• ベストアンサー

騒音トラブルの誤解

マンションの騒音トラブルについて困っています。 彼と2人暮らし、新しいマンションに引っ越して来て一ヶ月程経ちました。 引っ越し時には上下左右の4宅の挨拶もし、どの方も感じが良さそうで安心しました。 部屋も広くて綺麗で快適に住んでいます。 ですが、先日管理会社から近隣から苦情がきてると連絡がありました。 うちから、夜中にドンドンと連続的な音が響いてうるさいということです。 それが4件ほどのお宅から連絡がきているそうです。 そう言われても全く見に覚えがありません。 何か運動したり、何か組み立ているなどもしていません。 本当に普通に生活しているだけです。 どうやら、うちの方から音が聞こえる、音がした後にベランダに出て見ると うちから光が漏れているから、きっとそこだろうとのことで 4件のうち、2件は部屋を特定して言っているそうです。 管理会社の方には、全く身に覚えがない、普段から気をつけて生活している等々 説明しましたが、正直周りからうちが迷惑行為をしていると思われているのが心外で仕方ありません。 そもそも4件って...。そんなに響くほどのことをしているのなら気をつけますが、普通に生活しているだけでは、気をつけようがなくて困っています。 (洗濯の音やテレビ、話し声等ではなく、ドンドンとした音だけだそうです) 今、すごく嫌な気分で毎日を過ごしているのですが、これからどうしていくのがベストでしょうか? とにかく、近隣に迷惑だと思われて生活してるのが辛いです。 近隣のお宅に伺って、騒音の確認と誤解を解くなどした方がよいのでしょうか? 長文失礼致しました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

我が家も見に覚えの無い騒音の苦情を言われた事があります。 結果として、我が家のエアコンの室外機の足の部分が錆びで破損しており、下の階に 大きな振動音として伝わっていました。 夜中に騒音の苦情を言われた時に、部屋に入って頂き、我が家で音がしてない事を一緒に確認。 相手のお部屋にもお邪魔して、音がしてるのを確認。 互いの家の扇風機やエアコンで動いているものを1台づつ停止させていった結果、我が家の寝室のエアコンを切ると音がしなくなったので、その日はそれで終了。 次の日の朝、室外機を確認してサビと破損を確認。 お詫びと修理で一件落着でした。 本当に我が家では全く音がしなかったのに、室外機の振動は確実に下の階には響いていたので、もしかしたら自分達に原因があるのかもっていう気持ちで問題解決に臨んだ方が良いと思いますよ。振動は意外と他の部屋で響きますよ。

bass31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答拝見して、設備の不具合などの騒音という可能性もあるかもしれないと管理会社に連絡しました。 ですが、電話対応が面倒くさそうな感じでしたので、調べてくれなそうです...。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

それは管理会社に全てを任せた方が良いと思います。 自分で誤解と解こうとして、苦情を申し出た各家庭に出向くと、場合に よっては苦情内容を大きくするだけです。 これはマンションの構造上の問題かも知れません。壁や床が薄い場合は 特に音が響きますし、また壁の中に通っている水道管や下水管を流れる 水によって音がする場合もあります。 見覚えが無いなら、その事を管理会社に伝えて下さい。 それでも原因が貴女宅だと管理会社が言い張るなら、これは問題が生じ ている事を知っているのに隠して貸した事になりますので、管理会社が 効く耳を持たないようなら国民生活センターに相談したり、場合によっ ては引っ越した方が良いかも知れません。 とにかく自分で解決しようと考えないで下さい。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

