• ベストアンサー

騒音トラブルの誤解

マンションの騒音トラブルについて困っています。 彼と2人暮らし、新しいマンションに引っ越して来て一ヶ月程経ちました。 引っ越し時には上下左右の4宅の挨拶もし、どの方も感じが良さそうで安心しました。 部屋も広くて綺麗で快適に住んでいます。 ですが、先日管理会社から近隣から苦情がきてると連絡がありました。 うちから、夜中にドンドンと連続的な音が響いてうるさいということです。 それが4件ほどのお宅から連絡がきているそうです。 そう言われても全く見に覚えがありません。 何か運動したり、何か組み立ているなどもしていません。 本当に普通に生活しているだけです。 どうやら、うちの方から音が聞こえる、音がした後にベランダに出て見ると うちから光が漏れているから、きっとそこだろうとのことで 4件のうち、2件は部屋を特定して言っているそうです。 管理会社の方には、全く身に覚えがない、普段から気をつけて生活している等々 説明しましたが、正直周りからうちが迷惑行為をしていると思われているのが心外で仕方ありません。 そもそも4件って...。そんなに響くほどのことをしているのなら気をつけますが、普通に生活しているだけでは、気をつけようがなくて困っています。 (洗濯の音やテレビ、話し声等ではなく、ドンドンとした音だけだそうです) 今、すごく嫌な気分で毎日を過ごしているのですが、これからどうしていくのがベストでしょうか? とにかく、近隣に迷惑だと思われて生活してるのが辛いです。 近隣のお宅に伺って、騒音の確認と誤解を解くなどした方がよいのでしょうか? 長文失礼致しました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

我が家も見に覚えの無い騒音の苦情を言われた事があります。 結果として、我が家のエアコンの室外機の足の部分が錆びで破損しており、下の階に 大きな振動音として伝わっていました。 夜中に騒音の苦情を言われた時に、部屋に入って頂き、我が家で音がしてない事を一緒に確認。 相手のお部屋にもお邪魔して、音がしてるのを確認。 互いの家の扇風機やエアコンで動いているものを1台づつ停止させていった結果、我が家の寝室のエアコンを切ると音がしなくなったので、その日はそれで終了。 次の日の朝、室外機を確認してサビと破損を確認。 お詫びと修理で一件落着でした。 本当に我が家では全く音がしなかったのに、室外機の振動は確実に下の階には響いていたので、もしかしたら自分達に原因があるのかもっていう気持ちで問題解決に臨んだ方が良いと思いますよ。振動は意外と他の部屋で響きますよ。

bass31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答拝見して、設備の不具合などの騒音という可能性もあるかもしれないと管理会社に連絡しました。 ですが、電話対応が面倒くさそうな感じでしたので、調べてくれなそうです...。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

それは管理会社に全てを任せた方が良いと思います。 自分で誤解と解こうとして、苦情を申し出た各家庭に出向くと、場合に よっては苦情内容を大きくするだけです。 これはマンションの構造上の問題かも知れません。壁や床が薄い場合は 特に音が響きますし、また壁の中に通っている水道管や下水管を流れる 水によって音がする場合もあります。 見覚えが無いなら、その事を管理会社に伝えて下さい。 それでも原因が貴女宅だと管理会社が言い張るなら、これは問題が生じ ている事を知っているのに隠して貸した事になりますので、管理会社が 効く耳を持たないようなら国民生活センターに相談したり、場合によっ ては引っ越した方が良いかも知れません。 とにかく自分で解決しようと考えないで下さい。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

