-PR-
締切済み

騒音に関するトラブルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60529
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (438/489)

2階建てアパートの1階に住んでいます。
2階の方はつい1ヶ月程前に越して来ました。
先日、とても騒がしい時があったので静かにして頂けるようお願いしに行ったのですが、それがとても嫌だったらしく、不動産屋さんに解約したいと話に行ったようです。別にきつい事を言ったつもりは全然ないのですが・・・。
その後不動産屋さんからは“お宅のせいだ”という感じで責められました。
オーナーさんや不動産屋さんから睨まれたくはないですが、責任を感じなければならないのでしょうか?
「騒音の事、そんなに我慢出来ないのならお宅が上へ移ってくれ」とも言われましたが、応じなければいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

私も一階に住んでいて 時々うるさい時もありますが 私もうるさいので何も言わないことにしてます。 そもそも不動産側が 静かな方を追い出そうとするのが 間違っています。 不動産側がトラブルを避けたがってるのはわかりますが 弱いものいじめは良くないですよね。 選択肢としては 1.泣き寝入り 2.付近住民と交渉して複数で文句を言う 複数人で言えば不動産側も 少ない人の方を切り捨 ...続きを読む
私も一階に住んでいて
時々うるさい時もありますが
私もうるさいので何も言わないことにしてます。

そもそも不動産側が
静かな方を追い出そうとするのが
間違っています。
不動産側がトラブルを避けたがってるのはわかりますが
弱いものいじめは良くないですよね。

選択肢としては
1.泣き寝入り
2.付近住民と交渉して複数で文句を言う

複数人で言えば不動産側も
少ない人の方を切り捨てるのは
当然ですのであまりにもうるさいのであれば
隣の部屋の方などもうるさいと思っていますので
交渉してみてはいかがですか?
関連するQ&A


  • 回答No.2

そんなの、不動産屋のほうが間違っているに決まっているでしよう。 2階住人が、どの程度の騒音を出したかは分かりませんが、契約上でも、同じ建物の他の住人に騒音等で迷惑をかけた場合は、騒音を出したほうが責任を問われることになっています。 解約したけりゃ勝手に解約すりゃいいんです。そんなことで責任を感じることなど全然ありませんよ。不動産屋の言うことを聞く必要もありません。 ただ、うるさくされたから、なら私も ...続きを読む
そんなの、不動産屋のほうが間違っているに決まっているでしよう。
2階住人が、どの程度の騒音を出したかは分かりませんが、契約上でも、同じ建物の他の住人に騒音等で迷惑をかけた場合は、騒音を出したほうが責任を問われることになっています。
解約したけりゃ勝手に解約すりゃいいんです。そんなことで責任を感じることなど全然ありませんよ。不動産屋の言うことを聞く必要もありません。
ただ、うるさくされたから、なら私も...というのはよくありませんね。他人の振り見て、なんとやらという言葉通り、せめて自分だけはモラルを守るようつとめましょう。
お礼コメント
hanimaru

お礼率 89% (438/489)

有り難うございます。
電話があった時は大変びっくりしてしまって、悪かったと思って不動産屋さんにも謝りましたし、「上の方にも謝りたいので一度逢えるようにお話してくれませんか?」とお願いしたのですが、その後4日経ってもどちらからも何の連絡もないままです。
日にちが経つにつれ、何でこちらが申し訳なく思わなければならないのかと思うようになりました。
不動産屋さんには「上に入った方はとてもおとなしくて、今時珍しいくらい良い人なんですよ!」と言われましたが、(完全にうちが悪人です。)そんなにいい人が、一度注意されたくらいで腹を立てて「出て行く」なんて言い出すでしょうか?
出来ればオーナーさんや不動産屋さんとは喧嘩したくないので、今後の事を考えるととても気が重いのです。
投稿日時 - 2001-04-09 13:06:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