)は路上駐車です。 私は来月、第一子男の子を出産予定です。 以前、1歳の子供を連れて友達が遊びに来たとき、下の住人の開閉時の騒音に相当びっくりしていました。 『赤ちゃんがやっと寝たぁ~!と思って寝かしつけた時に、玄関ドアこんな風に閉められたら赤ちゃんが起きちゃうよ!!寝かしつけの時の騒音ってかなりイライラするよ!!』 と、友達に言われました。 夜泣きなどで迷惑をかけるのが目に見えているので、我慢するべきか否か… こういう場合は、アパート会社に苦情を言ったほうがいいのか、我慢すべきなのか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 線路沿い賃貸物件、騒音の程度について教えてください(至急)

    2階建てアパートの契約について、返事を明日の朝イチにしなくてはなりません。 どうぞ体験談によるお力添えをお願い致します! 物件は平成7年築(セキスイ)、2階建てのアパート・3DKです。(シャッター式の雨戸付き・軽量鉄骨45平米) 1階と2階の部屋で決めかねているのですが、どちらが少しでも静かでしょうか!? 線路のレール部までは物件から約8~10m。かなり近くです。 また、すぐ近くには遮断機があります。電車は1時間に約4本通ります。線路からアパートまで遮蔽物はありません。 本日、2階の空き部屋を見せてもらい、電車が通る際、シャッターを全て〆、最も奥の部屋で座って騒音の程度を聞き調べました。 すると、 ・警笛のカンカン音はあまり聞こえない ・レールのガッタンガッタン音?もさほど聞こえない ・電車の風切り音はかなり聞こえる(ゴォーという音) ・振動は畳が若干ビビる(振動)程度に感じられた(少し気になる) という感じでした。 1階の騒音の程度も試したかったのですが、まだ入居者がおられ、確かめられませんでした。 このような場合、1階と2階ではどちらの方が電車の騒音は感じられるものなのでしょうか? 個人的主観によるものだとは存じますが、どうか経験者やお詳しい方、ご意見を頂戴したく思います。 主観的ご意見で結構ですので、どうかお教え下さいませ。 (転居初心者ゆえ表記不足のところも多々あるかと思いますので、補足すべき点はできる限り補足するつもりです。) どうぞよろしくお願い致します。

  • お風呂リフォーム工事の騒音って・・・?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 うちの真上のお宅のお風呂が水漏れするため、そのお部屋だけ既存のお風呂(ユニットバスではない、タイル張り・ステンレス浴槽のお風呂)をユニットバスに交換する工事を行うことになりました。 不動産屋さんのお話では、工事は3日~4日で、初日のみ工事中に「かなりな騒音」がするとのことです。 私は高齢のペットを室内で飼っていて、そのペットが音に敏感(ストレスを感じる。)なので、初日を含んだ1~2日、親戚宅へペットを連れて避難した方がよいかどうか、考えています。 (ペットは人間で言ったら80歳近い高齢。ふだんは健康状態良好ですが、大きなストレスを与えると、発作を起こす危険性あり。) しかし、避難できそうな親戚宅も家から片道2時間くらいかかりますし、その移動や慣れない環境が逆にストレスになるかもしれません。 心配するほど大きな騒音でなければ、家で飼い主(私)と一緒に過ごしていた方がよいかも?とも思います。 お風呂の交換って、どの程度の騒音がするのでしょうか? 騒音の感じ方は人によって違うと思うのですが、経験者の方、業者の方、わかる範囲でアドバイスしていただけると助かります。 ちなみに、住居は木造、1階2階とも2Kのあまり広くない部屋なので、家の中の逃げ場はあまりありません。 また、日常の生活音も響きやすいアパートなので、工事の音はダイレクトに1階に響いてくると思います。