質問者さんのお宅からの音かどうかは我々には分かりませんけど、 私が以前、賃貸に住んでいた時の経験を言いますと、、、 真上の部屋からのドンドンドンとした音で、 それは人の歩く音だったんですね。 賃貸とはいえ、まずまずガッチリした作り(最新の分譲マンションと 比べたら薄いですよ)でしたけど、足音だけは結構響いていました。 どういう足音かと言いますと、素足で歩く状態ですね。 男がそれをやるとたいていドンドンドンとなります。 踵から着地する場合それなりの衝撃が出ます。 自分でもやってみたことありますけど、音と重い衝撃感はあります。 体重も力もある男が戸建てでも廊下を歩けばそれなりに 音はしますよね。そういう感じです。 これがね、靴下履きだと靴下が滑って(摺り足になるから)そんなに 感じないんです。素足だと出ます。 午前1時くらいまでは就寝前で活動しているようですから、 足音の可能性は否定出来ません。 午前3~4時・・これは他人の言うことですから、 多少の誇張もあるでしょうけど、途中でトイレとか行くのに 歩けばそれなりに響くこともあります。寝室からトイレまで、 トイレから寝室まで歩くとなるとドンドンドン・・・って なりますよね。 で、階下の人達も時間になれば休みますし、自室の生活音もほぼなくなります。なので階上の歩く音が余計に聞こえやすくなる・・午後11時くらいまでは テレビの音とか家族の会話とかで気にならない。 だからそれ以降の時間で「聞こえる」と言うわけです。 なんとなく歩行音のような気がしないでもないですね。 「ドンドン」という音、ということで書いてみました。 室外機だとかそういう連続的な機械音ではないだろうことは、 分かりますし、ここまで書いて「足音なんてそんなことはない」と 思われるかもしれませんが、念のため相方の動きを見ておいても良いとは 思いますよ。

bass31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素足の足音がそんなに響くんですね!意外でした。ただ、上の方から足音はたまに聞こえるんですが、騒音レベルでは全くないです。夜静かでもそんなに気になりません。 一応さらに気をつけて、彼にはスリッパをはくようには伝えました。 また、管理会社に今度クレームがきたらその直後に連絡がほしいと伝えました。 ちなみに、最初のクレームはいつかと聞いたら2ヶ月前からと言われました...。 これには笑ってしまい、いや、うちは1ヶ月前に引っ越してきてばっかなんですが??と言いましたが、淡々と「はい、ではそのことも含めて調査してきますので~」といった感じで話を終わらされてしまいました。 全然こちらの立場にたってくれない管理会社にも怒りを感じています。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.5

4件があなたの部屋から音がすると言っているなら、間違いなくあなたの部屋から音がしているのでしょう。 但し、それが生活音が原因とは限りません。 別の方が言われている通り、室外機の故障による振動だったり、洗濯機だったり、あなたの部屋の壁のあたりを通る排水管や給水管等の音かもしれません。 静かに暮らしているから、私たちの部屋のせいではない!と決めつけないで、 とりあえずは音のする時間にベランダで確認したり、他の部屋の人が音が聞こえたら連絡もらったりして、実際に音を確認しましょう。実際に聞いて、音がするところを確認してみれば、原因なんて大体特定できます。

bass31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、私たちもさらに気をつけて生活しています。 ですが、やはり4件というのがイマイチ納得できず...。管理会社から聞いたうちだと思う理由もよくわかりませんでした。 また、管理会社には今度クレームがきたら夜中でもいいからその直後に連絡ほしいと伝えました。 こちらの悲痛な思いを伝えましたが、伝わってないようで面倒くさそうな対応をとられましたが...。 早く解決することは祈るばかりです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

辛いでしょうが、引っ越すのも手ですね。 一軒家と違って、それが出来るのがマンションの長所。

bass31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越してきてまだ1ヶ月なので、引っ越しはしたくないのですが...。 したくなる程の気分なのは確かです。

回答No.3

疑われるのは辛いですよね。 きちんとやっていない事は管理会社に伝えて、 音を出している近隣の部屋の人がしらばっくれている可能性もありますので、疑われる時間帯は可能であれば消灯するなどして誤解を解いていくしかないと思います。 bass31さんが音を聞こえていればその部屋だと管理会社に伝えるなど、根気強く頑張ってください!

bass31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。疑われて毎日過ごすのが本当に辛いです。しかも4件ってそれもうほぼ上下左右だと思いますので...。完全に四面楚歌な気分です。 私たちはそのような音は聞いてないんです。 普通の生活音は周りから聞こえますが、騒音レベルのものはありません。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

