• 締切済み

駐在経験者のTOEIC点数

20年前の若い時に米国に5年駐在し(英語はあまり使わない職場)、今回、英語を母国語としない国に4年駐在(英語を割と使う職場)して戻ってきました。一般的に駐在員帰りのTOEICは何点ぐらいでしょうか? TOEIC を受験したところ870点(L430,R440)で、かなり低い点数ではないかとがっかりしています。

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

私の亭主、アメリカの大学で質疑応答ありの講義し、TVでも出演したり、講演会もしていますが、話の種に何の準備もなしでTOEICを数回受けたら455~495点の間です。私もその程度です。 大学の新しい日本人留学生が、講義の内容もさっぱり分からん、勇気出して質問したら、教授より何が言いたいのかさっぱり分からん、と答えられたとショボンとして、学内の日本人先生を捜して相談にきました。彼のTOEICは800点以上です。 600点以下の学生って結構活発に学生生活を楽しんでいますね。日本人で700点をこすと、何か高得点をとるコツの勉強だけをされたガリ勉タイプで、まったく実用には適用されない自己満足だけのタイプと判断しても間違いないようです。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

海外駐在経験があるからと言って勉強しないと英語ができるようにならないし下手をすると日本で英語使うチャンスがあまりなくてもちゃんと勉強をした人にかなわないと思います。 同僚で4年くらいアメリカに駐在して、帰国した時にまったくしゃべれない人がいて愕然としました。同じく4年くらいアメリカ駐在で、アメリカ人とも仲良く英語でよくしゃべるけれど、文法がむちゃくちゃで耳を覆いたくなる同僚もいました。二人とも技術系で、仕事では図面とデータがちゃんとしていれば問題なく、生活は要所要所誰かに助けてもらうか根性出すかすればあとはしゃべれなくても楽しく生活していけるんですよね。たぶん二人ともTOEIC的には600点前後かと思います。 欧州に3年ほど駐在してからアメリカに移った企画・戦略系の人はそれこそ英語で仕事をしてきたのですが、アメリカに移った段階でも表現が下手で文としてこなれていない。単語も限られていました。たぶん800点の真ん中くらい。この人も、英語をしゃべる環境だったけれど、勉強した形跡がなかったです。 私は7年くらいアメリカに駐在しました。赴任前に800点チョイで、戻ってきたとき940点。Lは満点だったけどRは445点。一日中英語でアメリカ人としゃべる環境に7年間、学校こそ行かなかったもののそれなりには勉強したので、900越えはほっとした一方がっかりもしました。日本で7年間も勉強したらもっと良い点数とれそうです。結局、海外駐在と言うすごく有利な環境を活かすためにはちゃんと勉強しないといけないと言うことかと思います。特に単語や言い回しは、その環境にいて漫然としていても覚えないです。会話したりテレビなどで一日一単語覚えても7年いて2,500語くらい。こんなペースじゃ全然だめだと思いました。

回答No.1

  英語が第一公用語の国に7年間駐在しても500点台の人もいますよ   点数より会話する意気込みと話題を持ってるかです 800点台で挨拶程度しか出来ない人も居る  

関連するQ&A

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

  • TOEICの点数の上げ方

    初めまして私は、大学1年の者なのですが、今点数が伸びないで困って居ます。 大体今のスコアが620ぐらい(L380~420 R200~240)です。 大学入試レベルの文法や参考書を中心に学習していますが、年内に700点を目指し、新たなステップを踏みたいので、スコアを上げるためには何をしたらよいのでしょうか? それとTOEIC以外にも役に立つ英語を身につけるコツみたいなものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • Toeicの点数

    教えてください。 大学は海外に行っていたので、英語には自信があったはずですが、オンラインのテストで英語力を確かめたところかなりレベルが下がっていました。 Toeicの点数、数年前に750点台だした記憶がありますが900点まで出すのは難しいでしょうか。 Toeicは過去問をひたすらやっていれば点数は上がるのでしょうか。 よろしくお願いします、 

  • TOEICの点数

    今回初めてTOEICを受験したのですが、予想以上にいい点でした。英検は2級を持っているので600点ぐらいを予想していたのですが790点取れていました。自分にしてはとれすぎのように感じています。そこで質問なのですがTOEICはまぐれで点数が取れたりするものなのでしょうか?