質問者さんのお宅からの音かどうかは我々には分かりませんけど、 私が以前、賃貸に住んでいた時の経験を言いますと、、、 真上の部屋からのドンドンドンとした音で、 それは人の歩く音だったんですね。 賃貸とはいえ、まずまずガッチリした作り(最新の分譲マンションと 比べたら薄いですよ)でしたけど、足音だけは結構響いていました。 どういう足音かと言いますと、素足で歩く状態ですね。 男がそれをやるとたいていドンドンドンとなります。 踵から着地する場合それなりの衝撃が出ます。 自分でもやってみたことありますけど、音と重い衝撃感はあります。 体重も力もある男が戸建てでも廊下を歩けばそれなりに 音はしますよね。そういう感じです。 これがね、靴下履きだと靴下が滑って(摺り足になるから)そんなに 感じないんです。素足だと出ます。 午前1時くらいまでは就寝前で活動しているようですから、 足音の可能性は否定出来ません。 午前3~4時・・これは他人の言うことですから、 多少の誇張もあるでしょうけど、途中でトイレとか行くのに 歩けばそれなりに響くこともあります。寝室からトイレまで、 トイレから寝室まで歩くとなるとドンドンドン・・・って なりますよね。 で、階下の人達も時間になれば休みますし、自室の生活音もほぼなくなります。なので階上の歩く音が余計に聞こえやすくなる・・午後11時くらいまでは テレビの音とか家族の会話とかで気にならない。 だからそれ以降の時間で「聞こえる」と言うわけです。 なんとなく歩行音のような気がしないでもないですね。 「ドンドン」という音、ということで書いてみました。 室外機だとかそういう連続的な機械音ではないだろうことは、 分かりますし、ここまで書いて「足音なんてそんなことはない」と 思われるかもしれませんが、念のため相方の動きを見ておいても良いとは 思いますよ。

bass31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素足の足音がそんなに響くんですね!意外でした。ただ、上の方から足音はたまに聞こえるんですが、騒音レベルでは全くないです。夜静かでもそんなに気になりません。 一応さらに気をつけて、彼にはスリッパをはくようには伝えました。 また、管理会社に今度クレームがきたらその直後に連絡がほしいと伝えました。 ちなみに、最初のクレームはいつかと聞いたら2ヶ月前からと言われました...。 これには笑ってしまい、いや、うちは1ヶ月前に引っ越してきてばっかなんですが??と言いましたが、淡々と「はい、ではそのことも含めて調査してきますので~」といった感じで話を終わらされてしまいました。 全然こちらの立場にたってくれない管理会社にも怒りを感じています。

• tai-yu
回答No.5

4件があなたの部屋から音がすると言っているなら、間違いなくあなたの部屋から音がしているのでしょう。 但し、それが生活音が原因とは限りません。 別の方が言われている通り、室外機の故障による振動だったり、洗濯機だったり、あなたの部屋の壁のあたりを通る排水管や給水管等の音かもしれません。 静かに暮らしているから、私たちの部屋のせいではない!と決めつけないで、 とりあえずは音のする時間にベランダで確認したり、他の部屋の人が音が聞こえたら連絡もらったりして、実際に音を確認しましょう。実際に聞いて、音がするところを確認してみれば、原因なんて大体特定できます。

bass31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、私たちもさらに気をつけて生活しています。 ですが、やはり4件というのがイマイチ納得できず...。管理会社から聞いたうちだと思う理由もよくわかりませんでした。 また、管理会社には今度クレームがきたら夜中でもいいからその直後に連絡ほしいと伝えました。 こちらの悲痛な思いを伝えましたが、伝わってないようで面倒くさそうな対応をとられましたが...。 早く解決することは祈るばかりです。

• gongorogon
回答No.4

辛いでしょうが、引っ越すのも手ですね。 一軒家と違って、それが出来るのがマンションの長所。

bass31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越してきてまだ1ヶ月なので、引っ越しはしたくないのですが...。 したくなる程の気分なのは確かです。

回答No.3

疑われるのは辛いですよね。 きちんとやっていない事は管理会社に伝えて、 音を出している近隣の部屋の人がしらばっくれている可能性もありますので、疑われる時間帯は可能であれば消灯するなどして誤解を解いていくしかないと思います。 bass31さんが音を聞こえていればその部屋だと管理会社に伝えるなど、根気強く頑張ってください!

bass31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。疑われて毎日過ごすのが本当に辛いです。しかも4件ってそれもうほぼ上下左右だと思いますので...。完全に四面楚歌な気分です。 私たちはそのような音は聞いてないんです。 普通の生活音は周りから聞こえますが、騒音レベルのものはありません。

• DEN1010
回答No.1

困りましたね。 貴方は「ドン・ドン」という音を聞いていないのですね。 毎日音がするというのでしょうか。 管理会社の担当者と一緒に、苦情を言っている人達と面談してはどうでしょう。 個人で訪ねて行くのは止めたほうが良いと思います。

bass31
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私たちは、ドンドンとした音は聞いていません。 管理会社曰く、夜中の11時~1時頃、3~4時頃に聞こえ 日~月曜日にかけて毎週のように、あとは日によって...という感じらしいです。 11時~1時→リビングで寛いでいる、お風呂、寝てるかのいずれかです 3時~4時→完全に寝てますね