困りましたね。 貴方は「ドン・ドン」という音を聞いていないのですね。 毎日音がするというのでしょうか。 管理会社の担当者と一緒に、苦情を言っている人達と面談してはどうでしょう。 個人で訪ねて行くのは止めたほうが良いと思います。

bass31
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私たちは、ドンドンとした音は聞いていません。 管理会社曰く、夜中の11時~1時頃、3~4時頃に聞こえ 日~月曜日にかけて毎週のように、あとは日によって...という感じらしいです。 11時~1時→リビングで寛いでいる、お風呂、寝てるかのいずれかです 3時~4時→完全に寝てますね

関連するQ&A

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • 騒音の発生源と誤解されております。

    分譲マンションに住んでおります。 数日前に管理会社から「お隣さんから夜中の騒音がうるさいと名指しでクレームがきました。」という電話がきました。 賃貸マンションで長く暮らしていたので、騒音には特に気を使ってこれ まで生活しており、そういった騒音は身におぼえがありませんでした。 お隣さんとはそれほど親しくはなかったですが、決して仲が悪いとか挨拶しないとかいった間柄ではありませんでした。 直接合って話をして誤解を解きたかったのですが、管理会社より、 「激しくヒートアップされているので、第三者がいる総会で話をしてほしい」といわれ、総会まで待ちました。 しかし総会当日もお隣さんは総会前に管理会社に一方的に私の部屋が発生源であり、どうにか追い詰めて責任をとらせろと言い、私と話すことなく総会前に退出されました。 管理会社の方も対応に苦慮しているようでしたが、逃げ腰でしたので、このまま放置しておくと裁判とかに発展しそうな気がしております。 (そう思うほど怒りは見ただけで伝わってきました。) また、その騒音もお隣さんが苦情を入れた日から消えているそうです。 それがお隣さんの我が家犯人説に自信をもたせたらしいです。 濡れ衣を着せてきたお隣さんを返り討ちにしたいとか、あまり争う事に力をいれたくはありません。誤解を解いて仲良くしていきたいと思っております。 ですが、私も家族がある身ですので、最低限の潔白を証明する手を打っておかなければならないと感じております。 どうすれば、私の家が発生源ではないと立証できるでしょうか? また、私がしておかなければならないことはなんでしょうか?

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 騒音クレームについて。

    騒音クレームについて。 賃貸マンション入居約10ヶ月ですが、下階の方から騒音クレームが今年の3月末に初めてありました。 私の少し後に入居されたそうです。 最初は私も何も気にせず生活してましたが ・毎日深夜・早朝にドンドンと物音や何かを引きずる音がする ・特に金曜日や週末 ドアの郵便受に匿名で手紙が入ってました。 それからは楽器NG物件ですが入れてたため時間帯を気にして弾いてましたが止め、音楽も聞かず無音の生活をしていたのですが、4月頭は毎日管理会社より ・今何してるか ・ギターや音楽は鳴らしてないか と電話の嵐。自宅に帰って無い日もうるさいと言われ続けて4~6月の3ヶ月間、自部屋に居るのが苦痛で帰宅もままらなくなり、知人の部屋に居候の様な形でお世話になり、着替えや必要な時だけ自部屋に寄る生活でした。 後日、マンション掲示板に張り紙がありました。 しかし、たまたま自部屋で就寝中、深夜三時にインターホンがけたたましくなり、寝ぼけていた私は何かの間違いだと思い点けっ放しの電気を消すと、更にインターホンが鳴り響き、出ても名乗らず、ドアを開けるとまた匿名の手紙。 身に覚えが全く無い曜日指定の苦情・帰宅していないのに私だけ特定している内容。 そんな苦情手紙を入れて来られてもこちらが精神的に参ります。 すぐ管理会社に電話し、手紙を入れるなら会って話しましょうと伝える。もしくは完璧な濡れ衣ですし、事実関係も取れて居ない為、検証するか、最終出る所に出ますか?と伝え、一旦管理会社から相手方にお話しますと終話。 ところが 翌日管理会社より ・電気が点いて居たそうですが本当に寝てたんですか?(下の階の方が確認したそうです) 人間、電気を点けてても寝るんですけどね… 寝て居たし、夜中に起こされたこちらが迷惑してますと言うと ・じゃあ他の部屋かも知れませんね と、犯人扱い。 これは私の過剰反応かもですが、かなり決め付ける言い方でしたので、不快でした。 そこから更には ・下の階の方が勘違いしていたのですみませんという事です。もう少し様子をみて下さいとの事。 しかし帰る気にもなれず居候続けていると 知人宅は大家さん常駐なので、毎日くるなら水道代二人分払って下さいと言われ(当然です) これ以上迷惑も掛けれない為7月より自部屋で生活していたら 途中経過で管理会社より連絡があり 下の方から ・この二週間静かなんですが何処かに行かれたんですか? と言われたそうです。 毎日居てましたし、試しに深夜1時頃に洗濯物したりしたんですが、それで苦情は無かったそうです。 そこから下の方からの苦情があれば管理会社からの連絡。 いつ・何時頃・どんな騒音か・自部屋に居たか の電話のやり取りがありました。 結局、いい加減に立ち会いで検証しましょうと提案するも、拒否。 勝手に手紙を入れて来たのにこちらから下の階全部屋の方に騒音に関しての調査手紙を入れたいという申し出も拒否。 そして最近になって新しい苦情 走り書きで ・0時過ぎてから用事をするな ・するなら音を出すな ・人に迷惑を掛けるな ・こっちは身体壊してる という内容の手紙が入っているのに翌朝出勤時に発見。 その日は仕事から帰宅後、料理をしていましたが、音が出たとすれば戸棚の開け閉め位です。 それを管理会社に言うと 最終的に下の方(3階)が私(4階)の上の5階に部屋移動すると話がついたと見当違いな答え。 話がついてるから夜中の生活には気を付ける様にして下さい。 これで解決しました。 と言われました。 長々経緯を書きましたが ●私の濡れ衣が晴らされて居ない ●自部屋で生活困難になり生活出来なかった間の家賃返済を請求をしたい ●管理会社の対応は適切かどうか。 ・明らかなる加害者扱い。 ・会社が神戸だから行けないと言う理由で、管理会社側からもやんわり立ち会い検証拒否されてます。 又、下の階の方の名前が解らない為管理会社を通じて内容証明など送付可能か 以上のお答え・提案など頂ければと思います。 私もかなり参っているので引っ越したいのですが、金銭面・予定面で動けません。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