  • 3週間でtoeicの点数を上げたい

    3週間後にtoeic-IPを受験します。 今年の4月に受けたテストでは740(R360 L380と記憶しています)でした。その後の英語の勉強としては、1日に1コマで大学でのネイティブの授業がありました。が、英語力が上がったようには思えません。なんとなくリスニングはましになった?という程度です。 勉強時間としては一日1時間~2時間を使う事ができます。(週2回くらいは3時間とれると思います) どのような勉強がおススメでしょうか。 自分で考えてみたのは、時間いっぱいで公式問題集をやりこむことです。 正直なところ、英語力を上げるというよりは、toeicに特化して点数が上がればいいと考えています。目標としては800取りたいです。(ただ、やはりこの点数から800以上というのは、壁があるようにも思いますので、750~800という第二目標も設けてみました。) よいアドバイスが頂けると助かります。

  • TOEIC勉強のディクテーションについて

    TOEIC勉強のディクテーションについて 現在、TOEICでL(リスニング)250点、R(リーディング)350点の合計600点です。 Lの点数が低すぎるので、いろいろ調べていたところ、音読や「ディクテーション」をすべきと 書かれてありました。 ただ、TOEICや、もう少し簡単なラジオ「基礎英語」を聴いていても、なかなか 「ディクテーション」で書き取ることはできません。 ※「早くて単語を聞き取れない」&「聞き取れても、書いてるうちにどんどん先に進んでしまう」。 そもそも、日本語のニュースを聞いていても、話すスピードで書き取るのは難しいですよね? この「ディクテーション」というのは、もっとLのレベルが高い人がすべきものでしょうか? 私くらいの点数だと他の方法が良いですか? よろしくお願いいたします。

  • TOEICの点数について

    初めまして。 現在、TOEIC高得点目指して勉強中です。(現在650~700点) TOEICは毎月受験しています。 仕事をしながらですので、隙間時間や休日を有効に使って勉強しているのですが、 ある時、余りに仕事が忙しくて時間が取れず、殆どノー勉に近い状態で受験したのに、 何故か???リスニングが勉強して挑んだ時に比べて、今迄で最高点でした。リーディングは変わっていませんでした。前にもリーディングの方がいつも点数が低いのでリスニングに余り力を入れず、 リーディングを中心に勉強していたら、やはり、リスニングが上がっていました。 これは、どういう事でしょうか?勉強していないと点数は落ちると思うのですが・・・ (洋楽が好きでよくIPODで聞いていますが・・これは関係ないですね(笑)) あ、だからといって特に勉強しなくてもいいや、という気持ちではないので誤解のない様にお願いします(笑)日々、得点UPに向けて精進しております。 後、私の様にいつもLが良くてRが悪い場合の効果的な得点UPの勉強法も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TOEICの点数維持について。

    TOEICの点数維持について。 TOEIC700点と国家資格取得の勉強の両立を図ろうと思います。 仕事内容的にはTOEICの高得点が優先度が高いのですが例えば1日3時間TOEICの勉強を 続け600点なり700点なり取れるようになった時点で今度は国家資格取得のため その3時間のうち2時間を国家資格に、残り1時間をTOEICの維持に向けた場合、TOEICに費やす 時間は減るので点数もがたおちですか? それとも日本語を忘れないようにある程度維持できるのでしょうか? 点数や時間はあくまでも目安です。 どれ位の勢いで英語力が落ちてしまうかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 44歳、Toeic初受験

    恥ずかしながら失業し、知り合いからToeic受験を薦められ、7月に受験しました。 全く準備なしで、870点でした。 以前は外資に勤務して毎日英語で仕事をしておりましたが、十年くらい、暫く英語と離れておりました。 で、友人にスコアを報告したところ、海外駐在までしてその点数かという反応でした。 やはり低いのでしょうか。 初めて受験して、Toeicのテクニック的な要素があり、それを学習しなければ、990点は難しそうに思いました。 つまり内容自体は簡単なのですが、答えるスピードとか、ちょっとしたひっかけとかがあるような気がしました。 再就職を目指していますが、やはり友人の言うようにToeicは980点くらいないと評価されないのでしょうか?

  • toeic点数の目標

    こんにちは。本日、1月のTOEIC公開テストの結果を見ました。 私はTOEICはIPを含めると2009年から受け続けていますが、 2009年4月385点(IP初受験) 2010年7月550点(公開テスト初受験) 2010年10月510点(公開2回目) 2011年1月570点(公開3回目) 今回のテストの内訳は、リスニング315リーディング255です。 このような推移できました。 今回割と勉強したので、少しでも点数が上がったのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、 目標は600越えでした。また5月のTOEICを受けるつもりです。 現在、コーパス練習帳で基礎固めをしています。 (中学生レベルの英語をひたすら声に出しています) これが済むと、文法対策にDUO3.0やNEXTSTAGEに手を出そうと思っています。 英語を全面的に学びたいので、TOEICに特化した対策は出来るだけせずに、 600点を突破したいです。 この方針で大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう