• 締切済み

駐在経験者のTOEIC点数

20年前の若い時に米国に5年駐在し(英語はあまり使わない職場)、今回、英語を母国語としない国に4年駐在(英語を割と使う職場)して戻ってきました。一般的に駐在員帰りのTOEICは何点ぐらいでしょうか? TOEIC を受験したところ870点(L430,R440)で、かなり低い点数ではないかとがっかりしています。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.3

私の亭主、アメリカの大学で質疑応答ありの講義し、TVでも出演したり、講演会もしていますが、話の種に何の準備もなしでTOEICを数回受けたら455~495点の間です。私もその程度です。 大学の新しい日本人留学生が、講義の内容もさっぱり分からん、勇気出して質問したら、教授より何が言いたいのかさっぱり分からん、と答えられたとショボンとして、学内の日本人先生を捜して相談にきました。彼のTOEICは800点以上です。 600点以下の学生って結構活発に学生生活を楽しんでいますね。日本人で700点をこすと、何か高得点をとるコツの勉強だけをされたガリ勉タイプで、まったく実用には適用されない自己満足だけのタイプと判断しても間違いないようです。

• 92128bwsd
回答No.2

海外駐在経験があるからと言って勉強しないと英語ができるようにならないし下手をすると日本で英語使うチャンスがあまりなくてもちゃんと勉強をした人にかなわないと思います。 同僚で4年くらいアメリカに駐在して、帰国した時にまったくしゃべれない人がいて愕然としました。同じく4年くらいアメリカ駐在で、アメリカ人とも仲良く英語でよくしゃべるけれど、文法がむちゃくちゃで耳を覆いたくなる同僚もいました。二人とも技術系で、仕事では図面とデータがちゃんとしていれば問題なく、生活は要所要所誰かに助けてもらうか根性出すかすればあとはしゃべれなくても楽しく生活していけるんですよね。たぶん二人ともTOEIC的には600点前後かと思います。 欧州に3年ほど駐在してからアメリカに移った企画・戦略系の人はそれこそ英語で仕事をしてきたのですが、アメリカに移った段階でも表現が下手で文としてこなれていない。単語も限られていました。たぶん800点の真ん中くらい。この人も、英語をしゃべる環境だったけれど、勉強した形跡がなかったです。 私は7年くらいアメリカに駐在しました。赴任前に800点チョイで、戻ってきたとき940点。Lは満点だったけどRは445点。一日中英語でアメリカ人としゃべる環境に7年間、学校こそ行かなかったもののそれなりには勉強したので、900越えはほっとした一方がっかりもしました。日本で7年間も勉強したらもっと良い点数とれそうです。結局、海外駐在と言うすごく有利な環境を活かすためにはちゃんと勉強しないといけないと言うことかと思います。特に単語や言い回しは、その環境にいて漫然としていても覚えないです。会話したりテレビなどで一日一単語覚えても7年いて2,500語くらい。こんなペースじゃ全然だめだと思いました。

回答No.1

英語が第一公用語の国に7年間駐在しても500点台の人もいますよ   点数より会話する意気込みと話題を持ってるかです 800点台で挨拶程度しか出来ない人も居る