    【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。 仕事の都合で去年の12月に引越しまして、 家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。 私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。 一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から 苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。 (ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が 日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。) その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子供の泣き声等に 気をつけようと話し合いをしまして、生活をしていました。 しかし、気をつけて生活していたのですが、 壁を叩くドンドンという音は日中頻繁に聞こえていますし、 朝の出勤時間(8時くらい)には怒鳴り声も聞こえるようになりました。 さらに管理会社から2回目の注意と調査を電話でされました。 しかし、管理会社も私の話を聞く限りでは、 普通の生活音しか出ていないような分析になりまして、 ひとまず子供の出す音と生活音に気をつけてくださいとの内容になりました。 私も引越をしたばかりで、また他へ移るのは経済的にも厳しかったので、 具体的にどこらへんが騒音として該当するのかを聞いてもらうことにしました。 ですが正直、これ以上は普通に生活していたら 出てしまうくらいの感じで生活していました。 そんな時、下の階の住人とたまたま玄関前で会いまして うちの音が騒音くらいにうるさいかを思わず聞いてみました。 ところが、「そんなことはないですよ。音はお互い様ですよ」との返答です。 てっきり下の階からの苦情と思っていたので、びっくりです。 しかし5月の連休過ぎに再度、管理会社から電話がありまして また連休中に苦情の電話があったことを告げられました。 ですが連休中は日中~夕方まで観光に行っていましたので、 あまり音は出していないはずなのに苦情がきてしまいました。 しかし管理会社から告げられた苦情の内容というのが、 ●午前中(だいたい10時くらい)にする洗濯機の音 ●朝ごはんを作る調理の音 ●食器を洗う音 ●朝のトイレを流す音 ●日中の子供の声 などでした。 管理会社も少し困った感じで、こちらに伝えてきました。 あまり教えられないとのことだったが、苦情主は隣の人との話しです。 どうやら夜勤の仕事スタイルのようで、朝に寝るサイクルらしいのです。 しかし、こちらとしても言われた苦情は日常的に出てしまう音ですのでと 管理会社に伝えたところ、担当も同意だとのことです。 ですが、ひとまず苦情が出ているのには変らないので、 その場は管理会社とできる限り静かにしてみますとの話し合いになりました。 ところが…その5月の連休明けの土曜日、信じられないことをされます。 その日は会社が休みでしたし、日中、家にいるとまた苦情の対象になりかねないので、 家族で朝10時くらいに車で出かけることにしました。車を走らせていた時、 携帯がまた鳴りました。登録のない番号でしたが、ひとまず車を停めて電話にでました。 警察署からでした。 内容は隣から朝に隣の騒音がひどいので注意してくれと言われたそうです。 玄関先まで来ているのですが、自宅にいますか?と質問されますが、 いないことを告げると、その日は帰ったようでした。 もう我慢ならず、管理会社に電話して顛末を話しました。 管理会社もうちが騒音を出していないことを理解してくれたようで、 何かあったらいつでも電話くださいと言ってくれました。 隣へも生活で出る最小限の音として説明もしてくれたようです。 しかしまた次の日、その日は自宅にいましたが、 また警察官がうちに騒音の件で来ました。 どうやらまた警察に連絡がいったようで、念のため来たそうです。 しかし、警官からも「お宅が騒音を出しているとは思えないんです」と話され、 例えば怒鳴り込んできてもドアは開けないようにと指示されました。 その後も朝・日中にドンドンと壁を叩く音がしますし、怒鳴り声も聞こえます。 嫁も怖がってしまって外に出るのも躊躇うようになっています。 私も日中会社なので、身動きがとれない状況です。 この場合、どうしたらよいでしょうか?いつ何が起こるか正直怖いです。 当然引越も視野にいれていますが、引越をしたばかりで経済的余裕はありません。 管理会社か賃貸契約している会社に言えば、似たような物件に敷金等を無しで 部屋を替えてもらえるものなのでしょうか? それとももう少し我慢してみたほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆様のお知恵を是非貸してください。 よろしくお願いします。

  • マンションでの騒音について

    鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。入居して数年になります。 最近、両隣の隣人が変わったようで、夜中~早朝にかけて、音楽のベース音が響いてきます。 (止まったり再開したりが激しいので楽器なのかも?) 前の住人は夫婦だったり、若いカップルだったりでほとんど生活音が気になったことはありません。眠る時に微か~に音楽が鳴っているような?誰が笑ってるような?というレベルでした。 私自身も自分の生活音がどの程度回りに聞こえているかわかりませんし、多少は持ちつ持たれつだろうと思っていました。(友人が夜中に集まることもありますし、お風呂で全力で歌ってる事もあります。…聞こえてたら恥ずかしいですが) ただ、あまりにも頻繁に長時間、ベース音が響くのは割とストレスだと思い始め… 管理人さんに訴えるのがいいのかもしれませんが、目が覚めるとか、そういった騒音ではないことや、響いているためどちらの部屋からの音なのかが曖昧なのです… 先ほど述べたように、自分もあまり音に気を遣って生活していないぶん、あまり強くも出られません。。。 誰にどのように訴えるのが適切でしょう?どの部屋からか曖昧でも管理人さんに話してもいいのでしょうか? マンション自体は分譲で、管理人さんは管理会社から派遣されている方です。 アドバイスいただけたら幸いです。