• 締切済み

ジャンクでの物づくり

定価の1/20から1/10ほどでイベントなどで市販されているので積極的に活用したいのですけど 問題は新品のようにいつでも見つけることはできないという問題があります、数年単位で 発見は掘り出し物は程度の良い物には出会えません、新品で売れ残ったのや時代遅れで大量 に流出してくるので、それらを使うかもしれないので購入しておくということになります なぜなら部品ひとつひとつ集めていると市販価格は既製品の値段超えてしまうので何の 為にしているのかわからなくなってしまいます。 パ-ツは常時ストックしてあるのですけど物づくりは楽しいですよね 工場などでは黙っていても業者から最先端の市販品を購入することになるのですけど 質問は個人的な趣味などで予算が限られてしまいます、工場などの産業用ロボット を制御するわけではないので、お粗末で良いのですけど個人でするにはどうしても 予算の都合あり努力しないと物づくりはできない実情あるのですね 質問はパ-ツ集めて物づくりする時にはどのような事に努力していれば実現できる でしょうか、例えばCADを使い本格的な図面を設計してみたりと応用は広いと 思いますけど、昔と違い技術は日々向上していますから集まる部品も大量に流出 してくるのでそれらを活用して何か形にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

パーツは準備してあるとすれば、不足より過剰のほうが問題では。知らない人にゴミ屋敷と間違えられます。作ることに関しては技術よりも発想ではないでしょうか。ネットでみると自分が考えているもののほとんどははるかに洗練された形で誰かがやっているように思えます。見当外れのことを書いたかと思いますが、モノ作りが楽しいということには全く異論はありません。

habataki6
質問者

お礼

どのような製品でもオリジナルとか限定品というのは価値は大きいですよね 例えば数千万円とかする車乗っている人とかは車何台も所有していて貧乏人 みたいな自分が書くと笑われてしまいそうですけど、その人の車の運転席 に乗ってみるとスポ-ツカ-というか車というよりもレ-シングカ-という 感覚なのですよね、良い意味でオリジナル商品という感じです。  発想というのも大切ですよね、常識というのも製品ですけど、いつまでも 規制概念に拘っていると、常識が当たり前になり異星人のようなテクノロジ- には到達できません、宇宙では人類の文明は幼稚なのですから、当たり前 を打開して創意工夫は必要ですよね。 ありがとうございます。